« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月30日 (月)

多すぎ?

前回の更新からまたまた大分空いてしまいました。

先月亡くなった姉の四十九日の段取りや、
実家の仏壇の引っ越し等、色々と気ぜわしい事が多く
ついつい余力が無くて…。

私って、嫁ぎ先の義父母、義姉は当然としても、
実家の両親、そして今回の姉と
なぜか私(もちろん夫もだけど)が
葬儀を行ってる…。

計六回でっせ、多すぎません?

そして、今日(29日)の四十九日は納骨だというのに、
傘を差しててもお構いなしの強い雨。
色々な物を抱えての赤土混じりの山寺のお墓は
階段が滑って、トホホですよ。

          A

でもまぁ、両親に最後の親孝行が出来たかなと、
済んでみれば安堵感いっぱい。
二軒のお墓と仏壇を背負っても、「あまり」重くない…かな。

占い的にいえば、「家を守る相」とでもいうのでしょうかね?
私の運命(さだめ?)であれば致し方ないですが、
出来れば…、もう十分ですが(笑)。
  (恐ろしい?ことにまだこの先にある予感…)

ところで、宗派によって違いはあるだろうけど、
お墓に備える用と、参列者に配る用の
小さなお団子を、今朝自宅で作ったのね。
  ( ※ 何も付けない丸いお団子です)
その上新粉が大分余っていたの。

帰宅後、娘のコブコの提案で息子も入れて三人で
串に刺した焼き団子、作っちゃった(笑)。

餡は缶詰を利用したけど、甘辛のたれは私のお手製。
ほかほか温かいそれを二つの仏壇に供えて、
残りを家族で熱いお茶と一緒に戴く。

          B

夫と二人の生活、時々子供が帰省して賑やかになる日…。
全ての繰り返しが幸せな事の連続なのね。

明日からまた頑張りましょう。

           Br_banner_kinoko       よろしかったらクリックを

      いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。
 

| コメント (24)

2011年5月12日 (木)

お得な治療?

珍しく早い更新です(誕生日の記事は次回ですが)。

10日に爪ごと切ってしまった薬指(ぞわ~)、
さすがの私も濡らさないよう気を配って器洗いだけ
今のところ、関白さんがしぶしぶやってくれてる。

早く、サビオを貼ってる程度になれば助かるんだけど。

ところでね、ケガをした時は総合病院の救急外来で
処置してもらったけど、こういうとこって混むでしょ?
だから次からは近くの開業医に行った方が
待たずにすみますよ、とお医者さん自体が言ったので、
翌日はそうしたのね。

          最初の総合病院では

          A1

実は私、自分の注射してる時も見られないんですわ。
ましてや、かなりどくどくと血が吹き出して一体どうなっちゃったの?状態の
指なぞ見られない(臆病者と笑って…)。

だから、看護婦さんが
「薬指、伸ばして!」と再三言ってるのに、
横を向きながら必死に中指伸ばしてた情けなさ…。

でも段々落ち着いてきて、
(あ、この先生、テレビドラマみたいなイケメン医師だ)という
余裕も出てきた(笑)。
注意事項もきちんと教えてくれて、安心して帰ってきたのね。

そして翌日、町の開業医に行ったの。
(実は昨日、最初に行ったけど、診療時間ぎりぎりのせいかなぁ?
手術中といって断られてたのよ)。

          そこの病院では

          B1

値段といい、対応といい、
一体この差はなんざましょ。
まぁ、技術に差は無いでしょうから…、いいですけどね。

混んでてもいいから、優しいイケメン医師に
しとけばよかった…と、ちょっと後悔した私でした。

              Br_banner_sumire     よろしかったらクリックを

    

      いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。
 

  

| コメント (26)

2011年5月10日 (火)

学習能力無し

私の誕生日へのおめでとうコメント、有難うございました♪

5月生まれは優秀♪という都市伝説(笑)を教えてくれた方、
これって昔からあるみたいだけど、どうなんでしょうかね。

まだ私にはその実感が無い…、もう少し待てば分かるかな?
出来るなら、あまり先じゃなくお願いしまっせ。
……時間がありませんがな。

しかも今日また、自分のオッチョコチョイというか、
またもやってしまった失敗に、なんとまぁ私は
学習能力が無いもんだよ…と、思い知ったから。

今日は発声レッスンのある日だったので、
少し早めに夕食の支度を始めたのね。
やけに皮の硬いカボチャのね、皮をむき始めたんですわ。
そして薄切りへと…


急いでる、硬いカボチャ、切れない包丁…。

これってアブナクない?

見事に上からザックリ切りました、爪ごと、ゾワッ。
左手薬指、鮮血が溢れる、溢れる。

タオルでしっかり指を押さえて、関白さんの運転で
診療時間が過ぎた総合病院に駆け込み。

幸い、出血はすごかったけど、傷は縫うほどでもなく
お医者さんから見れば、軽傷レベル。へへへ。

でも止血と、傷の保護の為に
厚いガーゼで薬指はまるで別人、おぉ~。

              Photo_2

これじゃ、ゴム手袋もはめられない~。
炊事が出来るか心配…(だからぁ、カボチャには
油断するなってぇ)。

幸い不思議なくらい痛くないので、
近いうちに子供達との誕生日の事(あれ、夫は?)
載せる予定です。

            Br_banner_sumire       よろしかったらクリックを

      

       いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。

| コメント (29)

2011年5月 2日 (月)

なんと5月じゃん!

自粛ムードで沈滞してた世間もゴールデンウィークに入って
大分活気が出てきたようで何よりです。

          私はといえば…

          A_3

          B 

          C

          D

今更誕生日でもないけど(笑)、今年の誕生日は格別な感がある。

精一杯明るく生きていこう(私、割とネガティブだから…)。
何か新しい習い事も始めよう、運動もしよう。

そうそう、帰省してくる子供達、大丈夫だよね?
私の誕生日は7日ですよ。
母の日と一緒のプレゼント、買い忘れぬように。

               Banner_br_mothersday    よろしかったらクリックを

       いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。

| コメント (40)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »