« まさかの坐骨神経痛? | トップページ | 久しぶりの北海道♪ »

2010年10月 3日 (日)

まさかのスズメバチ

前回は私の自称・坐骨神経痛に沢山のコメント
有難うございました。

参考になるご意見を頂いて、とても助かりました。
同病相憐れむの仲間意識?に支えられたり、
お勧めの方法を試してみたりで、
お陰様で大分良くなってきてます、感謝感謝。

さてさて、私がまさか!の痛みに怯えていた時に
発生していた、もう一つのまさか!が。

テレビのニュースで毎日のように報道されている
猛暑が影響の?スズメバチの猛威。
あれって自分の勝手な思い込みで
巣は郊外の家の軒下や、山里に作られると
思っていたのね。

それが、なんとあ~た! 町中の家込みにある我が家、
しかも通りに面した大きくもない山茶花の木に
ちゃっかりと作られていたんですわ!直径30cmくらい?
あ~、びっくり。
少し前から近くをスズメバチらしき物が飛んでいるなぁとは
思っていたけどね。
ふと枝の間を見たら…、まさにテレビでよく見るアノ形がぁ!!

大慌てで業者に連絡して取ってもらったけど、
場所も楽だったし、そうは大きくもなかったから
慣れたもんであっという間。
そして代金18900円(泣)。

結構なお値段でいささかガッカリしたけど、でもまぁこれで一安心と
思っていたら…。

          A

なんと翌々日くらいに、業者が取り残した僅かな巣の残骸に
またもや2匹くらい未練たらしく飛んでくるのよ(やめて~!)。

ヤツらのいない間に巣の残骸に殺虫剤噴霧、噴霧!

でも翌々日くらいにはまた来る(やめてけろ~!)。

業者さんも駆除後4,5日は来ますよと言ってはいたけど、
一週間経ってもまだ来られちゃビクツクでしょ?

仕方なく、今日はその巣の張り付いてた枝や、
周りの枝を切り落とした。これって余分な手間よね。

          B

       ☆ 追記  我が家は駆除を業者に頼みましたが、コメントでも
           ご指摘があったけど、私も最初は市役所とか保健所で
           やってくれると思ってました。
           それで、電話したんですが、各自でやってくれと言われて…。
           行政によって扱いが違うみたいですね。
           あ、それと料金も「18900円から」で、少しでも
           厄介な状態だともっと高くなります。
           スズメバチ、何事にもいい迷惑です、ぷりぷり。

           

         

          Br_banner_otsukimi    よろしかったらクリックを

       いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。


« まさかの坐骨神経痛? | トップページ | 久しぶりの北海道♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

\(* ̄▽ ̄*)/ 18900円・・・・・・・
そんなに かかるんですか~。
保健所とかで 取ってくれるのかと 思っていました~(◎ー◎;)ビックリ
そう言えば 取るところはTVで見たりしましたが
料金って あまり言わないものね。

あ・旦那様は 剪定されてるではありませんか
ミ(ノ_ _)ノ お疲れ様です。
でも 刺されなくて
良かった それに 体調も回復方向とのこと 何よりです♪

投稿: ぽぽー | 2010年10月 4日 (月) 00時09分

わが家は数年前に床下にスズメバチが巣を作り始め、植木屋さんに床下にもぐって焼いてもらいました。
うちも自然がいっぱいけど、田舎の住宅街にあるのですよぉ。

↓坐骨神経痛の可能性が高そうですね。
私は40代から坐骨神経痛で、痛み止めとかを飲んだり塗ったりしてますよぉ。
同じ姿勢を続けると痛みが出ます。
お互い上手に神経痛と付き合っていこうねぇ。
整形外科とかに通院した方がよいかも。

投稿: ねこおばさん | 2010年10月 4日 (月) 00時11分

え~っ、高っ!
我が家は2度『消防署』に来てもらったことがあります。(勿論無料)
今年も見つけたけれど幸いなことに空でした。

巣は無いはずだけれど、柿の実に大勢さんがご来訪、怖くて近づけません。

投稿: きの子 | 2010年10月 4日 (月) 06時58分

 おはようございます~♪heart
バルさん
スズメバチには懐かしい?思い出が有ります。
若かりし頃のコスモスは山歩きが大好きでした。
秋だったと思うのですが
ええ気持で歩いていたのですが
突然前からスズメバチの大群
うわ~~ん
擬音が欲しいなあconfident
 実は前を歩いてた若者達が棒を振り回したらしく
怒った蜂が集団訴訟です。
私は刺されなくて済みましたが
同行の数名が射されて
大騒動でした
 バルさんも大変でしたね
それにしてもええ加減な?駆除でも高くつくのですねcoldsweats02

投稿: コスモス | 2010年10月 4日 (月) 07時41分

わいですよね、スズメバチ。
私んちは、以前、アシナガバチが巣を作り、
ジェット噴射機で夫に退治してもらいました。
トックリバチも巣を作ったことがあったなぁ。
スズメバチも、ちょくちょく巣を作るための場所探しに来ていたので、
噴射機で薬を撒きまくり、追い払いました。

今年は業者に来てもらい、
草刈と垣根をバッサリやってもらったので、
もうハチたちは来ないようになりました。
ヽ(´▽`)/

投稿: ピノコ | 2010年10月 4日 (月) 08時24分

18.900円bearing
ひぇぇ~impact高かぁ~
自分で取りたくなりますね
今まで、スズメバチの巣はありませんでしたが、アシナガバチの巣はいくつ落としたことか
ハチはいやですね、怖いです

投稿: キャサリン | 2010年10月 4日 (月) 08時37分

コメ欄復活してたんですね
腰痛持ちの先輩ですから 気を揉んでたんです

すずめバチが 夜 網戸に くっついてた
試しに 内側から ポンと はじいてみた

すぐ 明かりを 消して 証拠隠滅
ツレには 気をつけてねって いっといたけど。。

あの 姿は 脅威です
費用も。。sweat02 

投稿: かえる | 2010年10月 4日 (月) 10時22分

えーーーーー!!!!スズメバチですか????
我が家は、足長蜂だったので、自分で処理しました(もちろん夫)が、スズメバチは、市に連絡して、無料じゃないのですか????????
この夏の猛暑で、繁殖したらしいから、気をつけないといけないですよね、、。蜂さんたちには悪いけど、、、怖いもん。

投稿: nanapu | 2010年10月 4日 (月) 10時36分

市の方が駆除して下さる(=無料)のかと
思っておりましたわ。
それにしてもすぐ目の前にこんな大きな巣を
作っていたとわ・・・刺されでもしたら
大変だったわね。その前に気づいてよかった・・・。

投稿: pomodoro0208 | 2010年10月 4日 (月) 15時06分

バルさん こんにちは。
この夏の猛暑で、スズメバチ猛威を奮ってるらしいですね。
それがバルさんの所までとは、驚きですぅ@@
ちょっとお高かったけど安心ですね、良かった!良かった!

坐骨神経痛ですか、痛そうですね!
あまり無理しないで大事にしてね。

忙しいのに遊びに来てくれてありがとう^^

投稿: チーちゃん | 2010年10月 4日 (月) 16時06分

アシナガバチでも恐ろしいのにスズメバチとは!
しかも、18900円の散財、まさに泣きっ面(座骨神経痛)にハチですね……。

アシナガバチは庭に咲いていた花の匂いを嗅ごうとして、花の中にいたハチに鼻の頭を刺され大泣きしたことがあり、いまでも親に言われますよ。
以来「触らぬ神に祟りなし」とできるだけハチとはかかわらないように逃げの一手です。特にスズメバチには気をつけて見かけても刺激しないようにしてます。

座骨神経痛、早くよくなるといいですね。お大事に。

投稿: プ吉 | 2010年10月 4日 (月) 21時28分

叔父が養蜂を片手間に営んでいますが、スズメバチなどの被害は市が対応してくれる筈ですよ。
叔父も登録してるので依頼があれば駆除に行きますが
代金は市の負担だと思いますよ。
行政に問い合わせてみてください。

でも、実害が無くて良かったですね。

投稿: 花水木 | 2010年10月 4日 (月) 23時39分

幸い、我が家は蜂の巣ができたことはないですが、
たしか子どもの頃に姉が祖母の家の庭で
ハチに刺されたことがありました。
18900円…。高いですねぇ…。
私もてっきり市とかが無料でやってくれるものと思ってました(-_-;

投稿: グータラ | 2010年10月 5日 (火) 00時43分

まさか・・・またですよ!
人災の次は天災?・・・いや、昆虫災!?
こないだも、スズメバチに刺されて重傷者続出と言ってました。
気をつけてくださいね。

駆除のことはよく判らないけど。
天井裏にネズミがいた時は、農協に電話しました。
JA直属の専門業者が来ましたが。
こと細かに撮影してTVに写して、天井の隙間調べをしました。
その時は駆除対象がいなくて、買っていたネズミ捕りを設置し、お金は要らなかった。
あとで四匹も現れて、ネバネバにくっついてた!
多分、実物がいたら駆除金額はどのくらいだったでしょうね。
でも、そんなに高額だときついですね。


投稿: だんだん | 2010年10月 5日 (火) 01時09分

バルおばさん こんにちはcat
駆除代、高いですね。でもいくら高額でも私も怖くて頼みますけどね。
スズメバチの巣は見たことがありませんが、足長蜂とかは
よく軒下に巣を作っていましたが、この頃は少なくなりました。
普通の蜂は殺虫剤をかけて退治しますが、スズメバチは
専門家にやってもらわないと自分では出来ませんね。

投稿: ミミ | 2010年10月 5日 (火) 12時36分

スズメバチに余計な散財をしてしまいましたね。
スズメバチはお金の匂いのする軒下に巣を作るのではありませんか?

我が家も今朝なにやらわけのわからない虫がうごめいていましたけど、蟻ほどの大きさ、夫が退治しました。お金のかかるものでなくて良かったです。

投稿: おキヨ | 2010年10月 5日 (火) 12時55分

だから電話くれれば駆除するってば姉さん
実際見えるところならすぐだったでしょ?
残骸は少し残して 残党集めて寝てる夜に駆除するといいよ

投稿: 落合 | 2010年10月 5日 (火) 14時53分

        >コスモスさま
まぁ、山道でスズメバチに襲われる…。
今盛んにニュースでやってる状況そっくりですね。
昔ならそんな風に山の中、というイメージだったけど
今や我が家の庭木にさえ巣を作る…、怖いですね。
18900円、これでも最低金額で済んだんですよ、
これも怖いでしょ?

投稿: バルおばさん | 2010年10月 5日 (火) 18時17分

       >ピノコさま
アシナガバチは我が家もちょくちょく巣を
作られます(お揃い♪)。
トックリバチも一度あったけど、この二者は
退治しやすい。
今回は業者に取ってもらったけど、近所は
庭木の多い家が多くて、いつまた来るか油断出来ません。

投稿: バルおばさん | 2010年10月 5日 (火) 18時21分

       >キャサリンさま
ね、高いでしょ? とんだ散財です。
アシナガバチは我が家も何回も駆除しましたが、
あれは比較的楽?ですよね。
でもスズメバチはヤバイです…、突っ込んでくる
様子はハンパなく怖い。

投稿: バルおばさん | 2010年10月 5日 (火) 18時24分

        >かえるさま
えぇ?お仲間ですか。軽い腰痛は前からあったんですが、今回は驚きました。でもかなり良くなってきました、神頼みが効いた?

ハチは夜は飛ばない事が多いから、違うモノを
弾いた?かえるさん、何を弾いたの。

投稿: バルおばさん | 2010年10月 5日 (火) 18時28分

>pomodoro0208さま
私もてっきり無料と思ってて、勢い込んで(笑)
市役所に電話したんですが…。
地域によっては無料らしいですが、こっちも
そうしてもらいたいです。また作られたら…と
思うとゾッとします。

投稿: バルおばさん | 2010年10月 5日 (火) 18時37分

 >花水木さま
そちらは行政が無料でやってくれるんですか?
こっちも最初、市役所に問い合わせたんですが、
自分でやってくれと…。
赤字の市だから? こうなったら二度と巣を
作らせないよう監視しなくちゃ。

投稿: バルおばさん | 2010年10月 5日 (火) 21時27分

うわ~、高い!
我が家では常時スズメバチの巣が4~5個あります。
それを業者に頼んでいたら破産だわ。
最近は都市部に黄色スズメバチが大量に発生とか聞いています。

我が家でも、同じように残骸の巣にまた作り直していたのを見ました。
殺虫剤でやっつけた後、ビニール大袋を掛けておくと完全に死滅しました。コレうばゆりが退治したのです。

投稿: うばゆり | 2010年10月 5日 (火) 22時01分

 こわいですねぇ 
そして 高いですね  ~ですか…
でも 刺されなくてよかったですね。

 じいちゃんは コルセットを使用することに
なったもようです。

投稿: がぱちん | 2010年10月 6日 (水) 08時09分

 人に 被害無くてよかったです。
 さされると モットお金かかるし 命にかかわるし。
 蜂 あり 蛇 なんでもありの草深い田舎に 住んでいます。よくわかります。気をつけます。

投稿: 小紋 | 2010年10月 6日 (水) 10時07分

スズメバチはまだ来ますか?

「スズメバチ トラップ」で検索すると
ペットボトルで作る簡単なトラップが紹介されています。
たくさん取れますよ。

投稿: きの子 | 2010年10月 6日 (水) 17時22分

バルおばさん、こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいていますコメントしなくてすみません。スズメバチ!すごい料金設定ですね!ちょっと足元見てる感じでいやですね~坐骨神経痛はどうでしょうか?今度ブログを引越ししましたなれたらまた今までどおりバルさんのリンクもはらせていただきます宜しいでしょうか?これからも楽しい漫画!?期待していますね
http://mystitchnote.seesaa.net/

投稿: 真由美 | 2010年10月 6日 (水) 22時45分

駆除代ってそんなにかかるんですね~coldsweats02
ビックリです。
スズメバチではないですが、子供の頃住んでいた団地のベランダに蜂が小さい巣を作り、父が野球のバットでホームランして遠くに飛ばしていました・・・(今思えばなんて乱暴な駆除方法・・・sweat02
でもその後何日か、蜂がその場所を覚えているようで何度もやってきていました。そのうち来なくなりましたが・・・。


投稿: ぷみまる母 | 2010年10月 7日 (木) 09時38分

いや〜!!
そんなに〜?
うちの玄関にも変な形の巣があるんですけど。
でも、見かけるようになってから
既に三年ぐらい経つから、
作りかけかなぁ〜、と。

そんな高い額なら、きっとうちの旦那は
殺虫剤で済ませます、ええ、きっと。
この前もばあちゃんちのスズメバチの巣もね、
ビニールかぶせて、殺虫剤かけて終わりでした。

投稿: 笹丸 | 2010年10月 7日 (木) 11時29分

バルおばさま♪
☆ハウディ!

まさかっthunderのスズメバチ
まさかり投法の村田兆治もビックリですね。
(↑ハズシタか…)

>行政によって扱いが違うみたいですね。

業界の人間としてコメントさせていただきます。

たいへん申し訳ありませんが、個人のお宅で解決(駆除)できるものは
基本的に専門業者に連絡いただき、駆除していただくことを伝えます。
ただ、公営住宅の場合は職員が現場を見た上で直接駆除する場合もあります。
最近世間を騒がせている熊や猿等は(被害が社会全体に及ぶ恐れがあるので)、
行政が対策を考えますのでどうぞご相談願います。

私は環境課や農林水産課等の配属経験はありませんが、
それでも実際に電話で「ムカデ」や「白アリ」の駆除を依頼されたことがあります。
先方も苦情というより相談のつもりで電話されるので、話をよく聞いた上で
専門業者に見てもらうことを伝えると、大概納得してもらえます。
それに一人暮らしの老人で、ほんとうにどうしていいかわからなくて、
とりあえず市役所に電話する方もけっこういますし。

それにしても、スズメバチの駆除料金 高いですね。
お怪我がなくよかったです。

投稿: Hs | 2010年10月17日 (日) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まさかの坐骨神経痛? | トップページ | 久しぶりの北海道♪ »