« またも美術館 | トップページ | 「ぬ」れ手で粟(あわ) »

2010年5月18日 (火)

元気注入

何かと元気消失状態が尾を引いている時は
外に出るのが一番!とばかり休日は美術館に行ってますが、
今回の宇都宮美術館「小倉遊亀展」は更に元気が出る
要素が一杯でした♪

        Dsc00616

小高い山頂にある木立に囲まれた美術館は、
新緑の香りが心まで瑞々しくさせてくれる。

        Dsc00614

        入り口付近のオブジェ。
                絞り出された絵の具?

        Dsc00617

         美術館の内部はどこからも緑が見える。

女性にとって絵描きになるというのが大変だったろう時代を
自分の信念を持って力強く駆け抜け、尚且つ100才過ぎても!
創作活動を続けていたという小倉遊亀の凄さに感動。

なんだ、私の年なんて可愛いもんだわ(でへ)、
凹んでちゃ、もったいないや!
これからもまだまだやりたい事に挑戦出来るじゃないの、私!
頑張れ!

そして、沢山展示されていた中で、一番印象に残った作品は

                 「娘」

        B0005711_16262922

高々と足を組んだ姿勢に若い娘ゆえの傲慢さ、
キリっとした目つきには自分への自信、
その先には茨の道なんかないと確信してるような力強さ。

いいなぁ、おばちゃんにはキラキラしてて眩しいよ…。

そして今回一番の思い出は、ブログ仲間のふたばさんと
ご一緒出来たこと。

隣の市に住んでる彼女は
元々この作品展に行かれる予定だったので
誘ってくれたんです。

コメントのやりとりだけで、一度も会ってない二人。
あえて何の目印もせずに、
何回かの電車やバスの乗り換えの中でいつ気がつくか、
わくわくドキドキの2時間半の電車旅。

        A

初対面でもブログを通じてお人柄も分かってるし、
近隣の気安さで私ってば方言丸出しだったがね。


そして帰りも途中まで一緒の電車。
本当に楽しかったんよ、ふたばさん。

美味しいケーキと、ご自分のコレクション?の中から
私が探していた物をプレゼントしてくれました。

        帰宅して早速、窓際に飾ったがね♪

        Dsc_1942

                         いいでしょ~? 

               

              Br_banner_clover    ←よろしかったらクリックを

       いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。


« またも美術館 | トップページ | 「ぬ」れ手で粟(あわ) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そげだったかね~♪
まだ見ぬ友達と・・・だんだんとおんなじだがね!

緊張って、一瞬で消えて旧知の仲の感じだが!
良かったね、バルさん♪
小倉遊亀さん、NHK教育TVで見ましたよ。
悠然と椅子にもたれた、あの貫禄。圧倒されました。
それが、この「娘」の絵とソックリでビックリ!
(笑いをとる訳じゃないよ)
たくさん人と出会いたいですね。
ムーミンが可愛いこと!

投稿: だんだん | 2010年5月18日 (火) 01時21分

 おはようございますsun
バルさん、素敵な日を過ごされましたね。
小倉遊亀さんの作品展は滋賀県の美術館で見ました。
 美術鑑賞は勿論の事
ブログお仲間の方と初めて会われて
旧知の友のように・・・
好かっですねheart
 
 

投稿: コスモス | 2010年5月18日 (火) 06時18分

また素敵な美術館に行かれましたね。
新緑の5月は美術館巡りには最適かもしれないですね。
美術館は日常からかけ離れて心安まり、絵と静かに向かい合ってあらたな発見もあるので、ほんとにいいリフレッシュになりますよね。
お友達とも会えてよかったですねconfident

投稿: ぷみまる母 | 2010年5月18日 (火) 09時49分

なんか、ミステリーツアーみたいで面白いですね(^^)どのあたりで、会えたのかしら?
私もそんなに遠くないのでいつかあえれば幸いですね。
なんかつられて、そうだがね!って言っちゃいそうです(^^)

投稿: nanapu | 2010年5月18日 (火) 11時23分

私も観たいと思っていた小倉遊亀の回顧展、先を越されましたね。
私が最高に好きな日本画家の一人です。

バルさんの審美眼にも拍手!私もこの絵、代表作の裸婦と並んで好きです。

投稿: おキヨ | 2010年5月18日 (火) 11時36分

バルおばさん こんにちはcat
美術館の絵とブログのお友達に会われて、元気注入できて
良かったですね。
お友達からのプレゼントも癒されますね。

投稿: ミミ | 2010年5月18日 (火) 12時17分

わわわ、そのプレゼントいいなあ~、
ちっちゃくなって、バルさんアイロンがけでも、
小倉遊亀、ドキュメントで見ました、二回も、最後の作品、マンゴーの絵を描いてらっしゃるところの、
堂々とした、長く人生をやってこられた方の、なんお気負いもない清々しさが、画面にあふれていたのを思い出します、見たい!

投稿: アケノ | 2010年5月18日 (火) 12時41分

ブログ仲間と一緒にお出かけなんて、憧れちゃいます。
よくお互いに見つけられましたね。
キョロキョロとしてました?( ̄ー ̄)ニヤリ

私は美術館に行ったのは、ジブリの作品展だけです。
今、こちらは山下清さんのちぎり絵があってるみたいですので、ちょっと出かけてみようかな。

投稿: カン子 | 2010年5月18日 (火) 14時12分

バルさま

素敵な画家を紹介してくださりありがとうございます。この絵、実物を見てみたいなあ・・・。美術館は楽しいですよね。今年の夏は父が遊びに来るので、色んな美術館めぐりをしようと思っています。父のお陰で美術館が好きになったので・・・。お菓子でパンパンのカバンって読んで、笑っちゃった。何が入っていたのかな?

投稿: ぷう | 2010年5月18日 (火) 15時22分

 いいんのもらって よかったがね~ happy02

 美術館巡り~ うらやましいです~
がぱも 一人お休みの時に 行ってみようかなぁ。

投稿: がぱちん | 2010年5月18日 (火) 18時40分

楽しい旅でした、ありがとうございました。
ずっとしゃべりっぱなしでしたがね、お疲れさまでした。
またオバ会 いえ オフ会できますように。

投稿: hutaba | 2010年5月18日 (火) 21時27分

美術館でのオフ会!なんて理知的なんでしょう!
バルさんの目印は・・・やっぱり、ツッカケとエプロンでしょうか?

ブログって不思議に人柄がでてしまうもんですよね~!
おおかみなんて、セレブ臭(?)が、漂いすぎちゃって~~!オ~ホホホホ~のアホ!

投稿: おおかみおばさん | 2010年5月18日 (火) 22時01分

バルさん、ブログ友とのご対面良かったですね。
文章って、そのお人柄が出るんですよね。
私もブログで知り合ったきのこ仲間と初めて会う時には、ハラハラドキドキ・・・。でもブログを通じて
お互いの事はよく理解してるので、会った瞬間打ち解けて、旧知の友のような感じでした。

私もムーミン大好きです。
ムーミンパパとスナフキンも好きです。

投稿: 花水木 | 2010年5月18日 (火) 22時32分

美術館と友人・・・元気が2倍もらえたのでは?
まだまだ若造!お互い楽しまなくちゃね(^_-)-☆

投稿: みかん | 2010年5月18日 (火) 22時45分

 ミステリーツアーを兼ねた
 美術鑑賞旅行だったんですね

 ブログのお仲間といったら
 どうしても遠いところに住んでいる
 ・・というイメージがあるけど
 隣町、というところが面白いです。

 だけど近くても ブログが無ければ
 道ですれ違っても知らない同士だしね

 アタシも こうやって知り合えて
 ほんとに良かったと思うよ、アリガトウmoon3

 

投稿: 三日月 | 2010年5月18日 (火) 23時18分

バルさん いいお出かけでしたね♪
絞り出された絵の具?・・・ヾ(^▽\)
バルさんが 書いてくれていなかったら
ず~と ナンだろうと 無い脳みそを
フル回転していたことでしょうhappy01

投稿: ぽぽー | 2010年5月19日 (水) 08時12分

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
素晴らしい時間をお過ごしになられたのですね。

あえて何の目印もなさらなくて、
さりげなく見つける!
なんとまぁいい企画なんでしょう。
ヽ(´▽`)/ヒーハー

じつは、ブラマヨの小杉好きです。
バルおばさんにはお見通しでしたね。
(;´▽`A``フフ

投稿: ピノコ | 2010年5月19日 (水) 17時05分

 張り切った バルさんの様子が よーくわかりますね。

投稿: 小紋 | 2010年5月19日 (水) 19時12分

こんばんは~♪
 バルさん、
実は今日はワタクシの誕生日です。
誰にも特別に祝ってもらう事も無く。
 群馬からおめでとう~~♪
をお願いしますねheart
もう、目出度くも無いかも知れませんねweep
 それでも応援はするしねheart04

投稿: コスモス | 2010年5月19日 (水) 22時33分

      >コスモスさま
コスモスさんをリーダーとするシスターズも
いつか出会いたいです(なるべく近いうちに)。
その時は京都の見所をぜひぜひ教えてください。

投稿: バルおばさん | 2010年5月19日 (水) 22時36分

     >コスモスさま
あっ、そうだ!お誕生日でしたね!
幾つになっても、お誕生日はお目出度いですよ~。
ハッピーバースデイbirthday

もしよろしかったらコメントにアドレス入れてくださったら(私以外には表示はされません)、がっちりと(笑)お祝いメール送れるのですが。

投稿: バルおばさん | 2010年5月19日 (水) 22時41分

      >nanapuさま
でしょ?電車に乗ってくる女性を見ては
「この人?いや、違うな…」とか想像してたけど、
なんの事はない、向こうが見つけてくれました(笑)。 nanapuさんも同県ですものね、いつか
どっかで会うかも。

投稿: バルおばさん | 2010年5月19日 (水) 22時48分

      >アケノさま
テレビで紹介してたみたいですね。
見逃してしまいました。しかしほんと105年の
人生を颯爽と駆けていったようで、
小気味いい女性ですね。

投稿: バルおばさん | 2010年5月19日 (水) 23時17分

       >hutabaさま
オフ会♪と若ぶってみたけど、確かにオバ会の
方がシックリ来るお年頃…。
ぜひまたご一緒させてくださいね。

投稿: バルおばさん | 2010年5月19日 (水) 23時34分

      >おおかみさん
先様もつっかけ、エプロンを期待してたようだけど(笑)、さすがに「普通の服」で行きましたわさ。
おおかみさんだって毛皮は着てないっしょ?

投稿: バルおばさん | 2010年5月19日 (水) 23時38分

     >花水木さま
本当ですね、長い間ブログ上のお付き合いしてると
大体お人柄が分かってきますよね。
私が見つけてもらえたのは、ひょっとして見事に
「ずんぐり」だったから?きゃぁ、怖い。

投稿: バルおばさん | 2010年5月19日 (水) 23時40分

       >三日月さま
北海道やアメリカ在住の方とも交流させてもらってるのに、車で30分ほどの方と知り合ったというのも
面白いでしょ?
私も三日月さんや、皆さんとこうして話が出来て
ほんとよかったと思う。

投稿: バルおばさん | 2010年5月19日 (水) 23時48分

       >小紋さま
たまの電車、美術館、そしてブロ友。
楽しい1日でしたよ~♪

投稿: バルおばさん | 2010年5月20日 (木) 00時04分

美術館めぐりなんて、いいですね。
いい絵に巡り会えたら、元気がもらえそうです。

投稿: TOY | 2010年5月20日 (木) 00時26分

バルおばさま♪
☆ハウディ!
ハイキングのお菓子は300円以内の言いつけを守るHorlicksです。

いいですね。ブロ友のオフ会。
会う時はドキドキですよね。

そういえば、フィンランドで作られたムーミンの3D映画が夏に北欧で公開されるそうです。
日本ではお正月になるのかな?

投稿: Hs | 2010年5月20日 (木) 02時08分

ブロ友さんと良い日を過ごされましたね。
ブロ友さんって不思議。初対面って思えないくらい、違和感無くしゃべりだすの。
三日月ちゃんたちとあったときがそうでした。
ブログってよいですよぉ。
いつか、都会に行く機会があったら、バルさんたちの都合がよかったら、会いたいなぁ。

そうそう、三日月ちゃんとこで、また同窓会。4人並んでましたね(笑)

投稿: ねこおばさん | 2010年5月20日 (木) 02時20分

いい刺激がたくさんあって、
外へ出てよかったですね!

「娘」という絵、いいですね。
私の父もよく私をモデルにして
油絵を描いてくれましたけど、
これぐらいまともに描いてほしかったなあ‥。
(遠い目)

ところで、ブログを通じてのお知り合いと
ご一緒なんていいですね。
初対面なのに目印ナシとはすごい。
私は絶対見つからないだろうなあ。
なんせブログの絵とは全然外見ちがいますから。(笑)

投稿: ぱすた | 2010年5月22日 (土) 01時32分

バルさん
 今朝、拝見しました。
バルさんのブログは野超え山超え谷越えて
やっと辿りついて発見\(^o^)/
 暇なときでええしね
暇なんてないえ(;一_一)
ですねheart

投稿: コスモス | 2010年5月22日 (土) 06時26分

姉さんがオフ会とは珍しい(笑)
私達はブログに沢山の時間を使っていますし、
ならば もう少し確かな縁を結びたくなるのも
自然なのだと思います
勿論 誰とでも会えるわけではありませんが
姉さんの ご友人は皆さん 間違いの無い人達ばかりに思えますよ(^^)v

投稿: 落合 | 2010年5月22日 (土) 09時17分

20日の 新聞地方欄 

ギャラリーの ガイドに どこかで見たタッチの
「 花瓶と梅」が載ってました 遊亀さんでした

バルさんの を 見てたので気がついたんです
行って {元気注入}したいです

元気は エンプティ前に 充填しましょう

1行更新ガンバリます 

投稿: かえる | 2010年5月23日 (日) 00時48分

ブログ友との美術館行きは楽しみも倍増だったでしょう。文章だけのお付き合いでも不思議とわかるものなんですね。
小倉遊亀さんの「娘」は若い娘さんの生き生きした、たくましさ、力強さを感じます。まだ見たことがないので、機会があればみたいなと思います。
友人からのプレゼント、可愛いです。

投稿: moka | 2010年5月23日 (日) 21時02分

>かえるさま
今晩は豚しゃぶでしたね(笑)。
一行更新、すごいです。
小倉遊亀展、ご都合がつかれたら是非行ってみて。

投稿: バルおばさん | 2010年5月23日 (日) 22時43分

ご無沙汰でした・・・あまりご無沙汰過ぎてバックナンバーまで手が回らず、、、--;)最近号(?!)を観たら「ワオッ!!」・・・山本容子~!! 小倉遊亀~~~!!! ムーミンちゃま!!!何と私の好物(?!)ばかりじゃあ~りませんか!
おまけに館林美術館の素敵なこと♪

やはりご無沙汰は出来ませんね~反省m(__)m

バックナンバーもは追々楽しませて貰います(^^)v

投稿: カラ | 2010年5月25日 (火) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またも美術館 | トップページ | 「ぬ」れ手で粟(あわ) »