« 鏡のお仕置き | トップページ | 4周年だがねっ! »

2011年2月11日 (金)

我が町の初雪

折角の連休も全国的には大雪の予報。
すでに膨大な降雪量の地方は大変だと思いますが、
我が町は今日、明け方から初めての雪が降ってる。

かっては一冬に何回も雪が積もっって、
近所では小さい子達の雪遊びの声が聞こえたのに、
最近はせいぜい2、3回で5cmにもならない。

午後に主人が所用で出かけたので、一人でテレビを見てたが、
たいして面白くもなかったので、スイッチを切れば…

          A_2

          B_2

          C

          D

明け方から止む事なく降り続いてる雪、
どれだけ積もるかと思ったけど、水分の多いせいか
夜になっても道路が濡れてるだけ。
屋根や木の枝はふんわりと白くなってるけど、
深夜冷え込めば、明日の朝は積もってるかしら。

             Br_banner_bluesnow_2      よろしかったらクリックを

      いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。

 


« 鏡のお仕置き | トップページ | 4周年だがねっ! »

「家族」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
暖かいお部屋から、まったり優雅に雪景色♪
癒される時間ですよね。
(@⌒ο⌒@)b ウフッ
バルさん、こんな時こそデジイチ出動ですよ。
木々の雪の写真、イラストを拝見してたら、
ともて素敵な写真が撮れそうですよ。

投稿: ☆和香☆ | 2011年2月11日 (金) 21時57分

あったかそうな、炬燵!
私だったら、十分もしないうちに、
ズズ~っと、中にもぐってしまい、寝てしまいそうです。
うたたね、これがまたいいんですよ。
みかんとお茶、お菓子を、手の届くとこに置いて、
さて・・・

投稿: アケノさん | 2011年2月11日 (金) 22時26分

ネタ探しなんて言うけれど
コタツと窓で十分です
こちらは白い綿帽子。

投稿: 落合 | 2011年2月11日 (金) 23時38分

わぁ、コタツがあったかそうでよかねぇ。
子供の頃は、掘りごたつ、時々ねこのわき腹の毛が焦げてたっけ(笑)

雪が降ってくるさまをあったかい部屋から眺める。
これって心がゆた~っとしてくる。
明日はこっちも降るかもしれん、どれ、ゆっくりとながめよう。
優しい気持ちになれるかも。

投稿: ねこおばさん | 2011年2月12日 (土) 00時32分

雪が降っているときのあのシンとした静寂、耳も心も安まっていいですよね。
わが家は今こたつがないので、寒い日にこたつから出がたいぬくもりというのも懐かしいです。

投稿: ぷみまる母 | 2011年2月12日 (土) 06時01分

だいぶん後のおかえりのだんなさんは 
 惜しかったですね。
 
 雪見格子から見る雪は・・・という雪ではなくて
 強風に目が覚めるほどの強い風
 そして 雪も道に落ちている土曜日です。
  
 

投稿: 小紋 | 2011年2月12日 (土) 07時47分

雪の降るシーンの絵、いいなぁ…好きだなぁ。
じっと見入ってしまいますよ。
ご主人には、優しい気持のお裾分けを
もらえなくて残念でしたヾ(´▽`;)ゝ

投稿: 小太郎 | 2011年2月12日 (土) 07時53分

おはようございます。
昨日はこちら(奈良)も目覚めたら雪景色、夕方まで
降り続いていました。
何年ぶりかの雪でした。
今朝もまだあちこちに雪が残っています。

私も子供の頃は雪深い広島県北で育ったせいか
バルさんの景色想像できます。

バルさん口ではつっけんどんな口ぶりですが
されてることはご主人さまに優しさ一杯ですよ。

投稿: pomodoro0208 | 2011年2月12日 (土) 08時38分

今日は、そちらも積もったでしょう?今朝、会社に出向きながら、ふと、雪って、いろいろなものを覆ってくれるなぁ、、と思いながら走ってきました。そして、ラグビー場では集まった大人と子どもが雪合戦。雪って童心に帰らせてくれますね。

投稿: nanapu | 2011年2月12日 (土) 10時06分

バルさんの 最後の一こま いやー゚。(*^▽^*)ゞ
現実に戻りました~プププッ (*^m^)o

まさか・・・この歳で 一人いそいそと 雪だるまを作るとは思いませんでしたが
雪を見ると ついつい ビニール袋にかき集め
小さいながらも 雪だるまを作りました。

久々に触った雪に 私も 懐かしい昔を
思い出していましたよ。火鉢もありました。
そうそう 朝 早く起きて 母が薪ストーブをつけてくれてましたって
今 思えば 大変な仕事の一つだったんですね
朝 起きて 暖かい薪ストーブのそばは 幸せな場所でしたわ。

投稿: ぽぽー | 2011年2月12日 (土) 10時11分

ノスタルジーですねぇ~confident
バルさんの横顔に憂いが漂っています
そちらのベチャ雪が今広島においでなすってます
視界が悪くなるほど、ものすごく降って、みるみる一面真っ白になったのですが、今見るとシャーベット状になっていて、ベシャベシャになっていました

投稿: キャサリン | 2011年2月12日 (土) 10時21分

おはようございます~♪
 バルさんにかかれば?寒い雪景色も
優しくて愉しい絵物語になりますね。
仄々拝見しています。
 私も子供の頃、大人になってからも
母が寝間着や下着をおこた(炬燵)の中で温めてくれていたのを思いだしています。
 9日は父の祥月命日でした。
久しぶりに優しかった父の事を思い出しながら
お墓参りに行ってきました。
 もっと親の有難味に気づいていたら
もっともっと親孝行な娘でいたのにと
日々反省です。
 バルさんのブログにはいつも暖かいものが感じられて、ホッコリしますheart
 

投稿: コスモス | 2011年2月12日 (土) 10時37分

バルおばさん おはようございますcat
昔はコタツと火鉢だけだったのに、暖かかったなぁ~
今だからそう思えるのかも知れないけど・・・
群馬は沢山雪があるようなイメージですが初雪でしたか?
長崎もチラチラとしました。

投稿: ミミ | 2011年2月12日 (土) 11時06分

こちらも今朝、ちらほらと雪が舞っていましたが
積もる程の量ではありません。
大雪で困っている地方の方には申し訳ありませんが
珠に雪を見ると、わんこ状態にテンション上がります。

投稿: 花水木 | 2011年2月12日 (土) 11時39分

たまにはロマンチックなボタン雪でも降ってくれないかと思ったら、ゴミみたいな細かい雪がちらっとふって終わりました。五日前に降った雪は2センチで一応銀世界を味わえましたが。。。

かって雪国育ちの私には思い出に漂うほどの雪にはなりませんねェ・・・eyeかってと書いたのは、今は故郷も玄関先に雪に階段を造らなければならないほど雪は降らなくなったそうなんです。。。

投稿: おキヨ | 2011年2月12日 (土) 11時47分

てっきり、群馬は雪景色と思ってました!
東京と同じでしたね。
昨日、今日と、ズズーッと雪が降ってますが。
水っ気が多いのか、積もりません。

昔は炬燵と火鉢だけだったわね~
それが当たり前の風景だった…
綿入れ着てる自分を思い出すんです。

藁屋根の軒に、ツララが下がってた。
なんか、走馬灯のようにあれこれが浮かんできた!

投稿: だんだん | 2011年2月12日 (土) 12時34分

ヽ(´▽`)/こんばんは♪
こちらも雪でした。
積もることは、ほとんどありませんが、
10cmは積もりました。

今日もまだ雪が残っていました。
小さなお子さんがいらっしゃるご近所のお宅には、
雪だるまがwww

バルおばさんの入っているコタツに、
私も入りたいなぁ。
あったかそうだもの。
ヽ(´▽`)/

投稿: ピノコ | 2011年2月12日 (土) 19時23分

バルおばさま♪
☆ハウディ!

この3連休は全国的に雪みたいですね。
長崎県もニュースを見てたら今日は雪のようですが
島原半島は何故か降りませんでした。
雲仙の山達が雪を一人占めしてくれたかもね。

ぁ、そうそう
残業から帰ってきて、ハニーの「お帰り~」という一言で
疲れが飛ぶことありますよ~

投稿: Hs | 2011年2月12日 (土) 22時27分

バルさん、こんばんはー。
雪の日の静寂が伝わってきました。
懐かしい思い出も。
バルさんの文章ってとても詩情豊かできれいで好きです。
私まで子どものころを懐かしく思い出しました。
雪の思い出は暖かい思い出だったんですね。

メッセージありがとうございます。

投稿: ノラドラ | 2011年2月13日 (日) 00時23分

名古屋は今回は三連休の初日に少し雪がふっただけで、そんなに積もらず、大丈夫でした。
でも先月一度大雪に見舞われ、交通が大パニックになりました。
名古屋もバルさんのとこよりもっと雪に縁がなくて、ひと冬に2~3回くらいすこーし降る(ちらつく程度)だけなので、先月の雪はほんとしんどかったです。
雪国の人からしたら何言ってんだ!って感じの雪だったとは思うんですが。
たしかに雪が降ると静かな気がします。外に人がでなくなるせいかな、とおもってたけど、騒音吸収してくれてるのかな?
しかし、ご主人タイミングがあえば暖かく迎えてもらえたはずなのに・・・(笑)

投稿: チヒロママ | 2011年2月13日 (日) 09時06分

積もりませんでしたねぇ~。
子どもの頃は雪が降ると喜んで外に遊びに出たものですが、
今となっては「仕事行く日じゃなくてよかった~」と喜んでいます(笑)
昔は私が住む地域でも、少なくとも一冬に1回は積もった気がしたけれど…。
昔が懐かしいです。

投稿: グータラ | 2011年2月13日 (日) 22時48分

>アケノさま
そうそう、コタツにはミカン、これ定説ですよね(笑)。
幸い、雪は全然積もりませんでした。豪雪地帯は
本当に大変でしょうね。

投稿: バルおばさん | 2011年2月14日 (月) 16時19分

      >pomodoro0208さま
結局こっちはこの日ちょっと降っただけでした。
さっきニュースで奈良公園の大雪を放送してましたが、
奈良でもあんなに降るんだ!と驚いてます。

投稿: バルおばさん | 2011年2月14日 (月) 16時42分

連休は雪予報でしたが、たいしたことなくて良かったです。
車の運転が心配でしたが、降り積もる事なくてほっとしました。

投稿: | 2011年2月14日 (月) 17時05分

 夫さん ちょっと残念でしたねてん
もうちょっと早く帰っていれば…

 がぱ地方も あまり雪が降らないので
雪の予報が出ると 冬眠の用意をします
灯油を買って 食糧を買い込んで 
お菓子もたくさん!

 でも
 …あんまり降らなかったよぉ…gawk

投稿: がぱちん | 2011年2月14日 (月) 18時38分

>キャサリンさま
結局この雪は積もりませんでしたが、今また雪が
降ってます。
でもどうやら積もる事もなさそう。普段降らない地方が
大雪で、今年はやはり異常気象なのかな。

投稿: バルおばさん | 2011年2月14日 (月) 21時10分

        >コスモスさま
いつもお墓参りをかかさずに感心してます。
私なんかついつい忙しい、を口実に…。

ところで京都タワーホテルのランチ♪美味しそうでしたね~。眼下に古都を見ながらのお食事、贅沢な時間です。私もいつかご一緒したいもんです。

投稿: バルおばさん | 2011年2月14日 (月) 21時18分

        >花水木さま
今また雪は降ってますが、どうやら又積もる事は
なさそうです。
おばさんになっても雪の夜って何かロマンチックに
なりません?

投稿: バルおばさん | 2011年2月14日 (月) 21時26分

       >ノラドラさま
お忙しそうですね。
更新は嬉しいけど、ご自分のペースで無理のないようにね。

投稿: バルおばさん | 2011年2月14日 (月) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鏡のお仕置き | トップページ | 4周年だがねっ! »