« 名より実ざます | トップページ | 青森のナマコ事情 »

2011年1月25日 (火)

1粒1050円!

最近の技術進歩のお蔭で、野菜や果物の品質は
格段に上がりましたねぇ。
トマトは青っぽさなんてなくなり、ホウレンソウのえぐみは
すでに過去のもの。
私達の子供の頃は夏ミカンなんて酸っぱくて
砂糖を付けて食べてたほどなのに、いまはまぁ
ジューシー、ジューシー。

それとハウス栽培が盛んになって、かっては春先になって出回ったイチゴは
冬に入る前にすでにスーパーの店先に並んでる。

イチゴといえば、この間、テレビで言ってたけど、
東京のデパートでは1粒1050円のイチゴが売られてるんですって?
バッカでねぇの?というほどの 果物好きな夫がいる我が家では
いかに安く沢山買えるか、がテーマなのに。

          1_2

           2_2

でもまぁ「たった1回くらいなら自分用」に買っても
みたい気もするわ…、と言いつつ買わないか。
だって最高に美味しい味を知ってしまったなら、
今までゴキゲンで食べてた物が味気なくなるかもしれないし。

でもね、テレビでしか見た事のない高級フルーツ、
ポンと買う人達も沢山いるのよねぇ…。
(どんな味だろう、完熟マンゴーて)

以前、娘が大学生の時、デパートの果物売り場で
お中元時のアルバイトしてたのね。

そこでは私が口にした事もないような色んな種類の高級フルーツが、
普通に贈答品としてどんどん売られていく。
田舎おばさんには驚き、桃の木、山椒の木(古~)。

             そんなある時

          3

てっきり贈答品かと思ったけど、 「いや、紙袋でいいですよ」って。
えぇっ、それって家族へお土産~?

          一瞬、コブコの脳裏に父親の姿が…

          4_2 

             Br_banner_amesho      よろしかったらクリックを

       いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。

 


« 名より実ざます | トップページ | 青森のナマコ事情 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます(^^♪
バルさん
貧しい私には無縁の世界ですが
買われる方が居られるのですね
世の中は不公平とぼやかないで
「小さくてもええ
酸っぱくてもええ
少々堅くてもええ」
 元・子供は沢山食べたい
「旬の香りを愉しみましょう
戴きましょう」
以上、貧乏人のつぶやきです。
 食べる事の出来る幸せ
何を食べても美味しいと思える幸せを
感じて居たいですねheart

投稿: コスモス | 2011年1月26日 (水) 07時31分

1粒1050円のイチゴ・・・一口でいいから
かじってみたい いやー゚。(*^▽^*)ゞ

デパートの果物売リ場を通過するとき
いつも 果物の値段をチェツクする 私です。
別に買うつもりはないのですが だって高いもの
ただ ただ ・・・ いくら位するものだろうと
眺めるのです そして ほぉ~凄いと いつも 思って帰ります。
ご主人 680円のイチゴちゃん 食べてるんですか~いいな~。
最近 買ってないな イチゴちゃん今年も高いですよね。
・・・あ・サッカー勝った~ね \(@^0^@)/

投稿: ぽぽー | 2011年1月26日 (水) 07時36分

我が家の相方さまも大のイチゴ好きです
私はとにかくすっぱいもの超苦手なので、イチゴを見るとすっぱいゆえの唾液が出る反応を体がし、どうもあまり食べたくない
昔のトラウマなんでしょうね
一粒1.050円なんてさぞかし、甘ぁ~いのでしようね

投稿: キャサリン | 2011年1月26日 (水) 09時26分

友達から聞いた話ですが、
東京の超高級フルーツショップの人の話


ちょっとクレームがついても同等品をすぐお渡しできるように、そのお値段も含まれているとか。

つまり倍の値段???

投稿: gg | 2011年1月26日 (水) 09時48分

そうですね。
野菜も果物も甘くなりました。
苺は木の箱に入っていて、潰して砂糖と牛乳かけて食べてました。そのままでは酸っぱかったんですよ。

見た目、まだ熟してないような白い苺が甘いんだそうですね。やはり一粒千円位。
私も高級果物は法事やお使いものしか買いません。

以前、仏様に上げて頂いた籠の中に、沖縄のマンゴーが入っていました。
それ以来マンゴーは食べていません。

投稿: 花水木 | 2011年1月26日 (水) 10時00分

夏みかんはその酸っぱい、すっぱい味に顔を(>_<)このようにして食べるもの!りんごは1っこ食べきらないうちに歯が浮いてしまうもの・・・でしたよ、私の若い頃は。。。果物も人も政治も、世の中み~んな甘くなりましたねぇ。。。
私など、生まれてこの方高級品というものを口にしたことがない・・・とはいいませんが、それはすべて頂き物。自腹を切るなんてことはもってのほか!angry

然るに一個1050円のイチゴだと~!?そんな化け物口になどできるかっ!お腹が腐ってしまうがね。。。〔つい感情的になってしまい、失礼をばいたしましたcoldsweats01

投稿: おキヨ | 2011年1月26日 (水) 11時35分

私もバルおばさん様のご主人と同じく果物大好きなんで、量重視です。
でもやっぱりちょっとお高いのを買うと美味しい気がします。
でもでも一番悔しいのは普段よりお高いのを買っても味がまずかったとき・・・(涙)
とはいえ1パック480円のイチゴを680円で買ったくらいの差なんで、うわさの一粒にも達しませんが・・・。
あ~、どんな味なのか~一粒食べてみたいです。

投稿: チヒロママ | 2011年1月26日 (水) 12時14分

こんにちは!
一粒1050円のおイチゴ様
はっはぁ~~<(_ _)>ペコリ!
最初、105円かと思いましたが・・・
105円でも高い(爆)
▼▼”⌒☆o(_ _o)ドテッ
どんなお味がするのでしょうね~♪
好奇心一杯です!

こちらの田舎の某所では、イチゴの季節になると
甘くて美味しいイチゴが1パック100です。
大きい実のは200円。
でっ、場所をアバウトにして(競争がハゲしくなりますので)ちらりと販売所の写真つきで以前、ブログで記事にしたら、なんとブログ友達さんの親戚の販売所でした。
いや~世間は狭いですね~
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

投稿: ☆和香☆ | 2011年1月26日 (水) 12時14分

テレビの1粒いくらの果物には仰天してましたがな。
私もタップリ入ったパックが好きで~す。

たかとし巻き、よかさぁ、ぬっかとが(暖かいのが)1番!

完熟マンゴー、一昨年、沖縄の妹が送ってくれて、生まれて初めて食べました。
缶詰しかしらんやった我が家族、そのギャップにたまげました。
マンゴーってとろけるとねぇ。だがしかし、自分では買えん…。

投稿: ねこおばさん | 2011年1月26日 (水) 15時14分

>コスモスさま
夫は同じ値段ならとにかく量(笑)。
高価でなくとも、平凡ながら好物が食べられる毎日が幸せですよね。

投稿: バルおばさん | 2011年1月26日 (水) 15時37分

       >キャサリンさま
イチゴが苦手なんですか、まぁ! 夫に聞かせたい(笑)
しかし、1050円は恐れ入りますよねheart02

投稿: バルおばさん | 2011年1月26日 (水) 15時50分

        >ggさま
コメント、有難うございます。
…そうかぁ、言われてみればそれもアルかも。
確かにあの非の打ちどころのない品揃えはそういう
システム?に裏打ちされてるのかもですね。

投稿: バルおばさん | 2011年1月26日 (水) 15時53分

        >花水木さま
白いイチゴ、これも「テレビで見ました」。
甘いという話だけど、貧乏人には想像で終わるでしょう。
マンゴー、一度だけ安いヤツを買ったけど、
あまり美味しくなかった…。やはりある程度の
ボーダーライン?はあるんでしょうね。

投稿: バルおばさん | 2011年1月26日 (水) 15時56分

こんにちは、バル様。お元気ですか?
本当?そんな値段で購入して食べようとは思わないなぁ~。
いろいろな方がいるんですね。
私には、手も出ませ~ん。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

投稿: すずまゆ | 2011年1月26日 (水) 16時47分

もし1050円のイチゴを買うとすれば、めちゃくちゃ選んでしまいますね~!

でもって、買ったとしてももったいなくて、眺めて眺めて結局腐ってしまう!

まあ、話題性があるということは、やはりとんでもないお値段ということで・・・(庶民のひがみ)

投稿: おおかみおばさん | 2011年1月26日 (水) 16時51分

1粒、1050円!!
たっかいですね。
どんな味がするんだろう?

旅行先で、龍眼(ロンガン)という果物を食べたのですが、
やみつきになりました。
ガツガツ食べました。
横を見ると、
息子がドラゴンフルーツをガツガツ食べていました。
日本ももっとフルーツが安く買えるといいのになぁ。
(。'-')(。,_,)ウンウン

投稿: ピノコ | 2011年1月26日 (水) 19時17分

       >すずまゆさま
ほんと、私みたいな一般ピープルには別世界です。
1粒1050円でなくとも、お高い果物、たまには食べてみたい…

投稿: バルおばさん | 2011年1月26日 (水) 22時25分

       >ピノコさま
田舎在住の私は竜眼、見た事なし、とほほ。
でもって検索したら…、薬効、開運とすごい効用が
あるじゃないですかっ!
ガツガツ食べたピノコさん、今に運気上昇ですぞ。

投稿: バルおばさん | 2011年1月26日 (水) 22時32分

一粒1050円……食べてみたいですね。
でも、自分で買うのは絶対イヤ!「誰か買ってくれないかなぁ」とムシのいいことを思っています。それとも宝くじを当てるしかないか(宝くじ自体買わないんですけどね)。

そうそう昨年秋に安い早生みかんを買ったらレモンみたいにすっぱくて、半分以上捨てるハメになりました。

投稿: プ吉 | 2011年1月26日 (水) 23時52分

ちょっとさむ~い所へ行ってきました。
遊びで氷点下は平気なのに。
家の方が震えるほど寒い!何ででしょう?

東京には、有名な果物屋がありますね。
よんどころないお宅への訪問や、お見舞いで、数回買いました。
こんなお高いなら、行くのやめて、洋服買いたいと思った!
あそこは美味しいのよね、なんて、友達に簡単に言われると。
アンタはどんだけ金持ち!?と妬むくらい。
スーパーで良いから、潰して食べちゃえ!

投稿: だんだん | 2011年1月27日 (木) 17時22分

 フルーツこうもりの がぱです。

 いちまんにせんろっぴゃくえん の マスカット…
誰か 持ってきてくれないだろうか… 紙袋で…


 

投稿: がぱちん | 2011年1月28日 (金) 08時34分

わたしや、一枚百円の塩昆布というのを知ってますが、まだ買えません。。 (u_u)

投稿: toti | 2011年1月28日 (金) 09時08分

バルおばさん こんにちはcat
1粒1050円のイチゴも1房12600円のマスカットも食べてみたいけど・・・
私は「もったい、それよりお金が欲しい~」と言うわね。
私も質より量のほう、スーパーのウインナー300円
エビ500円の詰め放題
けっこうたっぷり入るし、面白いし、次の詰め放題をまで冷凍して
ボチボチ使うの・・・これ貧乏人の楽しみ方です。

投稿: ミミ | 2011年1月28日 (金) 12時18分

ご無沙汰です

相変わらずいい味出してますね
今日の記事、庶民としては全く同感です

私も1個1050円のイチゴを買うくらいなら
スーパーの特売イチゴを2パック買う派です


 安くてもイチゴはイチゴと言い聞かせ(酔虎)

投稿: 酔虎 | 2011年1月28日 (金) 14時21分

こんにちわ!
私も見ましたよ。一粒1050円(この半端な
50円は消費税?)どんなお方がお口になさるのでしょう。
(口が腫れないかしら?って心配してしまいそうです)
私もまぁ、話の種に食べるのも良いかと思うけど、
かぶとさんと一緒で質より量の方がいいわ・・・。

投稿: pomodoro0208 | 2011年1月28日 (金) 14時54分

あ、
銀座の千疋屋?
コブコちゃんに見付かっちゃった?
まいったなぁ~
その紳士は私です(大嘘)

投稿: 落合 | 2011年1月28日 (金) 19時49分

おはようございます
一粒1050円のイチゴの味はどうでしょうか
さぞや美味しいでしょうね
私なら何秒で食べてしまうでしょう
日本はお金持ちだから売れるでしょう
そうです
人生いろいろ
夫もいろいろですなあああ

投稿: たなちゃん | 2011年1月29日 (土) 06時29分

イチゴ産地まっ只中にいても贈答に買うだけですよ。
イチヂクのほうが好物・・・
好物いろいろ人生いろいろ夫もいろいろですなあ(真似っこ(^^)v)

↑の「竜眼」・・・漢方の加味帰脾湯の中に入ってまする。
何年か前友人が生薬としての「竜眼」一袋を送ってくれました。
パソコンで疲れた眼のためにということで。
しっかり食べ続けていればボケ防止アンチエイジングにも・・・
しっかり食べ続けなかった私は
ボケ街道加齢街道まっしぐらですけど あはは・・・はぁ~。

投稿: ふらり | 2011年1月29日 (土) 09時07分

>ミミさま
えっ?そちらのスーパーはそんな素晴らしいシステム?が。
こっちではやってないです、詰め放題、ぷんぷん。
貧乏人?とんでもない、ミミさんがリッチなのは
合点承知の助(古っ)

投稿: バルおばさん | 2011年1月29日 (土) 17時16分

       >酔虎さま
お久しぶりです♪
私が「いろはシリーズ」ほっぽらかしだから(汗)
呆れ返ってるかと…。
そのうち、いつかそのうちに(汗)

投稿: バルおばさん | 2011年1月29日 (土) 17時19分

      >pomodoro0208さま
「口が腫れないかしら」…、いいですねぇ、この感性♪
完全に私のお仲間です(あ、迷惑? 謙遜でしたか?)

投稿: バルおばさん | 2011年1月29日 (土) 17時23分

バルさん 今晩は~~^^
一粒1050円のイチゴ、売れてるみたいね@@
私もTVで観て、ビックリこきましたぁ。
別世界の話だわ・・。

1050円で、卵何パック買えるんだろう?
何て事、思っちゃったもん^^;

投稿: チーちゃん | 2011年1月29日 (土) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名より実ざます | トップページ | 青森のナマコ事情 »