« GW終わり、子は帰り | トップページ | またも美術館 »

2010年5月 9日 (日)

「り」っぱな…

ご存知のように地方では交通機関が発達してない…。

出掛けるにしても平日のバスが
日中は1時間おきなんてザラなことだし(泣)、
路線も少ないとなれば、どうしても車に頼るようになる。
しかし無類のドライブ好きな私、電車の待ち時間や
面倒な乗り継ぎを考えれば長時間のドライブも平気平気♪

でも8日の土曜日はすごく爽やかなお天気のせいか、
はたまた年のせいか(泣)、なぜか突然電車に乗りたくなって
車で行く予定だった片道2時間半ほどの埼玉県の美術館に
お茶とお菓子を持って(子供か?)嫌いな乗り継ぎしながら行ってきた。

        A

ブログ仲間のふたばさんのとこで知りましたが、
山本容子さんのなんとも自由でクオリティの高い作品にパワーを貰い、
往復の電車ではのんびりと車窓から春の風景を満喫。
いい一日でした。

        Tirashi_2 

あ、それと 少し間の空いてしまった「いろはシリーズ」、
忘れてた訳じゃないですよ。ほ、ほんとに(汗)

          今回は    「 りっ! 」

         B

           Br_banner_clover     よろしかったらクリックを

       いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。

 


« GW終わり、子は帰り | トップページ | またも美術館 »

いろはシリーズ」カテゴリの記事

コメント

 よい旅行されましたね。
 人生も旅ですが 折々の小さなたびも 
 自分のためになります。
 ちょっと間が開くと なんとなく そわそわしてきます。

投稿: 小紋 | 2010年5月 9日 (日) 06時11分

私もそう思います
立派な人自体(程度もあるけど)長い人生で遭遇したこと有馬温泉(古いsign01coldsweats01
ずいぶん昔は変な人がまれと思っていましたが、社会に出て、変な人がずいぶん多いのに驚き、歳を重ねるほどに、私の水準ですが、普通の人が少ないのに愕然としました。
これ社会に出た私の一番の勉強でした
まっ、自分も含めてですが・・bearing

投稿: キャサリン | 2010年5月 9日 (日) 07時07分

電車もたまにはいいですよね。私も車一辺倒でしたが最近は電車も楽しんでいます(年のせいかな・・・)
車窓の景色も車とは違ってゆっくり見られて新たな発見なんてことも!
私はやっとpasmoを買いました。電車、乗るぞーーーって気分です(笑)

投稿: みかん | 2010年5月 9日 (日) 08時13分

バルさん
こんちワ♪~。o@(^-^)@o。
ご無沙汰しています
桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlifeです。

お元気ですか(*⌒ー⌒桜)o
今日はシンガ~のmasatoさんの緊急のお願いです
masatoさんのCD、1000枚販売活動のご協力お願い致します。

音楽で日本を笑顔列島にしましょう。

投稿: 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife | 2010年5月 9日 (日) 13時04分

考えたら、宮崎来て15年。電車乗ったの1回きりでした。バスは皆無!
ごみ捨てに行くのも車!足が老化するわけです。

投稿: あらんだまおばさん | 2010年5月 9日 (日) 17時09分

バルおばさま♪
☆ハウディ!

電車での美術館めぐり
いい旅だったようですね。
そういえばピカソの絵が100億円で落札されたそうな。

「り」っぱな絵
ピカソもいいけど、バル絵もね

ボクには、おばさまの絵の方が価値があるように見えたりして。。。

投稿: Hs | 2010年5月 9日 (日) 18時05分

お久しぶりです。
バル様の所も不況ですか?
我が家も、、、でも連休中はそれなりに忙しくて
今日やっと一息付けました。

最近は運転するより電車やバスの方が気楽でよいですね。特に都会での運転は、好き嫌いより技能的にモウできません。

投稿: うばゆり | 2010年5月 9日 (日) 19時15分

充実した一日でしたね。
1人で、好きな所へ出かけるのは憧れです。

投稿: 花水木 | 2010年5月 9日 (日) 19時42分

 ナンテ素敵な小さな旅でしょうか。。

 ホントの贅沢ってこういうことが
 出来る心のゆとりのコトかな~

 さて、今朝NHK日曜美術館で
 日本画家 小倉遊亀の特集を
 放送しておりました。没後10年
 記念展を宇都宮美術館でするとのこと。

 「わあぁ~行きたいけど遠いわぁ。
 バル子ちゃん家からだと近いかなぁ」
 などと、ボンヤリ考えていたので
 本日の美術館ネタは 偶然にビックリ!

 dangerリッパなオヤジにもリッチなオヤジにも
 縁が無い三日月より

投稿: 三日月 | 2010年5月 9日 (日) 19時49分

それでこそバルさんですっ!(何のことやら~)
電車に乗ると、ガタコンガタコン音がしますね。
あれが好きなんですよ♪
しかし寝台車はいけません。揺れ過ぎて寝床から落ちそう!

山本容子さんて、版画家ですよね?
ワンダーランド?遅れてるのでどーゆーことか、あとで検索しますね。

アハ~ン、実に眉唾ものの男さんね。
断言する野郎に、ろくなのはいない!
お下品な言葉で失礼致しました。

投稿: だんだん | 2010年5月 9日 (日) 21時04分

      >小紋さま
人生も旅…、よく聞きますが、最近とみに実感してきてる自分がいます。
色んな駅を通ってきたような。

投稿: バルおばさん | 2010年5月 9日 (日) 21時43分

      >キャサリンさま
そう、最近は特に普通の人の存在て大事だと思います。
それとワクワクするようなハッピーな事はめったに
出会わないけど、ドキドキするような嫌な事は
結構多い。私の最近の考えです(ちょっとネガティブ?)

投稿: バルおばさん | 2010年5月 9日 (日) 21時46分

>花水木さま
車では一人でよく出掛けますが、電車はめったにないです。
やがて一泊旅行を…と妄想。

投稿: バルおばさん | 2010年5月 9日 (日) 22時16分

      >三日月さま
美術館ネタ、さすが旧友。テレパシー?
小倉遊亀展、さすが大都市、いいなぁ…。
宇都宮は車だと2時間はかかるけど行ってみたい。

投稿: バルおばさん | 2010年5月 9日 (日) 22時22分

お茶とお菓子 そりゃ必帯ですわ!ローカル線の旅。
車窓は麦の穂の海から水を張った田植え前の水田へ。同じ関東でも風景の違うのを感じましたよ。

立派なオヤジはうさんくさい ← んだんだ・・・
↑の方でキャサリンさんのコメントに
激しく同感でもありまする。←ようやく気付くあらかんにして・・・

投稿: hutaba | 2010年5月 9日 (日) 22時31分

追加です、宇都宮美術館一緒に行きますか?

投稿: hutaba | 2010年5月 9日 (日) 22時32分

あらっ、その美術館ならよく知っていますよ。
小さい頃、父に連れられて何度か行ったことがあります。
大きな噴水がある公園の中に建ってる美術館ですよね。
ひとりで行く小さな旅って、なんだかワクワクしますよね(^^)

投稿: グータラ | 2010年5月 9日 (日) 23時56分

おはようございます~♪
 バルさん
自慢では有りませんが
最寄りのバス停へ2分。
そしてバスは5~10分位の間隔で来ますよ~~
 だから、バルさんのような喜びを感じなくなっているの
これも不幸せなことですね。

でも、応援する幸せは何時も感じていますねhappy01

投稿: コスモス | 2010年5月10日 (月) 08時32分

( ´-`)ノ おはようございます♪
電車で美術館、いいですねぇ。
すてきな時間を過ごされたのですね♪
私もバルおばさんのお向かいの席に座り、
一緒に旅を楽しみたいです。
「こちらの席、いいですか?」
と言って♪
ヽ(´▽`)/

投稿: ピノコ | 2010年5月10日 (月) 08時59分

山本容子さんをご覧になったんですね。
同県なのに私は腰が重くて。。。

我が家の爺、向かって右の吹きだしは問題なかったのですが、若い時分ウサン臭かったですよ。eye

投稿: おキヨ | 2010年5月10日 (月) 13時09分

群馬に住んでいますとね、何かと交通の便は悪いです。バスは高いし、駅は遠いし、、、、、で、やはり私もクルマの移動が必須です。時々は電車でのんびり旅行もいいなぁとも思っていますよ。道中のんびりって言うのは精神的にもいいことですよね~
りっぱなおやじ、、、、出会いもないのでわかりませんが、、、浮気って絶対してますよね、、、うちはりっぱでもないから大丈夫かなぁ??(^^;

投稿: nanapu | 2010年5月10日 (月) 13時43分

り!大うけしてしまいました。確かに胡散臭い!やっぱり、ちょっと位人間臭いほうが信用できますね。

投稿: ぷう | 2010年5月10日 (月) 15時34分

      >hutabaさま
そうそう、すでに田んぼに水張ってましたね。
やはり東京に近いぶん、季節が早い?といじける。

投稿: バルおばさん | 2010年5月11日 (火) 00時07分

      >ピノコさま
いいですよ、どうぞお座りください…、1時間に
一本の電車だけどね。
ピノコさんとこは都会?だからきっと交通の便は
いいんでしょうね、羨ましいわ。

投稿: バルおばさん | 2010年5月11日 (火) 00時10分

おはようさん。
電車の旅大好きです。じっと座って、窓の外の移りゆく景色を見てるのは足も使わないしらくちんです(どうも年寄りくさい)
地方は車無しでは過ごせない所をあえて車なしで過ごすすごい生活をおくっております。ま、なんとかなるさ。

投稿: toti | 2010年5月11日 (火) 06時34分

お言葉ですが、当方、「立派なおばさん」ってヒトに
お目にかかった事がありません、お互い様です

さて、「り」


爽やかな句を紹介しましょう

  緑陰に椅子あり上に本置きて(作者を忘れた)


これからは、こうでしょうか

  緑陰に椅子あり上にアイパッド

投稿: 酔虎 | 2010年5月11日 (火) 08時14分

いかがでしたか 車窓からの風景は・・・train
あ・ご主人はお留守番ですか・・・
うちは 一人でお出かけは無いです~(ーー;)
ま・・・今では 一人で出かける元気はありませんけど(*^(エ)^*)えへっ
山本容子さんのこと 知りませんでした
世間に うとい私です o(〃・◇・〃)ゞ
こうして お邪魔して また 新しい発見が出来
幸せです~。
余計・・・「アリス・イン・ワンダーランド」が
見たくなりました。早く 早く DVDになって~\(@^0^@)/

投稿: ぽぽー | 2010年5月11日 (火) 09時43分

 なんだ~ 誘ってくれればよかったのに~ 
なんてね。
 
 バルさんが 電車でがぱ地方を通過したんですねぇ

 一人美術館かぁ~ いい時間が流れてますね。
映画も美術館も読書も音楽も 心が潤いますね~happy01 

投稿: がぱちん | 2010年5月11日 (火) 19時00分

私は バル姉さんと違って ドライブが苦手・・・
知らない道は怖いし 方向音痴だし・・・
電車なら、なんとか迷いながらも行けそうな気がします
でも、一人じゃ、行けない・・・寂しい・・・(T_T)

投稿: ばあさん | 2010年5月11日 (火) 19時41分

私も行こうと思っていた展示です。先を越されました。北浦和ですよね、確か・・。
山本容子さん、なんとも言えない不思議な絵だなあっていつも思います。同年代・・だし。
電車の一人?旅、たまにはいつもと違う暮らし方をしてみるのもいいもんですよね。

投稿: てり | 2010年5月11日 (火) 22時57分

       >酔虎さま
あはは、お互い様ですね。
いずれにしても少々抜けてる方が気が楽?

緑陰に…、わぁ、情景や爽やかな風まで感じられる
句ですね、すばらしい。

投稿: バルおばさん | 2010年5月12日 (水) 00時38分

      >てりさま
確か今度の日曜までだと思います。
思ってたよりもずっと良くて、すごく楽しかったですよ。

投稿: バルおばさん | 2010年5月12日 (水) 00時52分

ゆったりとした一人旅、うらやましいです。
それも目的地が美術館。なんだかとてもいいですねー。
自由な車の旅もいいですが、車窓の景色を眺めながらのんびり電車に揺られていくのもまたいいですよね。

投稿: ぷみまる母 | 2010年5月12日 (水) 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GW終わり、子は帰り | トップページ | またも美術館 »