« 王将とマダム | トップページ | 甘さに怯える根性無し »

2010年10月26日 (火)

寒さに怯える根性無し

今日は寒かったですね~。
この2、3年ほど前からすっかり寒がりになった私、
すでにホットカーペットと小さな電気ストーブを使用。
まだエアコンとコタツは出してないけど、それも時間の問題だね。

亡くなった両親はコタツをその冬初めて使う日は
厳格に決めてたのに(戌の日はOK。
間違っても酉の日はダメ…。火を蹴散らすからね)、
いい年した娘の根性なしっぷりを嘆いてるでしょうか。

それにしても今年は残暑の長さにウンザリしてて、
やっと来た爽やかな秋を満喫する前に今度は一気に冬?
しかも明日は12月初旬並みの寒さというじゃありませんか。

今日、お昼休みに眺めてた外の景色は
曇り空に枯葉が舞って、まるで初冬ですがな。

こういう時にふと思い出す子供の頃。
あの頃はたいした暖房器具もなかったけど、
学校から帰ってきてストーブとかオコタツとか出ていると
部屋がふわっと温かくて…。
その温かさの記憶は今も残っている。

          

          1

               Br_banner_grape     よろしかったらクリックを

      いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。


« 王将とマダム | トップページ | 甘さに怯える根性無し »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今の若い人は「炬燵開き」なんて知らないでしょうね。
そして今のばあさんは知ってても、床暖房、ホットカーペット、ガスストーブ、電気ストーブ・・・総動員する根性なしです。
いやぁ、寒かった!

投稿: きの子 | 2010年10月27日 (水) 06時38分

バルさん
 おはようございますsun
懐かしい可愛いhappy01子供の頃に戻って
拝見しました
 今の子供たちは或る意味可哀そうですね
四季の移ろいを感じることなく・・・
 練炭火鉢に親子4人が揃って
両手を温めていた頃が懐かしいです
あの頃に戻ることは出来ませんが
もし、今でも両親が生きていたら
「お母ちゃん(何故か「お父ちゃん」が出てこない)おおきに」と言いたい気持ちですconfident

投稿: コスモス | 2010年10月27日 (水) 07時31分

どこから見ても若くないおばさんですが「炬燵開き」始めて耳にしました
最も祖母が言ってても耳に残ってないだけかも知れません
バルさんのように、子供心に残る暖かいものがなかったのでしょうね

投稿: キャサリン | 2010年10月27日 (水) 08時10分

え!炬燵開き・・・全然知りませんね。バルさんの母上は私の母とは段違いのゆかしい方だったのがわかります。
なににつけお母様を偲ばれるのもそういうところにあるのでしょうね。

それにしてもこの寒さよbearing谷川方面にある宝川温泉に電話してみたら朝雪でしたよ~snow

投稿: おキヨ | 2010年10月27日 (水) 12時01分

すっかり雪景色の北海道です。惜しかったですねぇ。北海道の初雪体験とはタッチの差でしたね。
こたつは縁がなく、石炭のストーブでしたね。窓はすきま風がはいるので、冬は窓全体にビニールを貼って密閉していました。幼い時に東京の親戚宅に来たときこたつだけで背中がとても寒い印象だったのを覚えています。

投稿: | 2010年10月27日 (水) 12時37分

火鉢か~懐かしいですよ。
昨夜の番組で昔の話をするのは脳にいいとか

・・・私の田舎は 薪ストーブでした(*^▽^*)ゞ
でも 部屋が温まるまで時間がかかったな~
その分 今思えば 母は朝も早起きして
薪ストーブに薪をくべ 大変だっただろうな~。

小学校低学年の頃?までは
冬前かな?薪を 一人何本かづつ
学校へ持って行ってましたよ。
途中から 石油ストーブになりましたが。

投稿: ぽぽー | 2010年10月27日 (水) 15時24分

こんばんわ!
本当に寒くなりましたね。
秋が短く、冬が来てしまうような・・・
今年の冬は寒そうですね。

投稿: | 2010年10月27日 (水) 19時17分

秋はどこだぁ? 山の一部が少し色付いてたけど…。

さすがに冷えたので、半袖はあきらめ、上から綿のパーカーを着て仕事へ。

火鉢は、結構長くつかっとったよ。
お正月のお餅を焼いたり、スルメを焼いたり、楽しかったなぁ。
バルさんの絵を見てると、子供の頃にふ~っと戻っていけるの。

投稿: ねこおばさん | 2010年10月27日 (水) 22時15分

>コスモスさま
コスモスさんはいつもご両親のお墓参りを
なさっていて、いつでもお母様が見守って
いらっしゃるようですね。

ところで下呂温泉と、みちのく、二箇所を旅行して
きたんですか♪ おしとやかコスモスさんが
パワフルに変身? 記事楽しく読ませてもらってます。

投稿: バルおばさん | 2010年10月27日 (水) 23時23分

        >キャサリンさま
暖かいというか…、単に父親が口うるさかっただけ(笑)。
当時の寒さは今の比じゃないけど、よくもまぁ
我慢出来たもんだと。素直だったんですね、
アノ頃は…(しみじみ)

投稿: バルおばさん | 2010年10月27日 (水) 23時32分

ホント、急に寒くなりましたね。
我が家は本日、ファンヒーターを出しました。
私が住んでいる地域では、明日の予想気温は12度だそうです…。
冬じゃないの、それ…(-_-;
こうなると、何を着て出かけたらいいかわかりませんね~。

投稿: グータラ | 2010年10月28日 (木) 00時05分

ホントーに寒い日でしたね。晩夏から一気に初冬、おっさんの体にこたえます。ウチもあわてて、今日ストーブを引っ張り出しました。


バルさんの思い出はほんわりと暖かいですが、私はほり炬燵で靴下に穴をあけ母に怒られた記憶が……。

投稿: プ吉 | 2010年10月28日 (木) 00時29分

うちはマンションで、最近のマンションは寒暖の差を感じないような造りになっているので、季節の移ろいを昔ほど感じない気がします。
昔は冬の寒い季節に感じるあったかいなあという幸せが、コタツ、お布団、おひさまの当たる窓辺など、家の中にいくつもありましたよね。
なんだか懐かしいです。

投稿: ぷみまる母 | 2010年10月28日 (木) 06時47分

今年も姉さんの火燵開きの記事を無事に迎えることが出来ました(笑)
後は暖炉とホワイトシチューの記事が読めると「冬が来たんだな~」と感じます(^O^)/

投稿: 落合 | 2010年10月28日 (木) 06時52分

バルおばさん おはようございます。
懐かしいですね~。
私はバルさんより10歳くらい年上だから高校生くらいまでこんな感じでしたよ。
火鉢ではそんなに暖かくなかったはずですが、家に帰って火鉢の傍に寄るとほっとしました。
しもやけで真っ赤に膨れた手を温めて、そしてお餅・スルメなど焼くのが楽しみでした。
私の家にもちゃんと猫が火鉢の傍にいました。
名前は「ちょん」かわいかったな~。
色んな事を思い出させてもらったバルさんの絵でした。
電気製品に囲まれた生活をしていると、だんだん根性無しになってきますね。

投稿: ミミ | 2010年10月28日 (木) 09時50分

バルさん
 今日も寒くてcoldsweats02
雨の一日のようです
 私の旅日記ご覧戴いて
ありがとうございますheart
明日はいよいよ「コスモス」が小さく登場します。
 そして、明日から”若々しくて綺麗”は
封印しますcrying
 寒くても応援は出来ますよgood

投稿: コスモス | 2010年10月28日 (木) 11時35分

バルさん こんにちは。
今日はほんとに寒いですぅcatface
朝から温風ヒーターを点けっぱなしです。
すぐお部屋が暖かくなって、今は便利になりましたね~。

あの頃は・・・朝暗いうち
母が誰よりも早く起きて練炭の火をおこして
炬燵を暖かくしていてくれてました^^
練炭の匂い、懐かしい子供の頃を思い出します。

投稿: チーちゃん | 2010年10月28日 (木) 14時00分

バルさんこんにちわ~
寒さが身にしみるお年頃のnanapuです。そんな風流な習慣は、初めてききましたが、昔は、火鉢なんかありましたね。我が家は、ありませんでしたが、田舎へ行くとまだ囲炉裏だってありました。今でも炭をおこすとなんか落ち着く香りと温かな雰囲気が懐かしいですね。
今の我が家には、コタツすらありませんから、猫がふにゃふにゃになってることがないですが、あのふにゃふにゃになってコタツに入ってるときって最高に幸せな気分だったなぁ(^^;猫好きじゃないとわからない感覚かなぁ???

投稿: nanapu | 2010年10月28日 (木) 14時46分

こたつを出しているところもあれば、台風に備えているところも(宮崎県)あります。
姑は、こたつも台風の備えもいっしょくた。
なんなんでしょうね、この気候は・・・

投稿: あらんだまおばさん | 2010年10月28日 (木) 19時13分

一気に冬になり、慌てています。
今石油ストーブ点けました。
コタツは夫が寝てしまうので台だけ。
しかし年々足腰が冷え、今年はホットカーペットを
出そうかと考えています。
寒さが年々堪えます。
急な気候の変化で体調崩しませんようにご自愛下さい。

投稿: 花水木 | 2010年10月28日 (木) 19時44分

 読み逃げ専門の三日月です

 ほんとに急に来ましたね
 満月も「さむさむぅ~」と言いながら
 帰ってきますよ。
 子供の頃一人で留守番してると
 ストーブの上で薬缶が
 「チン、チン、チン・・・」と鳴ってて
 辺りがシ~ンと静かだったこととか
 思い出しました。
 dangerお返事は要りません
   読み流しておいてくだされ
 

投稿: 三日月 | 2010年10月28日 (木) 20時21分

>コスモスさま
五能線→無能線のくだりは大笑いでした。
そうそう、コスモスさん、動画を貼ったんですね、
すごいっ!!

投稿: バルおばさん | 2010年10月28日 (木) 21時25分

>花水木さま
私は昔から暑がりやで、いつも人より薄着でしたが…、この2年ほど前からすごく寒さに弱くなって。
今日なんかエアコン点けて、ホットカーペットの上から動けない状態。
年取るってこういう事なのかしら。

投稿: バルおばさん | 2010年10月28日 (木) 22時49分

そうそう、そんな部屋でかりんとうと柿の種を交互に食べながら、マンガを読むってのが至福のひと時でありました。

投稿: てり | 2010年10月28日 (木) 23時11分

バルさん
 ごめんなさい。
コメントを書き込む場所を間違えましたcrying
相変わらずのオッチョコチョイです

投稿: コスモス | 2010年10月29日 (金) 08時20分

 火鉢で焼く 御餅 おかき 楽しみで楽しみで
 思い出しました。
 お醤油にお砂糖を入れるのは 甘いもの好きの母方の祖父  お醤油つけても一度焼いたお餅のおいしいこと!
 食べ物の香り におい 忘れられません。

投稿: 小紋 | 2010年10月29日 (金) 14時08分

 火鉢かぁ~ なんだかいい雰囲気ですねぇ
いい香りもしそうです。
 がぱ家も ファンヒーター 出しました~

投稿: がぱちん | 2010年10月29日 (金) 22時56分

>てりさま
あぁ、懐かしいですね。柿の種はたまに四角い缶入りを貰うと嬉しかったですね。
シャレた洋菓子なんかあまりなかったから、かりんとう、せんべいはおやつの定番でしょうか。

投稿: バルおばさん | 2010年10月29日 (金) 23時41分

      >コスモスさま
竜飛崎の記事、拝見しました。風の強い場所なんですね、驚きです。
沢山の写真の中で「むつ湾」のは素晴らしかった…。
それと「若々しくて綺麗」のキャッチフレーズ、
十分使えまっせ♪

投稿: バルおばさん | 2010年10月29日 (金) 23時47分

とうとうストーブをつけてしまいました。
でも外との温度差があると、家の中って、居心地がよくなりますね。
私の田舎は北海道ですが、冬は寒いイメージといっしょに暖かいというイメージもやっぱりあります。
子どもたちにも、ポカポカした思い出を作ってほしいです。

投稿: すずのすけ | 2010年10月30日 (土) 01時00分

 お早うさんどすcloud
バルさん
「若々しくて綺麗」は使えますか
お世辞でもうれしおすhappy01
実は11月からもう少し真面目な記事を書くつもりです。
 ”記事と顔が合わない”の声が聞こえそうでcrying

投稿: コスモス | 2010年10月30日 (土) 05時40分

いい絵ですねぇ。

お部屋は北向きくもりのガラス♪

懐かしいです。

投稿: 小太郎 | 2010年10月30日 (土) 19時43分

ほんとに寒くなりましたね
台所仕事も水ではつらくなってきます。sad
私が小さな頃は湯沸かし器なんかなかったですから、
冬の洗い物は、母にとって、
たいへんだったろうなと今更ながらに思います。

投稿: TOY | 2010年10月30日 (土) 22時16分

>モスモスさま
はい、そのフレーズOKでっせ。
もっと真面目な記事? 今だってしっかり真面目じゃないですかぁ。
でもどんな感じになるんでしょうか、楽しみです。

投稿: バルおばさん | 2010年10月30日 (土) 22時36分

      >TOYさま
ほんと昔の女性は大変だったですね。
洗濯機もなかった時代…、考えただけで根性無しの
私はぞぞ~としますもん。

投稿: バルおばさん | 2010年10月30日 (土) 22時46分

バルさんの子ども時代がたまらなく可愛いです。
私は古い戸建てのこたつ育ちですが、
子ども達は「こたつって入れるの?」とか聞く始末。
集合住宅は収納がほとんどないから、
友達の家でも味わえないようです。

投稿: きんとと | 2010年10月31日 (日) 01時05分

バルおばさま♪
☆寒くてもハウディ!

うちも先週から こたつ 出しました。
こたつ と言ってもテーブルにかけぶとんを掛けてるだけで
機能しているのはホットカーペットですが…

それにしても今年は一気に冬がきそうですね。

でも6日の土曜日は少し暖かかったです。
地元のお祭りで、見張り役(車両進入禁止の為の)を1日していたら
日射しで鼻の頭が真っ赤になりました。
祭りを見に来たハニーの両親が夜遊びに来て
「一杯飲んだのかと思った」だって…

まぁ、久しぶり秋らしい日和でよかったです。

投稿: Hs | 2010年11月 7日 (日) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 王将とマダム | トップページ | 甘さに怯える根性無し »