« 青森のナマコ事情 | トップページ | 我が町の初雪 »

2011年2月 6日 (日)

鏡のお仕置き

前回のナマコの記事には沢山のコメント有難うございました。
青森以外にもナマコを食する地方、結構多いのですね、
その地独自の食生活、大変お勉強になりました。
そして、赤ナマコは高価なんですね
(多分お目にかかる事はないでしょうが…)。

さてさて、以前話した発声レッスン、七か月経っても
この飽きっぽい私が続いてまっせ~♪

今は隔週だけど、楽しくて、楽しくて…。
お腹から大声出す爽快感はたまりません。

ただね、まだまだ初心者だから当然ながら
思うように声も出ないし、出す術も会得してない。

          

          それで時々注意される事があるの、それは

           1

これがどうも気を抜くと、ついつい一定の形が保てなくて、
先生曰く「カクカクなってますよ~」。

これをやっちゃうと、自分で確認しながら歌うように、
先生が私の前にゴロゴロと大きな姿見を持ってくる…。

先生のお宅って、エアコンが効いていて暖かい。
私って、暖かい部屋にいるとすぐ顔がほてって、
真っ赤になるタイプなの。こういう人っているでしょ?

          2

先生、頑張りますから、鏡の刑は止めてけれ~!

でも、たとえ少しづつでも段々と音域が広がり、
息継ぎも楽になってきた事にちょっと感動してるの。

          3

ブログ仲間の皆さんは多才な方や、頑張りやさんが多いけど、
私も頑張りますからね~。

         Kobuko_3      よろしかったらクリックを

       

      いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。
 

         


« 青森のナマコ事情 | トップページ | 我が町の初雪 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もすぐ赤ら顔になるタイプです
もう鏡見るのが嫌でさぁ ハハハ

あ、そだ
以前、割り箸を口に入れて声帯を広げる矯正法を見ましたが
ホントでしょうか?(笑)

>皆さんは多才な方や、頑張りやさんが多いけど…

そう私も感じちゃって困ります
なんだか自分だけが駄目みたいに感じちゃって…
多分みんな一緒なんだよね(笑)

投稿: 落合 | 2011年2月 6日 (日) 23時11分

 鏡の刑は がぱも嫌だなぁ…
でも 声を出すのは気持ちいいですよね~
ライブビデオなんか見ながら 歌っちゃうがぱです。

投稿: がぱちん | 2011年2月 6日 (日) 23時53分

今 息子と「ナマコ」・・・また見てましたの~♪

努力すれば 筋力も声帯もパワーアップするんですね。
(∩.∩)にんまり ・・・「鏡のお仕置き」か~
なるほど 私も鏡見るのが怖いんです
自分は まだ若いと思っているから
現実を知るのが こわい プププッ (*^m^)。

投稿: ぽぽー | 2011年2月 7日 (月) 00時26分

以前年とって、相方にも先立たれ、一人静かに暮らすのはいいけれど、声を出さないと出なくなる病気にかかるそうです
なんでもかんでも病気になるんだと、そら恐ろしくなりました
喉だけでなく、胸筋や腹筋も鍛えられるみたいですから、がんばってください
高校1年の時ですが、低めの声の私が、友人に懇願され入ったコーラス部で、ド~ドぐらいしか出なかったのに、ド~ド~ソぐらいまで出るようになりました
1年で退部しましたので、すぐ戻りましたけどね

投稿: キャサリン | 2011年2月 7日 (月) 08時06分

お久しぶりで~す!
お元気そうで、なによりです、
そうですか、そうですか・・・・鏡の中のバルさん、
なんてプリチーなんでしょ!
「先生、カガミに映った私って、いつもいつもかわいくて、つい歌うの忘れてしまいそうになります」って、
言ってもダメかな?

投稿: アケノさん | 2011年2月 7日 (月) 11時58分

発声法は健康維持の一つだとか・・・
私は歌ではないのですが、スピーチの上達法を、N○Kアナウンサーのなり損ない〔なんていったらいいかわからないcoldsweats01〕の女性に教わりました。これが結構スパルタ・・・
鏡はもちろん、録音で自分の嫌な声やなまりを何度も聞かされるのですからたまりません。
家でも閑さえあれば〔アエイオアオ~〕と発声の練習。。。3ヶ月で止めましたhappy02

投稿: おキヨ | 2011年2月 7日 (月) 12時34分

私、、、歌が苦手です。歌が歌えたら、多分人生観が変わっていただろうなぁと思います。音楽の時間が嫌いで、、、、合唱などは、、後ろでパクパクしてました。後ろなのに、顔は多分真っ赤ですね、、、、。
でも、願望は、歌を気持ちよく歌いたいと思ってるのよ。そうかぁ、、、大分声も出るようになってきたのね(^^)鏡の刑なんてたいしたことないわ!その調子でガンバですよ。発表会などございましたら、お知らせくださいね。花束持って生かせてもらい増すよ~

投稿: nanapu | 2011年2月 7日 (月) 13時13分

バルおばさん こんにちはcat
私も声楽を習っている時、大きな鏡がありそれでチェックしての
レッスンでした。
私は歌は副科でしたが苦手でした。
今でもピアノは毎日弾きますが、歌は全く歌いません。
でも聴くのは好きです。
11日にはミュージカルを見に行きます。

投稿: ミミ | 2011年2月 7日 (月) 14時03分

発声レッスンに通われてるのですね。
ストレス発散にも一番いいと・・・。
亡くなった母の晩年の一番の楽しみが
カラオケでした。歌の苦手な私にいつも言ってました。「カラオケに行きなさいって。」
好きなんですよ聞くのも雰囲気もね。
ただ音痴なのがね~、なんとかならないかしら?
バルさんみたいにレッスンに通わないと駄目かな?

鏡の前でこれは歌う口の形を見るより体型を
自覚しながらはもっときついわ。
その点バルさんは口の形だけで羨ましいわ。

投稿: pomodoro0208 | 2011年2月 7日 (月) 15時58分

 こんにちは~♪
バルさん、タイトルを見て??
そしてクスクス同感です。
私も一応コーラスで美しい?声を張り上げていますが
いつも問題になるのは口の開け方です。
年齢に正比例して横に開ける。
締りが無くなる。
口を立てに開けてが講師の口癖です。
でも、確かに数年前に比べると皆さん
発声が綺麗になって、美しい声を響かせています。
 一に努力二に努力ですね。
お互いに頑張りましょうheart
 

投稿: コスモス | 2011年2月 7日 (月) 17時17分

>キャサリンさま
そうなんですっ! 喋らないと声が段々出づらく
なるそうです、怖いねぇ。
私は歌声が細いのが嫌だったけど、最近やっと
幾らかでも楽に発声出来るようになりました♪

投稿: バルおばさん | 2011年2月 7日 (月) 21時30分

        >アケノさま
わぁ~、お久しぶりです~♪
お忙しいのか更新がないので時々覗いては帰って
きてます。気長に更新待ってますね。
さて、カワイイ私、なんて言ったら、あまりの
ブラックジョークざましょ?

投稿: バルおばさん | 2011年2月 7日 (月) 21時34分

楽しくて楽しくて~がなにより。
「鏡のお仕置き」もやがて
「鏡の力でより美しく」になる予定ですよ。
健康にも美容に心の栄養にも「発声レッスン」バンザイです!!

私は暖かいと耳だけ真っ赤になります。
これを恥ずかしいと思うとさらに真っ赤々~(°°;)))オロオロ
純情は今更通用しないお年頃なのでしもやけかしらと言われまする・・・・┐(´-`)┌

投稿: ふらり | 2011年2月 7日 (月) 22時01分

      >ミミさま
あ、やっぱり声楽だと口の形は重要なんですね。
私も歌は自分でもあまり上手くないなぁと(笑)。
でも歌うのは好きなので、気持ち良く歌いたいと
思って始めました。これからもっと年とっても
いくらかでも艶のある声を保てればいいんですけどね。

投稿: バルおばさん | 2011年2月 7日 (月) 23時06分

       >pomodoro0208さま
「大きな姿見」ですよ、当然全身写りますがな。
お恥ずかしい顔と同時にお恥ずかしいスタイルも
確認です(泣)

投稿: バルおばさん | 2011年2月 7日 (月) 23時09分

       >コスモスさま
そうなんですね、この年になって始めて、しかも
才能が無い(泣)。となればまさに一に努力、
二に努力です。
努力すれば「ある程度は伸びる」を実感です。

投稿: バルおばさん | 2011年2月 7日 (月) 23時14分

やってるやってる、バルさまの発声練習ですね♪
オホホ、おんなじことされてるわ、ざま~ごらんあそばせませ^^

とか言いながら、ワタクシも喉開こうとカクカクなるのよね。
しぇんしぇ(出雲弁で先生のこと)に、背中とお腹を押さえられてやられてる!
でも、顔は蒼白になってます!

投稿: だんだん | 2011年2月 8日 (火) 00時14分

先日はいらしていただいたのに、まだ「あけましておめでとう」で失礼いたしました。
声を出すと、お腹が減って食欲わくってほんとうですか?ストレス発散にもなって、いいかも・・・

投稿: あらんだまおばさん | 2011年2月 8日 (火) 12時50分

鏡の刑、わらいました。
ダイエットにいいかもwwです。
私も、フォームを確かめるために
スクワットを鏡の前でやってたことありますが、
snowえられず、やめましたorz

投稿: 深葉 | 2011年2月 8日 (火) 13時48分

発生レッスン、どんなのかなぁって、
以前から気になっていました。

鏡!!
なんと!
以前、エアロビの体験レッスンに行った時、
四方向全て鏡の部屋で、
色々な体型の方々が真剣に足を上げたりしながら動いてらっしゃって・・・
もちろん自分も鏡にうつるので、
レッスンよりも鏡が気になり、
1度笑うと止まらなくなり、1日で挫折しました。
ただただ拷問でした。(T_T)

投稿: ピノコ | 2011年2月 8日 (火) 14時13分

声を出さなくても、お酒でいつも
真っ赤な小太郎です。
鏡は、辛いですねぇ。
手の震えは止まっても、眼がとろんと
してるヾ(´▽`;)ゝ

投稿: 小太郎 | 2011年2月 8日 (火) 21時09分

>深葉さま
コメント、有難うございます。
鏡はキツイですよね~。普通はちょっと意識した「いい顔」で見るので覚悟は出来てますが?歌う顔は
我ながら恥ずかしい顔です(泣)

投稿: バルおばさん | 2011年2月 8日 (火) 22時41分

唄うとき 口の開け方が悪いと 小学生の頃言われた覚えがあります。習いたいことの一つですが 織りに絞ったので ここで技術を見させてもらおう!
 鏡は 作った服が 身に添うまで 何回も着てみます。そうだ いまから 磨いておこう。

投稿: 小紋 | 2011年2月 9日 (水) 06時40分

こんにちは!
自分の好きなことをして
楽しんで~美声になり~脳内活性化にもなり、
いつまでも若々しく~
最高ですよね♪
ですが・・・鏡のお仕置き・・・
( →_→)ジっ・・・ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン
赤面するバルさんが、少女のように思えます。
(@⌒ο⌒@)b ウフッ

投稿: ☆和香☆ | 2011年2月 9日 (水) 10時58分

バルさん こんにちは。
七か月も続いてるんですか~!
凄いですね^^
お腹から声を出すと、ストレス発散になるし
腹筋も使うし、健康的で良いですね^^@

私も温かいお部屋にいると
ほっぺが林檎のように真っ赤になるよ(*^^*
だから、なるべくお部屋は温めすぎないようにしてます。

投稿: チーちゃん | 2011年2月 9日 (水) 14時57分

バルおばさん
右サイドが表示されないのは、空欄になっているのですか?本文がどーんと全部にうつっているの?右サイドが下の方におちているとか?
あちこち聞いてみたけど、ちゃんと表示できているのです。
症状をおしえていただけませんか?とうちのウエブ担当さとパパが言っておりました。

投稿: あらんだまおばさん | 2011年2月 9日 (水) 19時03分

こんにちは おじゃまします~

初めて 自分の声を 聞いた時
「これ誰の声?」って 分からんかった

からだの音響で 聞くのと 全然違う。。けど
みんなが 「あんたの声やん」って。。

おたがいに 言いあってた

声が 出にくい時は 唐揚げとか の
油ものを食べると(カラオケでのメニュー)
いいようですって

   鏡の前 の かえる でした


投稿: かえる | 2011年2月 9日 (水) 19時42分

      >あらんだまさま
あ、分かりました。これから伺いますね。   

投稿: バルおばさん | 2011年2月 9日 (水) 23時18分

        >かえるさま
カラアゲェ?ほんまかいな(笑)。
以前前の晩に焼肉食べてレッスンに行ったら、
「すごく声が出てるわ」と褒められたのは、焼肉パワー?

投稿: バルおばさん | 2011年2月 9日 (水) 23時28分

疑うなかれsmile
試されよ てんぷら でもよしscissors
これ ほんと (・∀・)イイ!

投稿: かえる | 2011年2月 9日 (水) 23時55分

がんばってますねぇ、7ヶ月…。
自分は何か続けてたっけ? う~ん、思い起こそうとするとうつむきそうになるけん、やめとこう。

鏡のお仕置き! これ、使わせていただきます。
少しずつおとしていた体重、正月明けから・・・。
お風呂の鏡をみつめてみよう。効果大かも(笑)

投稿: ねこおばさん | 2011年2月10日 (木) 11時34分

仕事のみならず、趣味や遊びにも積極的ですね
素晴らしい
昔のヒトもこんなことを言ってます

 遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけん(梁塵秘抄)

 
「鏡のお仕置き」とは、何とも少女チックなタイトル
ですね
昔読んだ「赤毛のアン」を思い出しました

内容からすると「赤顔のバル」だけど
これじゃ、アル中の中年主婦に間違われそう・・・

投稿: 酔虎 | 2011年2月10日 (木) 13時30分

バルおばさん
ウエブ担当のさとパパがいうには、インターネットエクスプローラ6だと、右サイドが下サイドになるかも、と申しております。バージョンアップしてみたらいかがでしょうか、とのことです。私も彼の言っている意味がよくわからなくて、伝聞でしかなくて、たよりなくて、ごめんなさい。

投稿: あらんだまおばさん | 2011年2月10日 (木) 18時42分

私鏡のお仕置きはねぇ…
風呂上がりのお腹の脂肪かな(°o°;;
あ、あと頭の地肌が見えた時!(*^▽^*)/

投稿: 落合 | 2011年2月11日 (金) 09時07分

        >かえるさま
お~し、分かった!
ではものは試し、来週のレッスンに行く前に、揚げ物系を
食すべぇ。
先生を驚かせてやるべぇよ(なに、訛ってる?)

投稿: バルおばさん | 2011年2月11日 (金) 16時52分

       >酔虎さま
趣味に熱中…じゃなくて、何もしてないとボケそうで(泣)。
アル中ではないですよ、何せ私はカエル、ゲコゲコ、
もとい、下戸です。
「あたい、酒粕でも酔っちゃう…」と落語の与太郎並みです。

投稿: バルおばさん | 2011年2月11日 (金) 17時01分

       >あらんだまさま
度々申し訳ありません。
すっかりお騒がせしてしまいました。そちらに
伺いますね。

投稿: バルおばさん | 2011年2月11日 (金) 17時03分

私は筋力アップしたいです。
整形で異常に体が硬いし、腹筋が弱すぎると言われました。
筋トレとまでは行きませんが、せめてストレッチとかウォーキングで筋力を付けたいと思います。

鏡のお仕置き・・・バレエやダンスも自分の姿勢を見ながらレッスンするんですよね。
めげずに頑張って下さい。

投稿: 花水木 | 2011年2月11日 (金) 18時38分

         >花水木さま
あ、私も声帯を鍛えるよりも本当は筋力の方が
優先なんですけどね…。
私、まるっきりの運動不足、暖かくなったら
歩かなくちゃ。

投稿: バルおばさん | 2011年2月11日 (金) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青森のナマコ事情 | トップページ | 我が町の初雪 »