« アリスとバル | トップページ | 「り」っぱな… »

2010年5月 6日 (木)

GW終わり、子は帰り

五月に入ってから真夏日が続き、絶好の行楽日和になった
今年のゴールデン・ウイーク 皆様はどう過ごされました?

我が家のダラケた夫婦二人は、
あの混雑の中を出掛ける根性と体力、もちろん財力も無く、
恒例の「なんとなく近場をドライブ(もちろん私が運転手…)」。

娘は友人と旅行に行ってしまったので、誰も帰省しないでは寂しいだろうと
息子が三日ほど帰ってきてくれたのが一番の嬉しいこと。

会えば色々と愚痴っちゃう情けない母親だけど、
せめて懐かしい味(と思ってるかどうか…)の手料理を
食べさせなくちゃとせっせと料理したついでに、
冬でもないのに好物のお汁粉まで作っちゃったそそっかしさ。

        A

でも、年取ると時間の流れが速いというでしょ?
私が瞬きしてる間に三日間は過ぎ(どんだけ長い瞬きだってね)
彼は電車に乗って帰っていきました。

        そして子供達が帰った後にいつも味わうこの感じ…

        B

さ、また今日からこの不況と対戦するぞっ!

       Br_banner_kokuban    ←よろしかったらクリックお願いします

       いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。 


« アリスとバル | トップページ | 「り」っぱな… »

「家族」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
さぁて今日から通常業務・・・
心境同じくでございます。
寂しさほろり 元気出しましょうね。
私も切干大根 豆甘煮 ぜんざいもつくりましたよん。

投稿: hutaba | 2010年5月 6日 (木) 07時52分

バル姉さんの気持ちがよくわかる・・・
離れて暮らす子どもが帰ってきたときは
ついつい いっぱい料理を作りすぎてしまうよね
私も普段使わない 子どもたちのお茶碗とお箸、
食器棚に片付けるときって ため息が出てしまう(笑)
うちも、次はお盆くらいかな・・・息子らが帰ってくるのは・・(T_T)

投稿: ばあさん | 2010年5月 6日 (木) 08時47分

バルおばさん おはようございますcat
GWは息子さんが帰省されていたのですね。
息子さんも”おふくろの味”をお腹一杯食べてお母さんの
愛情を感じたことでしょう。
私もGWは近場で済ませましたが充分楽しみました。

投稿: ミミ | 2010年5月 6日 (木) 10時23分

人混みに出る根性がなくたったのは私も同じ。。。ちょこっと買い物に出かけ怒涛のような混雑に恐れをなして帰ってきました。コーヒー一杯も身目ない始末。。。bearing
ついこの前まではそちら側だったんですよ。いつのなにやらへたれになりました。

よきお母様振りを発揮できてよろしかったですねwink

投稿: おキヨ | 2010年5月 6日 (木) 11時20分

バルさん、こんにちはsunheart
 有意義な?ゴールデンウイークでしたね。
息子さんはバルさんのお袋の味をお腹いっぱい
戴いて、幸せ気分だったと思います。
 私は相変わらず、京都の街を徘徊していました。
でも、暑くて暑くて
シミをヒタスラ心配しながら・・・coldsweats02

投稿: コスモス | 2010年5月 6日 (木) 11時22分

( ´ー`)ノ こんにちは♪
GW、私んちはどこにも出かけずにいました。
夫が「もしかすると、ちょっと仕事に・・・」
と言っていたので、息子と期待していましたが、
結局全部お休みで・・・

息子は日曜日からお休みで、振り替えのため本日もお休みです。
夫は今日から出勤なので、
今日が一番ゆったりできています。
ヽ(´▽`)/

投稿: ピノコ | 2010年5月 6日 (木) 13時12分

息子さん、優しくてよかですねぇ。

同居してた姪っ子たちが1人、また1人と就職。
ご飯のとき、並べるお皿の数がだんだんと減って…(涙)

食器って家族の状況をよく表してますね。

投稿: ねこおばさん | 2010年5月 6日 (木) 13時47分

こんにちわ
連休中はとても暑い日が続きましたね。息子さんはとても優しいのですね。美味しいよ!って言ってくれて。あ、、いやおいしいんですね。実際。
私は、自慢料理がないもので、残念です、、、お袋の味、、、、食べたいなぁ(^^;
息子が料理の上手な奥さんもらってくれるとありがたいわ。

投稿: nanapu | 2010年5月 6日 (木) 14時32分

息子達が大学生の時には、GWも夏休みも帰省し
朝から晩までご飯作りでしたが、今は誰も帰省せずに
楽です。
母親として忙しいうちが花ですね。

投稿: 花水木 | 2010年5月 6日 (木) 19時48分

やさしい息子さん・・やっはりバルさんの育て方がよかったのでしょうね~~!

もし、夫が単身赴任(バル家ではそれはないか!)とかでたまに帰ってきたら・・・ここまで至れり尽くせりしてあげられるか???

失礼失礼!勿論バルさんのことだから・・フルーツ三昧applebananacherryの食卓になるのでしょうね~!

投稿: おおかみおばさん | 2010年5月 6日 (木) 20時27分

 ご訪問アリガトウごせえますだ・・・

今頃、ナンだって感じですが「良いお母さんだなぁ~」
と、胸いっぱいで拝見しました。
先日の 待合室のお父さんとの事はチョット泣きました。
親って有り難いね~。天国からでもズーッと
心配してくれてるんだね。

山積する悩みの種を格納できるブラックホールが
欲しいわい(二度と出てこないヤツ)

投稿: 三日月 | 2010年5月 6日 (木) 21時15分

GW、親戚が遊びに来たり姉が泊まりに来たりしましたが、
私自身はどこにも行きませんでした(^^;
姉が2泊するはずだったのですが、
急遽 予定が変わって1泊だけで帰ってしまい、
ちょっと寂しかったです…。
そんなに遠くに住んでるわけじゃないので、
どうせまたすぐに遊びに来るんですけどね~。

投稿: グータラ | 2010年5月 7日 (金) 01時00分

バルさん こんにちは。
帰った後の寂しい事・・・・
分かります!分かります!
息子は18歳から娘は20歳から
県外にいたので連休に帰って来る時は
そりゃ~もうウキウキしちゃってましたhappy02
だから、帰った後とのギャップがね・・・。

息子家族は今年になって初めて
妹の結婚式に出席するため来週帰って来ます。

投稿: チーちゃん | 2010年5月 7日 (金) 10時54分

こちら 朝から大雨でしたよrain
やっとあがりそうな気配です。
あ・・・甘いのすっぱいのご主人登場だヾ(^▽\)
>GW終わり、子は帰り
考えさせられましたよ。
うちも いつかそんな日が来るのよね~
来ないとこれまた 困るけどweep
でも 寂しいだろうと帰省してくれた息子さん
(/^ー^)/"""パチパチ 優しい息子さんですねwink
うちのゴールデンは息子達が私の実家に行きましたairplane

投稿: ぽぽー | 2010年5月 7日 (金) 15時30分

あ~~私もよくわかりますよ。
あまりにも張り切りすぎて、料理作りすぎます。
やっぱ私はまだまだ子離れしてませんね。
うちは今回は誰も帰ってきませんでした。
ダラダラとすごしたGWでしたよ。

投稿:  カン子 | 2010年5月 7日 (金) 16時33分

息子さんが手料理を喜ばれた様子
良かったですね。
母の料理というのはいいものです。
私の母は、私が帰省すると
食事を作らせては、楽しんでいました。
料理をおいしいと言ってもらえると
うれしいですね。

投稿: TOY | 2010年5月 8日 (土) 11時52分

食器の数って、家族の存在をひしひしと感じるものですからね。
しまうときのもの寂しさ、わかる気がします。
でもとてもよい休日だったんですね。
息子さんもバルさんの手料理を食べられて嬉しかったのではないかと思います。
お母さんの手料理は何よりのごちそうですから。
私も将来息子が家を出て、たまに帰ってきたらそんな風に手料理を振る舞ってあげたいと思います。
でもその前におふくろの味を定着させるべく料理をもっと頑張らないと・・・coldsweats01

投稿: ぷみまる母 | 2010年5月 8日 (土) 15時36分

いずこも同じような風景ですね。息子さんも母の手料理でエネルギーを蓄えて帰られたことでしょう。私も大したことはしないのに息子たちが帰った翌日はあくび多発。疲れていたようなんです。
さあ、通常業務ですね。

投稿: moka | 2010年5月 8日 (土) 23時01分

誰も帰省しないと寂しかろうと帰って来てくれるなんて凄いや…
で、好物の べちゃべちゃ焼きそばは作ってあげたんだろうか?(笑)

投稿: 落合 | 2010年5月 8日 (土) 23時29分

>ピノコさま
ふふふ、そっちもね(笑)。
我が家も夫がずっと家に「いてくれて」、夫ペースの
お出かけでした、やれやれ。

投稿: バルおばさん | 2010年5月 9日 (日) 20時43分

     >nanapuさま
…それが私もこれぞ!というメニューが無いんです。
なんつうか可もなく不可もない?
よくテレビで有名人がこれを食べると家に帰った気が
するて言うでしょ?あれ見る度にドキドキしちゃいます。いえ、別に我が家にテレビ取材は一生来ないでしょうが…。

投稿: バルおばさん | 2010年5月 9日 (日) 20時54分

      >花水木さま
仰るとおり。忙しいうちが花です♪
夫婦二人となった今は夜なんかシ~ンとしてて
寂しいのなんのって(苦笑)。

投稿: バルおばさん | 2010年5月 9日 (日) 21時00分

       >おおかみさん
出来ないねっ!
可愛い子供だから手をかけてもウキウキしちゃうけど
関白さんじゃねぇ…。
子供みたいに素直ならまだ可愛いものを…。

投稿: バルおばさん | 2010年5月 9日 (日) 21時02分

       >三日月さん
あなたもお父さん大好きっ子だから(笑)。
悩み格納ブラックホール、欲しいわねぇ。
なんか私ってなんでこうも嫁ぎ先の事に
振り回されるのかなと考えちゃう。

投稿: バルおばさん | 2010年5月 9日 (日) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アリスとバル | トップページ | 「り」っぱな… »