« 好きなこと | トップページ | 夫の別な?顔 »

2011年6月24日 (金)

めっちゃ働き過ぎ?

梅雨も明けないのにこの2、3日の暑さはなんざましょ。
21日か、22日の我が群馬県は、館林市でまだ6月というのに
日本一暑かった35度叩きだしましたがな(泣)。

まぁ、我が家の工場だって34度だったもんね、
負けてなんかいませんよっ(あら、意外と負けず嫌い…)。

おまけにその日は珍しく?仕事がとても忙しかったのね。
汗びっしょりになって働いて、もうへろへろ。

いつも通り、がっつりと夕飯を食べ、後はお風呂に入ってさっぱりして、
さぁ、ゆっくり寝よう…と思ったのに、
外は風一つ無く、深夜になっても
むんむんと蒸し暑いっ! きゃぁ~!!

例年なら即エアコンだけど、今年は皆が節電に
取り組んでるしょ。
この程度でエアコン使ったらバチが当たる…と思って…。

出窓だけ少し開け、後は扇風機をタイマーの「弱」にして、
何年ぶりかのうちわで暑さをしのいでたけど。

                     …すごく寝苦しかった…。

          A

こういう寝苦しい時って変な夢見ません?

なぜか私が「老舗旅館の女将さんになる修業中」という夢なの。

昼間、老体に鞭打って一生懸命働いたというのに、
なんで夢の中でまたも働くの(泣)。
これが、貧乏人の定めっていうのなら、
あまりに私が可哀そう。

          B

おかげで、ちっとも休んだ気がしなくて、
ぐったりと目が覚めたら、その日も朝から暑かった(泣)。

なんか三日分働いた感じで、損した気分ですがな。

快眠の為に
エアコンをタイマーで「ちょっとだけ」入れちゃおうかなと思案中の
低体温だけど、暑がりやという二面性の私。

     ☆ お・ま・け

料理好きなコブコが
今年は梅酒作りに初挑戦ですと。
(…と言っても、本人はお酒は好きじゃないけどね)

          Photo_2 

先ず、質の良い青梅を入手。
(お手伝いはルームシェアしてる、にゃん〇ュウ、
お前か、飲むのは?)

いよいよ、漬け込みましたよ♪
美味しく出来るといいね

          Photo_3

         (お、にゃん〇ュウの別バージョンも参加だ)

         Br_banner_kinoko    オバカな母娘ですが、クリックいいですか?

      いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。
 

      


« 好きなこと | トップページ | 夫の別な?顔 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 それは暑う ございました。直ぐエアコンを入れて 熱中症にならないように いたしましょう。
 そういう自分は 目が覚めたら ひんやりした
 座敷で寝ていました。
 今日も暑いことでしょう お気をつけて。
 

投稿: 小紋 | 2011年6月24日 (金) 06時55分

 何人 にゃ〇チュウがいるんだ?

 この時期 あっついなかでのお仕事は大変だ…
お互いがんばろぉぉ~

投稿: がぱちん | 2011年6月24日 (金) 08時08分

バルおばさん おはようございますcat
今から35度では、夏本番が思いやられますね。
私の家の中は30度です。
これ以上なったら扇風機を使おうと思いますが、今のところ
まだ使っていません。
この夏は節電で大変ですね。
でも、体が第一、余り無理されないようにして下さい。
夜はエアコンはつけても大丈夫なのではないですか?
夢でも仕事とは働き者ですね。

投稿: ミミ | 2011年6月24日 (金) 10時25分

ごめんなさい、、、わたし、、、使ってしまいました、、、。あまりに、母が暑い暑いというし、夜は夫がつけてました、、。猫も暑くて玄関に避難してました。まだ、6月なのに、大丈夫かしらねぇ、、、とっても心配です、、、。

投稿: nanapu | 2011年6月24日 (金) 10時33分

今回のイラストは吉本新喜劇を思わせて
また笑わしよんなー。
こちらは酷暑日でも夜になると外気温は20度を割るので、
扇風機を窓に置いて室内に外気を入れてなんとかなっています。

投稿: アラン・墨 | 2011年6月24日 (金) 11時23分

そちらは35度?
今日の熊谷は39・8度ですがね。ということは我が家もそうは変わらない。日本一だぜよ〔負けず嫌いのお婆smile

ただし、今日私は群馬の涼しい処で口先だけの仕事をしていました。〔オレオレ詐欺にあらず。。。〕
見上げたものです、夢でも働くバルさん。もしかして旅館の女将さんは憧れの職業だったりしてlovely

お互い暑さにめげず頑張ろうぜぃscissors

投稿: おキヨ | 2011年6月24日 (金) 20時56分

30度ぐらいでぐたぐた言えませんが、でも暑いものは暑い
アイスノン(大)+(小)+顔面扇風機+全体扇風機+柵入り窓全開で寝ても、熟睡叶わずです

ところで、バルさんは「館林」にお住まいなのですね
「館林」と言えば、三代将軍家光の息子、五代将軍『綱吉』が治めていたところですよね
すごいなぁ~
時代小説大好きなものでhappy02

投稿: キャサリン | 2011年6月25日 (土) 06時04分

暑いですよね。とてもエアコン入れなくては
眠れません。なんせ北向きで寝ているので・・・

投稿: りんご | 2011年6月25日 (土) 16時01分

エアコンつけなさい(−_−;)
18時あたりから消費電力は下がり始めて、21時から6時くらいは 大丈夫だと思うけどなぁ

にゃ◯チュウ大好き!
ダミ声が可愛いんだよね(^∇^)

投稿: 落合 | 2011年6月25日 (土) 18時14分

>アラン・墨さま
んまぁ~、夜になると涼しいなんて羨ましいです。
ここも昔?はそうだったけど、最近の夏場は熱帯夜の
連続です。
節電もしてるけど、やはり暑過ぎるのはこたえます。

投稿: バルおばさん | 2011年6月25日 (土) 21時12分

       >キャサリンさま
私の文章力の無さで誤解させてしまいました(恥)。
館林が住所ではありませんが、車だと近いので気温は
殆ど変りません。
さすが館林にお詳しいですね!城壁とかしっかり残ってるし、いいとこですよ。でも、最近は「暑さ日本一」で
知られるようになったようで、綱吉公もびっくりですね。

投稿: バルおばさん | 2011年6月25日 (土) 21時32分

        >落合さま
そうなんですね、仰るように電気のピークは昼間で
夜はそれほど気にしなくても「いいらしい」。
昨晩は設定温度下げて、タイマー付けて寝ました。
…よく眠れた。
えぇ~!? にゃん〇ュウ知ってるの?
さすがぁ、趣味の幅が広い(笑)

投稿: バルおばさん | 2011年6月25日 (土) 21時42分

あはははは
姉さん、ウチへのコメント書き直したろ?(笑)

投稿: 落合 | 2011年6月25日 (土) 23時09分

猛暑の時期はやっぱり大変ですよねsad
体調崩さないでくださいね。
私も夢の中ですっごく働いていてヘトヘトになって起きたことがあります。
しかし老舗旅館とはまたすごいcoldsweats01
梅酒おいしそうですね~heart04

投稿: ぷみまる母 | 2011年6月26日 (日) 00時25分

>落合さま
うふ、ばれたぁ?

投稿: バルおばさん | 2011年6月26日 (日) 01時08分

こっちも暑かです。
今日は雨&大風で、湿度も高かったよぉ。
でも、バルさんとこほど高温にはならず…。
水分&塩分補給をしっかりね!

我が家のエアコン、いまだ始動せず。扇風機がフル活動。
麦茶、アイスコーヒー作りが活発化しております。
弊害はトイレットペーパーの減りが加速したことくらいでしょうか(笑)

投稿: ねこおばさん | 2011年6月26日 (日) 23時27分

パルさん
 毎日暑いねえsun
先日、飛騨高山から能登半島へ行きました。
名古屋は暑くて暑くて、輪島は涼しすぎ。
いったいどうなっているのか(ー_ー)!!
 パルさんの工場は夏は辛い。
初めてお会い?した時に冷房の入れられない夏の辛さを教えて頂きましたね。
あれからどれくらい経ったのか?
私は歳をとりましたcrying
 パルさんのブログはますます、磨きがかかって
愉しくなりましたね。
 体調を崩さないように気を付けてくださいねheart

投稿: コスモス | 2011年6月27日 (月) 15時09分

にゃん〇ュウ、嬉しそうですね(^^)
節約も大事ですが、熱中症にはご用心!ですね!
私の職場も暑いので、冷凍庫で冷やして首に巻く
ひんやりグッズを使っていますよ。
効き目は1時間くらいですが、けっこうイイです(^^;

投稿: グータラ | 2011年6月27日 (月) 23時33分

バルおばさま♪
☆ハウディ!

熊谷では6月の観測史上最高温度を叩きましたね。
こちらも連日30℃くらいの夏日ですが
今日は風が吹いていたので、オフィスは窓を明けてなんとか過ごせました。
職場では節電対策で、温度と湿度を計算式に入れて
不快指数が77を超えないとエアコンを入れることができないというお触れが出ました…

仮にエアコンを入れることができたとしても、その状況で28℃設定は「やや暑い」という想定なので、
実際は快適ではないでしょう。家に帰れば、さらに厳しい節電大使が待ってます(笑)。

梅っ酒♪ いい感じですね。ふふ。飲みたくなりました。
 

投稿: Hs | 2011年6月28日 (火) 00時33分

バルさん こんにちは。
昨日まで20度前後の気温で、寒い位だったよ。
今日は久々に気温が30度近くまで上がるみたい。
バルさん、熱中症にはくれぐれも気を付けてね。

梅酒は頂いたものがあるので
今年は梅干だけ作ります。
さっそく塩漬けしました^^v

投稿: チーちゃん | 2011年6月28日 (火) 12時11分

名古屋も暑いです~~~。
うちはパパがエアコンが苦手なので(男のくせに貧弱なんです)寝るときはよほどあつくないとエアコンがつけれません。
ただ、日中一人で留守番しているチヒロのために昼間は一日エアコンつけっぱなしです。
節電?チヒロは例外です!

投稿: チヒロママ | 2011年6月28日 (火) 22時09分

        >ぷみまる母さま
あはは、やはり夢の中でも働いてたんですね(笑)。
暑い日はいよいよ本番へ。
子育て、お仕事、大変でしょうが、頑張ってくださいね。
ほーちゃん、大きくなりましたね♪

投稿: バルおばさん | 2011年7月 2日 (土) 20時32分

         >コスモスさま
お元気で旅行された話を聞くとほっとします。
いつまでも「若くてきれい」なキャッチフレーズの
ままでいてくださいね。
群馬も暑いけど、盆地の京都の暑さも大変でしょう?
街歩きも日射病に気をつけてくださいね。

投稿: バルおばさん | 2011年7月 2日 (土) 21時05分

真夏のような暑さで、今年 チカラをいれているトウモロコシが育つ育つ!
もう実が太り始めて大豊作の予感
暑いのってそんなに悪いことでもないよ
(^з^)-☆

投稿: 落合 | 2011年7月 3日 (日) 14時55分

暑くて大変ですね。
北海道は爽やかですよ~。

あまり我慢し過ぎないでエアコンつけた方が良いと思いますよ。
熱中症で体調崩したら大変ですもの。
電力不足で不安ですけど30度以上は辛すぎますね。

夢の中でも一生懸命働かなければならないなんてこれまた辛いですね~。
私も疲れる夢はよくみます。
すごく損した気分で後味悪いですよね。

投稿: キキママ | 2011年7月 5日 (火) 21時07分

      >落合さま
ファーマー・落合の菜園では太陽光線は
欠かせないもんね(笑)。
大勢のお友達が収穫を待ってるんじゃないの?

投稿: バルおばさん | 2011年7月 6日 (水) 22時22分

       <キキママさま
わぁ~、北海道にお住みですか、いいなぁ。
娘と2回行ったけど、雄大でいいとこですね。

はい、さすがに暑い夜はエアコンつけてます(笑)。
昼間、暑い中で働いてるからせめて夢の中では
爽やかに?いきたいですもん。

投稿: バルおばさん | 2011年7月 6日 (水) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 好きなこと | トップページ | 夫の別な?顔 »