« めっちゃ働き過ぎ? | トップページ | 娘と嫁 »

2011年7月 7日 (木)

夫の別な?顔

あ~ぁ、またも大分更新が空いてしまいました(汗)。

時間が無い訳じゃないけど、なぜか夜になると
気力が萎えるお年頃(って、私だけ?)。

それでも「もう一花咲かすべぇ」と決心した気持ちだけは変わらず、
再チャレンジの英会話教室は二か月目を迎えた。

ここは5年程前に少し行ってたので、知ってる顔ばかりだから
緊張もせず…、ていうか…
殆どがリタイア組ばかりでオババを自負してる私が
なんと一番のヤング!というゆる~いクラス(笑)。

当時のメンバーの中に70代のご夫婦がいて、
今もそのまま相変わらず二人仲良く参加しているのね。

          A

レッスンでは、各自が「この一週間であったこと」を発表するのね。
生真面目なこのご主人は事前にきちんと内容をノートに書いてきて、
それを読み上げる…。
そして自分の番が済めば、人の話に口を挟むでもなく、
話を聞いているだけなの。

それが今週のレッスンは奥さんが旅行で欠席。
静かなご主人が一人で出席して、いつものように
ノートを見ながら話し始めたけど…。

うん? やけに長いぞ。
いつもはとっくに終わってるのに、まだ続いてる…。

…まだ続いてる。
しかもノート見てないし、アドリブ加えてるじゃん!

          B

      笑ってるし…

奥さん、ご主人があんなに喋るの知ってるのかな?

そういえば、毎日曜は釣りに行く我が家の関白夫、
この間の土曜の夜、珍しく台所に立って…

          C

アンタも外でタガを外してるんだね。

            Br_banner_uchiwa      ←よろしかったらクリックを

      いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。
 

           


« めっちゃ働き過ぎ? | トップページ | 娘と嫁 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わ~い、一番乗りだ!\(~o~)/
いい年して、こんな事でも1番というのは嬉しいもの。。。
男って意外とそとづらがいいのよね。うちなんかそとづらだけの人間です!〔怒〕
家に吉永小百合をeye飼っているというのに、なんで外の女に愛想を振り向かなきゃならないの。。。と思うのですがこれが男のさがというもの。

奥さんがご一緒でなかったご主人の気持ち判るなぁ~~。なんで一緒の習い事なんかしたのかしら~?強制!?

投稿: おキヨ | 2011年7月 7日 (木) 02時05分

パルさん
 おはようございますheart
わ~い、二番乗りだ!\(~o~)/

 やっと!お目にかかれましたね。
朝から楽しませて戴いています。
英会話愉しく続けられているのですね。
好かった!(^^)!
私も一応!!愉しく??続けています。
ボケ防止かなあと思いながら、
皆さんとの英語でのお喋りは、何とかお喋りが出来るのは嬉しいです。
 人は皆、二つの顔を持つと私は思います。
それが大人なのですね。
でも、自分が”重石”の存在にはなりなくないけど
知らず知らずに何方かなの重石になっているかも。
 今朝は大雨が降っていますが
お訪ねして愉しい日を迎えられそうです。
今日はコーラスの後、兄と少し贅沢なランチを楽しんできま~~す!(^^)!

投稿: コスモス | 2011年7月 7日 (木) 06時26分

あるかもしんないですね
仕事でもプライベートでも何かと電話が良くかかってくる相方
楽しそうに話してるもんね
にょうぼには、たくさんの弱みをにぎられてるから、おとなしく従順にしてるか、いばるかのどちらかなんでしょうね
人の振り見て、我が振りなおせで、やさしくならないといけないと反省しました

投稿: キャサリン | 2011年7月 7日 (木) 06時59分

 なんだか かわいい
本人は 無意識なのかもしれないですね
違う一面 見たいような…見たくないような…

投稿: がぱちん | 2011年7月 7日 (木) 07時42分

家と正反対な旦那さんですね。奥さんがうるさくて、黙ってるけど、外では思いっきり違うんでしょうね。
バルさんの旦那さんも実は世話やきなんでしょうか?

投稿: nanapu | 2011年7月 7日 (木) 17時13分

内と外と全く同じように振る舞えるって
なかなかできないじゃないですか。
よほど気を許せる人ならともかく、
ある程度の心配りがないと、家族だって、
なりたちませんcoldsweats01
私の父は家事をこなしていたので、亭主関白と
いうイメージがよくわからないのですが
それが成り立つというのは、家族が恵まれている
ということではないのでしょうか。

投稿: TOY | 2011年7月 7日 (木) 22時42分

ノートを見ずに、アドリブを加えてって…英語で!?
すごーい!
私も英語の勉強してますが、自宅で独学なので
ぜんぜん上達しません(笑)
でも、奥様がそばにいると照れて話しづらいのかもしれませんね。
私も、友達とはカラオケに行けるけど
家族と行くのはちょっと恥ずかしかったりします(^^;

投稿: グータラ | 2011年7月 7日 (木) 23時17分

おひさしぶりです

ご夫婦それぞれ模様ですねwink

わかっていたはずが 「そーなんや?」って

おたがい 化かし合って bleah

「やさしいやん」「かわいいやん」ですねhappy01

いまも 「想像地震」を 感じます

覚悟してる時って ゆれませんねpig

ずーーっと 覚悟してよう   できるかな?coldsweats01


投稿: かえる | 2011年7月 8日 (金) 00時03分

ヽ(´▽`)/こんにちは♪
ご無沙汰しております。

ご夫婦そろっての習い事♪
奥様がいらっしゃらない時のご主人の様子が、
なんだかかわいいwww

投稿: ピノコ | 2011年7月 8日 (金) 15時28分

いつにも増して味わい深い記事でした(笑)

だってさ、後であれこれ言われるの嫌なんだもん あはは(^O^)/
否定的でない文面に 姉さんを感じました(笑)

投稿: 落合 | 2011年7月 8日 (金) 19時39分

        >おキヨさま
ほんと、ほんと。吉永小百合さま激似のおキヨさんが
いるというのにねぇ、ふふふ。
このご主人さん、いつも気配を消してる人(笑)なのに
今回ばかりはとっても目立ってました。
奥さんが居たって喋ればいいのにね。

投稿: バルおばさん | 2011年7月 8日 (金) 21時37分

       >コスモスさま
せっかくの七夕、京都は雨だったのですね。
ちびっこ達はそれでも元気いっぱい、楽しい記事
有難うございました。

たった一人のお兄様とのランチ(しかも豪華)、
色々なお話で盛り上がったのでは?

投稿: バルおばさん | 2011年7月 8日 (金) 21時42分

       >キャサリンさま
上州名物?かかぁ天下と空っ風…、群馬の女性は
強いですからね、私を除いて(笑)。
くだんのご主人さま、あんなに楽しそうなのは
珍しかったですよ(笑)

投稿: バルおばさん | 2011年7月 8日 (金) 21時45分

       >かえるさま
「かわいいやん」…、まぁ、ラブラブやん♪
震災後、関東ではしばらく揺れてないのに
揺れてると感じてる人が沢山いました。
自信揺れって言ったかしら?

投稿: バルおばさん | 2011年7月 8日 (金) 22時27分

        >落合さま
あはは、いつもの落合節、封印?
あの切り口が好きなのにぃ~。

投稿: バルおばさん | 2011年7月 8日 (金) 22時38分

バルおばさん おはようございますcat
英会話再スタートされたのですね。
私は3年目に突入しましたが、ヨチヨチ英語です。
英会話教室のご夫婦面白いですね。
家の中の二人を覗いてみたくなります。
うちの主人とバルさんのご主人とは似ています。
営業マンだからもっと、外面と内面が違いますよ。
外では口もお上手で、積極的に動くので「まめで良いご主人ね~」と
誤解されています。

投稿: ミミ | 2011年7月 9日 (土) 07時00分

バルおばさん、英語続いているんだあ。偉いなあ

投稿: あらんだまおばさん | 2011年7月 9日 (土) 16時32分

夫婦間の機微はこれだから面白くもありですね。

寝床で携帯からみておりやす!
少し良くなったと勘違いしてたら。
神経痛がぶり返して(涙)
とうとうペインクリニックでブロック注射を始めました!
長期戦になりそうで、覚悟してます…
気が弱くなっちょります

投稿: だんだん | 2011年7月10日 (日) 00時20分

英会話のご主人様、逆内弁慶なんでしょうか?
なんだか気の毒に思えました。
私の知人も、人から聞いた話では、奥様が一緒に居る時と彼1人の時と、友人に対する態度が別人になるのだそうですよ。1人ではバカを言って笑わせるの、奥様が居ると堅物で冗談のひとつも言わないのだとか・・・・その彼、50歳の時、心筋梗塞になりました。

皆、無理せずに生きていれば病気にはならないのかもしれませんね。

投稿: 花水木 | 2011年7月10日 (日) 22時21分

再チャレンジ二ヶ月、がんばっとりますね。
私は、減量ー3キロできたあと、サボって+4キロ。
再チャレンジするのが怖いよぉ。

父も単身赴任中、遊びに来た娘たちに豪快な天ぷらを作ってくれました。
釣ってきた魚をさばく以外包丁を握ったことなかったのに不思議でしたぁ。
世のお父さんたち二つ(たくさん)の顔を持ってるんですね。

↓ わが家もエアコンまだまだ我慢中。でも、頭痛がしだしたのがちょいと心配かも~。

投稿: ねこおばさん | 2011年7月11日 (月) 00時47分

英会話の重要性 痛感しています。
 飽きず 怠けず 続く人 尊敬します。
 語学のべんきょう これから 頑張りたいです。

投稿: 小紋 | 2011年7月12日 (火) 19時06分

妻には見せない顔というのがあるんですねー。
もしやうちの夫にも・・・?
でもこういうのがお互いあるのが夫婦のいいところ、面白いところなのかもなあと思います。

投稿: ぷみまる母 | 2011年7月13日 (水) 05時12分

同じくフィッシング・ウィドウです(笑)。
うちの夫もよそでは礼儀正しく、
寡黙で、しかし何でも手伝ってくれる。。。
そうです。
なんでこうもウチの中とは正反対?
旦那が帰ると、喋りすぎ。うるせーうるせー。
ドンと居座って、動かないし。
ちょっくら、ウチと外、性格のかえっこして欲しい。
というか、私だって、外での性格が好みで
結婚したのに−。

投稿: 笹丸 | 2011年7月14日 (木) 15時47分

>花水木さま
あらまぁ…。あのご主人、大丈夫かしら(笑)。
でもあれ以来、話す楽しさに目覚めたのか?
奥さんがいても結構話すようになりました、頑張れ。

投稿: バルおばさん | 2011年7月14日 (木) 21時56分

        >だんだんさま
そちらの記事では大分良くなったようでしたが、
やはり女性は無理をしてしまうんですね。
私もいっとき坐骨神経痛らしきものになりましたが、
神経痛の痛みは辛いですね。
ブロック注射が早く効くといいですね。

投稿: バルおばさん | 2011年7月14日 (木) 22時00分

こんばんは
うちの父も、そうみたいです。
他人から見た、父の顔ってどんなんだろう?
バルさんの記事を楽しく読みながら、
楽しく?想像しています。


投稿: tuyoshi | 2011年7月16日 (土) 00時27分

>tuyoshiさま
コメントありがとうございます。
お父様もおうちでは無口なんでしょうか(笑)。
我が夫はいい人ですよ~(余所では…)。

投稿: バルおばさん | 2011年7月17日 (日) 20時30分

わ~、なんかこの図わかりますよ。
私は以前の仕事で英会話スクールで働いていたんですが、シニア英会話クラスという60歳以上の人を対象にしたクラスを教えていました。
女性は元気でがんがんしゃべる(といってもほぼ日本語だけど)男性はニコニコ聞いてる・・・という図が多かったです。
ただ、興味があることとか自分が詳しいことになると急に男性陣が目を輝かせて話をしていた記憶があります。
女性って家の中と外であまり変わらないですが、男性って外と中で違う顔持っていることおおいですもんね。
バルおばさん、ぜひ英語がんばってくださいね~!継続は力なり、です。

投稿: チヒロママ | 2011年7月19日 (火) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« めっちゃ働き過ぎ? | トップページ | 娘と嫁 »