« ヤボ用とコメント | トップページ | 屋根の上の赤い川 »

2010年9月 6日 (月)

ど根性フラワーズ

以前、マスコミで「ど根性大根」とか取り上げてましたね。
アスファルトの割れ目から芽を出して、ちゃんと大根になったとか。
その後、何かにつけて「ど根性○○」と呼ぶのが
流行った記憶があるけど、最近はさっぱり聞かなくなった…。

と、思っていたら、なんと我が家に!?

夏に咲く日々草てご存知でしょ?
赤やピンク、白等、今あちこちで咲いてるわね。

          

半月ほど前かな、うちの工場のブロック塀と道路の境目に
ひっそりと雑草?が葉を広げてきたけど抜かずにいたの。
だって暑いんだもん。
それから一週間くらいしたら…、あ~た、真っ白い日々草が一つ咲いた!

うちは一度も植えた事ないし、ご近所でも今年は誰も植えてないの。
多分どこか遠くから種が飛んできたのだろうけど
折角だからと水をやっていたら、
どんどん花をつけ始め、やがて周りを大人の両腕で抱えても
あふれる程に成長して、次には50cmほど離れた場所からも
やはり白い日々草が咲き出した。

          004

薄暗くなってくると、まるで大きな鉢植えの日々草が道路に二つ
置かれてるようで、なんかただで楽しめて申し訳ないくらい。

そうしているうちに、そこから5~6m離れた辺り、
同じように塀に沿って
今度は青い(名前は分からない)可憐な花が二株咲き始めた。

          A

…これってどうなんざましょ?
いや、単に種が飛んで来ただけといっちゃぁそれまでだけど(笑)、
我が家では今まで一度もそういう事がなかったのよ

それがこの時期にいきなり4株でしょ。
ほら、何かにつけて宝○じに結びつける性癖の私としては、
少しばかり心ときめくわけでね。

…つまりね、ほら、あれかなって♪

          B

あるいは、あれらの根性を見習って
「お前も根性入れて働けや」とのお告げ?

あ、そうかも…(しょっぼ~ん)

          Br_banner_otsukimi    よろしかったらクリックを

      少しの間コメント欄閉じてあります。ごめんなさい。
       皆様のとこには遊びにいかせてもらいますね。

          


« ヤボ用とコメント | トップページ | 屋根の上の赤い川 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事