« これならどう? | トップページ | 自然の猛威 »

2011年3月 7日 (月)

甥の旅立ち

最近やっといくらか暖かくなってきたと思ったら、
なんと今日は都心で雪!
群馬の田舎町でさえ、雨だったのに
まったくオカシな天気です。

でも先週の土曜日(5日)は、春らしい暖かくて気持ちの良い日だった。
その春風の中を、主人の甥がロンドンにある
有名な料理店で働けることになって旅立っていった。

甥のことは、以前結婚した時に紹介したが
更に飛躍する為に海外で修業の道を選んだ。
とりあえず単身で頑張って、半年ほどして生活が慣れたら
奥さんを呼ぶそうだ。

大分前からの計画でやっとビザがおりたけど、
忙しくて英語の勉強があまり出来なかったと
2日の火曜日に挨拶に来た時に照れていた彼。
彼女には内緒だけど、アンタ英語苦手だったもんね(笑)。

最低でも3年、出来れば5年以上はロンドンで
経験を積みたいと話す彼に、恥ずかしげもなく
素人の手作りの料理を出す私(笑)。

こんな料理で育っても、立派な料理人になってくれたね、
有難う。
イギリスは料理が不味いそうだから、おばさんの料理でも
いつか美味しかった記憶にすり替えられる事を本気で願うわ。

そして、出発の前日に送られてきたメール。
顔を合わせるとお互い照れもあるし、そばにいる彼女にも遠慮があるが、
メールなら言いたいことが言える。

          A

大丈夫、心配しないで。おばさんは1日200円貯金するから(笑)。
なんとか行けます(多分…?)

そして翌日、春の青空を真っ直ぐに切って進む飛行機雲を、
甥がこれから元気でやっていけるよう思いながら見てました。

          

          B_2

            Banner_br_sakurabird     よろしかったらクリックを

       いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。


« これならどう? | トップページ | 自然の猛威 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいね、凄くいい記事です
姉さん夫婦の人柄まで読み取れます
冒険かぁ…
二人で一緒に行ってマゴマゴしても最高に面白い新婚生活の思い出になるなのにねぇ(笑)

投稿: 落合 | 2011年3月 8日 (火) 00時36分

あ、姉さんちから南をむけば 羽田から西に向かう国内線じゃないかな?(爆)

投稿: 落合 | 2011年3月 8日 (火) 00時42分

 おはようございます~♪
バルさん、素敵な甥子さんとバルさんとの愛情。
心優しく感動しながら拝見しました。
 元気で頑張ってほしい。
そして独り立ちされて、バルさんが200円貯金して
ロンドンに向かわれる日が、早く来ることを願って
  今朝もheart

投稿: コスモス | 2011年3月 8日 (火) 08時09分

バルさん、おはようございます。甥子さんの旅立ちおめでとうございます。そうそう過去記事改めて読んで涙ぐんでしまいました。ご苦労なさった甥子さん。りっぱになられて、、これもバルさんご一家のお人柄がいいからでしょうね。ロンドンで修行してくるのですね。ロンドンへ行く日も楽しみですね~♪

投稿: nanapu | 2011年3月 8日 (火) 10時29分

ヽ(´▽`)/こんにちは♪
以前書かれていらした甥っ子さんですね。
覚えていますよ。

バルおばさんの手料理が、
何より甥っ子さんを力づけてくれたことでしょう。
うれしい旅立ちですね。

ヽ(´▽`)/

投稿: ピノコ | 2011年3月 8日 (火) 10時29分

私が貴ブログにお邪魔する以前の記事を拝見し、甥御さんの絵に愛情が溢れているのを感じました。
なんて素晴しいバルさん。。。超暢気な自分がちっちゃい人間にみえました。

素晴しい叔母さまのために甥御さんはかならずや立派なシェフとなって活躍される事でしょう。

ロンドン行き楽しみですね~!\(~o~)/

投稿: おキヨ | 2011年3月 8日 (火) 12時25分

素敵ですね~・・・
そんなガッツのある甥ごさんなら、
言葉も、友達も、きっと乗り越えていきますよ!
案外早くに、バルさんのロンドン行きが実現したりして、
実は、私も、はい、昨年から、やってます、こっそり、
スピードラーニング、成果は?、確かに向こうのドラマなんか観てると、以前とは違う感じしますよ、
六十の手習いです。

投稿: アケノ | 2011年3月 8日 (火) 12時27分

お久しぶりです!素敵な記事ですね。過去の記事ももう一度読んでしまいました。本当の息子と同じように嬉しかったり、寂しかったりもするのでしょうね。早く200円貯金がたまって、ロンドンへ遊びに行けると良いですね。

投稿: ぷう | 2011年3月 8日 (火) 13時49分

200円貯金で倫敦行きwいいですねえ。
本当に実行できたら、そっちのがロマンです♪
行ったら甥っ子さん、超喜ぶでしょうね。
勝手に想像してるだけですけど、こっちがうれしくなってきました。

投稿: 深葉 | 2011年3月 8日 (火) 18時16分

結婚式のお話にも感動させられたけど
今回のお話も良い話ですね。
あのときの選択も間違っていなかったのですね。
暫くは言葉とか大変でしょうが夢と目的が
あれば乗り越えられるでしょう。
バルさんロンドンに行く日の為の用意を始めなくっちゃ~ね。

投稿: pomodoro0208 | 2011年3月 8日 (火) 21時20分

行った事はありませんが、ロンドンって寒いし霧が濃くて大変そうですね。
でも志を持って進む甥っ子さんの修行が上手く行く事を願ってやみません。
頑張れ~!!!

投稿: 花水木 | 2011年3月 8日 (火) 22時12分

そうですか!
羽ばたいて行ったのですね。

甥御さんの結婚式の時の記事は記憶に残っています。
バル様の愛情深いのに感銘を受けましたもの。
甥・叔母というより、実の母と子のつながりだと思いますよ。これから先が楽しみですね。がんばれ!

投稿: うばゆり | 2011年3月 8日 (火) 23時39分

バルさん 今晩は。
本当に頑張り屋さんの甥っこさんですね。
バルさんご夫婦が深い愛情で育てられたんですもの
当たり前だわ^^v

甥っ子さん、頑張れっ!!

投稿: チーちゃん | 2011年3月 8日 (火) 23時49分

こんにちは、バル様。
いつか必ずロンドンに行けますよ!
甥っ子さんにとって、バル様の家庭料理が最高のおもてなしですよ!
この季節、出会いと別れの季節...。
あちらで甥っ子さんに良い出会いが、たくさんありますように!!

投稿: すずまゆ | 2011年3月 9日 (水) 16時57分

バルさんの周りはとてもグローバルなのですね
うらやましいなぁ~

投稿: キャサリン | 2011年3月10日 (木) 07時55分

今日のイラスト、特に良いですねぇ。
胸に響いてくるものがありますよ。

ロンドン行き、楽しみですね。
おいちゃんも連れてってヾ(´▽`;)ゝ

投稿: 小太郎 | 2011年3月10日 (木) 10時43分

>コスモスさま
ふふ、200円貯金、スケール小っちゃいですね。

まだまだこっちは寒くて、外出する気も失せがち…、
コスモスさんの行動力を見習わくちゃね。

投稿: バルおばさん | 2011年3月10日 (木) 22時45分

       >ピノコさま
色々と苦労はありましたが、立派に成長してくれて
一安心です、
本当は私の料理は出したくないんだけど(笑)、
まぁ素人という事で勘弁してもらいましょう。

投稿: バルおばさん | 2011年3月10日 (木) 22時55分

      >アケノさま
スピードラーニング、続いてます?
私は3巻目くらいで挫折(笑)
40代で英検にチャレンジがきっかけで10年以上勉強してたけど、なんか気力が続かなくなって(泣)。
今となってはABCもおぼつかない?

投稿: バルおばさん | 2011年3月10日 (木) 23時18分

      >pomodoro0208さま
本当に英語が苦手な子でしたからね(笑)。
まさか海外に行くとは思いませんでしたよ。
習うより慣れろ、経営者は日本人ですから、
なんとかなるでしょう。

投稿: バルおばさん | 2011年3月10日 (木) 23時32分

       >花水木さま
お店のHPもあるので、様子はとりあえず分かります。
もうじきウイリアム王子の結婚式、やがてオリンピックと彼もいい時期(笑)に行ったかと。

投稿: バルおばさん | 2011年3月10日 (木) 23時39分

      >すずまゆさま
招待してくれると言われても、やはり叔母の威厳を(笑)。
200円貯金で面子を保ちます(いや、ハナから面子丸つぶれ?)

投稿: バルおばさん | 2011年3月10日 (木) 23時57分

       >キャサリンさま
グローバル…、でも娘はもう帰国してるので(笑)。
ザ、ニホン家族の私です、へへへ。

投稿: バルおばさん | 2011年3月11日 (金) 00時07分

奇遇だね 息子も出張するかも!
 東京に  行くといったら 本決まりになってからにしてくれ といわれました。
 甥御さんのみせに たべにいけるといいですね。

投稿: 小紋 | 2011年3月11日 (金) 06時53分

初コメです。 いつも素敵で懐かしい絵を楽しませていただいているロンドン在住30年の主婦です。
こころ暖まる甥御さんのお話ありがとうございました。
ロンドンに日本レストランは多くありますが、どこでしょうねー。(勝手に日本食ってきめてますが?)
経営者も日本人であれば、仕事で英語を使うことはそんなに無いのではとも思いますが。 現在ロンドンでも日本食が人気です。
仕事に観光にお忙しくなりますね。
バルさんも是非お越しください。

投稿: ばらの庭 | 2011年3月11日 (金) 08時56分

夢に向かって進んでいく甥御さん、それを見守るバルさん、素敵ですね。
メールの言葉からも甥御さんのまっすぐなお人柄がわかります。
きっと自然と困難を切りひらいていけますよ。
がんばってほしいですねhappy01

投稿: ぷみまる母 | 2011年3月11日 (金) 09時28分

そうですか、旅立ちの春ですね♪
親代わりのバルさん…感慨ひとしおでしょうね。
マエストロになる日本人は、語学もコネも無いところからスタートですよね。
いずれはミシュランガイドに列記されるでしょう!

招待された暁は、絶対和服で決めて下さいね(^_^)/
素晴らしいお話しです♪

投稿: だんだん | 2011年3月11日 (金) 11時35分

バルおばさん こんにちはcat
甥ごさんの旅立ち、親代わりのおばさんとしては嬉しいような寂しいような
複雑なお気持ちでしょうか・・・。
ロンドンご招待が楽しみですね。いいなぁ・・・
うちの娘は10年以上経つけど招待はないので、自力で頑張って
お金を貯めていかなくちゃ~。

投稿: ミミ | 2011年3月11日 (金) 14時39分

おはようございます
そちらは 地震大丈夫ですか?
あちこちで 揺れてるようで・・・。

投稿: ぽぽー | 2011年3月12日 (土) 06時55分

おーい姉さん
大丈夫かぁー?

投稿: 落合 | 2011年3月12日 (土) 11時27分

      >ばらの庭さま
コメント、有難うございました。
今、日本では大変な地震な起きていて、甥っこも
心配して電話をくれました。
早く終息してほしいと願ってます。

そうそう、ご推察通り日本食レストランです。
夫に内緒のブログなので、店名を教えられないのが
残念です。

投稿: バルおばさん | 2011年3月12日 (土) 14時22分

        >落合さま
震度6でした、本当に怖かったです。
幸い、大きな被害はなかったけど、被災地の惨状は
あまりにも凄まじいです。
自然の力は怖い、と改めて思いました。

投稿: バルおばさん | 2011年3月12日 (土) 14時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これならどう? | トップページ | 自然の猛威 »