« Wショック | トップページ | 勝った気分? »

2012年6月 7日 (木)

プロの底力

先月は誕生月で運転免許の更新でもあったのね。
なかなか時間がとれなくて、やっとこの間手続きが済んだんだけど、
免許証の写真て誰でも  ほら、アレでしょ?

          A

年間走行距離が相当な数字だけど、ずっとゴールド免許な私(ふふふ)。
オカシな写真でも、5年間それで通す訳だから(泣)、
今回こそなんとかマトモな物をって思うわけよ。

指定時間は朝の9時半、低血圧の私の顔がむくんでる魔の時間じゃん!
まさに、「オ~・マイ・ゴッド」ざます。

そこで思い出したのが、先月の発表会の時の集合写真。
生徒の一人に、地元では有名な美容院経営の方がいたのね。
長くやってらして、当然メイクに関しては超ベテランだけど、
控室でご一緒した時には(なんだ、普通だな)と…。

ところが、ところが、あ~た、出来上がった写真を見て
先生でさえ仰天の若々しさと美しさっ!

写真慣れもしてるから、悠然とした笑顔がこれまた憎いこと。
これがプロの成せる技かっ!と恐れ入った具合です。

だから、それを参考にしようと策を練ってね。

          B

カメラの位置に付いてる鏡に向かって、ニッコリ…が、ニンマリに。
まぁ、今回は指名手配写真風にならずに済んだので良しとしよう。

 

             Br_banner_frog   よろしかったらクリックを

        いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。


« Wショック | トップページ | 勝った気分? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

え、証明写真がうまくいった!・・・うらやましい。
ついでに5年間隔の更新も羨ましい。(私は3年・・・(+o+))
自宅の鏡では私、確かに吉永小百合なんですが、運転免許の写真はなぜか→コレpig
来年はメークのコツをマスターし米倉涼子に若返る気満々up

投稿: おキヨ | 2012年6月 7日 (木) 11時37分

ハハハ
後の祭りのタイムリーです。さすがは、同じ誕生日でやんすね。私今朝、新しい免許をいただいてきました。もう、今年のは、最悪でした、、、、。これであと5年かと思ったらがっかりです。あの時、ハイ、こちらのレンズを見て!といわれた瞬間、,、、撮られたんで

投稿: nanapu | 2012年6月 7日 (木) 16時13分

くーやーしー。。。忙しくてネット出来なかった間に2回も更新されてたなんて、、、くう。
ゴールド免許の写真が良く撮れるとは縁起が良い!何かいいことあるかもですよ。

投稿: おにぎり。 | 2012年6月 8日 (金) 03時10分

う~んマイナス20才!って ・・・あやかってしまっては
バルさんは運転免許の取れないお年頃と怪しまれます。

程よい微笑みが5年長持ち、ゴールド免許であってこそですね。

去年天寿全うした父は20年前の大手術以来 
わが一眼レフのよきモデルになりました、
歳月かけて1枚の写真になりました、えぇ私好みの。

これって私かい?の写真しかない
イメージする私と現実のギャップに悩む私としては 
その方の手にかかって これが私~❤の一枚欲しいなぁ。。

投稿: ふたば | 2012年6月 8日 (金) 10時01分

どうも・・・ご無沙汰です。

免許証の写真には、毎回不満だらけ。
撮る人に悪意があるとしか思えない写真で
何かでコピーする時は、本当に嫌でした。
しかもゴールドだと、5年も。

私だけでは無かったのですね。
昨年更新したので、次回は4年後。
今から策を練っておかねば。

投稿: 花水木 | 2012年6月 8日 (金) 18時14分

>nanapuさま
惜しいっ! 言われてからレンズ見ては遅いです(笑)。
私はイスに座った時から、鏡に向かってました、
えぇ、えぇ、自意識過剰なオバサンだと思われても
いいと腹をくくってましたよ。

投稿: バルおばさん | 2012年6月 9日 (土) 00時16分

       >おにぎりさま
うぅん~、良く撮れていたかといえば、そうでもない。
ただ指名手配風は免れた…、それだけで失敗続きだった私には上出来です(笑)

投稿: バルおばさん | 2012年6月 9日 (土) 00時19分

      >ふたばさま
私だっていつも自分の中にあるイメージと、目の前の
写真のギャップに首を傾げてます(現実逃避ってか)。

お父様のお写真、撮り続けたのですね。きっと
どんな有名カメラマンにも撮れないいい作品だと
思います。

マイナス20の方、見た人誰もが超驚いてますよ。

投稿: バルおばさん | 2012年6月 9日 (土) 00時23分

       >花水木さま
撮る人に悪意がある…、名言?です。
私だって策を練ってたけど、いつもよりはマシなだけ。

一時カメラに凝ってた時は、友人を撮る時に少しでも
きれいに見えるよう色々と工夫してました。女性ならではでしょ?

投稿: バルおばさん | 2012年6月 9日 (土) 00時27分

全ては為すがまま、あるがまま・・・
いやに後ろ向きではございますが。
日々写真写りが醜くなるババァ!
足掻いてもしょうがないと悟ったのでありんす。
凄いのですよ!
免許証は壁塗りが過ぎてるし、年間パスポートなぞはウオンテッドそのもの!
綺麗と言われた過去に戻りたい(ほんとかいなpig

投稿: だんだん | 2012年6月 9日 (土) 18時37分

-20歳? う、 うらやましい。
私もゴールド、次は26年に切り替え。
いつもは、すっぴんに近い状態なので、情けない顔に写ってます。
前は指名手配風だったような…。
よし、次はメイクして実年齢をめざそう!

投稿: ねこおばさん | 2012年6月10日 (日) 03時31分

私は幸い、今まで免許の写真がヒドイことになったことはありません。
あ、でも大成功だったこともありません!
可もなく不可もなく、です(笑)
5年間同じ写真だと思うと気合入りますよね~。
普段スッピンですが、免許の更新のときはバッチリメイクしていきます(^^)

投稿: グータラ | 2012年6月11日 (月) 00時34分

免許証、私もゴールドなので、写真を撮る時に
この顔と5年間お付き合いするんだと。。
気合が入るのわかります。

私も直前にトイレに駆け込んで、髪の毛をといたり
口紅を引き直したり。。
でも、メイク一つで若返るんですね~。
あんまり、ばっちりメイクはしないのですが
次回(といっても、3年以上先)は頑張ってみようかな。
昔は笑ったらだめって聞いたけど、今はにっこりはいいんですね。それだけでも違いますよね。

投稿: たんぽぽ | 2012年6月11日 (月) 08時27分

免許の写真、私も毎回悲しいことに・・・。
一度ほそーいお目目を最大限大きく見せようとしてやたらびっくり顔に仕上がったことがあります(涙)

なにはともあれ納得(?)のできに仕上がってよかったじゃないですか!五年、長いですよね~~~

投稿: チヒロママ@チヒロ絵日記 | 2012年6月12日 (火) 15時56分

わたしも証明写真にめちゃ気を遣います。
気合が入りすぎて・・・?(__!)?(!__)?・・・
なんでこうなる・・・みたいな(; ̄ー ̄川 アセアセ

春に転職の為、証明写真をと!
プチ整形出来る証明写真のタイトルに引かれて、
ボックスに入ったら、にゃんと・・・
単に・・・撮った写真を画面で見て、
気に入らなければ、一度だけ撮り直し出来るというものでした。
詐欺じゃ~~~~~~~
ですが、採用されたんで良かったっす。

下の記事。。。すっすみません・・・・
大爆笑でした。

投稿: おはにゃ | 2012年6月16日 (土) 17時49分

免許証の写真は撮り直しできない一本勝負なので(それなのに何年間も持っていて、時折身分証明として人目にさらさなければならないので)、緊張しますよねcoldsweats02
やはり必要なのは入念な準備と、一瞬の気合いですね・・・私も次回は頑張ります。

投稿: ぷみまる母 | 2012年6月17日 (日) 02時34分

免許の写真って若く写ってません。修正をほどこしたのかな、と思うほどでした。次は・・・きっと違うな・・・

投稿: あらんだまおばさん | 2012年6月19日 (火) 17時33分

>あらんだまおばさんさま
あはは、確かにアレは先方が修正した?と勘繰る
ほどの時がありますね。
午前中はむくみ顔の私、実は出掛ける直前に
少しでもむくみを取ろうと軽いストレッチを(笑)。
結構真剣でしょ?

投稿: バルおばさん | 2012年6月21日 (木) 17時58分

お久しぶりです!! 本当に本当に本当に!免許証の写真には積年の恨みがございます~~!!

せっかく、町の写真屋さんが精魂込めて写して下さった申請書に貼った写真を何故?使ってくれないのか??? 「うん、まずまず(^^)v」と喜んだのは束の間、、、--;)免許センターで撮ってくれる写真に取って代わられるあの腹立たしさ!切なさ!悔しさ!虚しさ!この写真を矢鱈本人確認が多くなった至るところで披露せねばならぬかと思う恐怖感、、、--;)
「前科××犯」の手配写真のような&私なんぞは自分でも「ん?このオジサンは誰?!」と悩むような写真はもういい加減止めてくれ~~!と声を大にして言いたい!!!・・・・・己の顔の不都合は此の際、置いといて、、、^^;)v

投稿: | 2012年7月 3日 (火) 07時11分

免許証の写真には、皆さん同じ悩みをお持ちなんですね。
私の免許の写真も「誰、これ」と言いたくなるような写真です。
一方、昔、街の写真屋さんで撮った履歴書の写真には、母が
「誰、これ? 修正のし過ぎ! 顔が良すぎる」
て、実の母親とは思えない暴言happy01
でも、良く写っているというのも良し悪しかもcoldsweats01
ここの話をみて、思い出しました。

投稿: TOY | 2012年7月 4日 (水) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Wショック | トップページ | 勝った気分? »