« 熱しやすく… | トップページ | ビルマ汁…正解は? »

2011年10月16日 (日)

食べて、食べて…九州

あんなに楽しみにしてた九州旅行からすでに一週間も経ちました、
ほんと月日の流れって速い。

色々買ってきたお菓子も食べきったし(鶏卵そうめんが一番のお気に入り)、
また次回の旅行に向けて頑張ろう、うん。

さてさて、張り切って一眼レフを持っていった割には、
あちこち観るのに気を取られたり、
群馬では食べられない珍しい物を食べるのに忙しかったり(おいおい)で、
写真、あまり撮れなかった、でへへ。

とりあえず、何枚か載せたのでご覧になってください。

初日の8日は、福岡空港に着いてから博多に移動、
見学よりも?先ず美味しいお寿司を食べてから大宰府天満宮に。
「ど~ぞ頭が良くなりますよ~に」と祈ったら、
「もう遅いっ!」という天の声が聞こえたような…。

     Dsc_2627_2

おみくじ引いたら、娘は大吉♪
私は…末吉(微妙だな)。

天満宮名物の梅が枝餅を親子二人ぱくつきながら「国立九州博物館」へ。
(期待が大きすぎたせいか、いまいちだったかな…?)
夜は博多の椒房庵という明太子の店で夕食。
明太子は店によってそれぞれ微妙に味が違うけど、
ここのは後味すっきりの美味しさ♪

翌日は娘の運転のレンタカーで門司港へ。
フリマが開催されていたが、ここの特色は可愛い雑貨ばかりなのね、
へぇ~、珍しいわ。

     Dsc_2631

かってアジアとの交易が盛んだったという事で立派な建物が
いっぱいありました。

              旧大阪商船

     Dsc_2641

 

          旧門司三井倶楽部(今はレストラン)

     
     Dsc_2646_2

そうそう、ここはバナナの叩き売りの発祥地だったんですって。へぇ~。
(叩き売りを知ってる貴方、ヤングとは言わせません)

     Dsc_2635

お昼は門司港名物?焼きカレー
味はカレーグラタンとでもいうのでしょうかね。

     Dsc_2636_2

     一眼レフでこんな写真か?
           (実際に私、ここから首出してるしぃ)

九州と本州を繋ぐ関門橋。
(行きは海底トンネル、帰りは橋を使用)

 

     Dsc_2653_3

あっと言う間に山口県下関市。
壇ノ浦の合戦、巌流島、すぐそばでした(知らなかった…)。
安徳天皇を祀ってある神社にも参拝。

そして、下関といえば…

     Dsc_2671

                     またもや一眼レフでこんな写真…

さすがお昼にカレー食べてるから、断念。残念。
お土産にパックの「ふぐの味噌汁」を購入。

夜はデパートでお土産購入がてら、
沢山のお菓子を試食♪♪ 有名な博多通りもんはさすが美味しい。
そして、博多名物 もつ鍋(そこの店はニンニクが入ってなかったから
私は助かったわぁ)。

最終の10日は博多祇園山笠の祭りで知られる櫛田神社へ。

     Dsc_2681

     普段は大きな倉庫の中に収まってます。

     Dsc_2689

なんだ?この色々集まってる?塀は…

そして、本堂の横手にある「これを飲めば不老不死」という湧水をごっくり、
……、超まっずい~!

 

       ? なんだか鶴のお尻から竹筒が出てるみたいな角度になってる…
        違いまっせ(汗)

     Dsc_2693

でも飲みましたぜ、関白さんよぉ。
これであたいは不老不死?
ひひひ、ふふふ、あ~はっは!!!

     Dsc_2683_2

どんなにパチパチ撮っても、微動だにしなかった白ネコ。

そして、〆のお昼は…。

朝、ホテルでがっつり食べ過ぎて(恥)、
博多ラーメン食べる気が起きず、
搭乗前に小さなお握りを無念の思いで食べた。
美味しい物食べたいツアー九州のこれが唯一の心残り(笑)。

あ、それともう一つ心残りがあったんだわ。

それは カメラ

やっぱり何事も常に意識してないとどんどん感性は鈍ると実感。

次はもう少し、ちゃんとした写真を載せますね、
今回は約1年ぶりという事でご容赦を。

           Br_banner_pumpkin       よろしかったらクリックを

        いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。
 


« 熱しやすく… | トップページ | ビルマ汁…正解は? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>さてさて、張り切って一眼レフを持っていった割には、あちこち観るのに気を取られたり、
群馬では食べられない珍しい物を食べるのに忙しかったり(おいおい)で、
写真、あまり撮れなかった、でへへ。

すっごく分かります!私も3年ぶりに母に会い、大阪旅行に出ましたが観たり食べたり夢中で余り写真撮れませんでした。それでも母の写真撮るのは忘れず、自分のは3枚だけ、、。バルさんも娘さんの写真の方が圧倒的に多かったり??

美味しいもの情報、有難う御座います。鶏卵そうめん、何時か食べてみたいです、じゅる。

投稿: おにぎり。 | 2011年10月16日 (日) 07時22分

九州へは、行ったことがありません。楽しい旅行記参考になりますね。
不老不死の水!!えーどんなにまずいの??大丈夫でした?お腹とか、、、。大丈夫なら、私も飲みたいよ(^^;
確かに、バナナのたたき売りって見なくなったね。アメ横とかでももうやってないのかな?
ホテルの朝ごはんてバイキングですか?あれってついつい食べ過ぎちゃうよね、、、。

投稿: nanapu | 2011年10月16日 (日) 10時19分

まーた、お洒落な風合いのを首に巻いちゃったりしてぇー!
スッキリした紺地に映えて素敵です。
靴も見たかったなぁ(笑)
・・心残りは また次回ですね
きっと胃疲れです。ははは(^◇^)

姉さんが褒めてたんで カオルさんの所を覗いてきました
素敵な写真ブログでしたが のぼるさんの知り合いと解り 逃げてきました(笑)
のぼるさんとは一度飲みましたが、単なるスケベオヤジだったんで。ワハハ

投稿: 落合 | 2011年10月16日 (日) 11時35分

充実した旅行だったんですねhappy01
読んでいたら九州に行きたくなっちゃいました。
まずい湧き水って何だか不安になりますが、それが試練(?)なんですかね。

投稿: ぷみまる母 | 2011年10月16日 (日) 16時46分

パルさん
 お帰りなさいheart
愉しい旅行、勉強もされて
美味しいものも食べて、
流石にパルさん、
充実した旅を愉しまれてきましたね。
私は今より若い頃訪ねています。
やっぱり私の記憶とは少し違いますね。
 
パルさん、一眼レフを使っておられるのですか?
凄い(*^。^*)
私はバカチョンです。
何となく私に似合っているような気がして(^_-) 

投稿: コスモス | 2011年10月16日 (日) 19時37分

>おにぎりさま
お母様と3年ぶりに会って大阪旅行…、まぁ
どんなにかお母様は嬉しかったでしょうね。
私も娘との旅行はきっといつまでも忘れない思い出に
なると思います。
鶏卵そうめんは甘い卵焼きみたい?なお菓子でしたが、
ほろほろ崩れる食感がくせになりました(笑)

投稿: バルおばさん | 2011年10月16日 (日) 22時56分

      >コスモスさま
楽しい旅行が出来ました。
あれ、コスモスさんも一時一眼レフ使ってません
でしたっけ?
確か夜のお祭りの提灯がとてもきれいだった記憶が…。
でも確かに持ち歩くには一眼て大変ですよね。
私もちょっと迷いましたもん。

投稿: バルおばさん | 2011年10月16日 (日) 23時25分

お疲れさまでした。
身体より胃袋の方がお疲れのようですね。
たあべるのに夢中になってカメラをすっかり忘れ・・・
よくあるケースです。

ホテルの朝食がっつり食べて・・・わかります、
分かりますよ。つい食べ過ぎるのよね。
バイキングでしょうか?

投稿: pomodoro0208 | 2011年10月17日 (月) 00時36分

 楽しい九州だったようですね。
 少し時間はとりますが 巌流島に渡る船もありますよ。またきてくださいね。
 

投稿: 小紋 | 2011年10月17日 (月) 06時09分

やっぱり観光会社のバス旅行と違いますね。見どころが細やかです。お仕着せのバス旅行はそうはいきません。
私はせめて博多ラーメンを屋台で食べたかったのにできませんでした。

殿様抜きの、お連れが愛娘様ときているし、申し分のない極楽旅行でしたね。羨ましいワeye
続きを期待heart02

投稿: おキヨ | 2011年10月17日 (月) 13時46分

九州にお出掛けでしたか。
いいな♪
めっきり遠距離旅行には行けなく
なった昨今です。
デジイチ、大活躍ですね。

投稿: 小太郎 | 2011年10月17日 (月) 22時35分

バルさん おはよう。
お天気も良くて楽しい九州旅行だったようで
良かったね~^^
写真も綺麗に撮れてるし~shine
全部、興味津々で見たよ。

旧門司三井倶楽部、お洒落~☆
可愛い雑貨のフリマ、見た~い!
不老不死の湧水、不味いんだぁ≧≦
ふふ^^ニャンコには癒されたよ。

行ってみたいなぁshine

投稿: チーちゃん | 2011年10月18日 (火) 10時43分

九州エンジョイされたみたいでよかったです!
バナナのたたき売りの発祥の地ってあるんですね。
あ、ちなみに私はバナナのたたき売りの存在は知ってますが、実生活で見たことはありません・・・。
もつ鍋もおいしいですよね~。
そしてラーメンは・・・無念でしたね。
私も旅行に行くたびに「食べれなかったもの」が絶対あって(たいがい、名物でもなんでもないようなどうでもいいものを食べすぎて目的のものを食べることができなくなるという失敗です)毎回反省します。
次回こそラーメン楽しんでくださいね!

投稿: チヒロママ | 2011年10月18日 (火) 13時01分

バルおばさん こんにちはcat
九州を楽しんで頂けてよかったです。
写真もお上手ですよ。
私は一眼レフは重くて散歩にも旅行にも持っていかず宝の持ち腐れです。
私も屋台のラーメンは食べた事がないんですよ。
福岡の姪夫婦はラーメン食べつくしを日曜日毎にやっているようなので
いつか美味しい店を聞いて食べたいと思っています。

投稿: ミミ | 2011年10月18日 (火) 15時24分

       >pomodoro0208さま
食事の支度しなくても、何種類もの料理が並んでる
なんて、主婦には極楽ですよね。
バイキングの朝食、洋食と和食の両方を食べて
娘に引かれてしまいました…。

投稿: バルおばさん | 2011年10月18日 (火) 23時22分

        >おキヨさま
はい、関白抜きの旅行は心底?リラックス出来ました
(笑)。
これで当分大人しくしてないと次の旅行には
出られないのがつまんない。

投稿: バルおばさん | 2011年10月18日 (火) 23時32分

九州旅行、思い切り楽しんで来られましたね♪
実は、彼の地に足を踏み入れたことが無いという人でして!
高校の修学旅行は九州だったけど、自由参加だったんで。
ひねくれ者のワタクシ、どうしても津和野へ行きたくてね。
お金をそちらへ回して行ってきたのです・・・
見るべき、食べるべきものが一杯で、いつかは目的果たしたいです。
好奇心がそそられました!
バルさんらしい(ヘッ?)食の旅という感じですが。
コブコさんとご一緒で、テンションあがったでしょうねぇ^^
女房留守して大丈夫だったかしらん、ご亭主さまはsweat01

投稿: だんだん | 2011年10月19日 (水) 00時06分

旅行~!今年は行ってません!行きたいな~。
九州は、熊本と大分に行ったことありますが、
福岡もなかなか良さそうですね。
明太子とか~ラーメンとか~博多美人とか~♪
白ニャンコちゃん、かわいい~!
私も旅先で動物見つけると思わず撮っちゃいます(^^)

投稿: グータラ | 2011年10月19日 (水) 23時46分

おかえり~!
ふぐと博多ラーメンは残念やったねぇ。次に来るときの楽しみにとっとこう。
鶏卵そうめんは色もきれかったでしょう。けっこう甘めだったと思うけど、お気に入りのお菓子と出会えてよかったぁ。

梅が枝餅、わが町にもありまっせ。いつか、長崎に来たら、大村公園を眺めながら、焼きたてを食べてみて。
美味しいよぉ。桜の頃はことのほかお勧め!

デジ一くん、久しぶりのお出かけに喜んだのでは?
ニャンコが素敵に撮れとる~。

投稿: ねこおばさん | 2011年10月21日 (金) 01時08分

楽しく美味しい旅行でしたね。
それよりもご主人抜きの娘さんと二人と言うのが
一番のごちそうでしょう。

不老不死の水、怪しい場所から出ていますがご利益あるそうな気がします。

投稿: 花水木 | 2011年10月21日 (金) 21時17分

 九州 楽しかったようですねぇ~
あぁ~ がぱも行きたい!
お寿司食べて お餅食べて 明太子食べて
カレー食べて ビール飲んで 
ふぐも ラーメンも食べる!!

あぁ~ 行きたい…

投稿: がぱちん | 2011年10月22日 (土) 17時26分

ヤッホー!(^O^)

もう食べたものは消化できた?(笑)
猫の記事を書いたんだけど、ちょうどこんな白い猫だったよ、
半ノラだったから、こんなメタボじゃなかったけどね(笑)

投稿: 落合 | 2011年10月22日 (土) 20時18分

福岡、山口と楽しまれたのですね。
梅が枝餅は美味しかったでしょう。
九州出身ですが、櫛田神社も文門司も知らないのですよ。
門司は通過するばかりでした。
パルおばさんの写真で十分楽しませてもらってますよ。
白い猫、貫禄ありそうですね。

投稿: moka | 2011年10月22日 (土) 20時59分

>花水木さま
ち、違います、ちゃんとそれらしいとこ?から
竹筒出てますが、たまたまこの角度で撮ったら、
こんな具合に(汗)。
顔中にシワが集まるほど超塩辛い?ご神水でした。

投稿: バルおばさん | 2011年10月23日 (日) 00時30分

なんて楽しそうなご旅行でしょう\(◎o◎)/!
バルさんの一部がチラッと見えて、
私まで得した気分です。← 何かやらしい(笑)

投稿: きんとと | 2011年10月27日 (木) 21時11分

あらー、近くまでいらしてたんですね!
またいらっしゃるときは、こっちの方にも
足を伸ばして下さいね♪
てか、うらやまし〜娘さんとの二人旅。
うちもどの娘か、私に付き合ってくれる子は
いるのでしょーか。

投稿: 笹丸 | 2011年10月28日 (金) 13時40分

お久しぶりです
バルおばさんの 旅日記 気になりながら

ちょいと メンテに行ってました
鼻のまわりを オーバフロー

クレオパトラじゃないけど
 私の歴史が変わりました

バナナの たたき売りは 見たこと有るような。。
心斎橋の入り口あたりに リヤカーに 板乗せて
房を山積みに してたけど 
「持ってけ ドロボー」とは 言うてなかったし

梅が枝 と きけば 先に 手水鉢が出てくる方で
東風吹かば も あったなぁ って。。。

ほんま 楽しそうやし 
もいちど じゅっくり 読ませてもらいます
まずは ご訪問の お礼かたがた

投稿: かえる | 2011年10月28日 (金) 20時42分

       >笹丸さま
九州は楽しかね~。
笹丸さんちはあんないいお嬢さん二人もいるけん、
将来楽しみたい(と、にわか方言)

投稿: バルおばさん | 2011年10月28日 (金) 22時21分

       >かえるさま
メンテ? またまたそんな~、て…マジ?(笑)

そうだわ ♪梅が枝のぉ 手水鉢 叩いて
お金が出るならばぁ  て、なぜそんな古い唄をっ?

毎日更新、また始まりますね♪

投稿: バルおばさん | 2011年10月28日 (金) 22時28分

ご無沙汰しております。

うわぁ、娘さんとのご旅行、
たっのしそうですね♪

いいないいなぁ♪

娘さんとの楽しい時間をお過ごしになられて、
よかったですね。
ヽ(´▽`)/

投稿: ピノコ | 2011年10月30日 (日) 08時16分

バルおばさん♪
☆ハウディ!

博多~大宰府~門司港レトロ~関門の北部九州の旅、お疲れさまでした。
って…亀コメ失礼します。。。

国立博物館は2回ほど行ったことがあります。
九州ではあの規模が限界ですね。ただ限定の展示物がある時は注目です。
ボクの時は「漢倭奴国王印」がありました。

門司港地ビール党の顔ハメ写真特大サイズでありがとうございます。
ボクも以前、ハニーの顔ハメで小さくアップした記憶があります。
関門橋まではトロッコ列車の「潮風号」は利用されましたか?

「博多通りもん」お土産に買ってこなくていいから…
なんてよく言われるので、結局お土産はそればかり(笑)。おいしかけんね~♪

投稿: Hs | 2011年10月30日 (日) 12時10分

       >ピノコさま
あい、楽しかったわよ~♪
でも毎日の忙しさで、なんだかずっと前の出来事の
ような気がします…。

投稿: バルおばさん | 2011年10月30日 (日) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熱しやすく… | トップページ | ビルマ汁…正解は? »