« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月28日 (金)

「る」いは…

言うまでもなく、私は毎日不景気と戦ってるが(負けてる~)、
今日は見事に完敗です!

午後は一切やる仕事がありません、あはっ、いっそ気持ちいい…か。

ちょうど関白さんも外出してるから、たまには明るいうちに
更新しちゃおうかな。うん、そうしよう♪

         жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж

この間、隣町のデパート(スーパーじゃありませんわよ)で、
見るだけショッピングしてたの(ぶひ~)。

オシャレな感じの店を覗いたら、濃い目の赤茶色?の靴が
色違いと合わせて飾られていた。

私ね、ヒールのある靴は足の指が痛くなるので
(えっ、足の幅が広いのかしら?)、めったに履かない。

でもなぜかその時はやけにその靴が気になって、気になって…。
たまにはこういうのもいいかもぉ~♪とか変なテンション上げちゃったけど、
履いてみないと合うかどうか分からないでしょ。

ただ、シャイな私は(はい、シャイなんですよ。知らなかった?)
きれいな店員さんに声を掛けられないんざます。

        1

       向こうも「まさかアンタ 履く気はないよね?」と思うのか
       声をかけない。

腹の探りあい状態を奥から出てきたもう一人があっさりと打破。

        2

なんの遠慮もなく、何足もトライ アンド トライ♪

♪思ったより 幅が広かったので ピッタリで購入。
機能重視もいいけど、たまにはこういうのもいいよね。
一応オンナだし。

また別なある日、ちょっとオシャレなTシャツが必要になって
店内の色々なテナントを見て回ったの。

デザイン良ければ、お値段高し…で、なかなかピッタリなものがない。

そうしたら何軒目かの店で、そうそう、こういう感じの♪という
Tシャツを発見。色やデザイン、お値段もまぁ納得。

    が、最後に問題が。それは→サイズ

そこのメーカーは全体的にやや細めに作られていて(ほんとよっ)、
ずんぐり系の私は安全の為に Lサイズが欲しいけど、
Mはあっても、Lサイズはもう品切れだっていうのよ。

色違いの白ならLサイズがありますよ」って言うけど、それは欲しくない。

あ~ぁ、折角気に入ったシャツだったのに、ガッカリ…。
ふと店員さんを見ると、スーツの下に例のTシャツ着用してる。

        あの~、それのサイズは?と問う私

        3

       着られるっ!! 確信を持って買いました(笑)。

       綿100%じゃないから伸びたのね、かなりな余裕で。

        で、今回の ちりぬるを の 「る」

                           ↓

        4

             Br_banner_clover    ←よろしかったらクリックを

       いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。

 

        

| コメント (27)

2010年5月23日 (日)

「ぬ」れ手で粟(あわ)

金曜、土曜の30度越えの暑さから一転、
今日は朝から冷たい雨が降っていて、寒がりの私は
ホットカーペットのスイッチ、オン!
この身に付いた肉はなんの防寒にもならず、
無駄に太ってるだけという事実が今更ながらいまいましい。

まったくなんざましょ、この気温の差は。
体温調節がおかしくなってしまうわ、ぶつぶつ。

そういえば昨日遊びに行った友人宅には
以前このブログに登場した就活ネコがいるけど、
実は飼い犬もかっては庭に迷い込んできた
成犬のノラだったそうだ。

色々と苦労したせいか(笑)、最初は家人に馴染まず
今でも他人には結構激しく吠える。

     そのニヒル犬のカカくんでさえ、
     あまりの暑さに自ら掘った穴で  このザマでしたわ

        ↓

       Dsc_1961

                 目、死んでますがな(笑)。

いやはや、これからどんどん暑くなってくると、
我が家の工場は蒸し風呂状態…。
おばばには年々堪えます、こら早くなんとかしないと…。

       そこで、  いろはシリーズ、今回は

                 「 ぬ! 」

        A_2 

       いつの事やら、そんな日は (泣)

            Br_banner_clover_2     ←よろしかったらクリックを

         

       いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。

| コメント (28)

2010年5月18日 (火)

元気注入

何かと元気消失状態が尾を引いている時は
外に出るのが一番!とばかり休日は美術館に行ってますが、
今回の宇都宮美術館「小倉遊亀展」は更に元気が出る
要素が一杯でした♪

        Dsc00616

小高い山頂にある木立に囲まれた美術館は、
新緑の香りが心まで瑞々しくさせてくれる。

        Dsc00614

        入り口付近のオブジェ。
                絞り出された絵の具?

        Dsc00617

         美術館の内部はどこからも緑が見える。

女性にとって絵描きになるというのが大変だったろう時代を
自分の信念を持って力強く駆け抜け、尚且つ100才過ぎても!
創作活動を続けていたという小倉遊亀の凄さに感動。

なんだ、私の年なんて可愛いもんだわ(でへ)、
凹んでちゃ、もったいないや!
これからもまだまだやりたい事に挑戦出来るじゃないの、私!
頑張れ!

そして、沢山展示されていた中で、一番印象に残った作品は

                 「娘」

        B0005711_16262922

高々と足を組んだ姿勢に若い娘ゆえの傲慢さ、
キリっとした目つきには自分への自信、
その先には茨の道なんかないと確信してるような力強さ。

いいなぁ、おばちゃんにはキラキラしてて眩しいよ…。

そして今回一番の思い出は、ブログ仲間のふたばさんと
ご一緒出来たこと。

隣の市に住んでる彼女は
元々この作品展に行かれる予定だったので
誘ってくれたんです。

コメントのやりとりだけで、一度も会ってない二人。
あえて何の目印もせずに、
何回かの電車やバスの乗り換えの中でいつ気がつくか、
わくわくドキドキの2時間半の電車旅。

        A

初対面でもブログを通じてお人柄も分かってるし、
近隣の気安さで私ってば方言丸出しだったがね。


そして帰りも途中まで一緒の電車。
本当に楽しかったんよ、ふたばさん。

美味しいケーキと、ご自分のコレクション?の中から
私が探していた物をプレゼントしてくれました。

        帰宅して早速、窓際に飾ったがね♪

        Dsc_1942

                         いいでしょ~? 

               

              Br_banner_clover    ←よろしかったらクリックを

       いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。

| コメント (38)

2010年5月12日 (水)

またも美術館

土曜に電車で行った埼玉美術館、
なんか調子が出ちゃって?翌日曜も地元群馬の館林美術館へゴー!
ただ、ここは駅からすごく離れてるし、
普段からカメラ持って遊びに行くお気に入りポイントなので、
いつも通りに車で。

今回は庭の散策と中にあるレストランでお茶して、
日曜の午後をゆっくりと過ごした。

ここはねぇ、どうだっ!斬新だろ!とでも言いたげなデザインで
それを際立たせたいのか(いや、冗談だけど)、
庭にはあまり木が植えられてないのよ。
それがどうも私的にはちょっと不満。
ただ美術館の周囲には大きな森が沢山あるけどね。

        Dsc_1867

そして敷地内にはフランスの彫刻家のアトリエを模したという
小さな石の家があるの。そこの周りの雑木林の庭がとてもいい感じ。

        Dsc_1856

        まるでおフランスの田舎みたいじゃありません?

私みたいな海外行きたし金は無し、おまけにヒマ無しおばさんには
一瞬勘違い出来る?

         「あらまぁ、ここはおフランスの森だわ…」

           (…しかし、ほんと安上がりな私)

        1

今度の土曜日には三日月さん から教えてもらった
栃木県の宇都宮美術館にも行く予定(ここも便が悪いので車)。

日常から逃げるかのような美術館巡り(笑)、
ささやかな現実逃避ですかね。

         Br_banner_clover   ← よろしかったらクリックを

       いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。

        

| コメント (38)

2010年5月 9日 (日)

「り」っぱな…

ご存知のように地方では交通機関が発達してない…。

出掛けるにしても平日のバスが
日中は1時間おきなんてザラなことだし(泣)、
路線も少ないとなれば、どうしても車に頼るようになる。
しかし無類のドライブ好きな私、電車の待ち時間や
面倒な乗り継ぎを考えれば長時間のドライブも平気平気♪

でも8日の土曜日はすごく爽やかなお天気のせいか、
はたまた年のせいか(泣)、なぜか突然電車に乗りたくなって
車で行く予定だった片道2時間半ほどの埼玉県の美術館に
お茶とお菓子を持って(子供か?)嫌いな乗り継ぎしながら行ってきた。

        A

ブログ仲間のふたばさんのとこで知りましたが、
山本容子さんのなんとも自由でクオリティの高い作品にパワーを貰い、
往復の電車ではのんびりと車窓から春の風景を満喫。
いい一日でした。

        Tirashi_2 

あ、それと 少し間の空いてしまった「いろはシリーズ」、
忘れてた訳じゃないですよ。ほ、ほんとに(汗)

          今回は    「 りっ! 」

         B

           Br_banner_clover     よろしかったらクリックを

       いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。

 

| コメント (33)

2010年5月 6日 (木)

GW終わり、子は帰り

五月に入ってから真夏日が続き、絶好の行楽日和になった
今年のゴールデン・ウイーク 皆様はどう過ごされました?

我が家のダラケた夫婦二人は、
あの混雑の中を出掛ける根性と体力、もちろん財力も無く、
恒例の「なんとなく近場をドライブ(もちろん私が運転手…)」。

娘は友人と旅行に行ってしまったので、誰も帰省しないでは寂しいだろうと
息子が三日ほど帰ってきてくれたのが一番の嬉しいこと。

会えば色々と愚痴っちゃう情けない母親だけど、
せめて懐かしい味(と思ってるかどうか…)の手料理を
食べさせなくちゃとせっせと料理したついでに、
冬でもないのに好物のお汁粉まで作っちゃったそそっかしさ。

        A

でも、年取ると時間の流れが速いというでしょ?
私が瞬きしてる間に三日間は過ぎ(どんだけ長い瞬きだってね)
彼は電車に乗って帰っていきました。

        そして子供達が帰った後にいつも味わうこの感じ…

        B

さ、また今日からこの不況と対戦するぞっ!

       Br_banner_kokuban    ←よろしかったらクリックお願いします

       いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。 

| コメント (24)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »