« リハビリ室で聴くものは | トップページ | 旅のしおり作成♪ »

2012年10月19日 (金)

元気でいようね

2、3日前、中学の同級生だったAくん(今更くんでもないけど)が何年ぶりかで、
近所のスーパーの買い物帰りに我が家に顔を出した。

          A

彼の家とは比較的近いし、5年程前の同窓会ではお互い幹事だったので、
何度か我が家にも来てくれた。
そんな彼のニュース(奥さんを重い病気で去年亡くした事)を最近聞いて
気にはなっていたが、まさ一人暮らしの男性の家には
いくらオバサンとはいえ行けないのでそのままになっていたの。

服装を構ってくれる奥さんが居なくなったせいか
以前は結構おしゃれだった彼が、なんとなく
手近にあった物着ました?って感じで服装にも統一性が無い…。
第一、大分老けたように思える(それはお互い様か?)。

聞けば、彼も持病を抱えていて今は働いてないとの事。
経済的には問題ない家だけど、奥さんに任せきりだった料理に
手こずってるんだと苦笑い。

          B

先生にこの間会ったら、同窓会をやろうという話になったので、
また一緒に幹事やってくれないかな
」というので、訪ねてきたんだって。

うん、なるべくそうするよ」と答えた私にAくんが
スーパーの袋の中の沢山のお菓子の袋を見せる。

近所のおばぁさん連中が気に掛けてくれて
煮物とか持ってきてくれるんで、お茶菓子買っておくんだ

それを聞いて、ちょっと「泣いた赤鬼」を思い出した私。

☆ お友達が遊びに来てくれるよう、確か「美味しいお菓子も
用意してあります」という文があったよね?

私、これはず~っと昔に聞いたお話なのに、
いまだにこの部分にちょっと切なくなる。

 

話しの中で、私もこの夏は体調が悪かった事を言い、
しばらくは年寄りの定番? 同病相哀れむ。

          C

          D

社交辞令の「体に気をつけて」が、
私達、もう頑張りが利かない年なのね…と身にしみた秋の日でした。

               Br_banner_pumpkin       カボチャは怖いぞ~

 いつも温かいコメント有難うございます。
       嬉しく拝見させていただき、そちらのブログにも伺ってますが、
       なかなかご返事が出来ないのをご容赦ください。
       ゆっくりゆっくり伺いますね。

       

 


« リハビリ室で聴くものは | トップページ | 旅のしおり作成♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
何か身につまされるような気がします。
夫婦いつまでも健康で一緒に暮らしたいですね。
知り合いの人がやはり2年ほど前に奥さんを亡くされて寂しいと言ってました。
自分のことを心配してくれる一番の理解者ですね。
同窓会で楽しい時間を共有してください!!

投稿: | 2012年10月19日 (金) 05時41分

バルおばさん おはようございますcat
寂しいですね。
私の同級生も60歳を過ぎた頃から毎年1人・・・2り・・・と
少なくなってきています。
家事をしてこなかった男性は奥さんがなくなったら困るでしょうね。
バルさんも同窓会、楽しんでください。
来週は私も同窓会の話し合いです。
この頃は「元気でいよう」が別れるときの挨拶になりました。

投稿: ミミ | 2012年10月19日 (金) 10時05分

我が周辺も妻に先立たれた方が多いのでそういう男性からにじみ出るわびしさやりきれなさがよ~くわかります。。。

我が家も他人ごとに非ずですので、夫には炊事の仕方を教え込んではいるのですが、切実感がないのかさっぱり覚えませんね。。。

切実感のない私が悪い!?

投稿: おキヨ | 2012年10月19日 (金) 11時06分

バルさん、いいお友達お持ちですね。同窓会ぜひやってくださいね。友達は、いくつになっても友達だからね、。君づけ、ちゃんづけですよね。
そろそろ老後の事や介護の事ばかりの話で盛り上がっちゃいますが、それでも友達はいいよね。
Aくんの奥さんは、きっと近所付き合いもよくいいひとだったから、近所の方がよくしてくれるんでしょうね、。

投稿: nanapu | 2012年10月19日 (金) 12時12分

うんうん、同級生や幼馴染とはいくつになっても「くん、ちゃん」ですね。
80過ぎた母たちもそうですもん。

しばらく前までは更年期障害が話題でした。
今は親の介護が話題です。年齢があがると話題もあがる?

一度は断った同窓会、友人から行かない?と誘われ行くことにしました。
しばし、20歳のころに戻っておしゃべり三昧して来ようっと。

バルさん、幹事さんがんばってね!

投稿: ねこおばさん | 2012年10月19日 (金) 20時08分

こんばんは!
A君(私まで書いていいのか 笑)、近所の世話好きのおばぁさんたちに可愛がられて?心が癒されているでしょうね。
お菓子を用意してる気遣い~
人柄の良さが伝わってきます♪
だからこそ、人が集まってくるのでしょうね。

投稿: 金太郎 | 2012年10月19日 (金) 20時45分

うんっ、元気でいようね。

いろいろあっても今の動ける体と心がありがたい。
11月賑やかに出かけましょうね。

投稿: ふたば | 2012年10月20日 (土) 07時42分

中学時代の友達と今でも交流があるって、素晴らしいですね。
しかも、異性のお友達となるとなかなか無いですよね。
私なんか、卒業やら転職やらで会う機会がなくなると
連絡をしなくなるタイプなので、友達関係が長続きしません(^^;
「泣いた赤鬼」、切ないお話なのであまり読みませんでした…。

投稿: グータラ | 2012年10月21日 (日) 22時31分

ご無沙汰です。
先日一泊で還暦同窓会がありました。
高校2.3年を過ごしたクラスです。

3年ぶりに参加しましたが、楽しかったです。
奥さんが闘病中で来れない男子や、旦那さんが重病の人などもいました。
十数年ぶりに会っても、その頃に戻れるから不思議です。

私達くらいの年齢になると元気に参加できることが何よりと思います。
楽しい同窓会、企画して下さい。

投稿: 花水木 | 2012年10月22日 (月) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リハビリ室で聴くものは | トップページ | 旅のしおり作成♪ »