« 屋根の上の赤い川 | トップページ | マツコとミッツ »

2010年9月13日 (月)

リサと…おばさん

やだ、まだ今日も暑かった…。
朝晩はさすがに秋の気配が、庭の木々や草むらの陰に
感じられるようになったけど、
日中はまだまだ汗ばむほどの温度の中で仕事だ、ちぇっ。

さてキティちゃんやミッキーマウスほど知名度?は無いけど、
フランスの絵本「リサとガスパール」はご存知?
それの初アニメが土曜日から上映されてる。
あの絵本の深い色使いや、フランスらしいウイットのある文章は
大人でも十分楽しめる(というか私は大好き♪)。

          Photo_3

日曜の朝一番の上映の客層は、予想通り小さい子の親子連れのみ。
その中で最後列中央に、で、で~んと控えるおばさん二人、
「あら、お孫さんはどこに?」と思われたかも(笑)。
こんなリスクを承知で同行してくれた隣町の
ブログ仲間のふたばさん、どうもありがとう♪

日本の緻密なアニメと違って、一見大雑把な?感じだけど
鮮やかで深い色合い、
根底にある自分らしい生き方にいつの間にか肩の力が抜けていく。

主人が出かけてる気楽さからドライブを兼ねての映画鑑賞と、
美味しい店でのランチ。
たった半日のお出掛けは、日頃の煩わしさから
心を開放してくれて眉間のシワも薄くなったような(笑)。

          1

ところでこの絵本のシリーズ、なんとリサ達が
日本に遊びに来たというのもあるんですよ。

          Gasu

          Br_banner_otsukimi   よろしかったらクリックを

      少しの間コメント欄閉じてあります。ごめんなさい。
       皆様のとこには遊びにいかせてもらいますね。


« 屋根の上の赤い川 | トップページ | マツコとミッツ »

「映画・テレビ」カテゴリの記事