« 初夏をパチリパチリ | トップページ | 暑い! 蒸す!  »

2010年7月 4日 (日)

東京だよ おっかさん

土曜日(3日)はヤボ用があって東京へ。

3時過ぎには用も済み、後は楽しみにしてた国立新美術館のオルセー展へ。

田舎のオバサンが一生懸命路線も調べてご機嫌で行ったんだけど、
しかしまぁ混んでた、混んでた!

開催から一ヶ月以上経ってたけど、土曜日という事に加え
やはり強いわぁ、オルセーの名は。

それにね、音声ガイドってあるでしょ?あれをね結構な数の人が
使用してて、熱心に聞きながら絵の前を動かない…。
それで余計に絵の前に人が固まってるんじゃないかなぁ。

        A

     ☆  パリのオルセー美術館はなんと16才(だったかな?)までは
        たとえ外国の旅行者でもタダ、もち一年中。
        以前、娘のコブコもパスポート見せたら、ばっちりタダでしたよん。
        (ただし、現在はどうだか分かりませんので、そこのとこよろしく)

こんな具合だから人口密集率の低いトコ在住の私は
人垣の間を跳ねてみたり、隙間から覗いたりですっかり人当たり。
どうにかこうにか全部の作品を観て館内で一休み。

    こんなとこで…。

        Outside_002

ここは3階のレストランだけど、1階からここまでそびえてるのよ。
デザイン重視? なんか落ち着かないなぁ。
(山の上かよ?ってね)。

絵を観るのに予定してた時間もこんな訳で余ってしまったので、
帰りがけにもう一箇所見物。

こういう時期?なので広い通りも閑散としてるのに、
ある一軒の回りだけ厳戒な警備な場所。

        B

          裏から見た国会議事堂、交差点名はそのまま「国会裏」。
  

怪しまれないよう(笑)、慌てて撮ったコンパクトカメラだから
ブレてるけど、永田町周辺です。
お巡りさんやパトカーの警備で、さすがの私も
ある一軒(官邸)は撮れまへん。

        Dsc00665

         左は工事中の議員会館、超豪華です。

更にキョロキョロと歩いてるうちに夕闇の霧雨の中、
高い石段の上に建つ江戸の守り神、日枝神社。
傍らの高札には「国家安泰」とか「権力なんたら…」とか書かれていて、
何百年も多くの武将や、今では議員等参拝してる由緒正しい神社。

恐れ多くもそこで(宝くじ当たれ)とよこしまな思いで
コンパクトカメラのシャッターを押したら…。
充電してきたカメラのシャッターがおりまへん…、ひぇ~!

(まぁ、単に暗すぎただけでしょう…、ぶるっ)

交通手段が車ばかりの田舎おばさんはたまに東京に来ると
沢山歩くので、とても疲れるけど、やはり東京はエキサイティングです。
そう、たまに来るとね、たまにね♪

           Br_banner_tsubame       よろしかったらクリックを

       

       いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。

      

              


« 初夏をパチリパチリ | トップページ | 暑い! 蒸す!  »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
東京とは、美術館でしたか!!

オルセーが神戸に来た時、私も行ってきました。
すんごい人で仰天しましたよ。
私も見えない・・・っていうのがありました。
(T_T)

国会議事堂、見てみたいです。
息子は修学旅行で中を見せてもらったようです。

エキサイティングな東京ですか!
私は、JOYも絶賛の群馬が気になっています!
ヽ(´▽`)/ヒーハー

投稿: ピノコ | 2010年7月 4日 (日) 23時06分

バルおばさま♪
☆ハウディ!

たまたま今日の新聞で国立美術館のマン・レイ展の告知を見たところでした。
いいですね~土曜は東京だったんですか。
国会議事堂周辺は平日は大渋滞だけど
土日は日中でもすいすい行けて(特に日曜)
サリーマン時代、日ごろのうっぷんをはらすかのように車をかっ飛ばしてました(笑)。

裏国会のフォトを3Dメガネで見たら
おばさまが飛び出してきたyo。
(joke)

投稿: Hs | 2010年7月 5日 (月) 00時35分

3階だったら ボキューズミュゼだね
私もお気に入りの三ツ星シェフの店です
少し薄味だから女性には好みのはずです
姉さんの絵の話も聞きたいな

投稿: 落合 | 2010年7月 5日 (月) 00時38分

わあ~、いいモノ見ましたね、
(蛇使いの女)見たかったなあ~・・・、
カゴシマからは遠い!
最近、動いてますね!よしよし。

投稿: アケノ | 2010年7月 5日 (月) 01時07分

 おはようございます(^^♪
バルさん
私の勘(缶?)は当たっていました~♪
”東京だよ おっかさん”
懐かしいねえ~
島倉千代子さん、あの人は今?なんて言われないように何時までも若々しく現役でいようね
 前置きが長いのがコスモスの若さ(^。^)y-.。o○
オルセー展は京都でも連日超満員・・・
結局入らずじまいでした
 バルさん
貴方は偉いheart
どうにかこうにか全部の作品を観て
館内で一休み(二休みかな(@_@;))
私にもデザインは解りません
斬新と言うのか・・・
コーヒーカップのようにも見えるし

お疲れさまでしたねlovely
バルさん
歩いてね、若さは歩きよ
これ、コスモスの教訓

ああ、そうそう
明日はコスモスの下手な水彩画を1枚だけ載せます。
お口別嬪でお願いしますね(^_-)-☆

投稿: コスモス | 2010年7月 5日 (月) 06時15分

東京へは行く用事もなくなり、行ってません。きっとはるかに近いでしょうが・・・(笑)
こうした話題の展覧会、混みますね。見たくともなかなか・・・・・・・・・・・・・。国会も中学生のころ行きましたが、建物だけ眺めてきました。
中で何が起こって、歴史が作られているとは当時は思いませんでした。

投稿: みかん | 2010年7月 5日 (月) 11時20分

自慢じゃありませんが、私、新国立美術館へ行った事がないんです!自分の絵が展示されているというのにですよ、ハッハッハッ〔泣き笑い〕脚が不自由という以外に複雑な理由が・・・typhoon

オルセーやっぱり混んでましたか。世界で一番美術館の好きな日本人です。

投稿: おキヨ | 2010年7月 5日 (月) 12時04分

美術館ですかぁ。久しくいってないです。
うらやましいです。

私も東京や大阪の人ごみには圧倒されてしまいます。人ごみ~に流されて~♪が頭をぐるぐる回りながらなんとか目的地に到着するだけでどっと疲れます。
私が住んでるのは名古屋なのでそんな田舎ではないはずなのですが、やっぱり大阪と東京は桁違いに都会だなぁと思います。
オラも東京さいきたいだ~(笑)

投稿: チヒロママ | 2010年7月 5日 (月) 12時45分

バルさん
東京は、エキサイティングですが、疲れます、、、
でもなんだかバルさんが若く感じます、、、、、(私より)
金曜日にやはり友人が、美術館めぐりをしてきたらしいです。やはり路線を調べてね。
人がいっぱい過ぎても、、、肝心の絵が見られないから、、、平日に私も行きたいなぁ

投稿: nanapu | 2010年7月 5日 (月) 13時05分

ありがとうございました
昔の名前で 出られました

ずーーと前に 議事堂前で 地図広げてたら私服が寄ってきたことがありましたよ。。 

投稿: かえる | 2010年7月 5日 (月) 17時15分

東京は確かにエキサイティング。
私はもう行く自信がありません。
美術館のレストラン、高所恐怖症の私は無理。
この写真見ただけでもくらくらしそうです。

お目当ての美術館見学できて良かったですね。

投稿: 花水木 | 2010年7月 5日 (月) 21時26分

人気の展示はほんとうにゆっくり観ることができません、残念ですね。
だからといって人があまり行かなそうな展示ばかり観るっていうのもなんですが、私はどちらかというとそっち派です。
東京は地下鉄の乗換えだけでも相当歩きますので疲れますが、都市のもつパワーはやっぱり圧倒的ですね。私も東京を離れたら懐かしく思ってしまうかも知れません・・。

投稿: てり | 2010年7月 5日 (月) 22時27分

オルセ展ですかcatface
いいですねえ。
私も田舎育ちなので、人混みは苦手です。
美術展とか行ってみたいと思うけど、
人混みが恐いというのがあって、
最近はご無沙汰です。coldsweats01


投稿: TOY | 2010年7月 5日 (月) 22時55分

うぉぉぉぉ~すげぇ~coldsweats02
超カッコエエ~coldsweats01
ドラマで使われそうなお店ですね
是非、バルさんが味わった、落ち着かない雰囲気を味わいたい
高所恐怖症のクセに、バカの何とかで高いとこ好きだしhappy02
それにしても、私もつい最近、美術館に行きました
東京の比ではありませんがcoldsweats01

投稿: キャサリン | 2010年7月 6日 (火) 07時09分

 いいですねぇ~ 
ゆっくり見られると もっといいのだけれど
美術館に行くと いつも思います
何を 見に来たのだろうか? 人か?
 
 レストラン こえぇぇぇ~wobbly

投稿: がぱちん | 2010年7月 6日 (火) 07時41分

上京されたんですね~、何しに(笑)

たまに来れば、あちこち見たくなるから目標定めてが大切でしょうね。
あぁ、新美術館・・・
相変わらずひどいものだわ!
前にワタシも、ここの混雑を怒り心頭で載せたもんだ~
官邸周辺は、思いもよらずだけど、バルさんには興味津々!?
そこまで熱心ならば。
最高裁判所、国会議事堂、造幣局のセットツアーがありますよ♪
進入禁止の中もあるけど、一度は向学のためにと回ったわネ

投稿: だんだん | 2010年7月 6日 (火) 12時47分

 美術館めぐりも 板について オルセー美術館展
 いいですね 本当に人が多そう ウルセー時もありますね。警備の人が立ってる様なところ どんな顔して歩けばいいのかしら・・・
 

投稿: 小紋 | 2010年7月 6日 (火) 20時31分

こんばんは!お久しぶりです。私の家の近所の美術館でもオルセーから来てる作品の特別展があって、日曜に父と観に行ってきました。19歳の頃にヨーロッパに行った時、オルセー美術館に一人で行きました。でも体調が悪くって10分おきくらいにトイレを探していたので、全然覚えてなかった・・・こんなの見たっけ?なんて言いながら、ゆっくり眺めてきました。このレストラン?凄い怖いですね。でもちょっと行って見たい。

投稿: ぷう | 2010年7月 7日 (水) 14時25分

>ピノコさま
ヤボ用についでのオルセーでしたが(笑)。
混雑は別として素晴らしい作品ばかりでした、眼福、眼福♪
JOY、すごい売れ始めましたね。
ねぇ、ピノコさんが目を付けた芸人て必ず売れると
思わない? ヒーハー

投稿: バルおばさん | 2010年7月 8日 (木) 19時45分

>アケノさま
蛇使いの女、色彩が素晴らしいわねぇ。
他人の頭の間越しだけど(笑)。

動いてないと凹んじゃうのよ…、自衛のお出かけ?なんつって。

投稿: バルおばさん | 2010年7月 8日 (木) 20時09分

>かえるさま
あ~、やっぱり?あぁいうとこって絶対監視カメラも
いっぱいあるよね?
という事は…、木陰で隠れて撮影した私も
お見通しね、あらら。

投稿: バルおばさん | 2010年7月 8日 (木) 20時50分

       >花水木さま
疲れるからめったに行かない私、
たまに行くから面白いんですよね、と言いながら
今度の日曜にまた行く予定です(笑)。

投稿: バルおばさん | 2010年7月 8日 (木) 20時52分

       >てりさま
てりさんはよく奥様と美術館巡りなさってて
羨ましいです。
我が家は…、夫はお魚と毎週デートです(笑)。

投稿: バルおばさん | 2010年7月 8日 (木) 20時57分

>TOYさま
東京の美術館の混み様はハンパじゃないですね。
あれだけ行列するパワーは田舎っ子の私には
ないので、一大決心が要ります(マジ)

投稿: バルおばさん | 2010年7月 8日 (木) 21時01分

      >キャサリンさま
どんだけ高いとこ好きだ?という店でしょ(笑)。
端に座ると後ろには何も無いから、高さ、満喫出来ますよ。
地方の美術館でもいいとこ、ありますよね。
私普段はそういうとこばかりです。

投稿: バルおばさん | 2010年7月 8日 (木) 21時04分

      >小紋さま
ふふ、出ましたね、ウルセー♪
私もウルセー美術館、ウルセー美術館と
一人心の中でダジャレを言ってました。

投稿: バルおばさん | 2010年7月 8日 (木) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初夏をパチリパチリ | トップページ | 暑い! 蒸す!  »