« グギッはもう結構 | トップページ | 長姉の、どや顔 »

2011年9月18日 (日)

ビューティフル・サタデー

我が関白さんの一番の趣味は釣り。
中でもシーズンが限られる鮎釣りは別格らしく、
この季節は毎土曜、あるいは日曜には仲間と遠くの県まで出掛けていく。

近くにいい川が無いのか殆どが遠くの県で、
それゆえ深夜に出て、翌日遅く帰ってくるが、困るのは夕食の支度。

           だって…

          A

これって、ほんと作る身になると厄介よ。
途中で電話してくれればいいのに、仲間への気兼ね?
一番の理由は全然忘れてる?

まぁ、どっちでもいいようにたいした用意はしてないけど(苦笑)。

それが今回は年に数回あるお泊まりの釣り。
金曜の深夜、新潟に向け出発して土曜日の夜は向こう。
だから、土曜はまるまる私ひ・と・り・で過ごせたの♪♪
24時間一緒の自営業の妻としてだけでなく、
主婦なら分かると思うけど、夫がいない食事の支度って
気楽でしょ? でしょ?

          B

お昼近くになってから、車で1時間以上掛かる
例のT市の靴屋さんに仕上がり予定の中敷きを取りにいった。
そこでまた、もう一度調整、これもまた1時間ほど掛かったけど、
「おい、まだかっ!」と文句を言う人?がいない気楽さ。
ついでに靴下とか色々と購入。

その後、あえて遠回りして最近開通したバイパスを
ドライブ方々チェック(お前は国土交通省かってね)。

澄んだ青さの中にも秋色が感じられる空と、CDの音楽を堪能しつつ
暮れかかる頃、我が家に到着。
途中で買った美味しそうなサンドイッチ一つ(ひとつ・ですぞ)、
店頭に並び始めた大好きな甲斐路という銘柄の葡萄一房、
そしてレンタルビデオ。

仕事に追われて、めったに旅行なんか行けない私だけど、
こういう風に自分のペースで時間が使えただけで満足(安い女だな…)。

そして、家に着くなり台所に立たなくていいこの解放感(笑)。
ほんと、ビューテュフル・サタデーでございました。

          C

               Br_banner_otsukimi     あらら、珍しく早い?更新

 いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。
 

 


« グギッはもう結構 | トップページ | 長姉の、どや顔 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おぅ、この解放感!!たまんないですよね~notes
アユ釣りのご趣味のあるご主人は羨ましいです。
我が家はその昔たまぁに若鮎を釣ったりしていましたが・・・岡釣りというやつでして。。。(恥(-"-))

現在は一人ではせいぜい近所のプールに数時間いくだけです。
その解放感しばらく味わっていませんねぇ。。。

投稿: おキヨ | 2011年9月18日 (日) 12時10分

わかりますね その贅沢な時間
 なにをしなくても なにかしたような充実感
 ふたりなのに 一人になるって 必要よね。

投稿: 小紋 | 2011年9月18日 (日) 19時34分

独り者けど、世話せねばならん相手のおらん開放感はよ~わかります。
うん、ゴロゴロゴロ、贅沢な時間過ごせてよかったねぇ。
ご主人、延泊OKですよぉ~! それもまた妻孝行。

投稿: ねこおばさん | 2011年9月18日 (日) 20時05分

よーーーく解かりますよ。
でも、家の場合、夫が不在でもばあさまは居るので
できれば、二人でお泊りしてくれないかと・・・
無理でしょうかね。

投稿: 花水木 | 2011年9月18日 (日) 20時58分

その開放感、わかります。
一人分の食事なら、文句を言う人はいませんし、
何を作るか気にしなくてもいいですしねcoldsweats01
私は単身赴任が長いので、その点は気楽な
生活をしているなと思います。happy01

投稿: TOY | 2011年9月18日 (日) 22時34分

おはようございます!
自営業でいつも一緒なので時には開放感を味わうのも良いですよね。
女性はキッチンに立たない日も欲しいですね。
鮎のお土産はありましたか?

投稿: | 2011年9月19日 (月) 05時28分

 おはようございます(^・^)sun
早いupで(@_@)
私も母と暮らしている時
泊りがけで出かけた時は
解放感が有りました。

今となっては、申し訳ないと思いますよ。
 パルさんの気持ち、よ~~く分ります。
多分、優しいご主人はパルさんの思いを分って
・・・は
甘いかなあ(^_-)

投稿: コスモス | 2011年9月19日 (月) 06時58分

いやぁ~わかるなぁ~その気持ち
相方が「飲み」って日のなんと嬉しいことか
夕食の買い物をしなくていい、なにを作ろうか考えなくていい、こんな幸せはない
私もなんて安上がりな女
時間の制約がない分、心もオープンになって、いつもは家から出たくない私ですが、どこかに行こうという気になるのは不思議です

投稿: キャサリン | 2011年9月19日 (月) 07時37分

バルおばさん おはようございますcat
亭主元気で・・・留守バンザイです。
9月は3連休が2回あります。
良い靴を買われたのですね。
私もピッタリ来る靴がなかなかないんですよね。

投稿: ミミ | 2011年9月19日 (月) 08時01分

私も同じく夫が(家は仕事で)1泊いなくて、ラッキーなことに、子どもたちもいなくて(いたりいなかったりする)自由に(何もしない)させてもらいました。ただ、違うのは、私は、ずっと仕事ですけどね。でもいないって言うのは、開放感がありますよ。

ご飯を食べる食べないは、毎日のことで、ストレスです。結局、ゆっくりしてていいよ、といいつつ、遅いはずの帰宅が早くて、昨夜はご飯食べましたよ。家はレストランじゃないから、いつでも食べられるってもんじゃないですよ。

投稿: nanapu | 2011年9月19日 (月) 09時21分

 わかる わかる~
 
 普段は 子供と帰りの遅い夫の2回の夕ご飯が
1回で済むだけで あ~ らくちん~
たまには いいよね~

投稿: がぱちん | 2011年9月20日 (火) 08時31分

おキヨさま
岡釣りでしたか(笑)、さすがイケメン夫様(見た
事ないけど…)。
別にそばにいてもいいんですけど、何せ食事が
ウルサイんですよ(怒)。
たまに「お前が作ってみろ」と言いたくなる私…。

投稿: バルおばさん | 2011年9月20日 (火) 17時13分

       >花水木さま
そうかぁ…、一人の時間を作るのはなかなか大変
ですね。
知り合いのご夫婦は二人で出掛けるとおばあ様が
寂しがるので同じ習い事のサークルを日を変えて
行ってます(苦笑)。
キノコにはいいけど、最近雨が多いですね…。

投稿: バルおばさん | 2011年9月20日 (火) 17時34分

>コスモスさま
はい、主人はそんな優しくないです(苦笑)。
まぁ、元気だからこそどんな遠くにでも
釣りに行かれるんだと思って好きに行かせてます。
(いつまで行かれる事やら…、ふふふ)。

投稿: バルおばさん | 2011年9月20日 (火) 22時36分

       >キャサリンさま
なんでしょうね、アノ高揚感(笑)。
冷蔵庫の残り物も良し(安いな)、外食も良しで、
自分に合わせた食事の美味しいこと~♪

投稿: バルおばさん | 2011年9月20日 (火) 22時43分

雨の勢いが増しています。
まともに嵐を蒙った被災地は、たまりませんね。
日本の風土は壊れてしまうのではと・・・

窓を打つ嵐か雨の音を聞きながら。
バルさんの心情にそうだ、そうだと頷くワタシです!
みんなおんなじ考え、もっと留守してぇ~と神に祈ります!
まだね、働く男のご主人様のつかの間の趣味は理解出来ます。
だけど…朝から晩まですること無く、今もTVの前で寝転ぶ男がいる。
人がセットした計画には乗るけど、自分では何もしない男がいる。
もうやだわ~~! 一つ屋根の下に住んでるのが信じられない!

バルさん、足首?はもう大丈夫ですか?


投稿: だんだん | 2011年9月21日 (水) 11時12分

土曜日楽しめたようでよかったですね~。
うちは休みがバラバラなので、休みが合う日があまりありません。
休みが合えば一緒にでかけますが、普段は基本別行動です。
自営業で一緒にずっといるとか聞くと想像できず、すごいな~と思います!
でもその分おひとりさまの休日は充実しているようですね~~!
また次回のおひとり休暇楽しみですね。


投稿: チヒロママ | 2011年9月21日 (水) 12時42分

(o^-^o) お久しぶりです
ゴロゴロに 開放感 溢れてますしぃ。。

ほんま 「亭主元気で 留守が良い」です

近ごろは「手のひらで転がす」のにも疲れて
放置プレイ中ですねん( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: かえる | 2011年9月24日 (土) 01時14分

不自由あっての自由って感じでしょうか(笑)

笹がさあ、ウエスト三センチ減で調子に乗ってピザ食ってやがんの!
姉さんからもキツく言ってやってよ(´・_・`)

投稿: エアーマン | 2011年9月24日 (土) 11時47分

       >かえるさま
あ、あたしも放置プレイしたいっ!
リタイアした時がプレイ開始か?

投稿: バルおばさん | 2011年9月25日 (日) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グギッはもう結構 | トップページ | 長姉の、どや顔 »