« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月28日 (火)

まさかの坐骨神経痛?

人間誰しも年とってくれば、体の耐久年数も余裕が無くなって
あっちが痛いよ~、こっちも負けずに痛いよ~状態。

どうもね、先月の末あたりから右足に軽い痛みがあったのよ。
仕事や家事に支障はなかったけど、なんか正座したり、
足を組んだりする時の違和感が気になっていた。

それから半月くらい経った今月のある日、ちょっと無理したら
その晩から二日間、まぁ痛い、痛い。
右腿の裏側からふくらはぎに続き、足の甲までが
キリキリ痛い…。

さすがの私もこれは一体何事かいな?と少し不安になったけど、
その後は痛みが少しづつ軽くなっていったので
医者嫌いの私は様子をみていたのね。
でもある日、知り合いに「それって坐骨神経痛じゃないの?」と
言われ、思いもつかなかった名前にびっくり。
早速検索してみたら…、かなりな確立でそうかも(汗)。

同じ姿勢を長時間続ける生活が、原因の一つ?という
記述にピンポン、ピンポン!

だって私の三大姿勢?といえば

           A

まさになるべくしてなった?
結構直るのは大変みたいで、焦った、というよりガッカリした。
だってリタイアしたらあちこち出かけよう♪と思っているのに、
こんな具合じゃ計画がおじゃん!

          だから、先ずやったこと

          B
          出た~! 得意ワザ 苦しい時の神頼み

         そして「安静が治療法として良い」とあったので、

          C

          三大姿勢の合間合間に軽いストレッチ、パソコンもしばらく
          控えていたら…。

          D

なんとあ~た! すっごく足の具合が良くなったの。
痛みはまだ少し残ってるけど、もう少し経てば良くなるかな。

結局お医者さんには行ってないので、自称・坐骨神経痛だけど、
これって長い間自分の体に無理させてきちゃったツケかなと反省。
パソコンもついつい開けると、時間を忘れちゃうけど、
今はある程度(笑)自分でルールを作って、
楽しくても時間が来たらおしまい(中学生かっ)。

おっと、だから今日はもう寝ましょう。

            Br_banner_otsukimi  よろしかったらクリックを

    コメント欄 閉じてますが、結果、連絡がとれない事があり失礼しました。
    今日からまた開けましたが、「バルさんてばぁ、返事遅いんだから」と
    大目に見て頂ければ、嬉しいです。

       
       

| コメント (31)

2010年9月21日 (火)

母のビズ

19,20日の連休に女友達を連れて帰ってくると
娘から連絡があったんです、が…

          A

カナダでも彼女が住んでるケベック市は
公用語はフランス語なんですわ(汗)。
しかも映画なんかから仕入れた情報だと、外国の家って
大きいじゃないですかぁ。
たいして大きくもない我が家ではちょっと抵抗が…

          B

でも娘から聞いた彼女のオープンな性格、まさかの野宿OK(笑)に安心して
喜んで来てもらった。
気取らない食事と、清潔なベッド、これだけで十分よね。

美味しそうなお菓子も頂いて(ニンマリ)、中学生並みの英語でも
なんとか気持ちは伝えられたし、まさに案ずるより生むが易し。
まぁ、娘が間で通訳してくれた事が大きかったけどね(笑)。

主人はちょうど釣りでお出かけだったから、私は娘達に同行、
車であちこち案内して楽しい二日間を過ごした。

そして駅での別れ際に彼女から、
とても感謝してるのでいいですか?と言われ
おばさん、人生初めてのビズ(ほっぺにチュッ)

          C

田舎のおばさんに、新しい出会いは
心のガードをちょっと開けさせてくれたみたい。

            Banatukimi     よろしかったらクリックを

       少しの間コメント欄閉じてあります。ごめんなさい。
       皆様のとこには遊びにいかせてもらいますね。


2010年9月19日 (日)

マツコとミッツ

やっと涼しくなったと思ったら、金、土曜はまた暑かった、も~(怒)!
その暑さを更に盛り上げるタレントが最近テレビにやけに出てるけど、
お気づきかしら?

一時期のIKKOさんをどんだけ~(古っ)しのぐかという売れっ子ぶり、
超重量級の女装家(今、テレビ界ではこう呼ぶのね…)
マツコ・デラックス…。

多分太り過ぎて、膝に来るのね(これって若い人には分からないね)
いつも大きなソファーに座ってる(笑)。

          A

                          (これでも細く描いちゃったわ)

どうも伊集院光似なんだけど、そのご面相で女装してみようかと思う
根性はさておき、まぁ、きれいにメイクしてること。
番組内でハスキー声で言いたい放題だけど、結構的を得てて面白いの。
そのキャラを買われて?あ~た、今回とんでもない仕事を!
頼む方も頼む方だけどね(笑)。

すごい長寿漫画で、ファンもとても多い有名な「ガラスの仮面」、
あれの出版告知?ポスターになんと月影先生の役で出てるぅ~!!!

          Photo

(…お笑いコンビの光浦靖子と大久保佳代子も出てるというけど
それでいいのか?白泉社)

ついでにもう一人(二人)、気になる女装家が。

          B  

なんかもう最近のテレビってなんでもOKて感じで、
私みたいな常識に縛られてる?おばさんでも
本人が楽しければそれでもいいのねと思えてきてる。

いっそ私もバルなんて平凡な名前でなくて、
もっと大胆なブログ名にすればよかったかも。

そうねぇ~、バルガリア・ヨーグルト?
風邪ひくと痰がからむから…カラマッタン、バルとか?(いいかも)
バルさん、ジェット?
群馬名物で 焼きまんじゅうバル・アンコ入りもあるよ、とか?

あぁ、駄目ね、所詮素人の悲しさ、彼らのような
ふっきれ方が出来ないわ、ちえっ。 

          Br_banner_otsukimi_2     よろしかったらクリックを

       少しの間コメント欄閉じてあります。ごめんなさい。
       皆様のとこには遊びにいかせてもらいますね。

  


2010年9月13日 (月)

リサと…おばさん

やだ、まだ今日も暑かった…。
朝晩はさすがに秋の気配が、庭の木々や草むらの陰に
感じられるようになったけど、
日中はまだまだ汗ばむほどの温度の中で仕事だ、ちぇっ。

さてキティちゃんやミッキーマウスほど知名度?は無いけど、
フランスの絵本「リサとガスパール」はご存知?
それの初アニメが土曜日から上映されてる。
あの絵本の深い色使いや、フランスらしいウイットのある文章は
大人でも十分楽しめる(というか私は大好き♪)。

          Photo_3

日曜の朝一番の上映の客層は、予想通り小さい子の親子連れのみ。
その中で最後列中央に、で、で~んと控えるおばさん二人、
「あら、お孫さんはどこに?」と思われたかも(笑)。
こんなリスクを承知で同行してくれた隣町の
ブログ仲間のふたばさん、どうもありがとう♪

日本の緻密なアニメと違って、一見大雑把な?感じだけど
鮮やかで深い色合い、
根底にある自分らしい生き方にいつの間にか肩の力が抜けていく。

主人が出かけてる気楽さからドライブを兼ねての映画鑑賞と、
美味しい店でのランチ。
たった半日のお出掛けは、日頃の煩わしさから
心を開放してくれて眉間のシワも薄くなったような(笑)。

          1

ところでこの絵本のシリーズ、なんとリサ達が
日本に遊びに来たというのもあるんですよ。

          Gasu

          Br_banner_otsukimi   よろしかったらクリックを

      少しの間コメント欄閉じてあります。ごめんなさい。
       皆様のとこには遊びにいかせてもらいますね。


2010年9月 9日 (木)

屋根の上の赤い川

酷暑にうなっている毎日だが、一昨日辺りからちょっと
空気が違ってきたように感じる。

          A_2

例年にない暑さだった今年の夏も、やっと次の季節に
バトンタッチする気になったか(遅いよっ!)。

こういう状況だと自然のリズムはどうなっていくのだろう?
いつもなら近所の草むらの上を飛んでいる赤トンボ、
今年はまだ見ないけど、これからなのかな?

そういえば、2,3年前だったか
夕方に2階のベランダで洗濯物を取り込んでいたら、
左側の後ろの方から沢山の赤トンボが隊列を組むようにして?
飛んでいった事があった。

それが「えっ、まだ?!」という程の数だったので、
思わず飛んできた方向に身を乗り出し確認したら…。

        

         そこに 家々の間の空間を縫うようにして、
         空中に流れる赤い川があった。

          B

ちょうどその後方には、遠く山並みが連なり
雨が降ってくる時には必ずといっていいほど、
その上方に黒い雨雲が覆いかぶさり、それがやがて
ずっと離れたこの街にも大雨を降らす。
多分上空に大きな気流の流れがあるのだろうと、
こんな街の上にもある、自然の力に感心する。

           

          Br_banner_otsukimi    よろしかったらクリックを

      少しの間コメント欄閉じてあります。ごめんなさい。
       皆様のとこには遊びにいかせてもらいますね。

       


2010年9月 6日 (月)

ど根性フラワーズ

以前、マスコミで「ど根性大根」とか取り上げてましたね。
アスファルトの割れ目から芽を出して、ちゃんと大根になったとか。
その後、何かにつけて「ど根性○○」と呼ぶのが
流行った記憶があるけど、最近はさっぱり聞かなくなった…。

と、思っていたら、なんと我が家に!?

夏に咲く日々草てご存知でしょ?
赤やピンク、白等、今あちこちで咲いてるわね。

          

半月ほど前かな、うちの工場のブロック塀と道路の境目に
ひっそりと雑草?が葉を広げてきたけど抜かずにいたの。
だって暑いんだもん。
それから一週間くらいしたら…、あ~た、真っ白い日々草が一つ咲いた!

うちは一度も植えた事ないし、ご近所でも今年は誰も植えてないの。
多分どこか遠くから種が飛んできたのだろうけど
折角だからと水をやっていたら、
どんどん花をつけ始め、やがて周りを大人の両腕で抱えても
あふれる程に成長して、次には50cmほど離れた場所からも
やはり白い日々草が咲き出した。

          004

薄暗くなってくると、まるで大きな鉢植えの日々草が道路に二つ
置かれてるようで、なんかただで楽しめて申し訳ないくらい。

そうしているうちに、そこから5~6m離れた辺り、
同じように塀に沿って
今度は青い(名前は分からない)可憐な花が二株咲き始めた。

          A

…これってどうなんざましょ?
いや、単に種が飛んで来ただけといっちゃぁそれまでだけど(笑)、
我が家では今まで一度もそういう事がなかったのよ

それがこの時期にいきなり4株でしょ。
ほら、何かにつけて宝○じに結びつける性癖の私としては、
少しばかり心ときめくわけでね。

…つまりね、ほら、あれかなって♪

          B

あるいは、あれらの根性を見習って
「お前も根性入れて働けや」とのお告げ?

あ、そうかも…(しょっぼ~ん)

          Br_banner_otsukimi    よろしかったらクリックを

      少しの間コメント欄閉じてあります。ごめんなさい。
       皆様のとこには遊びにいかせてもらいますね。

          


2010年9月 2日 (木)

ヤボ用とコメント

私のブログはご存知のように相当なまったり更新で、
更にコメントのご返事さえもまったり(ごめんなさい)。

(今は不況だからそれほでもないけど)一応仕事で多忙という事と、
次におばばだからというのが、まぁ私にとっての免罪符?

それに加えて、最近ちょっとヤボ用が増えまして、
はてさてブログはどうすべぇ~とずっと思案してたけど、
お絵かきは私の大きな息抜きだし、
外への発信も細々ながら続けていたい。

そこで少しの間、コメント欄を閉じて
相変わらずのまったりしたペースで更新だけしていこうと思いました。

ヤボ用が済めば、コメント欄を再開する予定なので
その時はまた仲良くして頂けたら嬉しいです。

あ、もちろん皆様の所にはこれからも伺わせてもらい、
コメントしたり、応援したりしますのでよろしくお付き合いください。

たまには「バルおばさん、元気かな」と思い出して
寄ってくださると嬉しいな。

さて最近、どうも気になる、というか
「それって勝手に電話するだけじゃん?」と思うCM

                           ↓

          A

             Br_banner_hanabi   よろしかったらクリックを


« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »