« 「へ」そが わかした… | トップページ | 「ち」んまりと »

2010年4月18日 (日)

「と」も あり

さて、今日は「と」です。
これでやっと いろはにほへとと一区切りです。

これって手習い歌といって
その昔、子供達が覚えやすいようにと考案されたものらしくて、
ちゃんと文になっているから、確かに「あいうえお…」よりも
覚えやすい?
また仏教的な意味もあると亡くなった母から聞いた覚えがあります。

    …いろはにほへと→  色は匂へど と言うけど、
    ある程度の年令の方は知ってると思います(笑)。

    さてと、知ったかぶりはこの辺にして

              「と!」  ↓

        A

       次回からは ちりぬるを→ 散りぬるを です。

             

           Br_banner_kokuban    よろしかったらクリックを

           コメントのご返事はそちらのブログに伺います。
           URLの無い方はこちらでご返事させて頂きますね。


« 「へ」そが わかした… | トップページ | 「ち」んまりと »

いろはシリーズ」カテゴリの記事

コメント

( ´-`)ノ こんばんは♪
知っております。

色は匂へど 散りぬるを
我が世誰ぞ 常ならん
有為の奥山 今日越えて
浅き夢見じ 酔ひもせず

なんていい響きなんでしょう♪

息子は、
これを考えた人は、天才だ!
と、言います。
ほんとそうですね。

いろはシリーズ、楽しみです。
ヽ(´▽`)/

投稿: ピノコ | 2010年4月18日 (日) 21時53分

意表を突くイラストと言葉
さすがはバルさんです

週末は珍しい春の雪、淡雪とも言いますね
以前旅行した犬吠埼、灯台が有名ですが


その春の雪と犬吠埼灯台を脳内合体


 
  灯台の灯りで融けし春の雪

投稿: 酔虎 | 2010年4月18日 (日) 22時23分

友あり
 異次元より来たる!
  ・・・・という感じでしょうか、
         私の昨今は、

投稿: アケノ | 2010年4月18日 (日) 22時54分

「と」まできましたね。
たいへんでしょうが最後まで作り、完成のあかつきには「バルさんかるた」として販売して大もうけしてください。

いつも豊富な話題とイラストで楽しませていただいているのに、気の利いた言葉か見つからないふがいなさから、ずっとコメできませんでした。

投稿: プ吉 | 2010年4月18日 (日) 23時35分

おはようございます~♪
 流石にバルさんheart
友有り南方より来る・・
絵になりますね
頭の固いコスモスは唯、唯感心しながら・・
 バルさん、私の絵はバルさんのように愉しくは無いけど
水彩画を数点集めて「水彩画展」を開催しています。
御用とお急ぎでない方は
ちょこっと覗いて下さいねeye
 応援は忘れていなしねlovely

投稿: コスモス | 2010年4月19日 (月) 06時10分

「遠方より来る」happy02
えらい遠方よりで、珍しい人が来るのですね
流石「バルおばさん」交際範囲が半端ではありません
朝からわらかしてもらいましたhappy01
その感性私は好きですconfident

投稿: キャサリン | 2010年4月19日 (月) 07時39分

おはようございます
いやー゚。(*^▽^*)ゞ 私 バルさんの
お友達がいらしたのかと・・・(・_;☆\(-_-)
早がってんしちゃいました。
南方の方って事ですねcoldsweats01

「うえるかむ」と ひらがなで答える
バルさんも すてき(∩.∩)にんまり

投稿: ぽぽー | 2010年4月19日 (月) 10時28分

バル姉さんも なかなか国際的ですね 
こんなお友達が いたの?( ̄O ̄;)

お土産はブタの丸焼きか何か?・・・(((=ω=)))ブルブル

投稿: ばあさん | 2010年4月19日 (月) 11時05分

南方は意表をつかれましたcoldsweats01
たしかに南方も遠方・・・。
背後のサルの目つきがいいですね。

投稿: ぷみまる母 | 2010年4月19日 (月) 13時15分

バルおばさま、こんばんは!『いろは』は演劇部の発声練習で使っていました。
それから国語の教師から聞いた話では、豊臣秀吉だか、どこかの誰だか忘れましたが、この歌にメッセージをこめたとかなんだとか

いろはにほへと
ちりぬるをわか
よたれそつねな
らむうゐのおく
やまけふこへて
あさきゆめみし
えひもせす

7文字ずつで区切って一番最後の文字だけ読むと
とかなくてしす

罪無くて死す  って

罪が無いのに死ぬって言葉が見つかるって聞きました。本当だったら、これを考えた人凄いなあって思いました。こんなところにメッセージを残すなんて。

投稿: ぷう | 2010年4月19日 (月) 15時52分

飲み散らかし続けていて、ご無沙汰しちゃいましたsweat01
いろはシリーズ始まっていたんですね。
たまには写真も見せてくださいね。

投稿: 小太郎 | 2010年4月19日 (月) 23時10分

バルおば様、こんばんは
私は母に勧められて、字の練習(悪筆だったのでcoldsweats01)に使ってました。
「あいうえお」で練習するより、意味のある
文章で練習した方が楽しいですしねhappy01

投稿: TOY | 2010年4月19日 (月) 23時28分

バルおばさま♪
☆You're Welcome!(笑)

お猿さんがいい味だしてるね。

さて「と」といえば
九州弁でこんな会話が時おりあります。

「とっとっと~」
「とっとっと!」

通訳すると
「席空いてますか」
「あいてません」
こんな感じです。。。
イントネーションで質問系と否定系を使いわけます。


投稿: Hs | 2010年4月20日 (火) 00時24分

「色は匂へど 散りぬるを我が世」
私が思い出せるのは、ここまでですわぁ。
でも、覚えやすいのでしょうねぇ、いまでも思い出せるから(笑)

「散りぬるを」
フフフ、待ってるよぉ!

投稿: ねこおばさん | 2010年4月20日 (火) 00時35分

友が南方よりって笑えます~。

私も時々、バルさんの所に、ブログでお邪魔しています。そちらからだと西南になるのでしょうか・・・。

投稿: 花水木 | 2010年4月20日 (火) 08時02分

またまた勉強になりました!
また訪問させて頂きます!!

投稿: みみ~ | 2010年4月20日 (火) 14時41分

いつもながら絵がいいですね・・・絵を見ただけでポジティブになれます。
続きも楽しみ!

投稿: みかん | 2010年4月22日 (木) 07時34分

なんだか懐かしい友の絵だなぁ~と思いましたが、昔見た〔冒険ダン吉〕に出てくる南方の人に似てなくもない・・・happy01

投稿: おキヨ | 2010年4月22日 (木) 11時18分

面白いですね。
バルさんカルタですね。
昔、息子にひらがなを教えるために、絵カルタを作りました。
「る」が思い浮かばなくってね。
「ルービックキューブ」の絵を描きました。

投稿: harupon | 2010年4月22日 (木) 11時35分

いろはにほへと

何気にいってましたが、、ちょっと違ってるところがあるみたい、、、
ウサギ美味しいかの山みたいな(^^)
(童謡の歌詞です)うさぎ追いしかの山
子どものころこういう風に耳で覚えたのは変な歌詞だな?と思いつつうたってたりしてました。
きっと未だに違ってることってたくさんあるんだろうなぁ、、、、

投稿: nanapu | 2010年4月23日 (金) 13時03分

しばらくご無沙汰していましたら、すてきなシリーズが始まっていたじゃありませんか。
ともではなく、おっ「と」が、そろそろ出張から帰ってきます。普段の静かな生活が、こなごなになる日々がきます。バルおばさんのブログ見て、予定を思い出しました。

投稿: あらんだまおばさん | 2010年4月23日 (金) 18時33分

>酔虎さま
まっ、さすがです。
情景がきれいで、私みたいなオチョクリ系とは
違います。

投稿: バルおばさん | 2010年4月25日 (日) 20時26分

       >アケノさま
そうそう、私もアケノさんの記事読んでて
そういう事もあるだろうと感じていますよ。
異次元というか、あっちからというか…。

投稿: バルおばさん | 2010年4月25日 (日) 20時33分

     >キャサリンさま
あはは、ダジャレにお付き合いくださって
有難うございます。
ほんと、遠方でしょ?(笑)

投稿: バルおばさん | 2010年4月25日 (日) 20時43分

       >花水木さま
友あり 西南より来る また楽しからずや ですか。
そうですね、ウエブ上ならあらゆる方角からですね、
すごいっ!

投稿: バルおばさん | 2010年4月25日 (日) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「へ」そが わかした… | トップページ | 「ち」んまりと »