« 「り」っぱな… | トップページ | 元気注入 »

2010年5月12日 (水)

またも美術館

土曜に電車で行った埼玉美術館、
なんか調子が出ちゃって?翌日曜も地元群馬の館林美術館へゴー!
ただ、ここは駅からすごく離れてるし、
普段からカメラ持って遊びに行くお気に入りポイントなので、
いつも通りに車で。

今回は庭の散策と中にあるレストランでお茶して、
日曜の午後をゆっくりと過ごした。

ここはねぇ、どうだっ!斬新だろ!とでも言いたげなデザインで
それを際立たせたいのか(いや、冗談だけど)、
庭にはあまり木が植えられてないのよ。
それがどうも私的にはちょっと不満。
ただ美術館の周囲には大きな森が沢山あるけどね。

        Dsc_1867

そして敷地内にはフランスの彫刻家のアトリエを模したという
小さな石の家があるの。そこの周りの雑木林の庭がとてもいい感じ。

        Dsc_1856

        まるでおフランスの田舎みたいじゃありません?

私みたいな海外行きたし金は無し、おまけにヒマ無しおばさんには
一瞬勘違い出来る?

         「あらまぁ、ここはおフランスの森だわ…」

           (…しかし、ほんと安上がりな私)

        1

今度の土曜日には三日月さん から教えてもらった
栃木県の宇都宮美術館にも行く予定(ここも便が悪いので車)。

日常から逃げるかのような美術館巡り(笑)、
ささやかな現実逃避ですかね。

         Br_banner_clover   ← よろしかったらクリックを

       いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。

        


« 「り」っぱな… | トップページ | 元気注入 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ここステキな場所ですね~
建物自体がアートなんですね(^^
しばし日常を忘れてアートに親しむ。
なかなか贅沢な時間の過ごし方ですね♪

石の家と雑木林のお庭、木漏れ日がステキ~
そんな場所をバル姉さんのように
日傘をさしてゆっくりお散歩してみたいなぁ
(残念な事に、まったく日傘の似合わないタイプな私ですが…涙)

投稿: 大豆 | 2010年5月12日 (水) 07時47分

私の理想の庭ですlovely
計算されつくした、日本庭園も好きですが、森の一部を切り取ってきた感じの庭は、大好きです
できれば、この中を自然に小川が流れていれば、パーフェクトですhappy02

投稿: キャサリン | 2010年5月12日 (水) 08時05分

あ・ほんとうだ 斬新ってヾ(^▽\)
(ーー;).。oO(想像中) 
(・_;☆\(-_-)ごめん つい 形が変わっている分
建築費がかさんだろうな~と
いらぬ想像をしてしまいました。
私も「おフランスの田舎」に行って見たいです~
ここに 小川が流れていれば なお最高ですね
「おフランスの田舎」に行った気分になれました。
バルさん いい所にお出かけですね
あ・今 気が付きました 上の方も 小川・・・
バルさんの1枚で 色々と楽しめました
(*⌒∧⌒*)ありがとう~♪

投稿: ぽぽー | 2010年5月12日 (水) 15時11分

こんにちは~♪
 バルさん、新緑の若葉素敵に撮られていますね
写真は前からお上手と思っていましたが
こんなにシンプルで素敵に撮られて
少し驚いています。
 私もお金を使わないで
愉しむ事をモットーに日々努力を
重ねています。
違ったcoldsweats02
徘徊していますcrying

投稿: コスモス | 2010年5月12日 (水) 16時07分

そういえば県内にも美術館はいくつかありますが
行ってないですね。

フランスって行った事ないけど、きっとこんな感じなんでしょうね。

フランスは勿論、海外へは一度も行った事がありませんが、車だけ、おフランスです。

投稿: 花水木 | 2010年5月12日 (水) 16時57分

バルおばさん こんばんはcat
美術館巡りで教養をますます高めていらしゃいますね。
この頃の建築物は斬新で、まるで外国の様な(行った事がありませんが)
雰囲気がしますね。

投稿: ミミ | 2010年5月12日 (水) 19時58分

確かにおフランス風ですね。東京以外にはこんな周りのお庭などが素敵な美術館が結構ありますね。こんなところを見に行くのも良いですね。次の宇都宮美術館も楽しみですよ。

投稿: moka | 2010年5月12日 (水) 20時37分

美術館ってこういう建て方最近多いみたいね。21世紀美術館ってのもこういうガラス張りで、窓無し。4月で汗かきました。そして、トイレはシンプル過ぎて複雑な使い勝手。
森の中の小さな石の建物の方がだんぜんいいわ^^

それで、なにやってたんですか、美術館のだしものは?ぁ?レストラン。ぷぷ。

投稿: toti | 2010年5月12日 (水) 21時24分

うわぁ!
すて~きな美術館ですねぇ!
木陰もいい感じです。
私もおフランス気分を味わいたいです。
ヽ(´▽`)/ヒーハー

投稿: ピノコ | 2010年5月12日 (水) 22時21分

バルさんは本当にいい写真を撮りますよね。
木漏れ日といい、すごくステキ‼

投稿: きんとと | 2010年5月13日 (木) 01時49分

雑木林の庭、ステキですね~
行ってみたいです「気分はおフランス」
夢の中だけでも・・・。

投稿: ななうさ | 2010年5月13日 (木) 10時50分

ぐんま美術の森は確かに格調高いですよね。
また上手く撮りますねぇshine
展示作品を検索してから場合によっては出かけようかなと思いますscissors

投稿: おキヨ | 2010年5月13日 (木) 11時12分

こんにちわ
お誕生日が同じだったので、なんだかうれしかったです。
先日、館林まで行きましたから、こんな素敵な美術館があったなら行けばよかったかな?ほとんど調べずに出かけたので、、、、、、、
いつも、行き当たりばったりで、、、不作の私です。
美術館はいいですよね~

投稿: nanapu | 2010年5月13日 (木) 13時32分

美術館いいですね^^
素敵です。

投稿: のりっぺ1号 | 2010年5月13日 (木) 14時36分

埼玉ですか・・・
今美術館は斬新なデザインが多いけど。
なんか素敵な空間だこと!
歩くだけで森林浴も出来そうですね♪

美術館を一回り楽しんだら、今度は神社仏閣(笑)
外へ出るのが、一番の気分転換だわね。

大町の風景載せましたよ。
空気が違う、を実感します。
わざわざ移り住む人がいるくらいだから。

投稿: だんだん | 2010年5月13日 (木) 15時16分

こんにちは、バル様。
私も安上がりな一人です。お金も無く&暇も無い
うなずけます。
私もそんな素敵な風景に出会いたいな!happy01
そこは本当に素敵なところですね!heart04

投稿: すずまゆ | 2010年5月13日 (木) 16時12分

緑が目にしみる いい美術館ですね。
 そろそろ どこかいきたいわ。

投稿: 小紋 | 2010年5月13日 (木) 16時51分

です です、おフランスに間違いありません!
目をつむると、・・・ほら、
白い淵飾りのついたお帽子、そこから覗く柔らかな巻き毛が風に揺れて、ふくらんだスカートをおさえるようにして、やってくるのは・・・
え、バルさん!

投稿: アケノ | 2010年5月13日 (木) 20時57分

素敵な森ですね~!
美術館巡りに目覚めて・・是非横浜美術館まで足を伸ばした時にはご連絡くださいね~!heart01
メイアドつけておきまっせ!師匠!

投稿: おおかみおばさん | 2010年5月13日 (木) 21時15分

>キャサリンさま
それが流れてるんざますよ、小川が。
ただし大分手が加えられてるのが残念です。
ここの裏庭もステなんですよ♪

投稿: バルおばさん | 2010年5月13日 (木) 22時44分

       >花水木さま
おフランスの車といえば、 〇ジョーか〇トロエンしか知りませんが、オシャレなスタイルですよね。
さすが花水木さん♪

投稿: バルおばさん | 2010年5月13日 (木) 22時52分

     >ピノコさま
妄想おフランスざますよ(笑)、ヒーハー!
ピノコさんもブラマヨの小杉がお気に入り?
私もです♪

投稿: バルおばさん | 2010年5月13日 (木) 23時32分

      >ななうささま
展示物を見なくても建物だけでも楽しめますよね。
ここはちょくちょく行っては、気分のリフレッシュを
してます。

投稿: バルおばさん | 2010年5月13日 (木) 23時34分

森の中の家というのがいいですね。
近くだったら、是非、行ってみたいです。
写真もいい雰囲気です。lovely

投稿: TOY | 2010年5月13日 (木) 23時41分

      >すすまゆさま
ここは展示は結構休みが続いたりするのですが(笑)、カフェでお茶飲んで周辺の散策には
うってつけです。

投稿: バルおばさん | 2010年5月13日 (木) 23時54分

      >小紋さま
今年はずっと寒い日が続いていて、私もあまり
出る気も起きなかったんです。
やっと暖かくなったと思ったら…、また寒い。

投稿: バルおばさん | 2010年5月13日 (木) 23時56分

      >すずまゆさま
ごめんなさい! 「すす」になってましたね。
SとZのキーボードって近いから、押し間違えました。

投稿: バルおばさん | 2010年5月14日 (金) 00時01分

      >アケノさま
精神が透き通ってる?アケノさんが言ってくれるなら
ここは間違いなくおフランスね。
そしてやっぱり私の前世はアチラの方?ふふふ

投稿: バルおばさん | 2010年5月14日 (金) 00時04分

      >おおかみさん
OK。ありがとさんどす。

投稿: バルおばさん | 2010年5月14日 (金) 00時18分

 館林かぁ~ 懐かしい…
以前 館林にある会社に勤めていました~
それにしても すごい建物ですねぇ
行ってみよう!
 
 

投稿: がぱちん | 2010年5月14日 (金) 08時17分

美術館巡り、いいですねー。
私も学生時代はよく行ったのですが。
自然の中の、ちょっと空いている、日常の喧噪からかけ離れたような美術館が私も好きです。
東京の美術館は満員電車みたいな状態になるのでwobbly・・・
木立の中の石の家の写真、素敵ですねhappy01

投稿: ぷみまる母 | 2010年5月14日 (金) 09時15分

バル姉さんのストレス解消は こうした美術館巡りなんですね
それにしても素敵なお庭の美術館ですこと。
こんな場所で ひとり妄想にふけって現実逃避している
バル姉さんのお姿を想像してしまいました(/_;)

お車でのお出かけ気を付けてくださいね 

投稿: ばあさん | 2010年5月14日 (金) 17時46分

すっかりご無沙汰しています。

美術館素敵ですね。
ヨーロッパ風な雰囲気が出てます。

高知は、美術館が一軒しかないし、文化的施設が少ないんですよね。

私も美術館めぐりしたいな。

投稿: smile-one | 2010年5月14日 (金) 21時16分

ご無沙汰しちゃいましたm(_ _)m

優雅に美術館めぐりですね。
絵の感性の高いひとのは
大切な栄養源ですね。

投稿: 小太郎 | 2010年5月14日 (金) 22時10分

素敵なお庭ですねぇ。
うん、ここなら日傘を指してノンビリと歩きたい。
木陰に座ってポヤ~っと過ごすのもよいやろなぁ。
お互い交通の便が今ひとつの場所やけん、車が必需品ですね。

投稿: ねこおばさん | 2010年5月15日 (土) 01時33分

バルさん
 おはようございます~♪
京都は久しぶりのsun
今朝はお知らせ?とお願いに参上いたしました

 13日は宮川町の舞妓さんの「衿替え」が行われ
2時間待ってcrying写真を撮ってきました。
今朝upしています。
お時間が有ったら、チョコッとeye頂いたら
\(^o^)/
勿論、応援もねheart

投稿: コスモス | 2010年5月15日 (土) 08時40分

バル子ちゃん。

 チョット ハートの一休みだね

 見ているコッチも なんかホッとしたよ
 アリガトウ。
 小倉遊亀展 今頃行ってるかな~confident

 日傘を差したお母さんと女の子と犬さんの
 絵がすごく印象に残ったのよ(テレビで見て)
 
 また、教えてね~楽しみです
 ☆アタクシもおおかみ所長の真似をして
  mobilephoneメルアド入れました

  secret西に逃避行の際は ご一報下さい

投稿: 三日月 | 2010年5月15日 (土) 09時27分

すてきですね〜
バルさんいい時間の過ごし方をご存知だと思います。
私も今日、子供5人全員いなくって、
暇なんですけど。。。
やることと言ったら家事とパソコンぐらい。。。

どっか行くかな〜。

投稿: 笹丸 | 2010年5月15日 (土) 15時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「り」っぱな… | トップページ | 元気注入 »