« 学習能力無し | トップページ | 多すぎ? »

2011年5月12日 (木)

お得な治療?

珍しく早い更新です(誕生日の記事は次回ですが)。

10日に爪ごと切ってしまった薬指(ぞわ~)、
さすがの私も濡らさないよう気を配って器洗いだけ
今のところ、関白さんがしぶしぶやってくれてる。

早く、サビオを貼ってる程度になれば助かるんだけど。

ところでね、ケガをした時は総合病院の救急外来で
処置してもらったけど、こういうとこって混むでしょ?
だから次からは近くの開業医に行った方が
待たずにすみますよ、とお医者さん自体が言ったので、
翌日はそうしたのね。

          最初の総合病院では

          A1

実は私、自分の注射してる時も見られないんですわ。
ましてや、かなりどくどくと血が吹き出して一体どうなっちゃったの?状態の
指なぞ見られない(臆病者と笑って…)。

だから、看護婦さんが
「薬指、伸ばして!」と再三言ってるのに、
横を向きながら必死に中指伸ばしてた情けなさ…。

でも段々落ち着いてきて、
(あ、この先生、テレビドラマみたいなイケメン医師だ)という
余裕も出てきた(笑)。
注意事項もきちんと教えてくれて、安心して帰ってきたのね。

そして翌日、町の開業医に行ったの。
(実は昨日、最初に行ったけど、診療時間ぎりぎりのせいかなぁ?
手術中といって断られてたのよ)。

          そこの病院では

          B1

値段といい、対応といい、
一体この差はなんざましょ。
まぁ、技術に差は無いでしょうから…、いいですけどね。

混んでてもいいから、優しいイケメン医師に
しとけばよかった…と、ちょっと後悔した私でした。

              Br_banner_sumire     よろしかったらクリックを

    

      いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。
 

  


« 学習能力無し | トップページ | 多すぎ? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですか・・・・
薬指と言われて、中指を・・・
・・・・・・・ウッ・・・プッハハハ、
あ、ごめんなさい・・・プッ・・・
バルさん、好きだな~、
近くだったら、絶対お友達になりたいのに、

投稿: アケノ | 2011年5月13日 (金) 00時12分

「あ~と言う間の治療 1060円」・・・のフレーズ 
つい 口ずさんじゃいそうです^^。

言葉で 気持ちも変わるものですよね~。
わかってくれるかな?・・・先生 ナンテネ (∩.∩)にんまり
開業医の先生の目が 全てを物語っているような・・・
バルおばさん うまいです~♪
早く 傷が治りますように。

投稿: ぽぽー | 2011年5月13日 (金) 00時19分

医師にとって患者はお客様だっつうのpout
有名・無名医大出て、国家試験通って頭いいかも知んないけれど、患者にはなんら関係ないこと、的確な対応&処置+ストレスを受けている患者の心をケアし安心させて『なんぼ』だと思うんだけどね
超むかつく医者、多いよannoy
その上むかつく医者の下には、むかつく看護士が必ずいるんですよねペアで、不思議だthink

投稿: キャサリン | 2011年5月13日 (金) 07時52分

バルおばさん、指大丈夫ですか??
私もうっかりはちべいがびっくりするくらいうっかりものなので、
気をつけます。あ、その前に、義母に頼りっきりで料理ほとんどしてないから指をきる機会があんまりない(汗)
しかし、お医者様ってほんといやなタイプの人いますよね。
こっちも弱ってるからついつい「診てもらってる」ていう姿勢で行っちゃうからいけないんでしょうけど・・・。「やってやる」「みてやる」みたいな上から目線の人がおおいのにはうんざりです。
でもそういう中でそのイケメン素敵医者みたいな人がいると輝いて見えますよね!
私もそんな医者がいたら半分仮病で通うかも?(笑)
早くなおるといいですね。

投稿: チヒロママ | 2011年5月13日 (金) 11時37分

私も思うのですが、最近若い医師ってお面がいいし、口も軽いし。。。腕のほどは?

中高年の医師は落ち着いていて私は好きですが、中には乱暴な医者も居るんですよ。
私の痛いといっている股関節を思い切り力を入れて押したので、私もその手を思い切り払って〔というかなぐってpout〕やりました。

私のほうは医者にもかからず完治しました。
お大事に。。。

投稿: おキヨ | 2011年5月13日 (金) 11時42分

バルさん
 悪いけどクスクス、バルさんらしいなあheart
薬指と中指・・・
確かに緊張したら間違えるよね
親指と小指なら間違えないけど・・
治療費の違いは何故??
不思議ですね。
診療報酬の算定方法は決まっているのですが・・
いずれにてしも、早くお医者さんとは
さよならして下さいね。

投稿: コスモス | 2011年5月13日 (金) 11時47分

ご愁傷様です。傷口は、見るの怖いですよ。私なんて、、、、未だにみられません、、、、。
でも医者に行くなら、気持ちいいほうがいいです。私は、ずっと総合病院で見てもらってたけど、担当の先生は、替わったりして色々でしたが、最後の先生が私の自然治癒に賛同してくれたのがよかったです。結局外科的には、消毒だけの治療でした。
はやくよくなるといいですね~
医者ってかなりお値段違いますよね。

投稿: nanapu | 2011年5月13日 (金) 12時02分

初コメです。地震からこちらなにか調子が悪く本日の地震警報に胃痛が起きて自分にびっくりしている今日このごろ
イケメンドクターに遭われてうらやましい(笑)
やっぱり美しいものが必要ですよね
お大事になさってください

投稿: topazu | 2011年5月13日 (金) 20時34分

バルおばさん おひさしぶりです
ご無沙汰してる間に 大変なことが。。

かぼちゃ 切る を 読むだけで 
おしりが ムズムズします

その瞬間を 
自分がやったかのように感じてしまう自分がいます

予後を 大切にして この際です
おおいに 甘えてみましょうよ 

投稿: かえる | 2011年5月13日 (金) 23時03分

お医者さんが笑って「大丈夫」と言ってくれると もう治った気になる落合です(笑)
大切な医療技術だと思いますよ(^O^)/

投稿: 落合 | 2011年5月14日 (土) 11時17分

傷が治ってきてよかったよかった。
まだ濡らされんと関白様に言って、お手伝い延長を願いましょう(笑)

うちの方は、開業医(ホームドクター)は互いに3世代続くおつきあい。
待ち時間は長~~いけど、笑顔はほどほどけど、診療は親切丁寧よ。時間ギリギリで飛び込んだこともシバシバ…。
もう少し近かったら紹介するのにね。

投稿: ねこおばさん | 2011年5月14日 (土) 12時54分

バルさん こんにちは^^
薬指って伸ばしづらいもんね、仕方ないよ^^;
実は私の天然実母もね、間違えて
怪我した指の隣の指に傷絆貼ったんだよ。
同じだぁ~happy02
バルさんも天然!?

投稿: チーちゃん | 2011年5月14日 (土) 14時27分

あのね、バルおばさんは凹んでいたのかもしれないけど、このブログでどんなに笑い、楽しませてもらったか。ほんとうに感謝しています。
私のブログのコメントのお返事で書こうかと思ったけど、こちらに書きますね。
いつも、楽しいブログと絵をありがとうございます!
お互い、細々続けていきましょうね。

投稿: あらんだまおばさん | 2011年5月14日 (土) 17時21分

        >アケノさま
しかも薬指、すっかりびびって完全に曲がってました。
なんて意気地なし! 我ながらびつくり。

投稿: バルおばさん | 2011年5月14日 (土) 23時45分

        >キャサリンさま
ここは田舎ですからね、名医という評判の方はなかなか
お目にかかれません(泣)。
それならせめて患者に対して、もう少し話を聞いて
もらいたいです。

投稿: バルおばさん | 2011年5月14日 (土) 23時56分

       >コスモスさま
値段の違いで一つだけ分かってるのは、総合病院では
傷口を水道水で(笑)洗った。町の病院では精製水?と
やらをガーゼを剥がす時ちょっと使った…。
その差が大きかった?

バゴニア、ほんと可憐でしたね。ベゴニアじゃないみたい(笑)

投稿: バルおばさん | 2011年5月15日 (日) 00時20分

        >topazuさま
コメント有難うございます。
はい、昨日は久しぶりにテレビであの赤い文字の警報が
出て、私も緊張で身構えてました。
幸い、ここでは揺れが無かったけど、また「揺れてる感じ」状態を思い出してしまって…。
早く落ち着いて~!と願うのみです。

投稿: バルおばさん | 2011年5月15日 (日) 00時26分

       >かえるさま
主婦だとこの感覚、分かりますよね?
包丁を毎日使ってるって結構危険(あ、そそっかしい
私だけか)。

きれいなお髪でお友達とのランチ、楽しかったですか。

投稿: バルおばさん | 2011年5月15日 (日) 00時31分

       >落合さま
でしょ?
私もひどいケガと焦ったけど、イケメン医師から
「傷は浅いぞ」と笑いながら言われて安心しましたもん。
無愛想医師は黙って、私の指を見せただけ…。
げげげ~って傷口なのにぃ。

投稿: バルおばさん | 2011年5月15日 (日) 00時34分

あわてもののわたしがいうのもなんですが 
 どうぞお大事に 気をつけてね。

投稿: 小紋 | 2011年5月16日 (月) 06時30分

バルさん・・どうして同じような体験してるんでしょう。
実は私、50歳の時、初めて救急車に乗りました。
付き添いでは無くて私が・・・。
深夜に倒れて顎がばっくり切れて。
その後の抜糸や処置は近くの開業医へと言われて。
その開業医の言葉に癒されるどころか心までも傷つきました。医は仁術なりですね。

投稿: 花水木 | 2011年5月17日 (火) 22時23分

         >花水木さま
顎がばっくり…、ぶるぶる。
術後の経過は大丈夫でしたか?

はい、毎回通院の度にいたく傷つく事言われてます。
「ど~しておめぇは患者にそんな口きくんだっ!」と
言いたい思いをぐっと堪えてます(泣)。
混んでてもイケメンで優しい医師にしとけばよかったと
つくづく後悔してますよ。

投稿: バルおばさん | 2011年5月18日 (水) 23時09分

バルさま、お久し振りでした。
その後も、パッサリ指治療でナンやら余計なことに気がいってるみたいですね!
治ればよろしいのです、それが中々治らないのが辛いですよね。

かくいうワタクシ、帰郷の途中から腰痛が始まって。
帰宅後は動けなくなりました。
それでも病院行かないアホです!
薄着になった今、ホカロンで低温火傷しながら、腰痛ベルトしてます。
よくなるのかしら?
お互いに早く通常に戻るといいですね。

投稿: だんだん | 2011年5月20日 (金) 00時34分

バルさん、その後おケガの具合は大丈夫ですか?
昔私も、よく切れる包丁で小気味よくキャベツを千切りしていたら、サクッと自分の人差し指を斜めに切ったことがあります。
私も傷口を直視できないタイプなので、クラクラしながらなんとか止血して、当時上の子がまだ小さかったので、もだえ苦しむ私の横でワンワン泣くのを抱っこして、病院に行った覚えがあります。
お医者さんはほんとに差がありますよねー。
待ち時間はかかってもいいお医者さんに当たりたい・・・ほんとにそうですよねcoldsweats01

投稿: ぷみまる母 | 2011年5月20日 (金) 03時23分

バルおばさま♪
☆ハウディ!
お怪我の具合はいかがですか?
お大事にんさってください。

やはり、開業医でふんぞり返ったような無愛想なオヤジDr.…いるんですよね~
以前は製薬会社のMR(営業)をやっていて、開業医を訪問していたので、よ~くわかります。

ぁ、イケメンの優しいタイプも確かにいますけどね。

やはり先生は、患者に対して治療の説明はきっちりしないと…ですね。

投稿: Hs | 2011年5月21日 (土) 01時09分

指のけが、痛々しいですね。
私の母親も包丁で爪を切ってます。
痛みに鈍感なのか「あら~!!」とか言ってバンドエイド貼って終わりですけど。

イケメン医師に手当てしてもらった方が、よっぽど良かったですね。
目の保養にもなるし・・・・。

同じ手当てをしてもらっても、対応がイマイチだと次から行くの躊躇しますよね。
医者も一種のサービス業だから、もっと丁寧に愛想よくしてよって、言いたくなります。

投稿: smile-one | 2011年5月22日 (日) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 学習能力無し | トップページ | 多すぎ? »