« ビューティフル・サタデー | トップページ | お出かけ前の晩は »

2011年9月25日 (日)

長姉の、どや顔

姉妹(きょうだい)とは不思議なもので、
同じ親から生まれて、食事、しつけ等育った環境は
全て同じなのに、性格や食事の好みを始めとして相違点て、
なんて多いんでしょ。

例えば、私の6才上の長姉は、
謙虚な私に(えっ?そう、私のことよ)比べて、見栄っぱり。
あっさりした食事が好きな私に対して、あちらはこってり。
こっちは低血圧だっつうのに、あっちは高血圧。

数えあげればキリが無いのに、悲しいかな
紛れもなく姉妹の証しとなる唯一のもの、それは…

          A

姉は車の運転が出来ないので私が時々乗せてあげるが、
先日、助手席に乗り込んできた姉が開口一番、

          B

「どう、きれいでしょ?褒めて」と言わんばかりのオーラぷんぷん、
言えない、言えないわよ。

どうか私はこんな「どや顔」してないよう祈るばかりだけど、
そこが姉妹のDNA、しっかりと同じどや顔を余所でしてたりして…。
人のふり(顔)見て我がふり(顔)直せってね(笑)、
気をつけましょう、はい。

               Br_banner_otsukimi    よろしかったらクリックを

 いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。
 


« ビューティフル・サタデー | トップページ | お出かけ前の晩は »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私にも、8才上の姉がいます、。ほとんど一緒にいないのに、最近すっかり似てきています。笑い声や、しゃべり方がすごく似ています。直したくても直せないです、、、。
母は、すっかり小さくなってしまいました。私はどちらかと言うと、父親似なのかしら?
しかし、おねーさんのどや顔。お年をめしても女は色気があったほうがいいみたいですよ。

投稿: nanapu | 2011年9月25日 (日) 09時32分

バルさんのお姉さまといったって私よりはお若いはず。そりゃお化粧はまだいたします!


私も昔高崎のTデパートのS堂化粧品出店で化粧をしてもらったことがあったのですが、超恥ずかしい化粧bearing 向こうさんは若く見えたら喜ぶだろうとやってくれたメークに文句は言えず、トイレに駆け込んでふき取りました。

我が家は5人姉妹ですが全部性格がバラバラ。見た目は父母のどちらか似。父似は勝ち組、母似は負け組。私は悲しいかな母似・・・cryingです。

投稿: おキヨ | 2011年9月25日 (日) 12時55分

思わずふきだしてしまう上手なマンガですね。
私の免疫かなり上がります。ありがとう。

それにしても姉妹がいて羨ましいわ。

投稿: キキママ | 2011年9月25日 (日) 21時21分

 おはようございますsun
いきなりクスクスです。
パルさんの軽妙なお喋りと愉しい絵に。
私には姉妹はいませんが
そんなものでしょうね

 子供の頃からお姉さんが欲しいなあ
と思っていました。
母が亡くなってからは特にそう思いました。

パルさんが羨ましいなあ

 お化粧は退職してから
殆どしなくなって、
最近はまた、始めました。
素顔で耐えられる年齢を過ぎつつありますわcrying

投稿: コスモス | 2011年9月26日 (月) 07時28分

兄 姉 ドンだけほしかったか
 自分が 姉
 背が高く 細い妹
 姉妹と思われたことがありません。
 そんなきょうだいもいます。
 振り向いたお姉さんのお顔
 ちょっと 見たいような気も・・・

投稿: 小紋 | 2011年9月26日 (月) 13時12分

私も5歳上の姉がいますが、相違点、いろいろありますよ~。
姉はせっかちだけど私はのんびり屋とか。
異性の好みもまったく違います。
顔は小さい頃から「ぜんぜん似てない」って言われてきたのですが、
30歳過ぎてから急に「姉妹でしょう?」って言われるようになりました。
歳とると似てくるんですかねぇ~??

投稿: グータラ | 2011年9月26日 (月) 22時53分

想像して笑ってしまいました・・・。
私も上の妹と顔は微妙に似ているのですが、体型が違いすぎて・・・。
身長は妹のほうが高いし(私も高いんですが)さらに細い。
顔も私よりずっとしゅっとしてて、よくダイエット広告のビフォー(私)、アフター(妹)みたいといわれた(涙)。
「わ~!妹さんきれい!全然似てないね」と言われたこともあります。(ひどすぎる)
性格も超おおざっぱな私と神経質な妹・・・同じ血液型なのになぜ?
あ、声だけにてると言われます。
もっとがんばれ!DNA!(笑)

投稿: チヒロママ | 2011年9月27日 (火) 12時46分

ほんとに絵がリアル&ユーモラスで、唸ってしまいます!
上手なお絵描きとはこういうことを言うのではなかろうか。
うばゆりさんの絵も好きですが。
楽しみで楽しみでねぇ~♪

バルさんが言われるほど、おっかない化粧じゃないと思うけど(見てないから!)
割れ目に塗ったセメント工法は、よく見ますよね。
己を映すようで、ゾゾーッとすること多々あり!
でも…どんな顔でもいいから、お姉さんが欲しいです。

投稿: だんだん | 2011年9月27日 (火) 18時28分

いつもながら、絵がとてもおもしろいです。

私には兄弟はいないんですが、年の離れた従兄弟とは似ているらしく、
従兄弟の子供がハイハイのころ、私と従兄弟を見間違えては、私にだっこをせがんできました。
(なぜ、見間違えているとわかるかというと、両親にしか見せない笑顔を私に見せるんですlovely
でも、だっこすると、お父さんじゃないとわかり、気味悪がって、私から逃げるんですshock
なついてくれるまで、ちょっと手こずりましたね。coldsweats01

投稿: TOY | 2011年9月27日 (火) 22時10分

右同~じ!!! ですcrying
二つ違いの妹とは、若い頃は全然似てませんでした
色白・凹凸のある顔、すらりと伸びた細い指、少し癖がありブラウンの髪はふわりと女性ぽい、手足のサイズが私より小さい、そして、見栄っ張り・・・
もちろん私はその反対
色黒、のっぺりした顔、ぽよぽよした手、髪は黒くて直毛、手足が大きくて、若かりし頃はサイズ重視で、可愛い靴がなかなかない、そして卑屈・・・
でも気がつくと、何時しか同じようになってるんですねぇ~これが!happy02
昔は昔で、何で私はと、とても嫌でしたが、今は今で一緒にいると知人に「妹さんとよくにてますねぇ~」と言われると、もっといやですねぇ~複雑です

投稿: キャサリン | 2011年9月28日 (水) 07時16分

バルおばさん おはようございますcat
私は姉妹はいません・・・いいなぁ~
兄がいるのですが、全く性格が違いますよ。
主人と主人の兄とも半分半分に譲り合ったらちょうどいいのにと
思うほど性格が真反対です。
私も普段はお化粧はしません。
お化粧して自分でいい女になったと思えばするのでしょうけど
鏡を見ても、素が悪いのにいくら塗ってもね~っとあきらめています。
私は母に似ていると言われていたのですが、歳をとったら
自分でも仕草や性格が似て来てはっとする事があります。

投稿: ミミ | 2011年9月28日 (水) 09時08分

>おキヨさま
顔色の悪い?私はお化粧は欠かせません(ノーメイク
だと病人ぽくて…)。
でもね、姉の化粧はアクが強い! まぁ、私の化粧も
娘に言わせると「古い」そうですが。
化粧品店のしてくれるメイクは確かにちょっと
恥ずかしい…。

投稿: バルおばさん | 2011年9月28日 (水) 13時05分

        >キキママさま
末っ子なのになぜか色々背負い込んでる私、
無いものねだりというか、「優しくて面倒見の
いい姉」が欲しいです(笑)。

投稿: バルおばさん | 2011年9月28日 (水) 13時08分

      >コスモスさま
亡くなった父は何故か私が家を継ぐと決めていて?
(実際は外に嫁いだけど)、そのせいか末っ子の私は
長女的な立場でした。
だから「優しくて面倒見のいい姉」がとても欲しいです(笑)。

投稿: バルおばさん | 2011年9月28日 (水) 13時11分

       >キャサリンさま
親子でも姉妹でも年取ってくると何故か似てきますね、
不思議です。
長姉とは若い頃から似てると言われてて、嬉しく
なかったけど、うちの場合は年取ってきたら顔は
あまり似てこなくなった(ほっ)。

投稿: バルおばさん | 2011年9月28日 (水) 14時52分

わが家は三姉妹、顔は「姉妹やったと?」と聞かれること多々。
体系もサイズとLL、3L、Sと実にバラバラ。
ただ、並んで歩くと姉妹とわかるって言われました。
同じテンポ、同じようなウェーブを描くらしいのよ。
あとね、サングラスかけると三人とも悪者顔!

投稿: ねこおばさん | 2011年9月30日 (金) 10時24分

一番上に兄がおり、あと3姉妹です。
(真中が私)そういえば私たち3姉妹もバラバラ
ですよ。姉は奈良漬けを食べただけで酔っ払います。
下に行くほどお酒に強い。
妹は歌がうまいのに私と姉は音痴。
妹はそこそこ見られる顔ですが姉も私も???

でも一人(姉)が欠けました。
そろそろ一周忌がこようとしています。

投稿: pomodoro0208 | 2011年9月30日 (金) 16時32分

バルさん、お久しぶりです!
絵のお姉さま、なかなか素敵なお化粧shineじゃありませんか?
自身にいや自信に満ちた御顔!おおかみにも教えてくださるようお伝えください!

投稿: おおかみおばさん | 2011年10月 1日 (土) 17時17分

え〜でも、いいですね〜きょうだい。
一人っ子なんてつまんないですって〜。
我が子らには思う存分
きょうだいのいる人生を与えられて、あたしゃ満足ですぜ♪

投稿: 笹丸 | 2011年10月 3日 (月) 19時50分

>pomodoro0208さま
あ、うちと同じですね。実は2才で亡くなった兄が
いて、その後は女ばかり3人でした。
その二番目の姉も今春亡くなり、幸い残された私は
しっかりと皆の分まで(えぇ、どんだけ?)生きて
やる!と思ってます。
風太くん、元気になってよかったですね。

投稿: バルおばさん | 2011年10月 3日 (月) 23時29分

バルおばさん♪
☆ハウディ!

人のふり見て我が フリオ・イグレシアス…(笑)

バルさんのお姉さんも、きっとユーモアたっぷりなんでしょうね~

投稿: Hs | 2011年10月 4日 (火) 01時13分

こんにちは!
私は弟が3人いますが(; ̄ー ̄川 アセアセ
末っ子の弟は何故か家庭的で家事も得意・・・
わたくし・・・男性的で家事は超苦手・・
きっと、きっと神様が性別を取り違えたと思っています。

お化粧にも個性が出ますよね~
思わず・・・目が張り付けになっちゃいそうなメイクの方も!
人間観察、今月はメイクバージョンで楽しむことにしまふ。

投稿: サユブー(* ` ( 0 0 ) ´ *) | 2011年10月 5日 (水) 11時33分

>サユブーさま
こんばんは。
性別の取り違え(笑)。
うちも息子は旅行はあまり好きでないけど、
娘はちょっとでも時間があると海外でもどんどん
出掛けてます。反対だったらいいのにと思うことも。
同じ育て方だったのにね。

投稿: バルおばさん | 2011年10月 6日 (木) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビューティフル・サタデー | トップページ | お出かけ前の晩は »