« 姑の作る物は | トップページ | 雨の歌 ふたつ »

2010年6月13日 (日)

まだやれる!

今日は群馬→栃木県を越えて→茨城県の笠間市にある
笠間日動美術館の「岩合光昭写真展」に行ってきた。

この間から行ってみたかったけど、
3県に亘るし、車で行くと片道が約2時間半くらいかかる。
以前ならまったく問題なかった距離なのに、
最近、気力体力後退気味の私としてはいささか躊躇してたの。

今日は我が家の関白さんは、昨日出掛けた釣りで疲れたようで、
のんびりと家にいるらしい様子。

お天気も良かったし、ならば一人で行ってみようと
急に思い立ってガソリン満タンにしてゴ~!

この間買ってもらった靴は快適で、
深い緑が鬱蒼と茂り、さわさわとした竹林の斜面に建てられた
美術館に行く道もずんずん歩けたし、
帰りの運転も疲れなかった(よかった~)。

        1

        

あら、私、元気になってきてる?
なんとなく凹んでた気持ちがポコンと持ち上がったようで嬉しい。

好きな事がやれる…、これって本当にストレス解消に必要ね。
さてさて皆さんはどんな事でストレス発散なさってるんでしょうか。

          Br_banner_tsubame      ←よろしかったらクリックを

      

       いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。


« 姑の作る物は | トップページ | 雨の歌 ふたつ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

好きなことが思いっきりやれるって、嬉しいですよね。
行動的なバルおばさんを見習わなきゃ。

私のストレス発散法は、カラオケかな。
大きな声で歌うとスッキリしちゃう。
でも、最近行ってないから、ストレスが・・・・。

投稿: smile-one | 2010年6月14日 (月) 03時37分

やはり お子さんは 母のことを 
よくわかっていらしたのですね \(@^0^@)/
履きやすい靴が 一番ですね。
あ・バルさんの美術館に つい 私も行ってみろ~と
中之島にルノワールが o(〃・◇・〃)ゞ
名前は聞いたことがあるし 絵もどこかで見た
いざ行かん・・・と 検索すると 入場料1500円
\(* ̄▽ ̄*)/そんなにするんだ
私ってひとりで行かないから ×2=3000円
なんだか 行った気分になることにしました
(・_;☆\(-_-)

投稿: ぽぽー | 2010年6月14日 (月) 08時29分

バルさん こんにちは。
一人で颯爽とお出かけするバルさん
カッコイイなぁshine
超!max!方向音痴な私は
一人車で出かける勇気がないもの~bearing

平日に一人黙々とお片づけや模様替えが
意外にストレス解消な私です。

単純だねcoldsweats01

投稿: チーちゃん | 2010年6月14日 (月) 09時27分

バルさん思い切っての遠出もしてよかったですね。
好きな事が自分で出来るって最高じゃないですか。
今の私に車の運転が出来たら・・・っていつも
思います。(折角苦労して取得した免許今や
宝の持ち腐れです)
まだまだ足腰も元気そうです。

↓のお話いいお話ですね。
私は五男の嫁おまけに遠く離れての時々訪問でした。
兄嫁と実母との関係を(母は86歳で逝きましたが)
見てて一緒に住むと言う事の難しさを知りました。
でも最後に母がお嫁さんに「有り難う」って残して
逝き良かったと思いました。

投稿: pomodoro0208 | 2010年6月14日 (月) 11時02分

笠間日動画廊までよく出かけましたね。偉い!!私は50代でストップ。あの道は平坦で面白くないのも出かけたくない理由のひとつ。。。
でも岩合さんの個展なら行って損はなかったでしょうね。

余談。美術館の前にお蕎麦やさんがなかったですか?
15,6年〔もっと前?〕にそこで長淵剛の姿を見ました。美術館の帰りお蕎麦屋さんへ寄ったそうでお店の方が興奮していました。私は彼とすれ違っただけで、言われて後姿を見ただけ。。。^_^;

投稿: おキヨ | 2010年6月14日 (月) 12時06分

バルさんすごい!!!一人で2時間半!!!私には出来ません!!!若いですよ!といかパワーを感じますね。好きなこととはいえ、一人で遠くまで行く勇気が私にはないかなぁ???でも石段も元気に登れて、(靴の具合もよくて)本当によかったですね。

投稿: nanapu | 2010年6月14日 (月) 12時34分

アハハ
まだやれる なんて言うから何事かと思っちゃったじゃん(笑)
まだガックリくるには早いよ

…と言うより 往復5時間なら当たり前に疲れてください(笑)

投稿: 落合 | 2010年6月14日 (月) 15時31分

良い靴、好きな写真、ノンストップドライブ、ストレス発散どころか、明日の英気も養ってきたことでしょう!行動力と体力がうらやましい!!!
私はなにかな・・・・ははは・・・ストレスがたまらない性格?

投稿: みかん | 2010年6月14日 (月) 18時19分

片道2時間半、一人でノンストップって凄いですよ。
私はバス路線と呼ばれていて、知って慣れてる道を
必ず同じコースで走るのです。
知らない道なんて無理無理・・・

バルさんを尊敬します。

投稿: 花水木 | 2010年6月14日 (月) 18時42分

 ドライブに 美術館!! いいなぁ~
好きなことが おもいきりできると
そのあと ちょっと大変でも 頑張れちゃうよね。
バルさんが 大事な時間を満喫できたようで
見ている がぱもいい気分になったよ!!happy02

投稿: がぱちん | 2010年6月14日 (月) 18時49分

こんばんは!
竹林に写真展~リフレッシュですね☆
私も、今はカメラに夢中です!
腕は全く上がりませんが、
いつも夢中になるもを持って
輝いていたいですよね♪
私もバルさんのような帽子が欲しいです。
日傘がさせないのが辛いよね・・・

投稿: サユサユ | 2010年6月14日 (月) 20時57分

自然の中の動物たちの写真、チラ見してきました!
生きるために生きる(なんか上手く表現できずゴメン)動物の姿は感動ものだったのでしょうね!!

素晴らしい写真って実物をみるより訴える力の凄さに圧巻されます!

さてはて、みんなで写そう身近な生き物~~って企画、バルさんも応募しますか??
なんなら、身近な生き物にこのおおかみをモデルとしておつかいくだされ!!

投稿: おおかみおばさん | 2010年6月14日 (月) 21時18分

女の人はご主人がいない方が元気になりますね。
重い荷物なのかなヾ(´▽`;)ゝ

反射させる方が好きなので、水を撮るときは
PLは使っていません。
たまたま透けましたね。

投稿: 小太郎 | 2010年6月14日 (月) 21時57分

いいなぁ〜
私なんて、一人でお出かけなんてまだまだ夢。。。
今そうしようと思ったら、
子ども5人分(旦那含む)のお昼ご飯と
晩ご飯を準備しなきゃ〜。。。
出かける前のあのバタバタを思うと、まったく出かける気がしませんの。。。
私も体力なくさないように気をつけて、
後々の楽しみのために頑張ろ!

投稿: 笹丸 | 2010年6月14日 (月) 22時00分

ノンストップの2時間半は、なんとかやれるけど。
そのあとの石段が…。
でも、岩合さんの個展ならがんばれるかも(笑)

よいねぇ、靴が合うと足どりが軽くなって、
足どりが軽くなると、心も軽くなっていく。

ストレスが解消できる好きなこと?
どんどん出てくると思ったのに、なかなか出てこんなぁ(汗)

投稿: ねこおばさん | 2010年6月14日 (月) 22時59分

しばらくの御無沙汰でした~(笑)

何だか、美術館やら写真展やらと、おそとに気持ちが向いて・・・
頼もしいことではありませんか♪
何々?ノンストップで!
イカン、イカン、途中で手足伸ばさないとエコノミー症候群になるけん!
いくら靴がいいと言ったって、本体を大事にせにゃいけんよpig

投稿: だんだん | 2010年6月15日 (火) 00時18分

 おはようございます~♪
バルさん新品の靴、お気に入りの靴を履いて
思い切っての遠出もしてよかったですね。
ルンルン気分のバルさんを思いながら・・・heart
バルさんは車の運転が出来て羨しい

 当時私の住んでいた所は便利すぎて
車の必要性は無かったのですよ
でも、今は後悔しています
やっぱり・・・・遠くに行きたいなぁcoldsweats02

投稿: バルさん | 2010年6月15日 (火) 05時47分

 私も昔 2時間運転して そこで引き返そうとおもって 延岡まで行った事があるんです。
 やはり 経験が一番 うまくなるようですね。
 岩合さんの 写真いいですね。
 博多で 見たことがあるんです。
 今回は 生きたのを見てきました。

投稿: 小紋 | 2010年6月15日 (火) 07時28分

バルおばさん おはようございますcat
靴がピッタリだと足どりも軽やか、凹んでいたバルさんが
元気になってよかったぁ~。
私は車は運転できないけど、歩くのはちょっと自身が出てきました。
車は運転しなくても長時間乗っていると疲れますね。

投稿: ミミ | 2010年6月15日 (火) 10時16分

岩谷光昭氏は有名な動物写真家ですね
迫力の写真ですが、超望遠とは言え、ギリギリまで
接近しての撮影、ダイジョブかぁ~?といつも気に
なります

昔、動物写真家の星野道夫氏が、北海道のヒグマに
食べられて死んでしまいました

鮭の遡上シーズンで、満腹のヒグマは人を襲わん、と
言って、間近にテントを張って寝てたら襲われたとか

ヒグマに食べられて死ぬなんて、およそ人間の死に方
として最悪ですよね、どんだけの恐怖だったんだろう・・・

ところで、岩谷氏の写真仲間、海野和男氏のブログを
紹介します
こっちは昆虫写真家で、ヒマな時に眺めてます


http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/201006/1276170151.html

投稿: 酔虎 | 2010年6月15日 (火) 14時39分

バルさん 行ってまいりました、日動美術館。
きのう友人からお誘いあり先の予定が立たないので
さっそく翌日の今日 
よいお天気で気持ちのよいドライブ2時間でした。
ありがとう、表情豊かな動物の写真も美術館の雰囲気にも
気持ち和らぎよい一日になりました。
こちらでバルさんの記事読んですぐのお誘いだったので
希望して行く先は笠間に、
もちろん私は助手席の人でしたけれど・・
館林うさこさんのお仲間、バリーフラナガンの
玉に乗ったのと玉を蹴っているのと発見!
これも嬉しい出会いでした。
「まだやれる!」感染したかも。。。元気出ました、ほんとにありがとう~♡

投稿: hutaba | 2010年6月15日 (火) 17時26分

ステキな1日を過ごされたんですね

好きなことができるって幸せで元気がでますよね

私の場合、旦那抜きだともっと元気がでるわ~happy02
ごめんねプーさん…1人でおとなしくワールドカップを楽しんでてね
私はその間に1人で…heart02胸キュンなことして元気復活してくるわ~

ほんと、まだまだやれますよ!

投稿: silent-holly | 2010年6月15日 (火) 18時27分

>pomodoro0208さま
でもなかなか自分の思うようには時間が使えません。
いつもは夫の運転手役なんですよ~(泣)。
自営なので24時間夫と一緒…、たまにはこうやって
一人で出ないとね。

投稿: バルおばさん | 2010年6月15日 (火) 21時45分

>花水木さま
「バス路線」…、あははウマイっ!座布団2枚です。
でもさすがに私もあまり遠出はしなくなりました、
やっぱりお年には勝てません、とほほ。

投稿: バルおばさん | 2010年6月15日 (火) 22時18分

          >サユサユさま
おひさしぶりです♪ お元気なようね。
えぇ、カメラに凝っているのぉ?
岐阜の景色を撮りまくってるのかな。

投稿: バルおばさん | 2010年6月15日 (火) 22時27分

      >コスモスさま
名前が無くとも分かります(笑)。
京都は道が入り組んでるし(違います?)、
交通の便もいいから、車の必要性はあまり
感じないかも。
我が町は、ほらイナカだから(泣)、車がないと
何も出来ません。

投稿: バルおばさん | 2010年6月15日 (火) 22時55分

>小紋さま
岩合さんの作品見られた事があるんですね。
なんとも心に響く作品ばかりでしたが、
小紋さんはあさ〇山動物園で本物を見た、わぁ
いいなぁ。私、そういえば白熊って見た事ないです。

投稿: バルおばさん | 2010年6月15日 (火) 23時00分

>小紋さま
岩合さんの作品見られた事があるんですね。
なんとも心に響く作品ばかりでしたが、
小紋さんはあさ〇山動物園で本物を見た、わぁ
いいなぁ。私、そういえば白熊って見た事ないです。

投稿: バルおばさん | 2010年6月15日 (火) 23時01分

>酔虎さま
うっそ~!そんな怖い事ってあるんですか!
私もよく猛獣の写真なんか見ると大丈夫かしら?と
思うけど…。プロとはいえまさに命懸けではないですか、ぶるぶる。

海野さんのブログ、紹介してくださってありがとうございます。あんな構図どうやって撮ったんだろう、とか、昆虫なのにすごいストーリー性を感じます。
使用レンズも書いてあるし、とても参考になりました。私も時々覗きにいくと思います。

投稿: バルおばさん | 2010年6月15日 (火) 23時16分

        >hutabaさま
おぉ、行かれましたか?そちらからなら2時間で
行けますね。
私は、夫のご機嫌損ねないよう時間見ぃ見ぃの美術館だったのでうさこさんには気づきませんでした。
超残念!笠間稲荷へのお参りも出来なかったし、ぶつぶつ。
お互い幾らか元気になれたみたいね、頑張ろう。

投稿: バルおばさん | 2010年6月15日 (火) 23時22分

     >silent-hollyさま
そうなんですよ、どうしても夫と一緒だと
相手の好みに合わせちゃって、好きな事が出来ませんね。
夏は夫は釣り三昧、私も自分の時間が持てます♪

投稿: バルおばさん | 2010年6月15日 (火) 23時24分

いやぁレンズは必要最低限。
まだまだ欲しいレンズが
たくさんあります。
レンズはカメラが変わっても
使えますからね♪

投稿: 小太郎 | 2010年6月15日 (火) 23時37分

バルおばさん、まっだまだやれますよ!
私なんぞ、この辺をチャッチャと運転するくらいしかできません。
私がバルおばさんの助手席に座ったなら、
ヒ~ハ~!GO!GO!GO~!!と応援いたしますよ。
ヽ(´▽`)/

投稿: ピノコ | 2010年6月15日 (火) 23時56分

岩合光昭さんですか~。
動物好きにはたまらない写真展ですねぇ!
私のストレス解消は、カラオケ、観劇、ライブ、買い物…でしょうか。
好きなことやれてる人って、
見た目も中身も若々しい気がします♪

投稿: グータラ | 2010年6月16日 (水) 00時21分

新しい靴が快調で何よりです。
好きなドライブが楽しくなるのは
何よりです。
私は、車より、列車の旅が好きですが
あちこち、旅をするのはいいものです。

投稿: TOY | 2010年6月17日 (木) 01時23分

片道2時間半の一人ドライブとはすごいです。音楽でも聞きながらさわやか靴でのアクセルは快調だったでしょう。
なんとなく凹んでた気持ちがポコンと持ち上がったようで嬉しい。・・・最高ですね。

投稿: moka | 2010年6月17日 (木) 16時05分

片道2時間半・・・・
そんな遠くへは 1泊で行ってください
一人で運転していくなんて
私には 考えられません (@_@;)
すご~い、バル姉さん・・・・(>_<)

投稿: ばあさん | 2010年6月17日 (木) 20時04分

バルさんのパワーはもとより嬉しい気持ちが伝わって、
私にまで元気をいただけちゃいましたhappy01

投稿: Lay* | 2010年6月17日 (木) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 姑の作る物は | トップページ | 雨の歌 ふたつ »