« 甥の旅立ち | トップページ | 一週間後の満月 »

2011年3月12日 (土)

自然の猛威

11日午後2時46分、国内観測史上最大という巨大地震
「東北地方太平洋沖地震」が発生しました。

テレビのニュースで映し出される映像は、
いまだかって私達が見た事のない凄まじい光景でした。

群馬県南部の私の町は地盤が強いという言い伝えがあって、
あまり大きな揺れはこれまでなかったのですが、
今回は想像も出来なかったほどの強い揺れで恐怖を感じました。

我が家は丁度仕事中で、3m近い高さの鋼鉄の機械が動いてましたが、
それの上部が右に左にグワングワンと大きく揺れたんです。
歩くのもままならず、一瞬、あぁ、これに潰されるのかなという思いが
脳裏に浮かびましたが、幸い何事もなく無事に済みました。

被災地では甚大な被害者数、原子力関係の事故、
まだまだ余震は絶え間なく続き、更には発生地域も
拡大してます。

テレビニュースを見ながら、一分一秒でも早く
この地震が終結するよう、そして被害に逢われた方々の
救済に少しでもお手伝い出来ればと願ってます。

実は、私の亡くなった母は小学校に入ってすぐに
横浜であの「関東大震災」に遭っているのです。
その時の様子を聞いた事がありますが、
それは悲惨なものでした。

母親(私の祖母)が東京に出かけていたので、
お手伝いさんが学校まで迎えに来てくれたそうです。
その人に手を取られて帰宅しようにも、
周りの家並みはことごとく崩れ落ち、あちこちで火の手が上がり、
とにかく安全な場所に逃げなければと、瓦礫や、
折り重なってる亡くなった人達を跨いで二人して必死で
走り続けたそうです。

猛火の暑さから逃れようとたどり着いた河には、
沢山の遺体が流れていて…、幼い母にはそれが
地獄絵のように見えたことでしょう。

当時父は岐阜に住んでいましたが、目の前の長良川が
あれだけ東京から離れてるにも拘らず、水面が
ざっぱ~ん、ざっぱ~んと大きく波打っていたのを
覚えていると言ってました。

そういう事を両親から聞かされていたので、
私は地震に対する恐怖は人一倍と思っていたのですが、
今回の事で、いかに自然の猛威が大きいか改めて
思い知らされました。

もうじき地震発生から丸1日経とうとしてます。
津波警報、注意報が少しづつ解除されてきてますが、
その他の危険な事故はまだまだ監視状態です。

ただただ、この事態が早く治まるよう願うばかりです。

最後に心配して連絡くださった方々、有難うございます。
お心遣いに感謝してます。


« 甥の旅立ち | トップページ | 一週間後の満月 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

バルさん 無事で よかった。

投稿: がぱちん | 2011年3月12日 (土) 15時51分

無事でなによりでした。
先が不安ですが、一日も早く事態が収拾されることを願ってやみません。

投稿: プ吉 | 2011年3月12日 (土) 17時51分

ほんと、生まれて初めての経験をしています。
事務所は無傷だったんだけど、自宅はと実家は
食器が破損。
実家は瓦が落ちました。
まあ、命あっての物種ですヾ(´▽`;)ゝ
早く命の救済が進んでくれるといいですね。

投稿: | 2011年3月12日 (土) 18時12分

阪神・淡路の時を思い出してしまいます。

皆さんの無事を祈るしかないです。

1人でも多くの命が救われますように・・・

投稿: ピノコ | 2011年3月12日 (土) 18時47分

無事でよかったですね。
 先ほど 地図を見ました。
 陸続きですから 怖かったことでしょう。
 原発事故 どこまで逃げたらだいじょうぶなのでしょうか。

投稿: 小紋 | 2011年3月12日 (土) 19時53分

バルさん 
 こんばんは~♪
昨日の事は夜になるまで知らなくて。
帰宅後ニュースを見て驚いた次第でした。
そして、バルさんの!!
もしかしたら?
と心配していましたが、
今、記事を拝見して少し安心しました。
今日は兄嫁の忌明けで朝から出かけていて
今、戻ってきました。
 被害がこれ以上広がらないことを
お祈するしか・・・・
 せめてささやかな私の応援で、元気になって欲しいですねheart

投稿: コスモス | 2011年3月12日 (土) 21時03分

バルさんご家族、ご無事で何より。
息子さんや娘さんもご無事でしょうか?

息子2人が東京にいるので真っ先に安否の確認。
部屋が散乱したり、帰宅難民になりましたが、無事で安心しました。

今回の巨大地震の映像には言葉もありません。
ただただ一刻も早く終息に向かう事をお祈りしています。

投稿: 花水木 | 2011年3月12日 (土) 23時30分

群馬は大丈夫かと心配して何度か覗いて見ましたが更新されてないって事はPCどころじゃないのかと
余計に心配になってしまったり・・・。
でも何事もなくよかったです。

今なお続く余震、安心できない津波の怖さ・・。
どうかこれ以上被害が大きくなりませんように・・。

投稿: pomodoro0208 | 2011年3月12日 (土) 23時58分

Sariです。
こんばんは、ご無事で良かったです。

私は死にかけました(_._;) 運よく落下物が逸れたので大丈夫でした。
大きな余震がきたら、次回はどうだか・・・
ハムスター亭主を持つくらいなら独り身の方が長生きできます(汗

【地震発生時緊急マニュアルまとめ】をコピペしましたので、よろしかったらご覧下さい。
http://bumidayat.exblog.jp/

投稿: Sari | 2011年3月13日 (日) 00時09分

よかった、ご無事で。。。
気をつけてくださいね!

福島が特に大変そうで、
「ぺんぺんさんのご家族は。。。」と考えてました。

投稿: 笹丸 | 2011年3月13日 (日) 07時34分

怖かったですね。群馬は比較的災害が少なく、安心しきっていただけに、今回の揺れは、驚くばかりで、何も出来ない自分がいました。揺れている時はただ恐ろしく、とにかく、家族が無事でいてくれることを願いました。そして、どこかですごいことになってなければいい、、、と思いましたが、、、、残念なことに予想をはるかに超える事態になっていました、、、、。
これから、さらに二次災害のないこと、一人でもおおくの方が救助されることを祈るばかりです。

投稿: nanapu | 2011年3月13日 (日) 11時25分

本当に凄い地震でした。
津波によって流れてしまった家屋 見ていて
恐ろしい現実が、あるのだと目を疑うばかりです。
せめて連絡取れれば 良いのですが・・

投稿: りんご | 2011年3月13日 (日) 12時48分

認識できないメール形態の為に表示できなぃとメールを頂きました。

もしかして、メールアドレスを表示してコメントを書いてたことがあったから、この地震で安否を気に掛けてのメールかも?と思い、思い切ってコメント欄を使う事にしました。

私は、元気でーす
\(^ー^)/

投稿: ろと | 2011年3月13日 (日) 14時40分

>あらんだまさま?
毎日平穏無事でいられる事はある意味奇跡なんですね。
どこかで恐ろしい事が口を開けている…、生きていく
危うさと、無事に暮らせてる有難さを同時に感じました。

投稿: バルおばさん | 2011年3月13日 (日) 17時47分

        >ピノコさま
阪神・淡路の時も燃え盛る街並みを固唾を飲んで
テレビニュースを見入ってました。
今回の、陸を駆け上る津波の映像はあまりに怖く、
被災者の方々が悲惨な状況から一日も早く
解放される事を祈るのみです。

投稿: バルおばさん | 2011年3月13日 (日) 17時51分

        >コスモスさま
お義姉様の法事だったのですね。
時間の経つのは早いものです、毎日を精一杯
生きていきましょう。

投稿: バルおばさん | 2011年3月13日 (日) 18時01分

       >花水木さま
有難うございます。
お蔭さまで無事に済み、子供達もそちら同様帰宅難民で
相当歩いたようですが、連絡も取れてほっとしました。
毎日のニュースで今回の地震がいかに未曾有のものか
改めて天災の怖さを思いしりました。
とにかく早く、早く終結するよう祈るのみです。

投稿: バルおばさん | 2011年3月13日 (日) 18時05分

      >pomodoro0208さま
ここは堅い地層なので油断してましたが、
震度6弱の揺れは相当な怖さでした。
今回はマグニチュード9・0だったそうで、
被災地の方々の惨状はいかにかと思います。
とにかく早く治まる事を願ってます。

投稿: バルおばさん | 2011年3月13日 (日) 18時10分

        >笹丸さま
そうなんです、私も福島ときいてすぐ思い出しました。
でも確か、海辺ではなかったし、ご無事でいられる!と
祈ってます。

投稿: バルおばさん | 2011年3月13日 (日) 18時19分

        >ろとさま
ん?メールですか?
私は出してませんが…。

投稿: バルおばさん | 2011年3月13日 (日) 18時36分

変なことになってますね。\(☆o☆)/12日の17:03に、ニフティ モバクシーアラート事務局 『 モバクシー』バルおばさんレトロ…となってました。1日考えて(笑)思い切って、コメントしましたが、そうでしたか、、お騒がせしました。すみません…

投稿: ろと | 2011年3月13日 (日) 21時19分

        >ろとさま
ご連絡有難うございます。
そうなんですね、ニフティて時々おかしな風にリンク
する事あります。
お互い様です、どうぞお気になさらずに。

投稿: バルおばさん | 2011年3月13日 (日) 22時08分

バルさん、ご無事でよかったです!
今回、職場の建物のもろさと、
自宅から遠く離れた場所で働くということはどういうことか、
実感いたしました…(-_-;

投稿: グータラ | 2011年3月14日 (月) 00時11分

バルさんが無事で本当にホッとしました。
おおかみさんも無事だったので、ホッとしました。
余震がこれ以上続かないように祈るばかりです。

投稿: ねこおばさん | 2011年3月14日 (月) 01時38分

今回の地震、お互い怖かったですねぇ!!ご無事で何よりでした。
私も家族の安否がやっとわかり落ち着きました。
私のところはもうすぐ停電になるはずですが、私はこれしきのことなんでもありません。停電がご商売に差し障る方はお困りだと思いますがそちら様は大丈夫でしょうか。。。

投稿: おキヨ | 2011年3月14日 (月) 11時47分

こんにちわ(^^)
遅くなりましたがご無事でなによりです。
まだ余震がつづきますねぇ。
ていうか、余震が大きい!
東京の西部でも揺れを体感しています。
初めて震度5弱を体験しました。
怖かったです。
主人の家族や親族が石巻に住んでまして、
今は連絡をまっているところです。

投稿: あび | 2011年3月14日 (月) 13時16分

バルおばさんとご家族がご無事でなによりです。
お仕事にも支障がないようで良かったです。
また、楽しいイラストや写真でみんなを元気に
させてください。

こちらのブログには
ご来店されなくても結構です。

投稿: アラン・墨 | 2011年3月15日 (火) 15時12分

まだ孫の顔を見てないんだから
機械に潰されるのは早いぜ姉さん(笑)
東京より強い揺れだったのに驚きです!
取りあえず被災者に呆れられないように我慢だね

投稿: 落合 | 2011年3月15日 (火) 19時46分

バル姉さん、大丈夫でしたか?
とんでもないことが起こり呆然とするばかりです。
そちらも強い揺れに見舞われていたと思いますが
姉さんが無事でよかったです。
(その後の余震も大丈夫でしたか?)
原発の事故もまだ終息が見えないという不安も続いています。
早く平穏な日々が戻ってきて欲しいですね。

投稿: 大豆 | 2011年3月16日 (水) 09時40分

そちらは今、いかがですか?
新たに原発爆発で、いかがわしいデマも発生してるようです。
買いあさりやTVニュースの見過ぎも、控えています。
PCは、被害状況と停電情報を見るだけに留めています。

どうか、バルさんの所もお身体大切にしてください。

投稿: だんだん | 2011年3月16日 (水) 13時49分

バルさんの関東大震災のお話も衝撃でした。
今を生き伸びることの大事さを痛感します。
ご無事でなによりです。

投稿: きんとと | 2011年3月16日 (水) 13時55分

>アラン・墨さま
そうなんですね、つい気落ちしてしまってましたが、
明るい話で皆さんに少しでもクスッとしてもらえればね。

投稿: バルおばさん | 2011年3月16日 (水) 23時51分

群馬が 頭をよぎりながら。。

「海に出てるかも」の者を 確認するのに必死で。。

 知らぬが ほとけ  を 見つけて一安心

 ご心配頂いて。。

 やっと パソコンを 開く気持ちに なりました

 
 紀州より これからも 恙なきよう  

投稿: かえる | 2011年3月18日 (金) 11時16分

こんにちは。
バルおばさんもご家族も無事でよかったです。
ベトナムに旅行中に今回の地震が起こり、現地ニュースを毎晩ホテルで見ては心配していました。
幸い私の住む名古屋はたいした被害はなく、友人知人、家族も無事でした。
山形に住む妹が仙台に出張中でたまたま被災したらしいのですが、命は助かり、ヒッチハイクで1日半かけて山形にもどったとか・・・。
実際被災地はほんとうに大変なことになっているらしく、胸が痛みます。
一日も早く復興することを願っています。

投稿: チヒロママ | 2011年3月18日 (金) 12時54分

>かえるさま
やっと少しづつ復興の兆し。
一歩、また一歩ですね。

投稿: バルおばさん | 2011年3月20日 (日) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 甥の旅立ち | トップページ | 一週間後の満月 »