« 元気注入 | トップページ | 「る」いは… »

2010年5月23日 (日)

「ぬ」れ手で粟(あわ)

金曜、土曜の30度越えの暑さから一転、
今日は朝から冷たい雨が降っていて、寒がりの私は
ホットカーペットのスイッチ、オン!
この身に付いた肉はなんの防寒にもならず、
無駄に太ってるだけという事実が今更ながらいまいましい。

まったくなんざましょ、この気温の差は。
体温調節がおかしくなってしまうわ、ぶつぶつ。

そういえば昨日遊びに行った友人宅には
以前このブログに登場した就活ネコがいるけど、
実は飼い犬もかっては庭に迷い込んできた
成犬のノラだったそうだ。

色々と苦労したせいか(笑)、最初は家人に馴染まず
今でも他人には結構激しく吠える。

     そのニヒル犬のカカくんでさえ、
     あまりの暑さに自ら掘った穴で  このザマでしたわ

        ↓

       Dsc_1961

                 目、死んでますがな(笑)。

いやはや、これからどんどん暑くなってくると、
我が家の工場は蒸し風呂状態…。
おばばには年々堪えます、こら早くなんとかしないと…。

       そこで、  いろはシリーズ、今回は

                 「 ぬ! 」

        A_2 

       いつの事やら、そんな日は (泣)

            Br_banner_clover_2     ←よろしかったらクリックを

         

       いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。


« 元気注入 | トップページ | 「る」いは… »

いろはシリーズ」カテゴリの記事

コメント

きましたぁ。
これまた運命の一致でしょうか。
今日、濡れ手で粟を狙ってロト6とドリームジャンボを買ってきました…。
わが家の最後の犬も成犬で怪我して迷い込み、そんまま10年以上暮らしたんですよ。
犬も猫もほんとうに出会いは縁ですね。

投稿: ねこおばさん | 2010年5月24日 (月) 00時39分

最近の気温の変化ときたら、ほんとに気まぐれですね

衣類も初夏モードにしたのに、またまた上着を引っ張り出しましたよ

濡れ手で粟…私も準備万端なんですけどねえ「獲らぬタヌキの皮算用」になりそうcoldsweats01

まあ、妄想も楽しいのでそれもいいかなあ~なんて負け惜しみ

投稿: silent-holly | 2010年5月24日 (月) 02時15分

あ・宝くじ 発売中ですね・・・その 濡れ手に粟の・・・
その手でつかんでみます。
つかめたら 私にも分けて~(・_;☆\(-_-)
昔 飼ってた ワンちゃんもよく 穴を掘っていましたよ。
穴を掘っては 鼻を押し込む また 掘る
暫くすると お鼻が 擦り傷~でした。
あ・お芋さん 掘りには 便利・・・
ただ お芋は 引っかき傷になりますがcoldsweats01
外は雨 外は涼しいのに家の中は
ム~ンとしています~\(* ̄▽ ̄*)/

投稿: ぽぽー | 2010年5月24日 (月) 08時39分

バルさん こんにちは。
こちらも夏日の次の日から雨ふりでした。
今日も朝から冷たい雨が降っています。
寒いよね~bearing
わが家もホットカーペットとストーブ点けてます。

夏場はお茶は売れません(--;
なのでね、ほんとはこの寒さラッキーなのよ~bleah

投稿: チーちゃん | 2010年5月24日 (月) 09時22分

バルおばさん おはようございますcat
気温差が大きく困りますね。
流石にこちらはもうホットカーペットはいりません。
宝くじの仕分けで無駄が指摘されていましたが
経費は仕方ないけど、出来るだけ買った人に配分されるようにして欲しいです。
それから、億はいらないので1千万円を沢山作って
貰いたいです。
そしたら、私にもチャンスがあるかも・・・。

投稿: ミミ | 2010年5月24日 (月) 09時49分

本当に気温の変化が激しくて、人間ならずとも犬も猫も参ってますね。
作物への被害も心配です。

濡れ手に粟・・・・ステキな響きです。
私も準備は万端ですが、順番が廻ってきません。
懲りずにジャンボ宝くじ買いました。(笑)

投稿: 花水木 | 2010年5月24日 (月) 10時08分

濡れ手で粟、、、思わず調べてしまいました、、、
全く、、学がないです、、、、、(^^;
ご友人のお宅はワンちゃんも、迷い犬だったんですね。そういう運命のやさしいお宅なんでしょうね。
そうそう昨日今日、すっかり寒くなりましたね。バルさん、今日あたりストーブつけてたりして(^^)
また明日は気温も戻るようですね。
家の会社は、倉庫なんで夏は暑くて冬は寒い!年寄りにはつらーーい会社です、、、、、
それこそ、意味は違うけど、体中ぬらして夏を乗り切らないと駄目かも?

投稿: nanapu | 2010年5月24日 (月) 10時23分

まったく寒い!!なんでしょうね、この異常陽気。。。私を殺す気か!(#`Д´) とっっっても寒がりなんです。coldsweats01

投稿: おキヨ | 2010年5月24日 (月) 11時24分

ほんとに、寒かったり、あつかったり、
もうそろそろ、薄いおふとんで いいかな、と思い
薄いので寝てたら・・・・
見事に風邪ひきました、
何年振りか・・・まいってます。

投稿: アケノ | 2010年5月24日 (月) 11時45分


濡れ手で泡~あわ~アワ~
こんなんで、ずっと生きてきた根性なしです。
何にも身についてないって、悲しい・・・

寒いのに着るものがなくて、半纏です!
今日は外出なんかしないぞーっ!

投稿: だんだん | 2010年5月24日 (月) 14時27分

濡れ手で粟・・・そんなことがあったら蒸し暑い日々も清々しく感じられてしまいそうです。
宝くじも、最近買っても当たらないので買わなくなってしまいました。
(でも買わないと当たらないんだよね・・・とグズグズしてしまいます。買わないなら買わないでスパッとあきらめたいんですが・・・。)
気温変化が激しい季節ですが、体調など崩されないようにお過ごしください。

投稿: ぷみまる母 | 2010年5月24日 (月) 16時06分

いつも楽しませて頂いております。
このユーモアの源はどこから??溢れる英知をお持ちなのですね!!
実は!私も防寒の役に立たない厚い脂肪着をもっているんです。冬は役に立たないのに夏には暑くて暑くて!!

投稿: | 2010年5月24日 (月) 20時26分

ほんとに暑さ寒さが激しいですね、
日ごとに衣替えが必要ですcoldsweats01
犬は着替えるわけにはいかないので
大変ですね。
写真を見ると、同情します。

濡れ手に粟、つかむチャンスがあるといいですね。

投稿: TOY | 2010年5月24日 (月) 23時58分

こんにちは~♪
 バルさんの工場は仕事上、冷房が出来ないから
これからが辛いねえ
毎年夏になると思いだします。
 冷夏は農作物や果物に悪いし
難しいねえ
 濡れ手に粟・・・
そんな夢も希望も無くなって
下を向いてしょぼしょぼ歩いていますcrying
 明日ね、バルさんの好きなバラの花を
upします。
そっとeye
 勿論応援はしっかりネgoodlovely

投稿: コスモス | 2010年5月25日 (火) 17時21分

 がんがん濡らしとく! 

 わんこも大変だぁ…
バルさんも 体調崩さない程度に
がんばってね~

投稿: がぱちん | 2010年5月25日 (火) 17時42分

バルさん、確かに今の時期は「濡れ手」にいい季節ですね!
冬場の濡れ手は・・・しもやけになりまっせ!shock

そうそう、だんだんさんの言うとおり、、濡れ手に泡が正しいのかもcoldsweats01

だって、石鹸使うとき手を濡らさないと泡がブクブクとたたないよ~!!bomb

投稿: おおかみおばさん | 2010年5月25日 (火) 21時30分

追伸!
おおかみ、感激!!ありがとね!

投稿: おおかみおばさん | 2010年5月25日 (火) 21時31分

「ぬ」は難しいですね
なかなか俳句や川柳に詠みにくい

でも、イジでも詠むぞー!


    「ぬ」


  ぬかに釘 我に禁酒を諭す医師


投稿: 酔虎 | 2010年5月26日 (水) 08時42分

こんにちは!
濡れ手で粟~
「泡」だと思い込んでいました。
(_△_;〃 ドテッ!
お互いに信じていれば、チャンス到来ですよね!
あの・・・私は婚活ですが・・・
(>▽<;; アセアセ
バルさんは?

ブログ友達さんとお会いになられたのですね。
うふ♪(* ̄ー ̄)v きっとバルさんオーラが
美しく輝いていたんですよ☆
私もお一人だけブログ友達さんと会ってますが、
よりお付き合いが濃厚になりますよね☆

投稿: サユサユ | 2010年5月26日 (水) 17時09分

      >silent-hollyさま
昨日は暑かったのに、今日は大雨! エアコンいれて
ます…。ほんと最近の気候はおかしいですね~。

投稿: バルおばさん | 2010年5月26日 (水) 20時57分

      >花水木さま
ふふ、ジャンボですね。もちろん私もぬかりないです、しっかり買いました。
そしてまたガッカリするんだろうな(笑)。

投稿: バルおばさん | 2010年5月26日 (水) 21時16分

>アケノさま
まったく暑くなったり、寒くなったりで参っちゃいますよね。
くれぐれもお大事に、無理しないでね。

投稿: バルおばさん | 2010年5月26日 (水) 21時45分

       >「  」さま
コメントありがとうございます。
そちらに伺いますね。

投稿: バルおばさん | 2010年5月26日 (水) 22時09分

      >おおかみさん
こっちこそ!
よろしくねっheart

投稿: バルおばさん | 2010年5月26日 (水) 23時34分

     >酔虎さま
あはは、そりゃ効きませんね(笑)。

では私ももう一句

塗るが勝ち 言わんばかりの 厚化粧

投稿: バルおばさん | 2010年5月26日 (水) 23時36分

     >サユサユさま
お久しぶり~! お元気で婚活のようですね(笑)。
私も時代に乗ってしまいました(笑)。
新しい出会いて不思議ですね。

投稿: バルおばさん | 2010年5月26日 (水) 23時40分

バルおばさま♪
☆ハウディ!

苦労せずに儲けるには…
なんて妄想しながら、これから眠りにつきます。

しかし、今日は風が強くて寒かったです。
クールビズにして、今年初の半そで出勤したのに…

投稿: Hs | 2010年5月27日 (木) 01時14分

濡れ手に粟・・・かれこれ50年、準備万端ですが、損なチャンスは来ないですね。
おなか周りに脂肪がついて、防寒になるかと思いきや・・・太ってる人は暑がりかと思いこんでいたら、我が身になると違うんですね・・・以前より寒がりになりました。気温の変動についていけません。

投稿: みかん | 2010年5月27日 (木) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元気注入 | トップページ | 「る」いは… »