« 付いてきた味方? | トップページ | これもプレゼント? »

2011年12月15日 (木)

高揚するウサギ?

あわわ、なんと今月初の記事はもう15日になってますがなっ!
という事は当然、あと半月で来年…ぶるぶる(おばば街道 超加速)。

さて皆さん、もう来年のカレンダーや手帳はご用意済みでしょうか。
私は何を隠そう(隠す必要は一切無いけど…)
この何年か手帳はずっとフランスの絵本のキャラクター、
リサとガスパール」を愛用してる。

あのウサギだかなんだか分からない不思議なキャラと、
とても奥深い色合いが好きなのに加えて、
パリ在住という現実性の中の非現実性?に
メリハリの無い毎日を過ごしてる私はとても惹かれる。

ただ人前に出すのはいささか気が引けて、
最近も口の悪い友人は「どこの子供からかすめとった?」。

ちゃんと買いました! 孫用です♪な顔でっ。

更に今回は来年のカレンダーまで「リサとガスパール」購入。

          4057503552


                               学研から出てます。
          

        本当は「ガスパールとリサ」なのよ、語呂悪っ。

親切な事に予定用のシールが付いていたので、
すでに決まってる予定をペタペタ貼っていったら…。

あらら、なんだか楽しくなってきたわ。
私的には、今年は色々と気の沈む事が多かった年だけど、
あの二人(二匹?)の顔のシールで少しづつ埋められていくカレンダーに
明るい明日を感じちゃって(笑)。

手帳だとバッグから出さないと見られないけど、
カレンダーなら毎日何度も見るしね。
これは気分高揚に意外な新兵器かも。

お~し、楽しい予定が一杯書き込めるよう頑張ろう!

 

          しらばっくれてお仲間に(笑)

          A

 

            Banner_candle_1      よろしかったらクリックを

 

       いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。
 


« 付いてきた味方? | トップページ | これもプレゼント? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

バルさん、かわいい手帳とカレンダーをお使いですね。私は、買うのはジブリと決めていたのだけど、最近は、お気に入りブログのカレンダーだったりしております。後はどうしてももらい物が多いのでその中から動物系を。ってリクエストしてもらってますけどね。来年、たくさんいいことがありますよーに♪

投稿: nanapu | 2011年12月15日 (木) 10時36分

あれ、私はまだ来年のスケジュール帳買っていないッ!
もう、命の次に大事なものがスケジュール帳ですね。何もかも忘れッちゃうんだから。。。

それにしても可愛らしいね。バルさんのイラスト。いっそご自分で描いて売り出したら売れそうな気もします。


投稿: おキヨ | 2011年12月15日 (木) 12時13分

リサとガスパール、かわいいですよね。
息子はぬいぐるみを持っています。

来年のカレンダーと手帳買いましたよ。
リビングのカレンダーはいつものように、
エリック・カールもので、手帳は中身だけ取り替えました。

リサとガスパールとバル、
この物語も楽しそうですね。

ヽ(´▽`)/

投稿: ピノコ | 2011年12月15日 (木) 12時24分

リサとガスパール、初めて知りました!最近の絵本はオサレですねぇ。フランスのパリ在住のウサギだなんてびっくりしましたです。
手帳にこだわりがあるとは、バルざんもオサレさんですな!私は葉書の半分の大きさのノートを手帳代わりにしていて、もう4年も同じの使っています。←書くことがない。。寂しいーっeye出不精なので自業自得です。来年は一杯にしたいです。


xmas良いクリスマスをお過ごし下さいxmas

投稿: おにぎり。 | 2011年12月15日 (木) 16時50分

この慌しい年末に、スタコラ帰郷してきました。
春の実家行きの後、具合が悪くなったトラウマでね。
決心つきかねておったのです。
でも、母に会えて一安心。
これで今年は全部済んだぞ~!(家事済んでないっ!)

可愛いですね、大人でも欲しくなります♪
なんか、おかしな耳がおりますが(笑)
たまたま同席した人物二人。
次回の予定を書き込むので手帳を出して。
「あっ、おんなじ~手帳♪」「あっ、ほんとだ!これ使いやすいのよねー」
他愛無く盛り上がってました^^

投稿: だんだん | 2011年12月15日 (木) 23時14分

このキャラ、最近、見かけましたけど、ウサギだったんですね。
鼻が丸いので、犬かと思ってました。

私は風景の写真のカレンダーが好きで、今年も購入しました。
手帳は素っ気ないものですが、超整理手帳というものをずっと使っています。
この手帳の用紙をファイルして保存してあります。
過去を見直すと結構おもしろいですよ。happy01

投稿: Toy | 2011年12月15日 (木) 23時15分

       >ピノコさま
娘はリサの縫いぐるみを持っていて、多分そこら辺りが
私が彼らを好きになったルーツかも。

自分で買うカレンダーは自分専用?で、リビングや
工場のは全て頂きものです(笑)。

投稿: バルおばさん | 2011年12月16日 (金) 16時29分

       >おにぎりさま
…ウサギでもないみたいです(笑)。
本屋さんで一度、立ち読みしてください、
色使いがおフランスざます♪

私もたいして書くことは無いんです(汗)。
いつかステキな予定ばかり入る日を夢みて(いつだ?)

投稿: バルおばさん | 2011年12月16日 (金) 16時32分

パルさん
 こんにちは(^_^)
ここ数日寒くて寒くて
懐も同じように寒くて(´;ω;`)ウウ・・

 今年も残り少なくなって、何となく寂しいですね。
 
可愛い手帳とカレンダー(#^.^#)
愉しいことがいっぱい書き込めそう
そんな一年で有って欲しいです
夢の有る手帳とカレンダー
私は何時でも貰い物で済ましていますが
来年用は奮発して
やはり身近に置くものは、見ていて使って愉しいもので飾りたいですね
 

投稿: コスモス | 2011年12月17日 (土) 17時13分

こんにちは ^_^v
毎日毎月毎年の進み具合の早いこと・・・・
そして過ぎていく日々の記憶の薄れゆくこれも早いこと・・

リサとガスパール一緒に観たのは今年でしたか???
このあいだパスコでリサとガスパールの絵柄のお皿だったか
カップだったかに交換するシール集めがあって
途中までシール集めを頑張ったのですが
気づいたときは期間過ぎていてガッカリ・・・ということがありました。

カレンダーは気に入った絵柄が一番。
眺めては気持ちはおフランスざますよ。

高揚するウサギ ← 一瞬 高揚するウナギと読んで
うな重値段が上がるんだぁと思いました・・・・・
しばらくウナギとご縁がありません。

投稿: ふたば | 2011年12月17日 (土) 18時47分

ガスパールとリサとバルの手帳が欲しいです。
今年は手にはいらんやろけん、プリンセスゴールドの手帳にします。
手帳を開くと白熊やエロイカや少佐が現れるんですよ。(たぶんわかるかと)

お互い楽しい予定をたくさん、いや、一つでも多く書き込もうね!

投稿: ねこおばさん | 2011年12月17日 (土) 20時39分

       >コスモスさま
本当、ここ数日は寒いですね。私は自営だからまだ
楽だけど、通勤の方は大変な事と思います。

私も自分の部屋のカレンダー以外は貰い物です(笑)。
お互い、来年は楽しい予定がいっぱい書けますように。

投稿: バルおばさん | 2011年12月18日 (日) 00時32分

       >ふたばさま
ご一緒したのは去年です(笑)。あの時買ったリサの
名刺入れ、大事に使ってます。
さすがに全部お気に入りで統一というのもなんなので?
小物数点に絞ってます、大人ざましょ(笑)

投稿: バルおばさん | 2011年12月18日 (日) 00時46分

リサとガスパール可愛いですね。
お気に入りの手帳がゲットしたときって、ワクワクします。
私も毎年、可愛い手帳を探して買うのですが、
哀しいかな引きこもりなので、スケジュールは真っ白。
手帳の意味がない!!

投稿: smile-one | 2011年12月18日 (日) 01時50分

リサとガスパールかわいいですね。
キャラものに興味がない私でもこれはかわいくて好きです。
私の使ってる手帳はあの100ます計算の陰山先生の手帳です。
非常につかいやすくて仕事にはぴったりけど、リサとガスパールのようなかわいさがないのでそこだけ残念・・・。
せめてカバーだけでもかわいいのに変えたいです。
バルおばさん様デザインしてください★

投稿: チヒロママ | 2011年12月19日 (月) 17時01分

こんにちは!
リサとバルさんとガスパール可愛い~♪
こんなカレンダーやスケジュール帳を持ってると
毎日、楽しい気分でいられますよね☆
スケジュール帳、私も以前、シールぺたぺた貼って楽しんでいましたが、ついつい調子に乗ってシール貼りたさに、スケジュールがぎっしり!
消化するのに疲れきってしまったことがあります。
程ほどという言葉の重たさを実感しました。
(; ̄ー ̄川 アセアセ

投稿: さゆ | 2011年12月21日 (水) 11時51分

うーん、なんか昔聞いた話なんだけど、
あっちはインクだか印刷機械だかの企画が違ってて、雰囲気マネしたくて、
デザイナーさんが 印刷所にかけあったんだけど、まったく駄目だったそうな(笑)
クリアな印刷じゃ 日本のほうがはるかに上なんだけどね。

投稿: 落合 | 2011年12月22日 (木) 08時11分

いやん!
私ね〜割烹着もエプロンも、スリッパも
ぜ〜んぶ、リサとガスパールです!!
勿論手帳も(笑)
あの油絵タッチが、たまらなく好きで。
やっぱ、同じ事考える人いるのね。

投稿: 笹丸 | 2011年12月23日 (金) 17時35分

リサとガスパール、パリが舞台のおしゃれなアニメですよね。
私も好きで、DVDを3つも買って子供と時々見ています。
学校の先生や店の人が思いっきり人間でそれについて誰も何も指摘せず自然に話が進んでいくところだとか、リサの性格がなかなか押しが強いところが何だか面白くて、あのほんわかとした絵の感じが妙に癒されて、いいなあと思います。
同じ人が描いているのかわかりませんが、似たようなものでペネロペちゃんのシリーズも好きです。

投稿: ぷみまる母 | 2011年12月23日 (金) 18時52分

>さゆさま
あ~、分かります♪ 私も可愛いいシールを一杯
貼りたい欲望に…(笑)。
でも残念ながら、おばばゆえたいした用事も無くて…

投稿: バルおばさん | 2011年12月23日 (金) 22時14分

        >落合さま
うん、細かい技術はきっと日本の方が上よね。
おフランスは以外と考え方が雑なことも…(笑)

投稿: バルおばさん | 2011年12月23日 (金) 22時16分

       >笹丸さま
んまぁ~、おそろ!

ただ私はおばばだからなぁ~、退化の兆候?
いやいや、いつまでも心が若い証拠(と、言い聞かせよう)

投稿: バルおばさん | 2011年12月23日 (金) 22時19分

なんで うさぎがバスガール?なんよと思ったら本当は「ガスパールとリサ」なんですね。

投稿: moondreams | 2011年12月24日 (土) 10時10分

姉さん、完全に俺をイロモノだと思ってんだろ?(大笑い)

投稿: ・・・。 | 2011年12月26日 (月) 20時30分

>ナイスミドルさま
とんでもねぇっす!

投稿: バルおばさん | 2011年12月26日 (月) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 付いてきた味方? | トップページ | これもプレゼント? »