« 誰だって若い時はあったよ | トップページ | 1粒1050円! »

2011年1月19日 (水)

名より実ざます

毎日寒い日が続いてますねぇ。
ババシャツ2枚重ねで頑張ってる私だけど
先日寒さのあまり娘のコブコに呆れられる事やってしまった。

山に近いA市で行われたあるイベント、夫と見学に行ったけど
まぁ、寒かったのなんの。
晴れてはいたけど、冷たい北風が時折風花を運んできて、
しかも屋外だったのね(泣)。
ダウンコート着ていても、首から上が寒い、寒い。
予定では1時間も掛かるけど、なぜか最前列に座ってしまったので
今更立ち上がるのも気がひける。

そこで、仕方なくバッグに常備してある小さなスカーフ
(我が家でのみ通じる)タカトシ巻きをした。

説明としては…、先ず皆さん、タカアンドトシ知ってます?

          1

このコンビがよくテレビ番組のサバイバル特番とかいう名目で
色んな事にチャレンジするんだけど、
その時によくタカが手ぬぐいを被ってるのね。

             こんな具合に

          2

以前、娘と出かけた時に風が強かったので、
前述のスカーフを得意気に被ったら、
「それはタカと同じだよ、お母さん!」。

それ以来、決して被らなかったけど、その日はもう女を捨てたっ!

タカと言われようと、やりましたとも、タカトシ巻き!

          3_3

アマチュァカメラマンはもとより、地元のテレビ局、新聞社のレンズが
演者を撮ろうとするとちょうど私の位置に向いていても
もう知ったこっちゃありませんよ。
ガソリンスタンドでコケにされても構いません!
だって、寒いんですからっ!

翌日の大手新聞社の群馬版、まさに私の隣のおじさんまでが
写ってました。

よかった~、 人目にふれないで~♪

            Br_banner_kotatsu_2    よろしかったらクリックを

         

      いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。
 

  


« 誰だって若い時はあったよ | トップページ | 1粒1050円! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の子供の頃の写真を見ると「ネッカチーフ」を三角に折ってかぶっています
ロシアの人形みたいにです
でもあれって、帽子+耳あての二つをもうらしてますから、とても良いと思います
今では誰もしませんが、寒いときはしたいなぁ~と思いますもん
カッコより体が大切です

投稿: キャサリン | 2011年1月20日 (木) 08時45分

文章で笑い、絵でまたお腹がよじれるほど笑います。
これほど笑いの感性が私と似てるなら、バルさんもロマンチストで顔は吉永小百合似では?wink

私の場合夏ですが、戸外で写生中は麦藁帽子が風で飛ばされないようその上からその辺にあるタオルなどで括ります。いい勝負だと思いますよ。。。

投稿: おキヨ | 2011年1月20日 (木) 12時39分

タカトシ巻き!!全然オーケーですね~
可愛いです!バルさん。
私だって、いや、私の方は、もっとひどいですから、、、、そんな人に、慰められたって、駄目かしら???(^^)
とにかく着込んでいます。なんと言っても、店が寒いです。そんなに着て大丈夫?とスタッフに言われていますが、寒くて動けないよりマシですから、。
大手新聞に載った?隣のおじさんまで???残念ですね、、、、

投稿: nanapu | 2011年1月20日 (木) 12時48分

どんだけ寒いのか!そこは!
けど、こちらもさして変わりなく、寒いものは寒い!

お笑い系が、区別つかない音痴ですが・・・
頬っかむりですわね、要するにsmile
スカーフを上手に操れない女なので、ロシアっ子みたいな被り方します。
自転車乗る時は暖かくてね。知り合いのそばはササッと通り抜けられるし(笑)

バルさま、首を助けるネックウオーマーが重宝ですよ♪
通販でセットで買って、とっくりセーター代わりです。

投稿: だんだん | 2011年1月20日 (木) 18時04分

 こんばんは~♪
バルさん、実は義姉が末期癌で入院中です。
今日もコーラスの後、病院へ行って
戻ってきました。
バルさん、絶好調ですねgood
 文章と絵が面白くてhappy01
そしていつもの事ですが、頭ええなあと感心しながら気分がスカッとしました。
 脳の構造が違うのか?
私も寒い日はネッカチーフを愛用していました。
薄い生地なのに暖かい。
そして自転車に乗る時は「耳あて」
これも暖かくて、しもやけも防げましたね。
 バルさんのブログは安らぎと暖かさと、クスッのブログです。
改めて、凄いgood

投稿: コスモス | 2011年1月20日 (木) 19時08分

>キャサリンさま
そうそう、ネッカチーフ♪ 冬の寒い時は
子供だって被ってましたよねぇ。
パリのマダムでさえ、オシャレに被ってたのに、
なぜ今は田舎っぽく?見えるのかしら。

投稿: バルおばさん | 2011年1月20日 (木) 22時02分

         >コスモスさま
お義姉さまの事、お辛いですね。
私もだんんだん身内が病気で…という話を聞くように
なりました。そういう年回りになったんですね、お互い
健康で過ごしたいです。
コスモスさんのブログも絶好調ですよ~。
上七軒、島原…、コスモスさんならではの記事です。

投稿: バルおばさん | 2011年1月20日 (木) 22時43分

バルおばさん かわいい!!
わたしゃ 口の上でむすんで
女を すてるっす
(ほろよいです)
 

投稿: かえる | 2011年1月21日 (金) 01時37分

冬場はいくら防寒しても顔だけが寒いんですよね~。
寒いんですから巻いたっていいんです!
バルさんのタカトシ巻き、かわいいですよ♪

投稿: ぷみまる母 | 2011年1月21日 (金) 06時08分

 おはようございます~♪
単純なコスモスは
バルさんの一言で大喜びですheart04
 上七軒は島原は私の第二の故郷のような気がしています。
そして、バルさんのブログもheart
お返事結構ですねgood

投稿: コスモス | 2011年1月21日 (金) 07時44分

アハハ
気にしてて「女を捨てた」って書く人はじゅうぶん女性です(笑)
風邪ひかないでね(^O^)/

投稿: 落合 | 2011年1月21日 (金) 11時22分

私もおしゃれより暖かさを優先し続けるタイプなんで、迷わず即タカトシ巻きにするだろうな~。
でもせっかくなら新聞にバルさんの雄姿を残してほしかったです・・・残念です(笑)

投稿: チヒロママ | 2011年1月21日 (金) 12時59分

バルおばさん こんにちはcat
私も散歩する時、他のお出かけも見た目より暖かさが何より大事です。
やせ我慢で風邪引いたら大変ですから。
私のタンスの中にも昔のスカーフが幾つかあります。
新聞には隣のおじさんまでが載ったんですか?それは残念。
気が小さい私はカメラやマイクの取材が来ているとなるべく避けて
通るようにしています。

投稿: ミミ | 2011年1月21日 (金) 16時24分

寒さに抗う事は、私達年代には無理でしょう。
無理すると、後でツケが自分に廻ってきますからね。

今はお洒落よりもどうしたら温かいかを考えて
衣類を購入します。
今のマイブームは厚手のフリース素材のロングの
ベストです。
胸元までがチャックで、あとは寸胴型。(膝下まで)
下を重ねて上からそれを着れば体型も全部隠せて
しかも温かい優れもの。アウトドア専門店のスウェンのバーゲンで買いました。

投稿: 花水木 | 2011年1月21日 (金) 18時35分

いいんです、いいんです。
寒くて風邪をひくくらいなら、タカトシ巻きしていいんです!
最近の若い方は、「真知子巻き」と呼ばれる
巻き方があることは知っていても、
その名称の由来までは知らないみたいですよ(^^)

投稿: グータラ | 2011年1月21日 (金) 23時54分

>かえるさま
口の上…、あんれまぁ、鼠小僧結び…あ、知らない?
ま、まぁね(汗)そりゃ知らないわね。江戸時代だからね。

投稿: バルおばさん | 2011年1月22日 (土) 22時42分

        >花水木さま
そうなんですよ、衣類によって全然暖かさは違いますね。
次の冬(今年じゃないんかい!)は、事前に
レクチャーして優れた防寒着を買わねばっと思ってます。

投稿: バルおばさん | 2011年1月22日 (土) 23時37分

バルさん おはよう。
なんだか、可愛いっheart04
首にスカーフ一枚巻いただけで
寒さをしのげるもの~
私だって、多分・・・・^^;

風邪引かなかった?

投稿: チーちゃん | 2011年1月23日 (日) 08時15分

寒い中大変でしたね。
スカーフ常にかばんの中に・・・正解でしたね。
そんな時は恰好なんてかまっておられません。
「タカトシ卷」・・・目だったでしょうね。
目立ち過ぎて、カメラからわざと外した?

投稿: pomodoro0208 | 2011年1月23日 (日) 16時49分

こんばんは!
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
バルさん~イラストを見る限りでは
オサレさんに見えますよ♪
ですが・・・
結び目を鼻と口の間に乗せると・・・
泥棒さんみたいで、これまた楽しいかな!
なんて笑いながら見てました。
でも、寒さには勝てません!
なんでもOKですよ。
胃腸風邪を引いて、私は腹巻とお腹にホカロンが
手放せなくなりました。
(; ̄ー ̄川 アセアセ
おかげで、お腹の周りが妊婦かとおもう位・・・
変!

投稿: ☆和香☆ | 2011年1月24日 (月) 21時15分

バルさん、こんにちは!こちら初めておじゃましました。
バルさんのイラスト最高ですね。私のツボにばんばんヒットします。wink

オランダでは、昨年末、氷点下の上に突風が吹き荒れて
体感温度がマイナス17℃という日があったんです。
そうなったらもう、外を歩く人全員が布団みたいな物体と化し・・。
道も凍って滑りまくるので、ゾンビー歩きで、怪しさこの上なく。

おらんだうろちょろにコメントありがとうございました。
犬の躾、言語は1つに統一したほうがいいらしく、
うちはオランダ語なんです・・。躾の命令程度ならいいんですが、
長いおしゃべりをしたいときは、私がしどろもどろになるんで、
dog「まどろっこしーやっちゃなー」と思っているに違いないです。

投稿: こみみ | 2011年1月25日 (火) 02時53分

        > pomodoro0208さま
あはは、恥も外聞もなくひたすら御身大事な年と
なりました(笑)。
わざとカメラから外した…、あぁ、それは当たってる!

投稿: バルおばさん | 2011年1月26日 (水) 00時05分

        >こみみさま
コメントありがとうございました。
ミミさんのとこで時々記事を書いてらしたんですね。
オランダの寒さに驚きました。以前、冬にパリに行って
朝の半端ない暗さに衝撃でしたが(笑)、そちらは
もっと暗いのかしら?
また記事を読めるのを楽しみにしてます。

投稿: バルおばさん | 2011年1月26日 (水) 00時17分

タカトシ巻きを見て (∩.∩)にんまり
バルさんの タカトシ巻きを見て (∩.∩)にんまり
コメントだけが 遅くなりました
毎日見させていただいておりましたミ(ノ_ _)ノ

ついつい イラストに見とれる ぽぽーでしたよ。
白黒ですがご主人も登場してます\(@^0^@)/

投稿: ぽぽー | 2011年1月26日 (水) 07時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誰だって若い時はあったよ | トップページ | 1粒1050円! »