« 夫の別な?顔 | トップページ | 微妙な嬉しさ »

2011年7月15日 (金)

娘と嫁

以前にも書いたけど、実家の姉が亡くなった為、
なぜか末っ子の私がお墓やお仏壇を守っている。

一応嫁ぎ先のご先祖に敬意を表して?
やけにでかいお仏壇より大分離れた部屋に
実家のお仏壇を置かせてもらってる(て、遠慮しちゃうのよね…)。

初めての子を2才で亡くした両親が買った小さな
黒いお仏壇。

物心ついた時から、毎朝父がお経をあげてる姿を見てきたから、
それを今、私が行ってるのが何か不思議な感じもする。

          A

その家の娘としてみてきた仏壇と、
何代も前の会ったこともない先祖が納まっている
嫁ぎ先の仏壇。
…そりゃぁ馴染みも薄いわね(笑)。

今の核家族の時代、二つの仏壇の行く末はちょっと
気にかかるけど…。
まぁ、長生きして守っていくしかないね。
ご先祖様、私頑張りますっ! (なんちゃって)

          Br_banner_uchiwa      よろしかったらクリックを

      

       いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。


« 夫の別な?顔 | トップページ | 微妙な嬉しさ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一度もお目にかかったことのないご兄弟のお仏壇がお住まいに・・・よほど血縁愛が深い家系なんでしょうね。。。
私の家系はま反対です。日本各地に兄妹がバラバラ、したがって里のお墓参りも数年に1度。両親、次兄に化けて出られても文句が言えません(-_-;)

昨日チラとバルさんのお名前を書いたら更新がありましたね♪ 以心伝心?

投稿: おキヨ | 2011年7月15日 (金) 11時20分

先祖代々守られるというのは、すごいことなんだと思います。この先、どうなるか?わからないですけど、ご先祖様は、バルさんに守られて幸せです。そういうバルさんもご先祖さまに、守られているでしょうね。
なんとなく、仏壇に手をあわせたりすると、心が落ち着きますよね。なぜだろうなぁ(^^)

投稿: nanapu | 2011年7月15日 (金) 12時57分

パルさん
 厳しい暑さが続きますが、お元気そうでホッとしましたheart04

 わかります。
小さくてもご両親とお姉さまお兄様がおられる
仏壇の前の気持ちの落ち着き。
わかる気がします。
血の繋がりなのでしょうね。
それが正直な気持ちですね。
 私は父が若い頃に買った茶箪笥の上に
両親の写真を飾っていますが
そして毎朝コーヒーとバナナを供えています。
買い忘れたときは申し訳なくて。
 お墓にお参りするとき
「これからお墓へ行ってくるわ(*^。^*)」
可笑しいけどこんなものですねhappy01
 お身体をご自愛くださいねheart


投稿: コスモス | 2011年7月15日 (金) 17時13分

初めまして^^

ご先祖さま、大切にされているんですね。
素晴らしい事だと思います。

素朴で
とても癒される絵をお描きになりますね。
また、お邪魔したいので
リンクいただきます。

私のブログは今のところ、愚痴ばかりなので
お越しいただかなくて、結構です(笑)

投稿: エツコ | 2011年7月15日 (金) 18時49分

バルおばさま♪
☆ハウディ!

二つの仏壇を守ってらっしゃるんですね。
ご苦労さまです。
うちは、祖父も父も代々マスオさんなので
実家(現在「N 家」)には「M 家」と「O 家」の仏壇が一緒にあります。
父とボクは「N 家」。今はまだ「N 家」の両親が元気で、ボクも近所の借家にいるけど
いずれはボクが3つの仏壇を守ることになると思います。

お盆も もうすぐ。お墓参りにもいかなきゃ。

投稿: Hs | 2011年7月16日 (土) 12時19分

バルおばさま
二つの仏壇を守るなんて、すごいことですね。
私も、子供の頃からの絆は、年月だけで簡単に
ぬぐえないと思います。
私も考えさせられました。

投稿: TOY | 2011年7月17日 (日) 00時21分

       >コスモスさま
コスモスさんは本当にご両親のご供養をきちんと
なさってますね、頭が下がります。
私はつい仕事を口実にして(でへへ)、ほどほどに。

蓮の花の写真、とっても神秘的できれいでしたよ♪

投稿: バルおばさん | 2011年7月17日 (日) 20時53分

バルさん こんにちは。
二つのお仏壇を守ってらっしゃるんだぁ。
偉いですね~!
お仏壇に手を合わせると、確かに落ち着きますね。

そろそろお盆ですね。

投稿: チーちゃん | 2011年7月18日 (月) 10時50分

仏壇や お墓は誰かが守らないといけないので
 生きているうちは できることを したいですね。
 うちの実家も 女の子2人 私がそのうち仏壇を。
 今も お勤めや お墓面倒見ていますし おば方のお墓も 今朝 掃除しました。
 三代たてば 無縁墓とも言いいますが ある意味仕事が終われば さわやかです。
 花代は たまりませんね。

投稿: 小紋 | 2011年7月18日 (月) 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夫の別な?顔 | トップページ | 微妙な嬉しさ »