« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

甘さに怯える根性無し

          1

甘い物が大好きなせい?加えて運動不足(あ、これは大きいね)。

そしたら、知り合いが高野豆腐ダイエットはどうか?と
教えてくれた。
なんでも高野豆腐を1日3枚食べて、30分程度のウォーキング、
もしくはストレッチ。食事制限は特に無しなんだって。

私、大豆は女性の体にいいと聞いてたので最近 豆乳飲んでるの。
同じ大豆から出来てる高野豆腐は嫌いじゃないし、
30分程度なら歩けるしね、
いっちょ、やってみましたよ。
私の場合は、薄味で煮てワサビをちょっと付けて食べてた。

          2

北海道から帰ってきても10日ほど続けたかな、
始めた日に比べると5~600g位減ったのね(まぁ、微々たるもんだけど)。

ただね、やっぱり…、飽きるのよね。
それでたった半月ちょっとで止めちゃったけど、
その後、不思議と体重の変動が安定してたの。

          3

あ~ぁ、そりゃ食べれば戻るわね。
とりあえず?朝は普通に食べたけど(…だって仕事があるから…)、
お昼は軽めにして、決めたの。
「よし、おやつは豆乳だけにしとこう」って。

そして、3時

          4

主人が食べてるのを見てたら、つい…

でも、決めたんですよ、

「よし、夕食は軽く済ませよう」って。

そして、夕食

          5

…これってカロリー、少ないよね?

          6

まったくどうしたもんざましょうね…。この甘い物好きは…。

あ、でも翌日、体重はまた戻っていました♪
豆腐さん、ありがとう(か?)

皆さんは好物をきちんとセーブ出来てます?

          Br_banner_grape    よろしかったらクリックを

        いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。

| コメント (25)

2010年10月26日 (火)

寒さに怯える根性無し

今日は寒かったですね~。
この2、3年ほど前からすっかり寒がりになった私、
すでにホットカーペットと小さな電気ストーブを使用。
まだエアコンとコタツは出してないけど、それも時間の問題だね。

亡くなった両親はコタツをその冬初めて使う日は
厳格に決めてたのに(戌の日はOK。
間違っても酉の日はダメ…。火を蹴散らすからね)、
いい年した娘の根性なしっぷりを嘆いてるでしょうか。

それにしても今年は残暑の長さにウンザリしてて、
やっと来た爽やかな秋を満喫する前に今度は一気に冬?
しかも明日は12月初旬並みの寒さというじゃありませんか。

今日、お昼休みに眺めてた外の景色は
曇り空に枯葉が舞って、まるで初冬ですがな。

こういう時にふと思い出す子供の頃。
あの頃はたいした暖房器具もなかったけど、
学校から帰ってきてストーブとかオコタツとか出ていると
部屋がふわっと温かくて…。
その温かさの記憶は今も残っている。

          

          1

               Br_banner_grape     よろしかったらクリックを

      いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。

| コメント (37)

2010年10月24日 (日)

王将とマダム

きゃぁ、前回の更新から10日も過ぎてますね!
こんな気力のないブログなのに、いつも来てくださり、なおかつ
応援クリックもしてくださる皆様、有難うございます。
自称・坐骨神経痛(まだ医者に行ってないのかよ)も
ぐっと良くなってきてるのが嬉しいこの頃です♪

さて、何日か前のこと。
私が発声レッスンを習ってる声楽家の先生のミニ・コンサートが
ここより1時間ほど離れた市外であった。

以前一緒に習っていた親友のトミーと花束を持って車で出かけたが、
その途中で有名な?チェーン店の「餃子の王将」を発見。
テレビ番組で何回か紹介されてけど、うちの町には無いので
機会があったら食べてみようと二人共思ってたのよ(安い女…)。

クラシックのコンサート後、普通は食事といったら
オシャレなフレンチやイタリアンとなるよね。
でも二人のおばさんの胃袋はすでに「餃子の王将」を呼んでいる。

帰り道、王将に向かって、ゴ~ゴ~ざますよ。
しかし、ここで問題なのは花束贈呈があるからと
気合を入れ過ぎ、あまりにミスマッチな私の服。

どうすんのよ?というトミーを尻目に、
食べる気満々の、にわかマダムはさっさと変身。

          A

そして、仕上げは…ハイヒールでは運転しづらいと
ちょうど車にあったサンダル(サンダル運転は禁止!はさておき)

          B_2 

こうして二人共、念願の?(念願の位置、低すぎっ!!)
初王将、わぁ~い。

お味は?

…う~ん、餃子は最初の二つまでは美味しかったかな(超安いし)。
でも野菜好きなおばさん達には、結構油がキツかった。
あ、あとソース焼きソバも食べたわ(子供かよってね)。
これも油が…、え~ん。

でもまぁ、何事も試してみないとね、と二人で
自ら納得させて帰宅。
クラシックと王将、どちらも楽しゅうございました。

             Br_banner_grape     よろしかったらクリックを

 

       いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。

   

| コメント (28)

2010年10月14日 (木)

北海道は晩秋色

こんばんは。
三日間の北海道親子ツアー、コブコの運転で秋の北海道を満喫。
楽しい時間を過ごせました。
日頃の疲れやストレスも車が走る度にコロコロ落ちて、
帰ってきたら体重が300g 減っていた…
(300g のストレス 背負ってた?)。

さて、1日目は残念ながら、どんよりとした曇り空。
前回二人で行った時は台風の余波でやはり悪天候だった…。
オカシイな、晴れ女親子なのに。

新千歳空港から車で美瑛に向かう。
山はすでに紅葉だけど、曇ってるので色が冴えませんね。
 

          Dsc_2219

         おぉ~、さすが北海道、こんな標識がバンバン立ってる。

          先ずは キツネ

          Dsc_2209_3

          お次は シカ 

          Dsc_2211_2

          更に タヌキ

          Dsc_2213

         ざっくりと 混合(笑)

          Dsc_2215

そうそう、石狩川を渡った時は
シャケ持ったクマの標識だったわ。

やっぱり北海道は広いわ。
ばんばん飛ばしても美瑛まで結構距離がありますね~。
でっかいど~、ほっかいど~(古っ!)

お昼頃、美瑛到着♪   先ずは腹ごしらえ。
私の脳内イメージで秋の北海道といえば、
(完全に食品メーカーに洗脳されてる)暖炉の前でホワイトシチュー。

だけど、まだ暖炉は使ってなかったし、
シチューもホワイトならぬブラウン(あらら…)

          でも、とっても美味しかったよ♪

          Dsc_2231

10月の北海道だから、ラベンダーも花も咲いてなくて
山も鮮やかな色が無い…と思ってたら

          Dsc_2256

   

         なぜかこの農園だけはやけに花が一杯(笑)

          Dsc_2287

大分暗くなってから富良野に到着。
そう、富良野といえば…「北の国から」ですね(笑)。 
それ以外にも倉本聰さん脚本のテレビ番組のセットがあちこちにあって、
観光客が今もいっぱい来てました。
特にファンという訳じゃないけど、折角富良野に来たからね。

         はい、五郎さんの「石の家」です

                   

          Dsc_2291 

2日目は朝から冷たい雨…。
お昼頃に小樽に到着。
小樽といえば、お寿司? (でも特に美味しい!という程でも
なかったので、写真は無し)。

雨でも混雑してた小樽の街を私はある店に向かって一直線ざます。
今回の旅の一番の目的は

               有名な 「北一硝子」!!

以前行った時に予算の都合で買い残した(泣)グラスを
いつかまた行けたら絶対買おう!と決めていたから。

思い描いてたのとほぼ同じ色と、柄のが買えました(うれし泣)。

                    
          

           毎日眺めてニヤニヤしてます

          Dsc_2433

          そしてこれは娘からのプレゼントのモダンな切子グラス
                       

          Dsc_2432

3日目はスカ~ンと快晴。
小樽運河は観光客で賑わってます。

          Dsc_2307

小樽って小説「蟹工船」の舞台だったんですね。
当時の古い工場もあちこちにありました。

          Dsc_2326

          Dsc_2333

帰りの便まで時間があったので、ついでに にしん御殿も見学。

          Dsc_2369

          使われてない灯台

          Dsc_2392

          防波堤に立つ、これも灯台かな?

          Dsc_2409

久しぶりだったけど、やはり旅は楽しい♪
日常から離れるって、こんなにリラックス出来るのね、
もうリアルに若くない私(泣)、周りのおばちゃん達が言ってた
「動けるうちに…」のフレーズがしみじみと身に染みるお年頃。
以前ならどうって事なかった動作がアレッ?出来ないぞとなってきたよ。
やりたい事は今やりましょう、と実感です。

            Br_banner_grape    よろしかったらクリックを 

       いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。

| コメント (29)

2010年10月 8日 (金)

久しぶりの北海道♪

この夏は鮎釣り三昧だった我が家の関白さん、
まぁ週末となれば遠くまで出かけた、出かけた…。

しかし妻が旅行に出るのは好まないという
なんとも勝手な御仁で(ちっ)、
しばらく私は旅行に出かけてない、これって不公平よねぇ。
ぶつぶつ。

そしたらこの間、娘からメールがあって…、

          A

なんか気が晴れない事が多かったので、
このお誘いに以前行った北海道の景色がぱぁ~と浮かんできて、
これは絶対行かねばっ!と思ったの。

それで…

          B

これが友達とでもいうなら、あまりいい顔しないけど、
何せ可愛い娘の事、ダメとは言えなかったのね。
(本人も連休はまたも釣りに出かけるし)

わぁい、久しぶりに飛行機に乗れる!!
高所大好き人間は超テンション上がってます。
北海道の秋の景色も食べ物もきっと素晴らしいだろうしね♪

          C

        Br_banner_otsukimi    少しの間、留守になります。
                         応援クリックして頂けると有難いです♪

       

        いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。

| コメント (28)

2010年10月 3日 (日)

まさかのスズメバチ

前回は私の自称・坐骨神経痛に沢山のコメント
有難うございました。

参考になるご意見を頂いて、とても助かりました。
同病相憐れむの仲間意識?に支えられたり、
お勧めの方法を試してみたりで、
お陰様で大分良くなってきてます、感謝感謝。

さてさて、私がまさか!の痛みに怯えていた時に
発生していた、もう一つのまさか!が。

テレビのニュースで毎日のように報道されている
猛暑が影響の?スズメバチの猛威。
あれって自分の勝手な思い込みで
巣は郊外の家の軒下や、山里に作られると
思っていたのね。

それが、なんとあ~た! 町中の家込みにある我が家、
しかも通りに面した大きくもない山茶花の木に
ちゃっかりと作られていたんですわ!直径30cmくらい?
あ~、びっくり。
少し前から近くをスズメバチらしき物が飛んでいるなぁとは
思っていたけどね。
ふと枝の間を見たら…、まさにテレビでよく見るアノ形がぁ!!

大慌てで業者に連絡して取ってもらったけど、
場所も楽だったし、そうは大きくもなかったから
慣れたもんであっという間。
そして代金18900円(泣)。

結構なお値段でいささかガッカリしたけど、でもまぁこれで一安心と
思っていたら…。

          A

なんと翌々日くらいに、業者が取り残した僅かな巣の残骸に
またもや2匹くらい未練たらしく飛んでくるのよ(やめて~!)。

ヤツらのいない間に巣の残骸に殺虫剤噴霧、噴霧!

でも翌々日くらいにはまた来る(やめてけろ~!)。

業者さんも駆除後4,5日は来ますよと言ってはいたけど、
一週間経ってもまだ来られちゃビクツクでしょ?

仕方なく、今日はその巣の張り付いてた枝や、
周りの枝を切り落とした。これって余分な手間よね。

          B

       ☆ 追記  我が家は駆除を業者に頼みましたが、コメントでも
           ご指摘があったけど、私も最初は市役所とか保健所で
           やってくれると思ってました。
           それで、電話したんですが、各自でやってくれと言われて…。
           行政によって扱いが違うみたいですね。
           あ、それと料金も「18900円から」で、少しでも
           厄介な状態だともっと高くなります。
           スズメバチ、何事にもいい迷惑です、ぷりぷり。

           

         

          Br_banner_otsukimi    よろしかったらクリックを

       いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。

| コメント (31)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »