« プロヴァンスのお仲間 | トップページ | 山寺の墓 »

2010年8月 8日 (日)

減ったパワーの補充

猛暑といいながら、この2,3日は夜になると
幾らか風が涼しい…?
トンボもあらら、風に乗ってます。
暑さに痛めつけられてる身にはたとえ一時でも
ほっと一息つけたけど、明日からまた暑さの中の仕事か、あ~ぁ。

さてさて、おばばになってくると体力低下は当然ながら、
気力の低下、これがなんとも厄介。
美味しい物食べても、一晩寝ても体力のようには回復しない。
もともと根性無しの私のパワーがじわじわと減っていく気配。
これじゃぁ、やがてリタイアしても何も出来ないじゃない?

そこで何か自分が元気になるものはないかと考えてたら、
出来る範囲内」という制限の中で見つけました♪

私の声って細いのね、だから伸びやかな声で朗々と歌えたら
どんなにか楽しいかしらと前々から思っていたの。

願えば叶う…? 偶然に声楽家の先生の発声レッスン教室を見つけて、
毎週親友のトミーと出かけること、はや三ヶ月目。
大声を出す爽快感と、親友との行き帰りのお喋りで、
凹んでた気持ちがふんわりしてきたような気が(する)。

          Photo_2

          1_2

          2_2

          3

  

家でも練習したいけど、野中の一軒家じゃないから
気兼ねなく大声を出したい時は…

          4

1日に1回は乗る車の中で思いっきり声、張り上げてます。

         Banarizoto      よろしかったらクリックを

       

      いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。


« プロヴァンスのお仲間 | トップページ | 山寺の墓 »

4コマ漫画」カテゴリの記事

コメント

すごい~バルさん
声楽家に なるのですか(* ゚̄ ̄)/・・・・・・・♪
で 大きな声を出すことって無いですよね

それに 親友のトミーさんがいてる
バルさん いいな~\(@^0^@)/

それとね 昨夜 世界ふしぎ発見の番組で
プロヴァンス・・・プロヴァンス・・・って言ったと思うのですが
「美しきプロバンス紀行 花と美女と太陽と!」美女・・・コブコさんのことかしら(*^(エ)^*)えへっ
同じ風景のところかしら 今朝になって 気づいた ぽぽーです(反応が遅い)

投稿: ぽぽー | 2010年8月 9日 (月) 00時06分

そーなんです
車で 雌たけび あげて ストレス解消です

聞こえないと 思ってるけど。。
大口開けてるの ばっちり 見られてる

これは やめられませんよね

投稿: かえる | 2010年8月 9日 (月) 04時49分

バルさま

素敵なストレス解消方ですね。私も夜中に仕事していた時の帰り道が大好きでした。なぜって?2時とか3時の人通りの無い道を大声で歌いながら帰るのです。あ、もちろん橋を渡るときとか学校のそばとか周りに家が無いところですよ。ちなみに桐生大橋が私の自作の歌を歌いながら帰った思い出の橋です。

投稿: ぷう | 2010年8月 9日 (月) 05時24分

す、すごい!
発声レッスン行ってみたいなぁ。

随分前に、声をだすことは体にもいいだろう、と思い、
町がやっている詩吟教室に通う予定をしていました。
息子がちいさかったけれど、
まぁ、土曜日の朝8時なら夫にみてもらって・・・

と思っていたら、
家に知らない じいさんが訪ねてきて、
「詩吟教室に参加してくれはるの?
 そこでも(近所の集会所)やってますから、
 来ませんか?」
と、詳しい説明あったのですが、
なんと土曜日の夜8時!!

ややこしい時間!!
朝ではないの?
ならば、行けないです。

勝手に詩吟に通うのはお年寄りが多いので、
朝からだと思っていました。
大間違いでした・・・
(;´▽`A``

投稿: ピノコ | 2010年8月 9日 (月) 05時44分

おっしゃるとおりですね
私の場合は幼少のころから、どっちかというと冷めている部分がなきにしもあらずでしたので、どこかなげやりで、ひねくれて大きくなりました
心身ともにですがcoldsweats01
声は張り上げませんが、大好きな映画音楽をがんがんにかけて映画の世界に浸りながらの走行は至福の時です
車の中はほんとうにプライベートルームで最高ですね

投稿: キャサリン | 2010年8月 9日 (月) 07時47分

心配無用

バルさんだけにあらず、最近千葉や都内をクルマで
走ってると、中高年の男女が、ハンドル握りながら
やたら口をパクパクさせてます

中高年男女の考えることはどこでも一緒です

投稿: 酔虎 | 2010年8月 9日 (月) 09時27分

バルさんは、いつも私の代弁者のようです。
正に今(この数年)そんな状態の私。

相手(お姑さまに旦那)は変わるどころか年々
頑固で融通が利かず思い込みも激しくてことらが
疲弊するばかり・・・・・。

金と暇が無い私も、密かな楽しみ見つけなくちゃ。
取りあえず、友人に会っておしゃべりがお金も掛からなくて良いですね。

投稿: 花水木 | 2010年8月 9日 (月) 10時33分

 こんにちは~♪
バルさん
 いきなりクスクスですheart
とても巧みな絵に
益々腕をあげられましたねgood
 
 声を出すことはええですね
例え悪い声でも、周りには迷惑をかけたとしても
本人が好ければそれでOK
 コスモスの声はええのですよconfident
勿論バルさんの声も保証しますsign02
 多分ねhappy01

投稿: コスモス | 2010年8月 9日 (月) 17時07分

発声の教室に通われてるんですね。

確かに大きな声をお腹から出すと気持よくて、ストレス発散になります。

私はもともと大きな声だったので、ちょっと困っていましたが、昨年病気で寝込んでから、声帯の筋肉が衰えたのか、か細くなっちゃいました。

私も発声しなくちゃ。

投稿: smile-one | 2010年8月 9日 (月) 18時36分

 楽しく 素敵な趣味ですね 隠された才能が 花開いてと 先々まで 想像しています。
 いつか 発表会 ねね。
 

投稿: 小紋 | 2010年8月 9日 (月) 19時12分

お腹から声出して、思いっきり歌うと
とーっても気持ちがいいですよね!
すごーくスッキリするので、
ストレスが溜まったときはひとりでカラオケ行って
3時間くらい歌っちゃいます♪

投稿: グータラ | 2010年8月 9日 (月) 23時17分

おひさしぶりです!
いいですね~~!、思いっきり発散するべし、べし、
ウチのモアイさんは、「ありがとう」と「ごめんなさい」は、
発音できないみたいです、どうやら、

投稿: アケノ | 2010年8月10日 (火) 00時23分

 声楽ですかぁ~ いいですねぇ~
思い通りに声が出せたら スッキリして
もやもやを吹き飛ばせそうですね。happy01

投稿: がぱちん | 2010年8月10日 (火) 08時01分

さすがですね!豚が絞め殺されるときの声って!こわいですねぇ(^^)表現があまりにリアルなんで笑えましたね。
もう少し近いところだったその声楽の先生紹介してください!というところです。声をはりあげるのって本当にいいと思いますよ。
春先に、沈み込んでいたとき、友人とカラオケに行きました。普段は、歌が歌えない(かなり音域がない)けど友達といっしょだから思いっきり歌ってストレス発散しました、。声って出さないと出なくなっちゃうし、発声練習は運動にもなりますよね。

投稿: nanapu | 2010年8月10日 (火) 12時36分

バルおばさん様 声楽ですか~。素敵ですね!
私はド音痴なので、歌が歌える人がうらやましいです。
でも大声出すのはほんとストレス発散ですよね!
私も名古屋の町をぶたが足の小指をふまれたときのような声を出しながら車運転していることありますよ!

投稿: チヒロママ | 2010年8月10日 (火) 12時57分

気力、体力&知力は時の運!
暑さボケが治まったら、少しは快復するのを祈りますか。
治まらずに、暗い沼にはまり込んだらどーしようsweat01
バルさん、素晴らしいです~~note
実はじつは・・・ワタシも。
始めたとこです、ボイスレッスン!
コーラスサークルに入ってるけど。
指導のせんせに、基礎を習いたくて。
タンデン~ね、全ては・・・

投稿: だんだん | 2010年8月10日 (火) 13時17分

こんにちは、バル様。ご無沙汰~!
もうすぐお盆ですね!この暑い中、どんな食事を作ったらいいのか....今これが、私にはストレスだわ!
バル様のように、爽快なストレス発散方法見つけないとね!

投稿: すずまゆ | 2010年8月10日 (火) 16時57分

車の中で歌うことは、私もします。
近所迷惑にならないので、いいですよね。
家だと、声を出すことを遠慮してしまいますしcoldsweats01

投稿: TOY | 2010年8月10日 (火) 21時11分

大きな声を出すのって、たしかに気分が晴れ晴れしますよね。
でも、なかなか出せる場所は無い…。
防音設備のある教室は最高ですねぇ。
おまけに歌声だから、心も穏やか(^▽^)

車の中もけっこう防音?
私も時々(苦手な)歌をCDに合わせて歌ったりしてます。
ごくまれに「ばか~!!」と口惜しさも吐き出しております(笑)

投稿: ねこおばさん | 2010年8月10日 (火) 23時29分

確かに声を出して、歌うってストレス解消になりますよね。それに姿勢が良くなり、気持ちがしゃんとし、歌詞によってはその気になって若返る!!!
良いことづくめですね。
車のなかで口パクしている人は歌ってるんでしょうね

投稿: みかん | 2010年8月11日 (水) 09時02分

バルおばさん おはようございますcat
バルさん すご~い!!
今に”天使の歌声”2代目誕生になるかもしれませんよ。
私も高校生から音大を受験するために声楽を習いに行きました。
将にバルさんの絵の下から2番目でした。
私の場合は歌は苦手、受験に必要で入学してからも副科として必修でしたから
仕方なくやっていましたし、先生はバルさんの先生のように
優しくなく、怒鳴られ罵られながらのレッスンでしたから
ストレス解消どころかかえってストレスでした。
家でも近所に聞こえるから練習は恥ずかしかったです。
頑張って下さい。

投稿: ミミ | 2010年8月11日 (水) 09時06分

そりゃなんたって体力が先です!それに気力の低下がぴったりと張り付いてくるんですよ、あなた・・・(ーー;)
貴ブログで少しは元気を頂きました。とくに絵で大笑いhappy01

わたしも昔NHKアナウンサーになりそこないのネエちゃんに発声法と人前で立派なスピーチが出来る法を学びに行った事があります。車の中で〔アエイオアオ~〕とニワトリがしめ殺されるような・・・似たような事をしてますねぇ。。。

投稿: おキヨ | 2010年8月11日 (水) 12時56分

自分は車ではたまに「声に出して読みたい日本語」の
CDを聞いています。
朗読もおもしろいですよ♪

投稿: 小太郎 | 2010年8月11日 (水) 22時53分

バルおばさま♪
☆ハウディ!

久々の4コマ。笑えます。(笑)(笑)。
余の辞書に…ぷっ  に反応。

ボクも結婚する前は、おならはたいてい一緒にいる時は我慢していたけど
今は自宅では思いっきりです。ふふ。
以前より野菜を数倍食べるのもあるけど
夫婦になると 気にならなくなるんですね~

投稿: Hs | 2010年8月12日 (木) 00時46分

発声レッスン教室というのがあるんですか。
歌とはまた違うんですね。
声を前に出すことで気分も前向きになりそうですね。
車の中は、練習にはもってこいですねhappy01

投稿: ぷみまる母 | 2010年8月12日 (木) 00時58分

そうかあ、バルおばさんはそういう充電方法しているんだ。
私は・・・事務所でも家でも”我が天下”ですので、あまりパワーが落ちずに来ています。

「あらんだまおばさん」は、さーふぁーゆうちゃんが、2年間横浜勤務になったので、彼の伝授をうけた、新人こむちゃんが、後を継ぎました。
よかったら見に来てください。

投稿: あらんだまおばさん | 2010年8月12日 (木) 18時32分

>かえるさま
雄たけびというか奇声というか(笑)。
でも車中でブッチギレる楽しさはたまりませんぜ。

投稿: バルおばさん | 2010年8月12日 (木) 20時31分

       >キャサリンさま
あ、なんか幼少の頃の雰囲気、似てる…・
そうそう私も一人ドライブで好きな音楽ガンガン
かけてたんですよ、この間までずっと。
でもね、それだと益々声を出す機会が無くなるので
声帯が弱くなる? そんな気がして今は音楽に
合わせて歌ったりしてます(いずれにしても大声)

投稿: バルおばさん | 2010年8月12日 (木) 21時10分

       >酔虎さま
そうなんですかぁ?
首都、千葉、群馬…、多分全国区ですね、へへ。
では私も対向車に気をつけてみましょう。
お互い大口開けてたら、ちょっと照れますね。

投稿: バルおばさん | 2010年8月12日 (木) 21時17分

       >花水木さま
そうなんですよ、よく「年を取ると角が取れて丸くなる」というでしょ?
あれ、違いますね。夫は年取ったら、まぁ角が
出てくる出てくる…。

投稿: バルおばさん | 2010年8月12日 (木) 21時20分

       >小紋さま
体も同じですが、鍛えると応えてくれますね。
ブタの絞められる声だったのが、楽しげなブタ声に
変わってきた気がします♪

投稿: バルおばさん | 2010年8月12日 (木) 21時26分

       >アケノさま
おひさ♪ 時々遊びに行って七夕に混ざってます(笑)。
モアイさん、発音出来ないだけでしょ?
うちはその言葉自体知らない(泣)。

投稿: バルおばさん | 2010年8月12日 (木) 21時29分

       >すずまゆさま
いえいえ、暑いといいながらきちんと家事や手芸を
こなしてるなんてさすがです。
あの手ぬぐいは何になるのでしょうかね♪

投稿: バルおばさん | 2010年8月12日 (木) 22時05分

       >ミミさま
天使? とんでもないっ!おばんです(あ、夜じゃないですよ)。
ミミさんは受験生だから先生も厳しくなさったのでしょう。私らは所詮おばばの遊び、先生も楽しく
続けられればいい、と思ってるのでしょう。

投稿: バルおばさん | 2010年8月12日 (木) 23時06分

はぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆

残暑お見舞い申し上げます☆

うふ♪(* ̄ー ̄)v バルさん、素敵な趣味を見つけましたね♪
思いきり楽しんで~いろいろなものを発散させて下さい。
私は何か探さないと!
キョロ ((o(・x・ )o( ・x・)o)) キョロ

写真楽しんでますか?
私は、暑くて休止中です。

お体を大切にね!

投稿: サユサユ | 2010年8月13日 (金) 20時59分

バルさん・・・お久しぶり。覚えてる?
長い夏休み終えていざ出陣って思ったら
このぐうたらおばさんまたまたガス欠状態。
今日のバルさんのブログ私の事?って思ったわ。
(バルさん程仕事も亭主に束縛もされてないのに)
体力も気力(そうそうこれがやっかい)も低下。
声を出すこと・・・これが一番のストレス発散効果
てきめんらしいです。
カラオケもいいらしい。(でも音痴)
バルさん正解ですよ。
私も探そうかな?

投稿: pomodoro0208 | 2010年8月14日 (土) 10時45分

毎日暑い日が続きますが、蝉の声に混じって綺麗な歌声が・・あれは、バルさんの声だったのですね!

なんと素敵な声なんでしょう~!なんて、言われる日を目指して頑張れ~!!

投稿: おおかみおばさん | 2010年8月15日 (日) 18時05分

      >pomodoro0208さま
もちろん忘れる筈ありませんよ~。
お互い気力低下は厄介ですね…、なんとか奮い立たせて、と思いつつままなりません。
カラオケ? お盆に数年ぶりに子供達と行き、
思いっきりシャウトして来ました、イエ~ィ♪

投稿: バルおばさん | 2010年8月16日 (月) 23時30分

       >おおかみおばさん
うん、セミの声になら負けないと思う。
あ、でも蜩の哀愁のある鳴き声には及ばないわ。

投稿: バルおばさん | 2010年8月16日 (月) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プロヴァンスのお仲間 | トップページ | 山寺の墓 »