« カラオケというよりも… | トップページ | 取られたくないもん »

2012年2月 5日 (日)

娘に引かれる…

花の東京ではいつも魅力的なイベントが沢山。

今月12日まで、六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで
江戸時代の浮世絵師 歌川国芳展が開催されてる。

当時描かれた1枚の浮世絵になんとスカイツリーが描かれてた?
マスコミで取り上げられた事もあって、絶対混んでるとは思ってたけど…。

          Photo_2
            左端にある塔がちょうどスカイツリーの位置らしい。

4日(土)の夕方6時に行ったのに、超混雑…。
作品の前に立ち並ぶ人々の隙間から覗くという恒例のパターン。

そして、翌日5日(日)は群馬県立美術館で開催されてた
パリ・モンマルトル展

          Top

多分、開催期間が長いのと、田舎の立地条件?のせいで
人にぶつかる事もなく、ゆっくり堪能。

日頃不景気に凹んでても、二日間のアート堪能は
とても楽しいひとときでした♪

丹念に描きこまれた和、洋の美女にうっとり。
そしたら…、きれいなお姉さんが描きたくなって
恥ずかしながらアップ(キャッ)。

              タイトル 「おばばの手なぐさみ

          A

 あのね、私の絵って古いんですわ…。

「お母さんてば、またまた少女趣味な絵、描いて~」と娘に笑われそう。

恥ずかしいから、なるべく早く次の記事、更新しなくちゃ(苦笑)。

            Br_banner_redcurtain     失笑する前にクリック?

 いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。


« カラオケというよりも… | トップページ | 取られたくないもん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ああ、あの少女、小さい頃から憶えています。
病弱で、学校に行けなくて、ずっと家に居るお金持ちの子。
この子の邸宅の前を通ると「乙女の祈り」かショパンの「華麗なるナントカ」を弾いているのが聴こえるんです。

投稿: アラン・墨 | 2012年2月 6日 (月) 00時21分

最近、よくお出かけしてますね。
感激や美術鑑賞、楽しそう。

今年こそは、外に出るぞと勢い込んでいましたが、寒さに負けてます(>_<)

少女の絵、本当に懐かしい感じがします。

投稿: smile-one | 2012年2月 6日 (月) 01時30分

しっかしあのスカイツリー?は不思議ですよね。あんな時代にあんなに高い直立の木のやぐら?不可能だろうし???です。

それでもって!わー、パリ・モンマルトル展うらやまシー!!猫飼いで大の猫好きなので黒猫さんのポスターに釘付けになりました。娘さんとのデート、いいですねい!

投稿: おにぎり。 | 2012年2月 6日 (月) 02時52分

 刺激!
 うんうん いいもの見ると
描きたい!や やりたい! が
うずうずしてくるよね。
がぱも先日 ちょっとお高い画集を購入
あ~ 描きたい!! になりました
かきかきかきかき… 
あ~ 気持いい~ 

 ブログ更新とは 関係ないことばっかりしてます…

 
 

投稿: がぱちん | 2012年2月 6日 (月) 09時03分

わあ~・・・
バルさんて、こんなステキなお譲さんだったんですね・・・

そうそう、スカイツリー、
そっくりなんですってね、
夢にでてきたか、幻視したとみた、

投稿: アケノ | 2012年2月 6日 (月) 09時27分

予言チックな浮世絵ってステキ~♪

アート感覚を刺激するのに
美術鑑賞はいいですよね♪

そんな私は、万年引きこもって
「古い」という言葉は聞こえないふりをしながら
娘に引かれるブログを描いております(^^;

バル姉さんの描く美女は気品があって、とっても素敵!
きれいな人って、描きたくなりますよね~~

投稿: 大豆 | 2012年2月 6日 (月) 09時59分

そういえば、話題になってましたもんね~。
話題になると今まで浮世絵なんて興味なかったひとたちが押しかけるからさらにこむんですよね・・・。

あ、バルおばさんのイラスト、暖かくて私大好きです!
これからも恥ずかしがらずじゃんじゃんアップしちゃってください★

投稿: チヒロママ@チヒロ絵日記 | 2012年2月 6日 (月) 12時23分

歌川国芳も今頃になって一般的に人気が盛り上がるとはとあの世で仰天しているでしょうね( ゚д゚)ポカーン

あ、アリガト、会期が長いのですっかり忘れていました、パリ・モンマルトル展。
明日あたり行ってみましょうかね。。。

絵はどこか描く人に似るといわれますけど・・・さてはばるさんこんな美女!?shine

投稿: おキヨ | 2012年2月 6日 (月) 12時39分

今週は美術鑑賞だったのね。いいですねぇ(^^)
話題の浮世絵、確かにスカイツリーですね。きっと遠い過去から見えたのでしょうね(^^)
バルサンの絵、ベルバラのイメージかなぁ

投稿: nanapu | 2012年2月 6日 (月) 13時40分

へえー、浮世絵の中の スカイツリーの話を
ここで初めて知りました
じゃあ右奥は新宿の高層ビルかな?(笑)
四角い画角にきちんとレイアウトされたものを見ると とても落ち着きます。
ぷっ、姉さん、夢見る少女だったんだね(笑)

投稿: 落合 | 2012年2月 6日 (月) 16時39分

>おにぎりさま
ほんと、偶然?とはいえ不思議な絵ですよね。
でも全ての作品が緻密で豪快、しっかりした構図で
とても良かったです(出来れば人垣の隙間から
観るのでなくて…)

投稿: バルおばさん | 2012年2月 6日 (月) 21時06分

       >アケノさま
そうそう、鏡見て描い…た筈ないやねん!

幻視、あるいは予知? 様々な偶然の重なり?
いずれにしても不思議ですね~。

投稿: バルおばさん | 2012年2月 6日 (月) 21時18分

        >落合さま
そうなんですよ~、一時マスコミで取り上げてたので
テレビッ子の私はそれで知りました。

もう体調良くなった?

投稿: バルおばさん | 2012年2月 6日 (月) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カラオケというよりも… | トップページ | 取られたくないもん »