« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月28日 (月)

初夏をパチリパチリ

毎日蒸し暑い~!と騒いでいる間にあんれまぁ、
今年ももう半年が過ぎようとしてるではないの! 怖いわぁ。

と怖がっていても(どっちだ?)時は流れるから、
なるべく休日くらいは好きな事をして過ごしましょう。

もうじき終わろうとしてる6月に愛を込めて(笑)、
初夏の青空を写そうと思ったけど、残念なことに
毎回すっきりとしない空ばかり…。

    

     6月の始め、ここは館林美術館の裏庭から見た空
     ラッキーな事に大好きな飛行機雲がバッチリざますね。

     Dsc_1993

    

   この土手を左手の方向に進むと、
   冬には大勢の白鳥が飛来する多々良沼がある。

     Dsc_1980

     

     これは今日(27日)、お気に入りの赤岩の渡し
     まぁまぁのお天気のせいか、無料の渡し舟も忙しそうに往復。

     Dsc_2025

    近くではジェットスキーがウンウン走り回っていて、
    私的にはこのエンジン音は好きじゃない。
    (悠々と流れる利根川にはちょっと…)。

     Dsc_2051

     対岸を繋ぐこれも無料のカラフルバス。
     おっ、珍しく2台に遭遇♪ いい事あるかな(当たれっ!アレ)

     Dsc_2044

     セスナがエンジンの付いてないグライダーを牽引中。
     どこに連れていくのかなぁ。
     

     Dsc_2035

     赤岩からしばらく走った先の板倉町ではこの時期、
     小船で川めぐりしてる。
     あ、私は乗ってません(笑)。だって料金が安くはないんだもん。
     乗った気分でササッとお絵かき(なんつうセコさ?)
     

     B_2

どうざましょ?都会にお住まいの方々。
群馬ののんびりライフ、感じていただけました?

そうそう、この間行った館林の菖蒲園で仕入れた知識、
忘れないうちに披露ざます♪ 
(最近、あっという間に忘れるようになったからね。あっという間よ)

     

     江戸時代に武家の間で花菖蒲を座敷内で愛でる鑑賞法って
     出来たんですって。
     一つ一つの花の前に手をつき一礼、それからじっくり鑑賞。
     (正直、これって丁寧すぎなくない?と内心うそぶく私)

    
     A
        無料のお抹茶とお菓子、美味しく頂きました♪

         Br_banner_tsubame     よろしかったらクリックを

       いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。

| コメント (32)

2010年6月24日 (木)

検索の順位?

前回の記事はあの暗い?童謡 「雨」 を知らない方もいて、
軽いジェネレーションギャップを感じた私(笑)、
年令疑惑を回避する為に さっさと次の記事をね♪

来月 ちょっとした用で2度ほど東京に行く予定がある。
根津にも寄るので、ついでに根津神社(権現)にお参りしておこうと
道順検索の為に「ねづ…」と打ち始めたら、
ほら、よく検索されてる名って下に一覧がバ~と出るでしょ?

根津神社って有名だし、あるいは根津美術館が先に
出ちゃうかな?と思ったら…

出ましたがな、「ねづ…」  と打ち始めただけで

        1

       確かに今ブレークしそうな芸人 Wコロン、
       歴史ある神社や有名美術館を抑えて堂々の1位…あんれまぁ。

では バルおばさんではどうだ?と検索始めると
バル… 」と打っただけで出ましたわ。

まずはバルト9とかいう新宿の映画館、
そして3番目には…

        2

        道理で皆さんがバルさん…と言いづらそうなのも納得(笑)。

乗りかかった船だから?ついでに本名でも検索。
もし変な事を書かれてたらどうしようとかドキドキ
(だったら調べるなってね)したけど、
平凡な ザ・昭和 の名前だから怪しげな同姓同名は無しでホッ。

いかにも真面目そうな司法書士の同名さんがいたけど、
よございました、こういう人で。  ホッざます。

         

         Br_banner_tsubame     よろしかったらクリックを

       いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。

| コメント (32)

2010年6月19日 (土)

雨の歌 ふたつ

関東地方もいよいよ梅雨入り、
これからジメジメ、じとじと、べたべた、べとべと(あ~、きりない!)な
季節が来る。

なによりも蒸し暑いのは勘弁、勘弁。
こうなったら早く梅雨が明けるのを待つばかり、…て
まだ始まったばかりか、ちぇっ。

ところでこの季節になると必ずといっていいほど
聞かれる童謡、ありますよね?

雨 雨 ふれふれ、母さんがぁ~、で始まる雨ふり

置き傘という贅沢な?習慣があまりなかった戦前の歌で
昔は急な雨だと家族が傘を学校に届けたりしたんですわ。
(まぁ、低学年の頃だけだったと思うけどね)。
教室の外にお母さんや、おばぁちゃんの姿を見ると
男の子なんか照れちゃったりして。

いつもと違う学校帰り、子供もテンション上がってます(笑)。

        A_2 

でも同じ作詞者(なんと有名な詩人、北原白秋ですと!
恥ずかしながら知りませんでしたがな、私)の
やはり雨の日を歌ったもう一つの童謡 「雨」 。

これ、暗い雨の日に一人で留守番してる時なんか
歌ってごらんなさいな、あ~た。
大人でさえ、そりゃぁ、鬱々とした気分になりまっせ。

短調の物悲しいメロディに、あの歌詞…、

        ♪あ~めが ふ~ります あ~めが ふる~

        B

最後の5番にいたっては   ♪ 昼もふ~るふる 夜もふる~

         うわぁ、暗~。

これをちょっこし(ゲゲゲの女房風?)変えて

    

        ♪雨がふります 雨がふる

         遊びに行きたし 金は無し

         オシャレなコートも ありません~

なんて歌ってごらんなさいな、うっすら涙目になります(笑)。

タイトルからステキな洋楽なんかを思いうかべたあなた、
ごめんなさいね、私、昭和のおばさんだから。

             Br_banner_kasa   ← よろしかったらクリックを

       いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。

      

| コメント (30)

2010年6月13日 (日)

まだやれる!

今日は群馬→栃木県を越えて→茨城県の笠間市にある
笠間日動美術館の「岩合光昭写真展」に行ってきた。

この間から行ってみたかったけど、
3県に亘るし、車で行くと片道が約2時間半くらいかかる。
以前ならまったく問題なかった距離なのに、
最近、気力体力後退気味の私としてはいささか躊躇してたの。

今日は我が家の関白さんは、昨日出掛けた釣りで疲れたようで、
のんびりと家にいるらしい様子。

お天気も良かったし、ならば一人で行ってみようと
急に思い立ってガソリン満タンにしてゴ~!

この間買ってもらった靴は快適で、
深い緑が鬱蒼と茂り、さわさわとした竹林の斜面に建てられた
美術館に行く道もずんずん歩けたし、
帰りの運転も疲れなかった(よかった~)。

        1

        

あら、私、元気になってきてる?
なんとなく凹んでた気持ちがポコンと持ち上がったようで嬉しい。

好きな事がやれる…、これって本当にストレス解消に必要ね。
さてさて皆さんはどんな事でストレス発散なさってるんでしょうか。

          Br_banner_tsubame      ←よろしかったらクリックを

      

       いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。

| コメント (38)

2010年6月10日 (木)

姑の作る物は

私の靴へのトラブルに沢山のコメント有難うございます。
結構皆さんもピッタリな靴探しに苦労したり、
同じく外反母趾の方もいたりして、私心強かったです(笑)。

      さて先日、友人のYちゃんとお茶した時に聞いた話です。

        E

        A

        B_2

        C

        D

                 火の始末が怖いので、辞退したそうです。

しかし、女性って「家族に食事を作るという事」が完全に
刷り込まれていて、こういう状態になっても
ふっと、心のどこかで浮かぶのね。

私の場合は一体なんだろう…。

            Br_banner_tsubame    よろしかったらクリックを

       いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。

 

| コメント (30)

2010年6月 5日 (土)

名より実で悪い?

前回、はからずもひずめ足である事が露呈してしまった私、
それなのに その靴見てあげよう♪という優しいコメントに つい…

             ジャ~ン、これざます!

        A

             

                ……… ……………… ………

                   ざっば~ん!

       (あら、思ったよりオシャレじゃない靴ね)と
        波が引いてくのが私には見える…

だって、だってカッコイイ靴は足が痛くなるのよ、
絶対皆そうよぉ~~~~~~~ぉ

    名より実(じつ)!    機能性が一番!(少し泣く)

あ、思い出した!
機能性といえばこの間買った 
アウトドア用品のモンベルのつば付きスカーフはいいです♪
と言っても、まだ使ってないけどね…。

日焼けするとすぐ赤くなっちゃう私だけど、
カメラを撮る時に当然ながら日傘は使えないし、
帽子を被っても、首や肩は日に焼けちゃう、弱ったね。

何かいい帽子はないかと思ってたら、これこれ 

        B
                        お値段も2310円とお安い。

でも、こんな中途半端な被り方は生ぬるい!
これでは顔の下半分が焼けちゃって、まるでクマ公だ。

       そこで、私ならこういう万全な被り方するわねっ  

        C

    

    い、いいのよっ(汗っ) 名より実!    そうよ 名より実…

           Br_banner_tsubame      よろしかったらクリックを

       いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。

| コメント (40)

2010年6月 3日 (木)

またも靴選び

30日の日曜に子供達が(もう過ぎてしまったけど)、
私への誕生日プレゼントを買ってくれるというので東京に行ってきた。
前回の記事の「かなり伸びるTシャツ」着用ざます♪

左足に若干の外反母趾がある私は、
今日はかなり歩くぞっと思う日は
いつも柔らかくて軽い白の紐靴を履いていく。

しかしこの靴、結構愛用してるので、大分薄汚れてきてる…、
ではこれと同じようなのを買ってもらおうと子供達に提案。

そうしたら別なタイプにしたら?と言われちゃったの。

        A

            えっ、何が言いたいの?
            えっ? えっ?

        B

     んまぁ~! たいしてオシャレでもないアンタが言うかっ?! 
      (しかも娘のコブ子も頷いてるしぃ)

パッと見た目がそう見えるって…、あ~た。
花の銀座(古い、古いよ)であたしゃ、はだし!ってか(泣)。

子供達いわく、この日は着てた物全てが濃い色合いだったので、
余計足元がヒズメチックらしかった(やや納得…)。

自分じゃいいと思ってたんだけどな、ぐすん。

でもまぁ、ちっとは人の意見も聞き入れましょうと、
あ~でもない、こ~でもない、
コ~ディネートはこ~でないとと、お互いの意見を入れた
靴を買ってもらいました♪

この新しい靴を履いて、また電車旅行でもしようかな。

            Br_banner_tsubame   よろしかったらクリックを

       いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。

           ☆ 過ぎてしまった誕生日…、  30日に東京…
         紛らわしい書き方でしたね(汗)、すみません。
         5月7日に○○才になってしまいました。

| コメント (29)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »