« リッチな?バル | トップページ | 来年こそ »

2010年12月25日 (土)

おばばを包むイブの夜

皆さんはクリスマスをどう過ごされてます?

子供も巣立ち、お互いしょぼくれた私ら夫婦にとって
それは単なる12月24日or 25日。

でもね、今年のクリスマスの時期、私は知り合い達から
沢山のプレゼントを頂いたの♪

きっかけ?は先週の土曜日から。
ふたばさんからそれは可愛いクリスマスバージョンの
ペコちゃんのミニチュア人形達を頂いたのね。

そしたらそれから毎日毎日、戴き物が来るわ来るわ。
クッキー、ドーナツ、おせんべい、りんご…。

ラーメン、漬物、ゆず、きゅうり、ねぎ…?大根…?

卵2パック…?白菜3株…?コンニャク4枚…?

あ、あれぇ~? なんだか私、どんどんクリスマスから
遠ざかっていってく~。

          でもまぁ、

          A

そしたら24日になって一気にロマンチックモードに♪

友人から恒例の洋ランの鉢植えが届いて、
次いで、郵便やさんが届けたのは、
別な友人からのクリスマスカード。
そして遠くプロヴァンスからはイブばぁちゃんからの小包。
中にはきれいなキャンディとマロングラッセ。
(そうそう、クリスマスってこうよね)

そして…判読が難解なカード2枚

          B

フランス語なんてまるっきし駄目な私の為に
簡単な英語を書いてきてくれたんだろうけど、
でっかいカード2枚におもいっきりくずしたアルファベット(泣)。

どうすべ~、返事書けね~よぉ、読めないから。
(どっちみち返事だってサンキューしか書けないか、あはっ)

沢山のプレゼントを与えて下さった神様に 感謝しつつ、
このカードを読んでもらうべく
ひたすら娘の帰省を待ちわびるイブの夜でした。

          Banner_wreath_1     よろしかったらクリックを

 

      いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。


« リッチな?バル | トップページ | 来年こそ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらも年のいった母娘、ついに今年はツリーも現れない我が家の玄関先…。
クリスマスはどこ行った?状態におちいってます。

バルさんの楽しいクリスマス~大晦日は、翻訳作業三昧かもpc

バル家にふるようにやって来る食品たち、正月用品は万全だぁ(笑)

投稿: ねこおばさん | 2010年12月25日 (土) 01時39分

バルさん
 おはようございます(^^♪
クリスマスとは無縁のコスモスです。
あっ、違った今日何かプレゼント貰えるような?
 いつもお忙しく働いておられる
バルさんへの心の籠ったプレゼントの数々
厳しく冷え込んだ今朝の空気をやわらかく
暖かくしてくれましたよhappy01
 一番のプレゼントは娘さんの帰省ですよね
♪帰ってこいよ~帰ってこいよ~帰ってこ~い~~よ~♪
私からのプレゼントですねheart
勿論、心をこめて応援のプレゼントもねgood
 一応、殆ど毎朝拝見して忘れずにgoodデス

投稿: コスモス | 2010年12月25日 (土) 07時28分

メリークリスマス!!!!!
まぁバルさんところも、うちと同じでさびしいクリスマス!かとおもいきや、、、にゃんと!イブばーちゃんからもプレゼント。そしてプレゼントの山ですねぇ(^^)だいこん、ゆず、ねぎ、、、そうそう、クリスマスに必要!!!じゃないかぁ、、、お正月にはたくさん必要だからね。
年末にはコブ子ちゃんが、解読してくれるから、楽しみ増えましたね~

投稿: nanapu | 2010年12月25日 (土) 11時12分

これは凄い!!フランスからクリスマス・プレゼントが届くなんて!セレブじゃないですか。。。フランスの香りつきクリスマスカード羨ましいです。

その他のプレゼントは我が家も同じ、というかこっちは勝ってるようです。
とらやの羊羹1本がありますのでshine

投稿: おキヨ | 2010年12月25日 (土) 12時16分

>コスモスさま
メリークリスマスxmas
プレゼントは戴けましたか? 私達が小さい頃は
親が用意してくれたささやかなプレゼントでも
大喜びでしたが、今の子はそんなもんじゃ
納得しないでしょうね(笑)。
あの頃の子供って慎ましかったなぁ。

投稿: バルおばさん | 2010年12月25日 (土) 13時12分

バルおばさま♪
☆ジュワイュー ノエル!
(↑辞書ひきました…)

いいですね~ プレゼントあれこれ。
野菜いただけるのって けっこう嬉しいですよね。
フランスからはマロングラッセですか。
いかにもヨーロッパって感じ。
コブコちゃんの帰省とクリスマスカードの解読
楽しみなお正月になりそうですね~

投稿: Hs | 2010年12月25日 (土) 16時54分

ヽ(´▽`)/こんばんは♪
ステキなイヴをお過ごしになられたのですね。

判読が難解なカードは、
ぜひ、コナン、
いやコブコちゃんが帰ってこられた時に、
謎を解いていただきましょう。

ちっちの世話で少々寝不足で、
さっきまでヌックミィもどきにくるまってお昼寝してたら、
(゚o゚)ゲッ!!
もうこんな時間!!

投稿: ピノコ | 2010年12月25日 (土) 17時15分

「いろんな人達から」 に 囲まれてる
いいイブだったんですねxmas  

こちらは「おでん」2日半に 
水炊き(鍋物)1日半
時々 カレーの
ローテーションを 脱出できた イブ でした

そろそろ 覚悟して 準備はじめますsmile  

投稿: かえる | 2010年12月25日 (土) 19時54分

メリークリスマス♪

私は家族でひっそりケーキを食べクリスマスを過ごしました。

でもブロ友さんから思いがけずプレゼントをいただいてHAPPYな気持ちですよ。

来年もマッタリ訪問&更新になると思いますがよろしくお願いします。

良いお年を。

投稿: smile-one | 2010年12月25日 (土) 20時13分

あ、白菜いいなぁ~
今年は上手く育たなかったから…
物が貰えるのは普段の行いです
私も見習わなくっちゃ!(^O^)/

投稿: 落合 | 2010年12月26日 (日) 11時32分

コブコちゃんは帰ってきてくれたかな?
読んで 難問を回答してくれたかな?
どんなことが書いてあったんでしょうね(∩.∩)にんまり
わくわく だって~ おフランスの方って 
どんなこと書かれるのかも 気になりますわ

食べ物があちこちから 降ってきて 
素敵なクリスマスになったようですね♪

投稿: ぽぽー | 2010年12月26日 (日) 18時03分

 クリスマスらしい雪 昨日から降っています。
 なんでも 頂き物は うれしいですね。
 うちは ビールに お菓子に 大根 白菜
 なんとなく似ていますね。フランスではなく
 アメリカに 叔母の死亡を知らせました。 

投稿: 小紋 | 2010年12月26日 (日) 19時10分

クリスマスは、家族でケーキとチキンを食べました。
プレゼントは…特に何もいただいてないですねぇ…。
強いて言うなら、バイトの方から
大阪旅行のお土産のお菓子をいただいたくらいです(笑)

投稿: グータラ | 2010年12月26日 (日) 23時59分

バルおばさん おはようございますcat
コブコちゃんの帰りを待っているバルさんの気持ち分るわ~。
私も家にも野菜や食料はそれだけでも生きていけるだけの
物を頂くのですが、ロマンチックモードになるようなプレゼントはありません。
外国人のくずしたアルファベット読めませんね~。
日本語も草書は読めないけど・・・。

投稿: ミミ | 2010年12月27日 (月) 09時54分

メリークリスマス!
30代夫婦のうちもすっかりクリスマスと縁の遠い生活してます。
パパはもちろん仕事だったし。
クリスマスプレゼントって何??と言う感じです。
二人とも結構現実派なので、美味しいもの食べるのも、ステキな場所にでかけるのもあえてクリスマスでなくてもいいんじゃないってことで、いつも普段どおりの感じでクリスマスが終わります・・・。来年あたりはロマンティックなクリスマスナイトを過ごそうかしら。

投稿: チヒロママ | 2010年12月27日 (月) 12時47分

たくさんプレゼントもらったバルさんがうらやましいです。
(うちも白菜と柚子に干し柿はもらいましたが)
先週末からのたいへんなお仕事どうですか?
こちらは今日終わりました。
あとは実家で餅つきの手伝(機械がやるのでらくちんです)と神棚の掃除だけです。

投稿: プ吉 | 2010年12月27日 (月) 16時19分

       ピノコさま
ヌックミィもどき、活用してますね。
チッチちゃん、元気が出てくれればいいですけどね…。

投稿: バルおばさん | 2010年12月27日 (月) 23時54分

       >かえるさま
ぎゃ、もう28日になろうとしてます~!
何十年間も飽きずに年末になると驚いてる私…

投稿: バルおばさん | 2010年12月27日 (月) 23時56分

       >落合さま
野菜名人でも今年の白菜は失敗?
そうか、日頃の行いかぁ、ふふふ、ひひひ。

投稿: バルおばさん | 2010年12月28日 (火) 00時04分

バルさま、土壇場で鴨ネギだったですねlovely
コブコ様のお帰りが、ひたすら待たれるでしょう!

あんまりいいこと無い年だったけど。
庶民は、つましく暮らせば何とかなりそうですね。

来年も、せめてブログへ吐き出してストレス解消とまいりましょう。
よい年をお迎えくださいね。

投稿: だんだん | 2010年12月28日 (火) 20時24分

バルさんのお人柄がよく解かります。
こんなに沢山の贈り物(しかも種類が豊富~)
愛されているんですね。

プロバンスからの手紙なんて素敵。
頭の体操だと思って頑張って下さい。

いよいよあと3日。
正月準備に忙しいでしょうね。
風邪など引きませんように。

投稿: 花水木 | 2010年12月29日 (水) 05時40分

おはようございます!
今年はパルおばさんとお知り合いになりました。
お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

投稿: | 2010年12月29日 (水) 07時24分

ドラちゃんが記事かいてたよ姉さん└|∵|┐

投稿: 落合 | 2010年12月29日 (水) 11時31分

今年もあとわずかとなりました
なにかと忙しいことでしょう
クリスマスにはイロイロプレゼントあるのですね
うらやましいかぎりです
達筆な方の字が読めないことあります
それではランキングポチットしていきますう

投稿: たなちゃん | 2010年12月29日 (水) 11時42分

きゅうり、ねぎ、大根で
クリスマスケーキを作っちゃえば、
ある意味忘れられない
クリスマスになるかも!?(笑)

投稿: ぱすた | 2010年12月29日 (水) 23時14分

 おはようございます~♪
バルさん、「つれづれ日記」は今日でブログ納めをさせて頂きます。
一年間ありがとうございました。
そしてバルさんの明るくてウイットに富んだ
ブログに沢山の元気を戴きました。
改めて、感謝heart04 
来年も宜しくお願いします。
どうか好いお正月を迎えて下さいねhappy01
 今年最後のheart
 

投稿: コスモス | 2010年12月30日 (木) 07時52分

>花水木さま
手紙はもう私のサビついた頭にはお手上げ状態です。
お正月を過ぎたら(遅っ!)、腰据えて判読しなけりゃ…。

投稿: バルおばさん | 2010年12月30日 (木) 18時04分

       >パスタさま
究極のベジタブルケーキbirthday
オシャレな都会では絶対買えない代物…。
確かにこれは忘れられないです。

投稿: バルおばさん | 2010年12月30日 (木) 18時30分

       >コスモスさま
今年もまた大変お世話になりました。
励まされたり、パワーを戴いたりした一年、
いつか絶対京都に行けるよう頑張りますrock

投稿: バルおばさん | 2010年12月30日 (木) 18時40分

すっかりご無沙汰しておりました。
久しぶりにブログを開いて浦島太郎状態です。
みなさんますますお元気で輝いていらっしゃいます。
バルさんもパリのお友達からのお手紙が・・・。
それにクリスマスプレゼントの多さ、羨ましいです。
気が付いたら今年も明日を残すのみ慌てて
暮れのご挨拶に伺いました。
来年も宜しくお願いします。
バルさんよいお年を・・・。

投稿: pomodoro0208 | 2010年12月30日 (木) 22時46分

 楽しいクリスマスだったみたいですね。
 
 今年も とても楽しく読ませていただきました~
来年も よろしくお願い致しますです~happy01

投稿: がぱちん | 2010年12月31日 (金) 12時57分

バルさん、こんにちは。
ネットの封印を解いて、すぐにこちらには伺い、懐かしい絵と文章を拝見してホッとしました。
応援ボタンを押しに日参していましたが、ご挨拶するとかえってお気を遣わせてしまうかなと思って遠慮していました。
でも、メッセージをいただいて、とても嬉しく思いました。ありがとうございました。

今回の私の復活は一時的なもので、すぐにまた引っ込んでしまいますが、またゆっくりとブログをできる日を夢見て頑張りたいと思います。
本当にありがとうございます。

投稿: ノラドラ | 2010年12月31日 (金) 16時36分

       >ノラドラさま
そちらこそお忙しいでしょうにコメントありがとう
ございます。
たとえ短期でも懐かしいご家族に会えたのは
今年最後の?プレゼントheart
とてもハッピーでした。

投稿: バルおばさん | 2010年12月31日 (金) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リッチな?バル | トップページ | 来年こそ »