« 母のビズ | トップページ | まさかのスズメバチ »

2010年9月28日 (火)

まさかの坐骨神経痛?

人間誰しも年とってくれば、体の耐久年数も余裕が無くなって
あっちが痛いよ~、こっちも負けずに痛いよ~状態。

どうもね、先月の末あたりから右足に軽い痛みがあったのよ。
仕事や家事に支障はなかったけど、なんか正座したり、
足を組んだりする時の違和感が気になっていた。

それから半月くらい経った今月のある日、ちょっと無理したら
その晩から二日間、まぁ痛い、痛い。
右腿の裏側からふくらはぎに続き、足の甲までが
キリキリ痛い…。

さすがの私もこれは一体何事かいな?と少し不安になったけど、
その後は痛みが少しづつ軽くなっていったので
医者嫌いの私は様子をみていたのね。
でもある日、知り合いに「それって坐骨神経痛じゃないの?」と
言われ、思いもつかなかった名前にびっくり。
早速検索してみたら…、かなりな確立でそうかも(汗)。

同じ姿勢を長時間続ける生活が、原因の一つ?という
記述にピンポン、ピンポン!

だって私の三大姿勢?といえば

           A

まさになるべくしてなった?
結構直るのは大変みたいで、焦った、というよりガッカリした。
だってリタイアしたらあちこち出かけよう♪と思っているのに、
こんな具合じゃ計画がおじゃん!

          だから、先ずやったこと

          B
          出た~! 得意ワザ 苦しい時の神頼み

         そして「安静が治療法として良い」とあったので、

          C

          三大姿勢の合間合間に軽いストレッチ、パソコンもしばらく
          控えていたら…。

          D

なんとあ~た! すっごく足の具合が良くなったの。
痛みはまだ少し残ってるけど、もう少し経てば良くなるかな。

結局お医者さんには行ってないので、自称・坐骨神経痛だけど、
これって長い間自分の体に無理させてきちゃったツケかなと反省。
パソコンもついつい開けると、時間を忘れちゃうけど、
今はある程度(笑)自分でルールを作って、
楽しくても時間が来たらおしまい(中学生かっ)。

おっと、だから今日はもう寝ましょう。

            Br_banner_otsukimi  よろしかったらクリックを

    コメント欄 閉じてますが、結果、連絡がとれない事があり失礼しました。
    今日からまた開けましたが、「バルさんてばぁ、返事遅いんだから」と
    大目に見て頂ければ、嬉しいです。

       
       


« 母のビズ | トップページ | まさかのスズメバチ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

座骨神経痛ですか、大変ですね。
このところの雨で湿気があり、気温は冷え込みましたもんね。

ピーマンとニンジンをちゃんと食べて、いい子にしていればすぐに治りますよ。ご自愛ください。

投稿: プ吉 | 2010年9月28日 (火) 01時12分

 そうでしたかぁ~ だいじょぶですか?
うちのじいちゃん(義父)もおんなしです~。
ひどくならないように 気をつけてくださいね。
お返事は 気にしないでくださいね~happy01

投稿: がぱちん | 2010年9月28日 (火) 07時39分

おひさしぶりです。
早く良くなってきてよかったですね♪
私も いまの仕事に変わって3年ぐらいですが
やっぱり同じ姿勢で事務仕事のせいか
座骨神経痛のようです
接骨院に週2回通って牽引とかしてますよ
でも 早く治そうと毎日通うと
マッサージが効きすぎて
今度は背中が痛いのです・・・
ほどほどに通ってます。
あとはやっぱり筋肉付けないと駄目みたい
腹筋 背筋 毎日10回づつだけど
始めました。。。

投稿: momo | 2010年9月28日 (火) 10時37分

バルさんこんにちわ
年をとればとるほど、身体の油が切れてきますからね、ちゃんと運動は大切ですよ。しっかりやってくださいね。でもやっぱりバルさんのこういうおかしさ(とんちのきいた)のブログって欠かせないですから、無理せずに続けてくださいね。
娘さん↓国際的に頑張っていていいですね。

投稿: nanapu | 2010年9月28日 (火) 11時06分

あ、コメント欄開いている!note
こんな事で私の後輩になるとは。。。そうです、座元神経痛の仲間入りです。自然現象、自然現象。経験談から申せば、痛くないときは痛くないという、痛いっぱなしではないだけいいですね。

私は年とってから起る病気は病気のうちには入れないことにしています。
プロのマッサージにかかると私の場合楽になりますね。
それにしても生活状態までよく似てますがねsmile

投稿: おキヨ | 2010年9月28日 (火) 11時36分

やった~、祝コメント欄再開、
言いますね~・・・
「神様、ごめんなさい、もう決してムチャ喰いしませんから、許してください」
って、ゲーゲー吐きながら言います、
で、いい子でいますか、その後?

投稿: アケノ | 2010年9月28日 (火) 22時33分

急に寒くなりましたからね、、--;)
あれもこれもびっくりして調子崩しますよね、、、^^;)

お大事にm(__)m 私のお勧めは温泉で温まること(^^)v

投稿: カラ | 2010年9月28日 (火) 22時58分

私が医者に言われて足の痛みが良くなったキッカケは「昼間はある程度しょうがないけど寝る姿勢は横向きは背骨と骨盤に負担がかかるから駄目」と「人間動いてナンボ」でした(笑)
頑張れ姉さん!

投稿: 落合 | 2010年9月29日 (水) 00時06分

痛いのはつらいですよね
ご自愛下さい。
前回の娘さんの、お友達の話は
楽しく読ませていただきました。
国際的な友達関係というのは
すごいですね。

投稿: TOY | 2010年9月29日 (水) 00時49分

バルおばさん おはようございます。cat
お久しぶりです。
足の痛みはきついですよね。
私は子供の頃はペルテス病という足の病気でした。
毎日、夜は眠れず痛い痛いと泣いていて、歩く時もびっこしていました。
子供の頃の運動不足、仕事はピアノ教師で殆ど座ったまま、趣味の手芸も座ったままで
運動不足だったのと、子供の頃の病気の後遺症もあったのか、50歳頃から足が痛みだしました。
このままでは車椅子になってしまうと思って、それから散歩と健康体操通いをしました。
今では軽い登山も出来るようになりました。

投稿: ミミ | 2010年9月29日 (水) 09時12分

自称・坐骨神経痛・・・なるほど
でも それで 良くなるって来たのなら
良かったですね \(@^0^@)/

私 足の親指が治ったと思ったら・・・
右腕をぶつけてしまい~痛かったよ~・・・
でも 数日後の方が痛くなり 息子に見せたら
「おかん 腫れてるやんか シップ張っとき
気を付けなあかんで~」 話を聞いてもらったら
あら 不思議 次の日には 随分良くなっていました。
こんな 話を主人にしたら「どげーするがなら」と 
叫んで終わるだけでしょうけど・・・\(* ̄▽ ̄*)/で?

投稿: ぽぽー | 2010年9月29日 (水) 16時21分

えぇぇ!
大丈夫ですか?!
良くなってきてるのですね。ホッ!

私もあちこちギシギシ言っています。
ちょっと前は、夜中に左足がつってしまい、
しっかりもみほぐさなかったので、
足が腫れ上がり、左右を比べたら、
左が右の1.5倍!
カップメンじゃあるまいし・・・
怖かったです。

ピーマンとニンジン食べよっと。
(´_`。)グスン

投稿: ピノコ | 2010年9月29日 (水) 21時04分

あぁ、お仲間が出来てうれしいわん。
もうだんだんと思うようにいかないってことになってきたよね。
すぐ快方に向かってようございました。
私は去年から腰にきまして、安静にしている間に
足が弱り、もうとほほな状態です。
ゆんべも階段一段踏み外して危ないとこでしたん。

運動、心掛けよう、わたしも。。

投稿: toti | 2010年9月29日 (水) 21時07分

 丈夫でなくとも(わたし)長持ちさせて 後の楽しみ 楽しみましょう。
 無理せず(生きていくからには しかたないですが)お大事に。
 ちなみに 昨日は 夏の疲労とりに めったにいかない お湯に行ってきました。温泉に行く人の気持ちわかりました。

投稿: 小紋 | 2010年9月30日 (木) 06時06分

更新されてるのは見てましたから、元気そうねと…
いきならそんな!そのまま治るならいいけど。
友達はだんだんひどくなって、背中が曲がってきた!
最終的に手術して、今は元気一杯♪
バルさん、診てもらうだけでもいいからゴーですよ~!

投稿: だんだん | 2010年9月30日 (木) 10時44分

こんにちは~!コメント欄復活しててうれしいです!
お体大丈夫ですか?
最初にされたのが神頼みとは・・・ごめんなさい、笑ってしまいました。
神様に願いが通じたのかしら?
私も普段全くの無神論者なんですが、困った時は祈ります。
しかもブッタもイエスもアラーもよろずの神も・・・ごっちゃです。
次回はバルおばさん様の回復を願っておきます!

投稿: チヒロママ | 2010年9月30日 (木) 22時38分

>おキヨさま
あ、同病仲間! そうそう、痛かったり、そうでなかったりですが、幸い、良くなっていく気配が(希望的感想?)。
マッサージもトクホンも無しで?今のところ
治まっています。このまま直ってくれないかしら。
ダメ?

投稿: バルおばさん | 2010年10月 1日 (金) 16時41分

>アケノさま
ま、まぁね(汗)、喉元過ぎればなんとやらですからね。
でも、ふふ、今回はずっといい子にしてまっせ(て、
たった10日程だもん)

投稿: バルおばさん | 2010年10月 1日 (金) 19時59分

        >カラさま
有難うございます♪
温泉は無理でも、カラスの行水だった私が
毎晩お風呂でしっかり温まってますよん。

投稿: バルおばさん | 2010年10月 1日 (金) 20時01分

私はかなり前から坐骨神経痛です。
冷えたり過労(立ちっぱなしなど)だと
痛みを越えて痺れてきます。
日頃のストレットや運動が効果的ですね。
私は今、きのこ採りでかなり歩くので
腰痛はかなり改善されています。

これから寒さに向かいます。
どうぞご自愛下さい。
冷えは禁物です。

投稿: 花水木 | 2010年10月 1日 (金) 20時06分

私はとっくに坐骨神経痛だと言われました
私も32年間デスクワーク+読書+ロングじゃぁ~ないけど日々運転=坐骨
その上私は体重もあり、以前膝に水がたまったこともあり正座は1分と持ちません
曲げた膝が伸びなくなってしまいます
やですねぇ~
この手の話レパートリー広いですよ私crying

投稿: キャサリン | 2010年10月 2日 (土) 07時21分

わたしもこれから整体へ行くのです。パソコンの前に座りすぎの運動不足ですって。わかっちゃいるけど、だんだんいろんなことがおっくうになってきて・・・歳は正直に体にでます。コメント再開、よかった!

投稿: あらんだまおばさん | 2010年10月 2日 (土) 10時50分

ある程度の年齢になるとあちこちの油も切れて
ギシギシ音を立ててくる頃です。
ちょっとメンテをしてやると治るのがバルさん
世代。メンテしてもまだギシギシ・・・これが
私達60代世代。
冗談はさておき・・・病院に行かなくても
良かったのですか?
同じ姿勢・・・私も当てはまります。
PC使用、テレビを見るのもみな椅子に座って。
ソファーに横になっては一日のなかにない生活。

でも良くなられて良かった。
コメント欄も開いたことだし・・・。

投稿: pomodoro0208 | 2010年10月 2日 (土) 20時14分

あら、大丈夫かな。
今週尾瀬に行きますが、ご一緒します?
カメラをぶら下げて歩くのは、
健康によさそうですよ。

投稿: 小太郎 | 2010年10月 2日 (土) 21時01分

体って意識して動かさないと、毎日似たような姿勢で限られたところしか使っていないものなんですよね。
わかってはいるんですけど、なかなか気をつけるのは難しいですよね。
でも病院に行かず、日々の生活に変化をつけて、ストレッチで状況を改善したバルさんはすごいです。
良くなられて本当によかったですねhappy01
私もやろうかなあ、ストレッチ・・・。

投稿: ぷみまる母 | 2010年10月 3日 (日) 03時30分

バルさん
 一日置き位にお邪魔していましたが
コメント欄が開いているのは気づきませんでした
うっかり八兵衛ですね
ごめんなさいcoldsweats02
でも応援だけはキッチリしっかりでしたよ。
これで許して下さいね。
 それから坐骨神経痛は懐かしい過去のお話?です。
何故かいつの間にか治りましたよ
やはり、温めが一番ですね
今年は猛暑の為に外も中(飲み物など)も冷やしましたね。
 お大事になさって下さいねheart04

投稿: コスモス | 2010年10月 3日 (日) 12時04分

>花水木さま
あ、やっぱり結構引きずるんですね、気をつけます。
冷えは禁物…、はい、早速毛糸のパンツ(笑)穿いて
ます。

投稿: バルおばさん | 2010年10月 3日 (日) 20時08分

        >キャサリンさま
結構皆さんの中にも同病の方が多くて、なんか
お仲間が増えたように微妙に嬉しさを感じるのは
なぜでしょう(笑)。
そうそう、正座って大変なんですね。こうなって
初めて分かりました。せっせと膝をさすってますが、
直るかなぁ…。

投稿: バルおばさん | 2010年10月 3日 (日) 20時11分

      >pomodoro0208さま
そうなんですよねぇ、本当はたとえ良くなってきても
お医者さんに行った方はいいんでしょうが、
幸い、今のところは快方に向かってるので
つい足が遠のいちゃって…。
ご心配ありがとうございます。

投稿: バルおばさん | 2010年10月 3日 (日) 20時24分

       >コスモスさま
きゃぁ、坐骨神経痛治したのですね♪
なかなか直らないと聞いてたので、ちょっと
心配でしたが、コスモスさんの体験談で勇気百倍です。私も絶対直ります…、多分。
祇園と舞妓さんの数々の写真を拝見して、
すっかり行った気になった安上がりな私です。

投稿: バルおばさん | 2010年10月 3日 (日) 20時47分

バルおばさま♪
☆ハウディ!

仕事が忙しい上に、国勢調査の調査員という余計なオファーまできてしまい、
てんてこ舞いでPCから遠のいている間にコメ蘭復活されたようで…
自称・坐骨神経痛もひとまずは治まったようで何よりです。

これから まとめて 絵日記を読ませていただきます。

>楽しくても時間が来たらおしまい(中学生かっ)。

そこなんですよね。楽しく続けるひけつは。。。

投稿: Hs | 2010年10月17日 (日) 14時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母のビズ | トップページ | まさかのスズメバチ »