« 山寺の墓 | トップページ | 映画「カラフル」 »

2010年8月23日 (月)

あの時代の宿題 入魂?

ひえ~、まだまだ暑い日が続いてるぅ~。
一体いつになったら涼しくなるのやら。

ところで今の小学校はそろそろ2学期が始まるの?
以前は確か8月一杯までは夏休みで、だから25日辺りになると
宿題を仕上げるのに大わらわだったけどね。

私達の頃は(相当な昔…)、先生から出された宿題の他に
自由作品というか、何か作っていったと覚えてる。
いわゆる工作とか自由研究とかだったかな?
…何せ記憶が古過ぎて(笑)。

我が小学校では2学期が始まってすぐに、
2000人近くもいた生徒の作品が、何日間か講堂にズラッと展示されるのよ。
驚くほどのアイデア満載の工作作品や、夏休みの思い出の絵。
子供とは思えないほどやけに凝った箱庭(by じいちゃんか?)もあったわね。

今の時代、ホームセンターに行けば、
「夏休み工作セット」みたいなもんが売られてて、
中の材料は、すぐ作れまっせ状態で収められている次第。

でもね、私達の頃はなぁんにも無かったでしょ? ご同輩。
家族に助けてもらいつつ、一から作る(しかない)。
当然、女子だってガンガンのこぎりも引きます、トンカチも叩きます。
ミシンだって踏んじゃいますわよ。

          A

まあ、根がズボラな私は「出しゃいいんでしょっ」状態で、
適当にやっていたけど、いつだったか(中学になってたかなぁ)
「よし、今年は小さなカーテンを縫おう!後で使えるし♪」と
思ったわけね。

縫っただけじゃ能がないから、ここにちょっこし(笑)
花でも刺繍してみんべ~と思ったのが大きな間違い。
あら、ちょっといい感じ♪を通り越して、なぜかこの私が
俄然やる気が出ちゃって、毎日毎日チクチク、チクチク、チクチク。

ハッと我に返った時には薄いカーテン下部にビッシリと花、花。
ご丁寧に金髪(なぜ金髪だったの、私)の少女まで鎮座。

いやぁ、重いは、ぶ厚いはで、なんじゃ、こりゃ!

知ってます?昔のカーテンレールって今と違って、
コイル状の針金みたいなヤツなの。
だからこのカーテン下げれば、当然…

だらしないオッカサンの前掛けみたいにでれ~んと
下がってしまう。

          B

さて、化粧回しか、ステージの緞帳の親戚みたいな
例のカーテンが講堂に置かれてる記憶が全然残ってない。

多分、気恥ずかし過ぎて、記憶から抹殺されたみたい。

さてさて、皆さんは何か渾身の宿題、出しました?

            Br_banner_hanabi     よろしかったらクリックを

        

       いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
    


« 山寺の墓 | トップページ | 映画「カラフル」 »

レトロ系」カテゴリの記事

コメント

わあい、バルさんこんばんは。
いろいろありがとうございます。

こちらはマーくんの宿題で毎年毎年大変です。
みんなでエネルギー出しまくって宿題をやらせていますもん。
20日の登校日に宿題提出だとわかって、大パニック。
数学、国語は答えをまる写し、社会の宿題なんか、答えがないからすべてノラ父がやって、マーくんは写していました。(情けない)

だけど、絵を描く人はかなりの確率で、手芸好き、モノづくり好きなんでしょうか。とりつかれたように…バルさんらしいというか、わかるような気がしました。凝るタイプでいらしたのですね。
私も、手芸好きです。夏休みには手芸や工作に燃えました。
そういえば最近の元気のなかった期間は、ミシンをフル稼働させてとりつかれたようにいろいろなものをつくっていました。

ではでは、お休みなさい。

投稿: ノラドラ | 2010年8月23日 (月) 01時53分

工作、そういえば、息子が小学校1年生の時、
ちょうちんお化けの貯金箱を作っていました。
土台はペットボトルを私が切ってやり、
あとは息子が紙粘土で形を作ってました。
背後に火の玉まで・・・
新学期に体育館に並べられ、
その後、なんかに入賞したようで、
郵便局に展示されていました。

2年生は、傘化け。
3年生は、カッパ。

なんか、妖怪ばっかり・・・

今でも飾っています。

ლ( ╹ε╹ლ)わっしょい!

投稿: ピノコ | 2010年8月23日 (月) 11時24分

へぇ~、宿題って日記の他に何かを作るってのがあったのねぇ。。。記憶にないですね。
中、高時代は全く宿題はありませんでした。そういう学校にいたんです。夏休みは徹頭徹尾〔休む〕んです。信じますか?しかも他校より休みが長かった。。。〔爆〕

投稿: おキヨ | 2010年8月23日 (月) 12時13分

私は宿題が出来ずに、学校が始まった後で夜な夜な宿題をやっていた小学生です。息子は夏休みが2ヶ月ちょっとあるのに、宿題は貰いません。まさに休みを満喫するための長期休暇です。だから漢字練習の宿題を出しましたが、見事に無視されました。まあ、自分の子供の頃を考えたら何も言えないのですけどね。
ところで専門学校の宿題も、夏休みが終わった後で作った私。
宿題の一つが、木造平屋建ての住宅の骨組みを20分の1の縮図で、基礎から作ること。泣きました。バルサを真っ直ぐ切らないと家が建たないのです。これも夜な夜な作りました。もう建築には関わってないけど、建築設計科にいた頃の話です。

投稿: ぷう | 2010年8月23日 (月) 12時57分

暑い暑いといって過ごしてきた夏も、終盤になりましたね。宿題で苦労した記憶がなくて、思い出も少ないですが、蝶の標本を作ろうというのでむやみに蝶を採集、、、はっとわれに返ったとき、なんてひどいことをしていたのか!と気づき以来蝶を触れなくなりました、、、、、、、
子どもが小さい時は、いつも親掛かりで作品つくりに燃えてたかも、、、、、親子で物つくりというのもいいかもしれないですよ。子どもたちは覚えているかしら???

投稿: nanapu | 2010年8月23日 (月) 13時34分

バルさん
 こんにちは~heart
”何時まで続くのこの暑さ”

今、英語教室から戻ってきました。
暑いからお休みの人が多くて何時もの3倍しんどいでしたcoldsweats02
 夏休みの宿題(自由研究も)懐かしいです。
とは言っても父と兄の仕事?でした。
B型の私は暢気な性格で
「お父ちゃんしといてな、私遊びに行ってくるし」
兄は夏休みが終わる寸前になっても、出来ていない私を見るに見かねて・・・
 その時のツケが今来ています。
何も出来ないcrying
 動かすことが出来るのは口だけ
口は人の3倍動いていますよ~♪
 これも取り柄でしょうかconfident

投稿: コスモス | 2010年8月23日 (月) 16時50分

宿題の絵とかは、体育館に展示されましたね、そういえば。。。

私は 祖母の似顔絵を書いて、みんなに恐がられました(T_T)
(祖母は、魔女みたいなカギ鼻に 外人みたいな顔してましたから。)
首から下はめんどくさくなって 首の途中でフェードアウトしてしまったのも
いけなかったのかもしれません(笑)

投稿: ばあさん | 2010年8月23日 (月) 18時04分

 今になって あんなのやこんなの~
って 思うのに… 
子供の頃は 自由研究も工作も
すっごいモノは出した覚えがない…
今はお店に行けば いろんなキットが出てるけど
先生が 売ってるを作っんぢゃダメだって~
と言うので 今いろいろかき集めてます~

投稿: がぱちん | 2010年8月23日 (月) 19時59分

小学生の頃は 工作少年だったので 簡単なリモコンの船を手作りした事があります
モーターは買いましたが…
ノコギリは必需品だったよね

投稿: 落合 | 2010年8月23日 (月) 20時16分

バルさん こんにちは。
何か作ったっけかなぁ~??
だいぶ昔の事で忘れちゃったぁ^^;
絵は描いたよ~、賞をもらって体育館に展示された記憶があります。

毎日暑いですね~。
この暑さ、いつまで続くんでしょうね≧≦
バルさん、くれぐれご自愛くださいね。

投稿: チーちゃん | 2010年8月23日 (月) 23時00分

大工さんに作ってもらった
卓上本棚を提出したことが
ありました。
バレてたかなヾ(´▽`;)ゝ

明日は満開のオニバスの花を
アップします。
花言葉は、神秘的。

投稿: 小太郎 | 2010年8月23日 (月) 23時38分

夏休みの宿題といえば、絵とか工作とかありましたが、
どちらも苦手だったので、適当にやっていたと記憶してます。
記憶に残っているものでも、たいしたものは無いですね。coldsweats01

投稿: TOY | 2010年8月24日 (火) 00時20分

やはりただものではなかったですね
絵心+手先が器用+夢中になれるですね
私にもキラリと光る何かがあった「かも!?」知れませんが、気付くことなく人生を終えようとしています
うらやましい+寂しい=me

投稿: キャサリン | 2010年8月24日 (火) 07時50分

バルおばさん おはようございますcat
私も母が洋裁をしていたので、夏休みの作品には母に習って手芸をよくしていきました。
私は刺繍でなく糸を引き抜いて止めてレースのように透かし模様を作ったのを覚えています。
先生が学校の何処かへ使いたいので欲しいといいましたが嫌だと言って
そののれんは家に何年も部屋の間切りに使ってありました。
それと、習字が得意で習字は毎回出していましたが、今は面影もなく・・・
何でこんなに大人になるにつれて字が下手になってしまったのかと思います。
孫は学童で夏休みの宿題も工作もしてくるので、家の者は楽です。
18日に宿題を済ませたご褒美に学童でキャンプがありました。
こちらは26日が授業が始まります。夏休みが少し短くなって
秋の連休にその分がくっ付いて1週間ほどの休みになります。
2学期生で秋休みの後が後が2学期です。

投稿: ミミ | 2010年8月24日 (火) 09時42分

宿題。
私自身はテキトー星人ですんで、
テキトーに仕上げてました。
子供らもそうなんですが、
なんせ父親があの人でしょ〜〜?
今年は三女の交通安全のポスターがターゲットとなり、描き上げたものを
「描き直し!!」
そりゃー細かいところまでダメだしするし、
オイオイ、そりゃーあんた、
小学生の宿題だよ、って(笑)
お陰で毎年お絵描きでは入賞はするが、
まぁ地区止まり。
誰がどう見たって、大人のアイデアだもん。。。
あんたの仕事じゃないだろーって。

投稿: 笹丸 | 2010年8月24日 (火) 10時25分

週休二日になった皺寄せで、日数が足りないのでしょうかね。こちらでも来週から新学期のようです。

根気が無く手先も不器用な私は、工作や手芸はやらず、一日でできるなんちゃっての実験みたいな事をしたような・・・(曖昧・・)
1番苦手は、毎日の観察でしたね。
休みや祖父母の家や従妹の家で遊び呆け、慌ててやっつけ仕事ばかりでした。

投稿: 花水木 | 2010年8月24日 (火) 14時19分

最近の夏休みは早いの?
孫がいても最近は習い事に熱中なのかあまり
寄り付きせん。(・・・で明日えさでつりました)

娘2人だけど自由研究何をさせたかなぁ~。
さっぱりおぼえてません。

私はなにしたのかな?これまたさっぱりです。
バルさんは子供の頃から器用だったのですね。

投稿: pomodoro0208 | 2010年8月24日 (火) 16時02分

バルさん自分で作ったなんて偉い!

家庭科の宿題は大の苦手!
中学の時出した、母が作った刺繍の入ったテーブルクロス、夏休みの作品展入賞してしまい・・・とっても恥ずかし思い出が!shock

投稿: おおかみおばさん | 2010年8月24日 (火) 20時34分

バルさん
夏休みの宿題、工作の部。懐かしいですねぇ。本当に自分で作ったの?というのは女子の部はかなりレベルの高いレース編み。男子はマッチ棒で作った金閣寺とか大阪城。性別不問のタバコの空き箱で作った鍋敷きや傘。親じゃなくておじいちゃんおばあちゃんの趣味のような・・(笑)
自分の小学校はそれに金賞、銀賞とか表彰があって。頑張って作っていた記憶があります。
厚紙で作ったビー玉を転がすジェットコースターなんていうの作った記憶がありますねぇ。

投稿: | 2010年8月24日 (火) 22時56分

まあ、懐かしい話題ですねぇ。
毎年、この時期は大叔母が夏休みの工作作りにわが家に来てました。
ビニルの紐で編んで作ったこけし。
キューピーさんの毛糸の洋服。

一番覚えているのは、父が板切れにセメダインで貝殻や小石を貼らせ、空いたスペースにのりをタップリ塗って、砂をかけさせる。
そう、砂絵みたいなのができあがりました。

夏休みの思い出、家族総出の夏休みの工作作りね(笑)

投稿: ねこおばさん | 2010年8月25日 (水) 00時17分

夏休みの宿題の工作って、テーマが広すぎて困りましたねー。
みんなの作品の出来の良さ悪さの格差がありすぎて、良くできている人の物を感心して眺めていた記憶があります。
工作じゃないですけど、私は自由研究が苦手で、ほぼ毎年「雲の研究」と言って雲の絵を描いてそれを日記的に並べるだけの物を提出していました。
自由研究って、子供でも子供なりの問題提起と結論付けをしないと評価されないんですよね。
おかげでいつもひどい点でしたcrying・・・

投稿: ぷみまる母 | 2010年8月25日 (水) 06時05分

ああ~(^_^;)涼しさはいずこに…
ノリに乗ったバルさんの手仕事、可笑しくておかしくて!
でも手作りは捨てられないでしょ、立派な作品なんだものね~
確か中学の時?一念発起で簡単服作成…
最後は3センチごとの運針でありました。
こっぱずかしいこと、両手内で数えております(笑)
二学期を前にして、小学生滞在中!
自由研究、ブックカバーにする布を買って、刺繍してました。
大雑把もいいとこ!

投稿: だんだん | 2010年8月25日 (水) 14時03分

恥ずかしい作品を思い出しました。
習字も作品として出していまして、
いい題目が浮かばす、やっとの事で書いた文字が、
「若さでいこう」でした。
それもキタナイ文字で・・・
皆の笑いものになってしまいました。

投稿: カン子 | 2010年8月25日 (水) 16時37分

あらましなうえ いい加減で 学校から作って帰る途中で ばらばら。もっていっても だれかにでんちぬきとられたり散々な 自由研究でした。
 思い出しますね。今は 登校日無いって孫が言ってました。 信じられん!

投稿: 小紋 | 2010年8月25日 (水) 18時24分

バルおばさま♪
☆ハウディ!

思えば小学校1年生の時の夏休み最後の日。
工作の宿題をしていなくてハンベソかいていたら
母が今年だけよっ!!と言って、
お菓子の紙箱、串、ボタン、布ギレ 
それに ハサミとノリ等をもってきて
ホロ付きトラック車を一緒に作りました。

母に言われるがままに…
(てか ほとんど母が作ったけど)

それが、学校で賞をもらい、さぼりといんちきを
ちょっこし(いやいや、すご~く)反省した母と子でした。

投稿: Hs | 2010年8月26日 (木) 00時35分

      >コスモスさま
優等生タイプのコスモスさんは、実は私と同じ
ちゃらんぽらんタイプ?のB型なんですよね~♪
英会話、暑いと頭もぼ~として?欠席が多かったのかな。
きちんと出席されたコスモスさん、やっぱり
優等生ですね。
(川床、私も食べた事ないです、お揃い♪)

投稿: バルおばさん | 2010年8月26日 (木) 19時36分

      >キャサリンさま
いやいや、全く私も同感ですよ。
もっと真剣に何かやっていればなぁ…と
遅まきながら思いますが、多分皆同じような
ものだと思います(笑)。

投稿: バルおばさん | 2010年8月26日 (木) 19時59分

>花水木さま
はい、私も毎回やっつけ仕事、というか今も。
ただあの刺繍カーテンだけは変に燃えちゃって(笑)。
だから何十年経っても覚えてるんでしょうね、
他の宿題はまるで記憶にありません。

投稿: バルおばさん | 2010年8月26日 (木) 20時44分

     >pomodoro0208さま
我が家の近所には子供がいないので知らなかったのですが、最近の始業は早いみたいですね。
今の子も宿題ってどんなのがあるのかな。
器用? いえいえ、とんでもない! いい加減が
服着てるような子でした。

投稿: バルおばさん | 2010年8月26日 (木) 20時51分

      >おおかみおばさん
ありゃまっ(笑)。
でも多分よくある事ですよ、うちも娘の不器用さに
思わず「ワシに任せろっ!」と…。

投稿: バルおばさん | 2010年8月26日 (木) 20時53分

       >だんだんさま
宿題じゃないけど、昔の家庭科ってすごい事?
しませんでした?
うちの中学では3年生になると浴衣を縫ったんですけど…。考えてみるとこれってすごいですね。

投稿: バルおばさん | 2010年8月26日 (木) 21時17分

そうそう・・・思い出します。
私も手芸が好きでスモック刺繍、クロスステッチと、エプロンやらクッションやら、小学生なのに数枚エプロンを持っているおかしな子供でした。
我が家の孫、目下ラストスパートに入ってます(笑)

投稿: みかん | 2010年8月26日 (木) 23時46分

すごいなあ。そのカーテンの宿題、
ご本人の気持ちはともあれ、
きっと相当評価が高かったはずですよ。

自分の時は、宿題で出すものは
「理科系」という暗黙の常識があり、
文系の私はいつもアイデアで苦しんでました。

投稿: ぱすた | 2010年8月28日 (土) 10時38分

バルおばさん手先器用そうですよね。(イメージ)絵もお上手だし。
そんな力作ができてしまうほど自由研究に熱中できるってすごい!
私は手の指がかなり不器用でバルおばさんの左足の指と同等?と思われます。
編み物は母親が好きだったので、なんとかまだましなのですが、手芸は・・・センスゼロです。
ミシンも苦手・・・。
中学時代家庭科の時間にパジャマを作ったときにはロックミシンを暴走させてしまい、大きく肩に穴があいた斬新なパジャマが出来上がりました(涙)

投稿: チヒロママ | 2010年8月28日 (土) 13時01分

こんにちは~heart
 バルさん
遂に指がダウンcrying
両手人差し指が痛くて
今は他の指を使っているけど
そうすると他の指に負担がかかって・・・
暫くコメント訪問は出来なくなりました。
これで残ったのは人並み以上の「口」だけです。
 今度はシッカリ直して再登場(何回目なかあcoldsweats02
します。
 ブログを作るのは好きです。
特に写真を撮るのは。
記事は平安人さんに補足してもらって
ぼちぼち書きます。
 ついでに、今日(日曜日)のブログ何時でもええし見てねeye
 コスモスが手振れと闘いながら撮った必殺「夜景」です。
風情の有る行灯の灯を撮っているつもりです・・・confident


投稿: コスモス | 2010年8月29日 (日) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山寺の墓 | トップページ | 映画「カラフル」 »