« 長姉の、どや顔 | トップページ | 熱しやすく… »

2011年10月 4日 (火)

お出かけ前の晩は

なんか急激に寒くなってきましたね。
群馬でも北部の山で初冠雪ですよ~、まだ10月に
なったばかりというのにビックリ。
最近、寒がりになった私は今までなら即エアコン入れたけど、
諸事情を考えて、ホッカイロを背中に貼り(主人に超バカにされた…)、
ある作業をシコシコと…。

でへへ、実は今度の連休、娘のコブコと九州(博多方面)旅行に行くので、
またもや旅のしおりを作ったの。
たかが、国内でしおり作るほど喜ぶ?なんて言うなかれ、
関白さんに二泊するOKを貰うのは
綿密に?ご機嫌のいい時を見計らって言わなくちゃならないのよ。
(まぁ、娘の手前もあるから、さすがにダメとは言えないでしょうが)。
久しぶりのお泊りはとっても、とっても楽しみ♪

色々と見所や、美味しいもの(こっちがメイン?)を検索して、
この準備期間も楽しいわね。

          A

足首の捻挫もほぼ良くなり、新しい靴も毎日履いて慣らして
準備万端なのに、たった一つの、でも私にとって大きな心配、
それは…。

夜中に起きられないこと(泣)。

早朝出発って、夜中とか明け方に起きなくちゃならないでしょ?
そんな時間に滅多に起きた事のない私だから、
「起きられなかったらどうしよう、
電車が出た後に目が覚めたりして…」とそればかり不安で
殆ど一睡もせず…なんてしばしば。

だから、群馬から朝わざわざ出掛けるなんて思わずに?
前の晩にコブコのとこに泊まるつもり。
だって、それだけで3時間近く違うのよ、
ほんと田舎って交通が不便。

どなたかこういう時にスッと寝られる方法を
教えてくださる方、いません?
マジ弱ってるんです…。

          B

 

            Br_banner_otsukimi     よろしかったらクリックを

 

 いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。
 


« 長姉の、どや顔 | トップページ | 熱しやすく… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わっはっは、すっげーよく分かるソレ!(笑)

飛行機?新幹線?
私も他人の会社に勤めてたのは20年前の話、
朝、通勤しなくなって久しいから朝は苦手です
でも、ワクワクして眠れないなんて羨ましいぞ!ははは
あ、姉さんに影響されたのか、私も真新しい靴を買い この土日旅行してきました( ´ ▽ ` )ノ

投稿: 落合 | 2011年10月 4日 (火) 14時09分

わー、楽しみですね。九州2泊?コブコちゃんとこまぜて3泊?いいないいな。私も絶対寝られないよ。心配だし、楽しみだし。でも帰りの電車、もしくは飛行機は、ガンガン寝られるからね(^^)楽しんできてね。あーー世の中また、三連休????

投稿: nanapu | 2011年10月 4日 (火) 15時48分

毎日、今日は更新されてるかなー♪とパルさにの絵日記にお邪魔するのが日課です。でもコメントは初めて、、ドキドキ。
お出かけの前の晩は、プレッシャーで眠れなくなるのすごく分かります!私も未だ良い方法が見出せません。お医者様には寝る2時間前はPC、ネットはしてはいけない、神経を刺激されて眠りの妨げになると言われました。少しのイベント前なら寝る前に足湯して、眠りこける赤ちゃんのように足をホカホカすると少し眠れる事があります。
今まで一番、効いたのは、、、私はすごく太りやすくて、ぽっちゃり体系なのでなるべくやりたくない方法ですが、寝る前にカップ一杯の良質の牛乳(成分無調整の低温殺菌牛乳とか)を人肌よりちょっと熱めに温め、ゆっくり好きなこと、楽しい事だけを思いながら飲みます。そして歯を磨いたらゆっくりベットに行って、自分の思う可愛い物、素敵な事だけ思って目を閉じます。
娘さんとの旅行!←羨しい♪存分に楽しんで来て下さい!

投稿: おにぎり。 | 2011年10月 4日 (火) 16時13分

子供の時の”遠足前の日状態”なんですね。
私も同じ。たぶんほかの皆さんも同様ですよ。こういう時に普段と変わりなくという方のほうがおかしい。

愛娘と二人っきりの旅、わくわく感が伝わってきますね。
お土産話お待ちしてます~~wink

投稿: おキヨ | 2011年10月 4日 (火) 17時14分

ご無沙汰です。
そして、行ってらっしゃい♪

投稿: 小太郎 | 2011年10月 4日 (火) 23時03分

わかります その 楽しさと 心配

ついこの間 何年ぶりかで うちのダチと遊んだとこですからヽ(´▽`)/

あさ3時起きでしたし。。でも 楽しいんですよね

もー 計画してる時から 始まりですね

お帰り お待ちしてます 気を 付けて下さいね

この寒さ おふとんを トンネルにして ドライヤー

で暖めてたら ほっこり寝られるかもです。
(*^ー゚)b

投稿: かえる | 2011年10月 4日 (火) 23時34分

>おにぎりさま
初コメントありがとうございます。
わぁ、日課なんて嬉しいです、これは張り切っちゃい
ますね(でも、更新は遅い…)。
色々と教えて頂き、うんうんと読みつつ、
ベッドの中でステキな事を思って…で、
「だめだ~!楽しい事想像してまた興奮してしまう!」

「頭、空っぽにして無の境地で」を実行してますが、
無になりつつ「今、何時?」と気になり、「だめだ~!
3時だっ」そして、やがて新聞配達のバイクの音…。
ほんといやになりますよ。

投稿: バルおばさん | 2011年10月 5日 (水) 00時26分

        >おキヨさま
皆、そうですかぁ。
でも娘は秒殺で寝られます、寝息を聞きながら
またも焦る私(泣)。

でもおキヨさんもそういう時は寝られないんですか?
ちょっと安心しました、ほっ。

投稿: バルおばさん | 2011年10月 5日 (水) 00時30分

        >かえるさま
ひぇ~、朝の3時起きって私には恐怖です。
しかもこっちから羽田に行くには朝2時起き!
無理無理、絶対無理!
そこで娘に起こしてもらう手を選んだ私…。

ドライヤーで暖める、なるほどね。
この間、湯たんぽ買ってきたので、次の機会には
お布団暖めてみます。

投稿: バルおばさん | 2011年10月 5日 (水) 00時40分

おひさ~!
やっと私も、元の生活に戻れました、
娘さんと旅行!、いいですね~!
そりゃもう、娘さんにお任せで、起こしてもらうか、
ネムネム顔のまま、行きの乗り物の中で、寝るか、
あ、これこれ、「なんとかなるさ!」と開き直る!
これです最後は、
九州も、朝晩はちょっと肌寒くなりましたよ、
ジャケットが必要です、

投稿: アケノ | 2011年10月 5日 (水) 10時58分

バルおばさん おはようございますcat
娘さんとの博多へお出かけ楽しみですね。
美味しい物をお腹一杯食べてきてください。
起きられないを心配するより眠れないのよね~
私もそうですよ。
私も来月は娘と旅行です。それも5泊6日長野・岐阜です。
娘とは長野で合流ですが、一人で交通機関を使って旅をする事が
余りないのでちゃんと長野まで行けるかしらと心配です。
連休はお天気も良さそうだから楽しんできてくださいね。

投稿: ミミ | 2011年10月 5日 (水) 11時55分

バルさん!大変ご無沙汰しております。お元気そうで嬉しいです。
なんか胸騒ぎがしてバルさんのところへおじゃましたら・・・何と連休お出かけ?!
♪ウェルカム。よーおっ・こっ・そっ九州へ~
私も眠れなくなりますが、行きの乗り物の中でブースカ寝るからいいやと
開き直ってコーヒー飲んで起きてます。。
娘さんと二人旅いいですね。バルさんにお会いしたいけど、恥ずかしいので、
イチゴ柄のマスクにサングラスに真知子巻きにシークレットブーツ姿でお二人の後をこっそりつけますね。
変な虫がつかないように&どんなご馳走を召し上がるのか、じっと見守っています。。。(すぐ捕まっちゃう)
それでは、楽しい旅をーー♪

投稿: ぱんだうさぎ | 2011年10月 5日 (水) 16時18分

娘さんとお出かけ良いですね。
楽しんできてくださいね。
私たちも連休は三家族旅行が控えています。
体調を万全にしていきたいと思います。
お天気が良さそうですので良いですよね。

投稿: | 2011年10月 5日 (水) 16時44分

昔友達同士で旅行に行ったとき、
ばっちりイラスト付き&詳細時刻表付きの
旅のしおりを作ってみんなに配りました。

近所に1泊行くだけなのにやりすぎって
ダンナに言われたけど、作り始めたら
とまらなくなっちゃって。(笑)

でもいいの。旅は準備も楽しまなくちゃね!

投稿: ぱすた | 2011年10月 5日 (水) 18時15分

わかります、こういうことで眠れなくなる人っていますよね。うちの会社の男の子も似たようなこといってました。
会議とか大切な打ち合わせでいつもより30分でも早くおきないといけないというだけでも気になってなかなか眠れない、と。
心配ごとがあると眠れないのはうちのだんなも同じです。
え?私?いつ何時でも横になったら3秒で眠れます。
いつでも、どこでも。のび太なみの寝つきのよさです。
これはね~~。普段から寝るときに頭を空っぽにするのがポイント。
なーんにも考えない。無です、無。
どんないやなことが有った日も、逆にいいことが有った日も寝るときに振り返らない。
ちなみに明日のことも考えない・・・ってそれがうまくできないんだ~~と繊細なだんなによく言われます。
なにはともあれ娘さんとの旅行楽しんでくださいね!!

投稿: チヒロママ | 2011年10月 5日 (水) 23時26分

       >アケノさま
ニューフェイスのお世話は済みましたか(笑)。
娘も独身の気軽さで私と出掛けてくれますが、やがて
結婚したらこうはいかないでしょう、今を謳歌?です。

やっぱり九州も寒くなりましたか?ちょうど着ていく
物の迷ってました。

投稿: バルおばさん | 2011年10月 6日 (木) 00時18分

       >ぱんだうさぎさま
わぁ~♪ 来てくださったのですね、嬉しいです。
実はそちらのブログが再開してから時々覗いてました。
でもアノ弁当系(笑)は描かないの?なぞと口走って
高尚な映画ブログを汚してはと大人しくしてました。

いつか風の強い日に真知子巻きして娘にドン引かれましたっけ…。

投稿: バルおばさん | 2011年10月 6日 (木) 00時30分

パルさん
 おはようございます(^・^)
やっと涼しくなったと思ったら
朝夕は肌寒い
群馬の北部の山は初冠雪(@_@)
私も寒がりです
肉が不足しているようで。
 連休は九州へ娘さんとご旅行
愉しみですねヽ(^。^)ノ
 クスクス、パルさんは心配性なのですね
すっと寝られる方法・・・・・
寝ようとしないで
一晩や二晩寝なくても死んだりしないし
いっその事寝ないで・・・
 これを読んで怒っているパルさんのお顔
とても素敵ですよsun

 愉しいご旅行をして来てくださいね
旅日記楽しみにお待ちしています(*^。^*)
連休の天気はよさそうですよhappy01

投稿: コスモス | 2011年10月 6日 (木) 07時05分

僕とまったく同じじゃないですか!
「早く寝なきゃ」って思うほど眠れなくなるんですよね。僕の場合最後の手段は、「前の日にわざと睡眠不足にする」です。それでも結局寝れなかったりして…coldsweats01

投稿: ゆきたこーすけ | 2011年10月 6日 (木) 12時40分

>コスモスさま
仰る通り、一晩や二晩寝なくても大丈夫…と、
開き直ればそのうち寝るよねと淡い期待を抱きつつ、
「あぁっ!やっぱりもう4時じゃん!!」と
結局何をしても眠れない私(泣)。
白黒の市電の写真、あの時代を懐かしく読ませて
頂きました。
コスモスさんならではです、パチパチ♪

投稿: バルおばさん | 2011年10月 6日 (木) 23時50分

バルおばさん♪
☆ハウディ!
九州へようこそ。ウェルカムです~!

旅先は博多方面ですか。
博多駅からJR白い「かもめ」で約1時間50分。
よかったら長崎にも足を運んでくださいな。

長崎ちゃんぽん、皿うどん、カステラ、トルコライス、ビワ、ミルクセーキ、くじら…
食べ物で釣ってみましたが…(笑)

あと、7日~9日まで「くんち」で長崎市内は賑やかですyo。
今年は「龍踊り」は登場しませんが、色男達が雄たけびを上げる「こっこでしょ」の出番です。

バルおばさん
九州は楽しかばい。よか思いでば作らんね~

投稿: Hs | 2011年10月 7日 (金) 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長姉の、どや顔 | トップページ | 熱しやすく… »