« 久しぶりの北海道♪ | トップページ | 王将とマダム »

2010年10月14日 (木)

北海道は晩秋色

こんばんは。
三日間の北海道親子ツアー、コブコの運転で秋の北海道を満喫。
楽しい時間を過ごせました。
日頃の疲れやストレスも車が走る度にコロコロ落ちて、
帰ってきたら体重が300g 減っていた…
(300g のストレス 背負ってた?)。

さて、1日目は残念ながら、どんよりとした曇り空。
前回二人で行った時は台風の余波でやはり悪天候だった…。
オカシイな、晴れ女親子なのに。

新千歳空港から車で美瑛に向かう。
山はすでに紅葉だけど、曇ってるので色が冴えませんね。
 

          Dsc_2219

         おぉ~、さすが北海道、こんな標識がバンバン立ってる。

          先ずは キツネ

          Dsc_2209_3

          お次は シカ 

          Dsc_2211_2

          更に タヌキ

          Dsc_2213

         ざっくりと 混合(笑)

          Dsc_2215

そうそう、石狩川を渡った時は
シャケ持ったクマの標識だったわ。

やっぱり北海道は広いわ。
ばんばん飛ばしても美瑛まで結構距離がありますね~。
でっかいど~、ほっかいど~(古っ!)

お昼頃、美瑛到着♪   先ずは腹ごしらえ。
私の脳内イメージで秋の北海道といえば、
(完全に食品メーカーに洗脳されてる)暖炉の前でホワイトシチュー。

だけど、まだ暖炉は使ってなかったし、
シチューもホワイトならぬブラウン(あらら…)

          でも、とっても美味しかったよ♪

          Dsc_2231

10月の北海道だから、ラベンダーも花も咲いてなくて
山も鮮やかな色が無い…と思ってたら

          Dsc_2256

   

         なぜかこの農園だけはやけに花が一杯(笑)

          Dsc_2287

大分暗くなってから富良野に到着。
そう、富良野といえば…「北の国から」ですね(笑)。 
それ以外にも倉本聰さん脚本のテレビ番組のセットがあちこちにあって、
観光客が今もいっぱい来てました。
特にファンという訳じゃないけど、折角富良野に来たからね。

         はい、五郎さんの「石の家」です

                   

          Dsc_2291 

2日目は朝から冷たい雨…。
お昼頃に小樽に到着。
小樽といえば、お寿司? (でも特に美味しい!という程でも
なかったので、写真は無し)。

雨でも混雑してた小樽の街を私はある店に向かって一直線ざます。
今回の旅の一番の目的は

               有名な 「北一硝子」!!

以前行った時に予算の都合で買い残した(泣)グラスを
いつかまた行けたら絶対買おう!と決めていたから。

思い描いてたのとほぼ同じ色と、柄のが買えました(うれし泣)。

                    
          

           毎日眺めてニヤニヤしてます

          Dsc_2433

          そしてこれは娘からのプレゼントのモダンな切子グラス
                       

          Dsc_2432

3日目はスカ~ンと快晴。
小樽運河は観光客で賑わってます。

          Dsc_2307

小樽って小説「蟹工船」の舞台だったんですね。
当時の古い工場もあちこちにありました。

          Dsc_2326

          Dsc_2333

帰りの便まで時間があったので、ついでに にしん御殿も見学。

          Dsc_2369

          使われてない灯台

          Dsc_2392

          防波堤に立つ、これも灯台かな?

          Dsc_2409

久しぶりだったけど、やはり旅は楽しい♪
日常から離れるって、こんなにリラックス出来るのね、
もうリアルに若くない私(泣)、周りのおばちゃん達が言ってた
「動けるうちに…」のフレーズがしみじみと身に染みるお年頃。
以前ならどうって事なかった動作がアレッ?出来ないぞとなってきたよ。
やりたい事は今やりましょう、と実感です。

            Br_banner_grape    よろしかったらクリックを 

       いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。


« 久しぶりの北海道♪ | トップページ | 王将とマダム »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>体重が300g 減っていた…
あらま~出だしから 予想外の展開に
どうなるのかと思いましたよ~ \(* ̄▽ ̄*)/ 
標識に目が行くとは ・・・
・・・やはり北海道の方ではありませんな~プププッ (*^m^)o
そうなんだ~こんな発見も楽しいですよね♪

バルさんが 毎日ニヤニヤと眺めてるグラス
いいですよね~素敵なグラスもゲットですね
コブコちゃんのおかげで いい旅行になりましたね 
私もブログで便乗できました(*⌒∧⌒*)ありがとう~♪

投稿: ぽぽー | 2010年10月15日 (金) 00時25分

おぉ 北一硝子!
行った行った! 素敵だよね
…私も小樽の寿司は イマイチでした ハハハ
観光地化されすぎなんだろうか?

まあ 旅行ってだけで楽しいんだよね(^O^)/

投稿: 落合 | 2010年10月15日 (金) 00時32分

あらら、300g体重が減ったと?北海道へ行ったら太って帰るのが北海道への礼儀というものですよ。

懐かしいですね。私も同じコースを歩きました。おっしゃる通り動けるうちです。私はもう北海道一周は体力的に無理ですね。行っておいてよかったと思います。

でもね、4年前にたった一人で函館に行きました。
これは忘れがたいほど素敵な一人旅でした。ひも付き〔夫〕でない旅っていいですよ~~♪

投稿: おキヨ | 2010年10月15日 (金) 01時32分

楽しい旅になりましたねhappy01
北海道は車で回るに限りますよね。
北一硝子は子供の頃よく行きました。

それにしても本当に親孝行な娘さんですね。
私も娘が大きくなったら一緒に旅行に行きたいなあと思いますhappy02

投稿: ぷみまる母 | 2010年10月15日 (金) 06時32分

わぁ!
記事を読んでいると、
お2人の楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
コブコちゃん、優しいですね。
女の子、いいなぁ。
一緒に旅行に行けるんですものね。
ヽ(´▽`)/

投稿: ピノコ | 2010年10月15日 (金) 08時09分

古いけど、やっぱり「でっかいど~、ほっかいど~」は実感です
本州・四国・九州とは違いますね
「北一硝子」では私もペアグラスを買いました
高価なものは買えませんが、手ごろなお値段のものを買って日々使っています
素敵なもの・可愛いもの・ゴージャスなものと目移りがするのですが、見ていて飽きませんでした
以前私もアップしたことがあるのですが、自然の動物に遭遇すると、超興奮してしまいます
ほんとに又行きたくなりますね

投稿: キャサリン | 2010年10月15日 (金) 08時24分

おかえりなさーい!楽しい旅でしたね(^^)
北海道は、本当に広いからね、3日間ではまわりきれないですけど、念願のグラスも買えて、コブコちゃんからもプレゼントされて、疲れやストレス、300グラムとれてよかったですね(^^)
私も、動けるうちが花と実感しています。自分もそうだけど、実母の残り少ない人生を少しでも、有意義に過ごさせてやりたいと思うこの頃です。

投稿: nanapu | 2010年10月15日 (金) 09時14分

お帰りなさい。楽しい旅行が出来てよかったですね!お天気には恵まれなかったようですが・・・娘さんと二人でのんびり出来たのは何よりです。私は一度だけ卒業旅行に北海道へ行きました。友達と何人かで行ったのだけど、スキーがメインだったのです。いくら丼が美味しかったなあって思い出しました。それと北一硝子!私は旅行代を作るのに精一杯だったので、お土産代はなくて・・・私もいつかいけたら何か自分に買いたいなあ。

投稿: ぷう | 2010年10月15日 (金) 12時48分

バルさん こんにちは。
北海道満載の記事、楽しかった様子伺えます♪
良かったですね~^^
娘ちゃんからのプレゼントのグラス、私好みだわ!!
バルさんが選んだグラスも素敵ね☆
これで、何を飲むのかな?

やっぱ、北海道は広いなぁ~~*^0^*/

投稿: チーちゃん | 2010年10月15日 (金) 14時44分

バルさん お帰りなさいcat
楽しいで、体重も落とせて(たとえ300gでも私としては羨ましい)よかったですね。
さすが、北海道。出だしの標識からもう笑えました。
念願の北一硝子も思い通りの品が買えてよかったですね。
しばらくはグラスを眺めながら又ストレス解消して幸せ気分に浸れますね。
私は、バルさんよりも10歳くらい年上だから、「やりたいことは今のうちに」と
いつも思って遊ぶ事ばかり考えて暮らしています。

投稿: ミミ | 2010年10月15日 (金) 17時09分

おかえりなさ~い。
そうそう北海道ってこんなかんじだったなあ、と写真楽しみました。
私も、いけるうちに好きなところ(仕事でなくて)いっておくのがいいなあ、って思うようになりました。
このまえ公告に、上海2泊3日19800円ってのがあったの。福岡からだけど・・・いま思案中。

投稿: あらんだまおばさん | 2010年10月15日 (金) 20時01分

充実の3日間でしたね。
楽しい時間って早いでしょう。

素敵なグラス。
何を入れて召し上がるのですか?
それとも眺めるだけでしょうか?
眺めるだけでも素敵・・・

投稿: 花水木 | 2010年10月15日 (金) 21時03分

キツネの標識? 北海道ですねぇ(笑)
こっちはタヌキやイノシシだぁ。

花畑を見れてよかったですねぇ。運が良い!
欲しかったグラスもゲット。
うんうん、すばらしいご褒美。よかったぁ!

昔は「行けるうちに、行っとかんば!」と言われた。
今は「足腰のシッカリしとるうちに、行かんば!」と言われる。
この微妙な差がわかる私達。同年代だねぇ。
おおかみさんもクシャミしとるかも(笑)

投稿: ねこおばさん | 2010年10月16日 (土) 00時04分

 うらやましいですねぇ
娘さんと二人旅行~
あぁ 念願のグラスもいいですね~
300gのストレスも落ちて
いい北海道旅行でしたね。
これで お仕事も趣味もまた頑張れるね。

投稿: がぱちん | 2010年10月16日 (土) 11時20分

例年なら、雪と紅葉のコラボが見られそうな
時期ですね。
美味しいものいっぱいで、いいなぁ。

投稿: 小太郎 | 2010年10月16日 (土) 21時39分

コブコさん!
バル母さんのストレス解消作戦を企ててくださって。
だんだんからもありがとうと申します^^
(よけいなことでした・・・)
動けるうちに・・・まさにそんな感じの今であります。
でっかいホッカイドー、羨ましいっす!
うちの息子、出張だったけど。
「ここが五郎さんの家です」と携帯で送ってきた写真。
そこって、仕事合い間に行けるとこですか!?

そうなのです、小樽は蟹工船が出航する港なのです。
さぁ、地獄さいぐかです!
趣味の良いグラスですね、今も眺めてますか♪

投稿: だんだん | 2010年10月17日 (日) 00時06分

親子で行く北海道の旅・・・何とも羨ましい
気持ちで読んでます。
費用もコブコちゃん持ち、おまけに素敵な
切り子グラスのプレゼントいい娘さんね。
1,2日目は雨模様で少し残念でしたね。

お家の事をしばし忘れて北海道の旅を満喫
私まで幸せを戴きました。

投稿: pomodoro0208 | 2010年10月17日 (日) 14時56分

晩秋の候
バル様におかれましては、ますますご健勝のことと…
も、もとい
☆ハウディ!(笑)

いいですね~北海道
富良野や小樽はいつか行ってみたいです。
ボクは札幌に友人の披露宴で、ちょっこし寄った(酔った?)だけなので
雄大な景色と美味しいものを食べに行きたい。
その時は、ハニーにしおりを作ってもらお~っと(笑)
 

投稿: Hs | 2010年10月17日 (日) 14時59分

あれれ・・・コメント欄開いてますね
少しは落ち着きましたか?

北海道ですか?
それも娘さんと・・・・いいですね!
私は娘がいないから、こういうのを聞くと羨ましい・・・
300g減ったの?
美味しいもの食べたのに?(笑)
どんだけ、ストレス背負ってたんでしょう( ̄O ̄;)

投稿: たらちねばあさん | 2010年10月18日 (月) 10時26分

>キャサリンさま
前回は電車旅でしたが、今回は車。
でもどちらも魅力的でしたよ。前回、海岸線を電車で
ずっと走っていったのは今も鮮明に覚えてます。

投稿: バルおばさん | 2010年10月18日 (月) 15時17分

       >花水木さま
いやな仕事だと1日が長いのに、旅行だと三日間が
あっという間(笑)。
手に入れたグラス、ちゃんと使ってますよ~。
もちろん私が(夫には100均のコップでOK)。

投稿: バルおばさん | 2010年10月18日 (月) 15時51分

>pomodoro0208さま
はい、娘には感謝ですが…。その代わり?夫は
一切そういうサプライズがなくて(ちっ)。
世の中、うまくはいきませんね。

投稿: バルおばさん | 2010年10月18日 (月) 16時13分

 走りましたね。2時間ずつ 移動の大婆連れとは 大違い。 でもね 人の行ったことを聞くと また行きたくなるのよね。

投稿: 小紋 | 2010年10月18日 (月) 20時15分

すばらしい北海道旅行ができましたね。
景色もガラスも素敵
わたしも行ってみた~い

次はどこに行くのかな?

投稿: | 2010年10月19日 (火) 15時54分

>花さま
次は…、いつ、どこでしょうか?私も分かりません(笑)。
何せ関白さん次第ですからね。
ところでURL、変えましたか? 以前から
お邪魔出来なくなってしまって…。

投稿: バルおばさん | 2010年10月19日 (火) 23時21分

 こんにちは~heart
バルさん
 実は私も4日間ですが
東北へ行ってきました。
昨夜遅くに帰ってきました。
みちのく女二人旅です(^_-)
いいえ、ツアーです
 バルさんの愉しそうなお顔を思いながら
記事を拝見しています。
勿論お写真も。
 北海道は退職した年に10日間ほどかけて廻りましたが、懐かしいです。
 バルさん、若い頃に感動した場面での感動が少なくなりました。
年を重ねると言う事は感性も鈍るのでしょうか
やはり綺麗な景色を見て感動しての”素”の心は失いたく有りませんね。

投稿: コスモス | 2010年10月20日 (水) 11時57分

娘さんとの二人旅なんて、夢のまた夢。
だいいち、娘がいないし。。ほんと、羨ましいです。

一番気兼ねがなくて、ゆっくりとリラックスでき
楽しい旅だったことでしょうね。

北一硝子のオレンジ色のグラス、とっても素敵です。
ほしかった物が手に入るのはすごく嬉しいですよね。
娘さんからのプレゼントも宝物ですよね。

動けるうちにのフレーズ、私も実感です。

投稿: たんぽぽ | 2010年10月23日 (土) 08時05分

バルおばさん、おかえりなさい。
楽しんでいらっしゃったようでなによりです。
北海道ほんとに行きいたいです。
切子グラス素敵ですね~!シチューも美味しそう!

なにより娘さんと旅行ってうらやましいです。
うちの母は結構ドライなので二人で旅行なんて・・・想像できません(笑)

投稿: チヒロママ | 2010年10月23日 (土) 20時25分

>たんぽぽさま
娘さんがいなくてもあんなステキなお嫁さんが
いらっしゃるじゃないですか♪
きっと優しいたんぽぽさんと仲の良い関係を
築ける事と思います。
おめでとうございます。

投稿: バルおばさん | 2010年10月24日 (日) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの北海道♪ | トップページ | 王将とマダム »