« 多すぎ? | トップページ | めっちゃ働き過ぎ? »

2011年6月 7日 (火)

好きなこと

時間と気持ちに余裕が出てきたので、
先週の日曜日、久しぶりに映画を観てきた。

フランス人 シルヴァン・ショメ監督のアニメ作品

            「イリュージョニスト」

          Photo

大分前に東京では上映されていたけど、
地方で見られるとは思わなかった♪ ラッキー♪

大きなストーリー展開は無いけど、
古い時代のスコットランドへの郷愁と
けぶるような色彩の美しさ、
殆ど会話が入らなくても心に沁みてくる情…。
そして、生きていくことのほろ苦さ。

          Photo_2

前作の「ベルヴィル・ランデブー」は、
孫を思う祖母の強烈なキャラクターが愉快だったし、
ショメ監督、流石ざます。

          A

映画を観た後は、一人で自分の行きたかった店でランチ。
お天気もまずまずで、楽しい楽しい一日でした♪

ずんぐりでも(泣)

若くなくても(大泣)

びんぼ~でも(号泣)

好きな事があるって幸せだよねぇ。

今年は都合が悪くて出なかった声楽の発表会も
来年こそ出たいし、
中断してた英会話の勉強も明日から
また始めてみようかな…と思っていたら偶然にも
息子からメール。

「記憶力のピークは十代と言われていたけど、
新しい説では
加齢は記憶力に関してはあまり影響が無く
好奇心旺盛であれば、年を取ってても
十分能力を発揮出来るそうだよ」。

おぉ~、英単語を忘れまくってる私には
なんとグッドなタイミング♪

そうかい、そうかい。
やる気があれば、若いもんには負けないってか?

          B

頑張るぞ~!(多分… 出来れば… 出来る範囲で…)

         Br_banner_kinoko        よろしかったらクリックを

       いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。
 


« 多すぎ? | トップページ | めっちゃ働き過ぎ? »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

パルさん
 久しぶりの更新で久しぶりの映画鑑賞(*^。^*)
反対かなあ??
「殆ど会話が入らなくても心に沁みてくる情…。」
弱いなあ
好きな映画を見て、生きたかったお店でランチ
ええ時間を過ごされましたねheart
私もほのぼの優しい気持ちです。
 声楽の発表会も英会話も愉しみが有ることは
若さの秘訣かなあ(^_^)
息子さんのメール、何よりのエールですね。
パルさん、頑張らなくても好いから楽しみましょうね
私もやる気を戴いて
愉しもう、少々の努力は惜しまないで
出来る範囲で・・・
その範囲を広げて・・・


投稿: コスモス | 2011年6月 7日 (火) 05時56分

けぶるような色彩の美しさ>
うんうん、心が心地よくなっていきそうですね。

息子さんのメール>
好奇心旺盛、これは私もクリアできる。
だんだんと覚えが悪くなるので気にしてたけど、急にやる気がぁ(笑)
もちろん、無理せん範囲ね。それが長続きのコツ?

投稿: ねこおばさん | 2011年6月 7日 (火) 12時01分

綺麗なアニメーションですね。こういう映画を観たい!♪という大人になれなかった私、(>_<)

なんと素晴しいご子息でしょう。このブログをご覧になった高齢者〔私だけeye〕には最高の言葉のプレゼント。。。

よっしゃーッがんばるべー!!!〔出来る範囲で・・・(^^ゞ〕

投稿: おキヨ | 2011年6月 7日 (火) 12時21分

がんばりましょ、キバイモンソ!
毎月、ドンドン送ってくるCD、最近怠けてましたが、
バルさんの記事見て、また気合が入りました、
頑張りましょうね~!

投稿: アケノ | 2011年6月 7日 (火) 15時22分

バルさん、好きな事があるって幸せですよね。

私も出来る範囲で身の丈に合った事をしていこうと思っています。

投稿: 花水木 | 2011年6月 7日 (火) 19時55分

好きな事があるって、本当に幸せです。
良いライブや舞台を観終わったあと、いつもそう思います。
好奇心があれば年をとっていても能力を発揮できるとは、
良い情報を耳にいたしました!
「何を始めるにも遅すぎることはない」と言いますものね(^^)
私も今更ながら英語の勉強をしております。

投稿: グータラ | 2011年6月 7日 (火) 23時36分

バルおばさん こんにちはcat
息子さんからのメール、私もまだ大丈夫なんだと元気を貰いました。
齢をとっても、いろんな事に興味を持ったり挑戦するのは大事ですね。
来年は声楽の発表会、頑張って下さい。

投稿: ミミ | 2011年6月 8日 (水) 09時58分

素敵な時間をすごされたみたいですね~。
好きな映画に一人ランチ・・・いいな~。
私もバルおばさんの年齢になったときそういう時間をゆったりすごせるように今がんばって働きます!
そうそう、息子さんがいうことわかりますよ。
年齢とともに記憶力が・・・といわれてますが、30過ぎてはじめた中国語の勉強してても18歳のときの受験勉強とそんなに記憶力が変わってない気がします(と思い込んでるだけかもしれませんが)体力は明らかに衰えてるんですけど(笑)脳の力はまだまだ若いもんに負けへんで~!とやる気だけでがんばってます。
バルおばさんも息抜きしながら、らくーに楽しく前向きに!

投稿: チヒロママ | 2011年6月 8日 (水) 10時56分

英会話の勉強・・・(◎ー◎;)ビックリ
英語の授業 最初から分からなかった・・・いまだ 尾を引いております。
少しでも 横文字が読める人って かっこいいわlovely
もう 一花 二花 咲かせてね 
私も地道に頑張りたいと バルさんの読ませてもらって 思いました。
まず・・・何しよ~ですが。

投稿: ぽぽー | 2011年6月 8日 (水) 15時05分

息子さん、グッドタイミングですね。

バルおばさん、
どうか一花も二花も咲かせてくださいね。
肩の力を抜いて。

ヽ(´▽`)/

投稿: ピノコ | 2011年6月 8日 (水) 17時50分

もちろん出来ますヨ。
神は乗り越えられる試練しか
与えない♪

投稿: 小太郎 | 2011年6月 8日 (水) 23時53分

 好きなこと やりたいことが
たくさんあるのは ホントにいいことだと思うよぉ
がぱも アレもこれもで時間が足りないくらい!
いっぱい楽しもうね!!

投稿: がぱちん | 2011年6月 9日 (木) 07時57分

バルさん~こんにちわ~
バルさんは、いろいろな事にチャレンジしてるし、ユーモアもあるし、センスもあるし、お子様たちも立派だし、ご先祖様も守られているし、。1花も2花も咲いてる感じですよ♪さらに、もっともっと頑張れる感じです。私も見習わなくちゃ~と思いますよ。

投稿: nanapu | 2011年6月 9日 (木) 15時46分

コスモスさま
いえいえ、私こそコスモスさんのやる気には
敵いません。
カメラを持って名所旧跡巡り、何気ない街角の云われ
なんか流石ですもん。
甘酒の季語が夏、なんてコスモスさんに教えて
もらわなければ私、一生知りませんでしたよ(笑)。

投稿: バルおばさん | 2011年6月 9日 (木) 21時37分

         >アケノさま
私も通信で勉強したことあるけど、あれは結構
根性要りますね。いつの間にか何か月分のCDが
山積みに…。
近くの教室に通い始めました。
お互い切磋琢磨して頑張ろう~!
   

投稿: バルおばさん | 2011年6月 9日 (木) 21時59分

お、映画の話題は久しぶりだね

あとはドライブの話かな (笑)

まだまだ私も頑張るよ\(^o^)/

投稿: 落合 | 2011年6月10日 (金) 21時44分

バルさん おはよう^^
お元気そうで良かった!!

色んな事にチャレンジしようとしてるバルさん
とっても素敵~☆
私も見習わなくちゃいけないな!!
頑張れっ^^v

投稿: チーちゃん | 2011年6月11日 (土) 07時39分

バルさんへ

ご無沙汰、ごっついご無沙汰~

私目も なにやらかにやら 
毎日毎日 バタバタ~
フト 遠くに目をやると 
ええ~ もう6月かぁ~

久しぶりに何気に コメント入れてみようと
そんな気持ちになったので・・・・。

映画!
何年も映画館に行ってないなぁ~
行こうと思えば、行けるのに。

なにはともあれ、 良いことがあるまで
生きていきましょう と。
静かに 思うこの頃です。
 ああ、愚痴っぽくて ごめんなさいね!!


投稿: hanako | 2011年6月11日 (土) 12時23分

バルおばさま♪
☆ハウディ!

>濃いキャラの主役

さしずめ日本なら樹木希林さんてとこでしょうか…
希林さん、いつも名わき役ですが、主演女優としての映画も見てみたいです。

ヨーロッパの風景とか映像が綺麗な映画って味わい深いですね。

加齢…手技は今からじゃ高望みできませんが、記憶力はなんとかなりそうですかね。
ボクの英語はブロークンですが…(笑)。

投稿: Hs | 2011年6月11日 (土) 13時00分

知らない映画ばかりで ちょっと調べなくてはと思っています。 
 「すきこそ物の上手なれ道」を 進みましょう!
 やっぱり私は 花がすきかなぁ。 

投稿: 小紋 | 2011年6月14日 (火) 20時23分

        >落合さま
ほんと最近は映画を観る心のゆとりも無くして
ましたよ。
こんなおばばでさえもう一花の意地(笑)。
ナイスミドルの落合さんなら、う~ん、幾らでも
花咲かせて~。

投稿: バルおばさん | 2011年6月15日 (水) 00時14分

すてきな休日を過ごされましたね。
息子さんからのメール、内容も心強いですが、こういうメールをくれる息子さんがいるということがさらに心あたたまりますねー。ほんとに優しくていい息子さんですよね。
うちのぷみまるもそうなってほしいなあ・・・と、あこがれます。

投稿: ぷみまる母 | 2011年6月17日 (金) 02時25分

世界を見渡すと、こういうアニメも有るんですね。
私も見てみたいです。
私もお気に入りの映画が見られると、幸せになります。
息子さんのメール、とても良いですね。

投稿: TOY | 2011年6月19日 (日) 20時57分

はじめまして、ランキングから来ました。
その映画、知りませんでした。
機会があったら観てみたいです。

投稿: コウイチ | 2011年6月22日 (水) 16時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 多すぎ? | トップページ | めっちゃ働き過ぎ? »