« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月25日 (日)

長姉の、どや顔

姉妹(きょうだい)とは不思議なもので、
同じ親から生まれて、食事、しつけ等育った環境は
全て同じなのに、性格や食事の好みを始めとして相違点て、
なんて多いんでしょ。

例えば、私の6才上の長姉は、
謙虚な私に(えっ?そう、私のことよ)比べて、見栄っぱり。
あっさりした食事が好きな私に対して、あちらはこってり。
こっちは低血圧だっつうのに、あっちは高血圧。

数えあげればキリが無いのに、悲しいかな
紛れもなく姉妹の証しとなる唯一のもの、それは…

          A

姉は車の運転が出来ないので私が時々乗せてあげるが、
先日、助手席に乗り込んできた姉が開口一番、

          B

「どう、きれいでしょ?褒めて」と言わんばかりのオーラぷんぷん、
言えない、言えないわよ。

どうか私はこんな「どや顔」してないよう祈るばかりだけど、
そこが姉妹のDNA、しっかりと同じどや顔を余所でしてたりして…。
人のふり(顔)見て我がふり(顔)直せってね(笑)、
気をつけましょう、はい。

               Br_banner_otsukimi    よろしかったらクリックを

 いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。
 

| コメント (23)

2011年9月18日 (日)

ビューティフル・サタデー

我が関白さんの一番の趣味は釣り。
中でもシーズンが限られる鮎釣りは別格らしく、
この季節は毎土曜、あるいは日曜には仲間と遠くの県まで出掛けていく。

近くにいい川が無いのか殆どが遠くの県で、
それゆえ深夜に出て、翌日遅く帰ってくるが、困るのは夕食の支度。

           だって…

          A

これって、ほんと作る身になると厄介よ。
途中で電話してくれればいいのに、仲間への気兼ね?
一番の理由は全然忘れてる?

まぁ、どっちでもいいようにたいした用意はしてないけど(苦笑)。

それが今回は年に数回あるお泊まりの釣り。
金曜の深夜、新潟に向け出発して土曜日の夜は向こう。
だから、土曜はまるまる私ひ・と・り・で過ごせたの♪♪
24時間一緒の自営業の妻としてだけでなく、
主婦なら分かると思うけど、夫がいない食事の支度って
気楽でしょ? でしょ?

          B

お昼近くになってから、車で1時間以上掛かる
例のT市の靴屋さんに仕上がり予定の中敷きを取りにいった。
そこでまた、もう一度調整、これもまた1時間ほど掛かったけど、
「おい、まだかっ!」と文句を言う人?がいない気楽さ。
ついでに靴下とか色々と購入。

その後、あえて遠回りして最近開通したバイパスを
ドライブ方々チェック(お前は国土交通省かってね)。

澄んだ青さの中にも秋色が感じられる空と、CDの音楽を堪能しつつ
暮れかかる頃、我が家に到着。
途中で買った美味しそうなサンドイッチ一つ(ひとつ・ですぞ)、
店頭に並び始めた大好きな甲斐路という銘柄の葡萄一房、
そしてレンタルビデオ。

仕事に追われて、めったに旅行なんか行けない私だけど、
こういう風に自分のペースで時間が使えただけで満足(安い女だな…)。

そして、家に着くなり台所に立たなくていいこの解放感(笑)。
ほんと、ビューテュフル・サタデーでございました。

          C

               Br_banner_otsukimi     あらら、珍しく早い?更新

 いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。
 

 

| コメント (20)

2011年9月16日 (金)

グギッはもう結構

以前、私は外反母趾で靴選びに苦労すると書いた事がある。
日常的にはそう不便は無いけど、旅行となると歩く量も違うので
着ていく服よりも先ず靴が重要ね。

来月にコブコと二泊三日の旅行の予定があって、
見知らぬ土地に行けば、アレも食べたい、コレも食べたいでしょ?
あ、合間に観光もするけどね。

そんな訳で前から気になっていた個人個人の足に合わせた靴選びが
出来るという(要は中敷きのオーダーメイドなんだけどね)T市の
靴屋さんで、かなりお高い靴(泣)買いましたがな。

そこでは時間を掛けて足型を取り、それを元に中敷きを調整してくれるの。

若いお姉さんの店員さんがそりゃぁ丁寧に足を測ってくれたのね
(ごめんね、ぶっとい足で…)。

          A

…言われてみれば、私わりと足首、ぐきってなる事多いわっ。
今までも旅行先で往生した経験もあるし。
そうかっ!これからは足首に気をつけよう、
そして来月の旅行に備えよう。
いい靴も買ったしね♪
※ 追記  歩きやすさ優先のダサイ紐靴です、ちっ。

と、あれほど誓った?のに…、
いくら仕事中で慌ててたとはいえ、
13日の火曜日、やってしまいました(泣)、
しかも相当激しくグギッと。

          B

いやぁ、ショックでしたね。
だって痛くて足が着けないくらいだったんだもん。
すぐ車で「一番効く湿布下さい!」て薬局に行ったの。

とりあえず仕事や家事はヘロヘロしながら済ませたけど、
当日の英会話は階段が登れないだろうからお休み。

そして、私が早く治るようやったこと。

          C

そして、あ~た、四日目の今日、すんごく良くなってました♪
痛みの割には意外と軽傷だったのね、へへへ。

でも、これを教訓にして「スリッパ履く時は慎重に」と
肝に銘じましょう、て私だけ?

              Br_banner_otsukimi    のんびり更新でごめんなさい。
                                よろしかったらクリックを

       いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。
 

| コメント (13)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »