« だって そう思ったの | トップページ | キチョウメンてそんなに悪い? »

2010年2月 1日 (月)

私の観た映画2本

映画大好きな私、
一月は時間をやりくりして映画を2本観ることが出来た(わぁい)。

サービスディを利用すれば、千円で観られるのでお安いもんだけど、
何せ自営業で一日の殆どを仕事が占めているし、
休日はドライブしなくちゃならないし(えっ?義務?)、
映画館は車で40分以上もかかる隣の市だし…で、
なかなか思うようにはいかない。

そんなこんな(どんなあんな)でやっとこさ今年一番に観たのは

      豊川悦史と薬師丸ひろ子の 

     「今度は愛妻家」  (しかしこのタイトル、なんだかなぁ…)

これって普段の私なら多分観ないだろうな…、
こういう 泣かせます!的な映画は。

ただyahooの映画サイトでやけに評判が良くて、
関白夫に辟易してる私としては、たまにはよそ様の
愛妻家ぶりを見てみようと(笑)。

う~ん、悪くはなかったけど…。
「後半、おもいがけない展開に」と宣伝ポスターに書かれていた
おもいがけないが、映画開始10分くらいでもう気づいちゃったから、
その後は観てても、いまひとつ感動が薄い。

彼女はおもいっきり旦那に尽くす妻なんだけど、
シブる旦那を無理やり沖縄旅行に連れていって
ポスターにもあるようにロマンチックな海辺を歩く二人の写真

それがあ~た、私にはなんとも腹立たしい(笑)状況で…
だってぇ、

        1

グータラ夫が水牛のウン○を踏んじゃって、怒るわけよ。
それってテメ~ 自分の不注意でしょ?
なのにあの薬師丸が海でゴシゴシ洗ってやるのよ、あ~、やだやだ。

まぁ、他の出演者の演技も良かったし、大事な人には
ちゃんと思いを伝えましょうって事で ☆三つ半(☆五つ評価で)。

次に観たのは 主演のヒース・レジャーが撮影半ばで
亡くなってしまったというファンタジー映画。

       「Dr パルナサスの鏡」

監督はちょっとクセのあるテリー・ギリアム。
彼の卓越した想像力の世界に引きずり込まれます。
予告編のイメージ「愛する人の為に…」とは若干違って、
もっとポップで、陰影が濃くて、妖しくて、楽しいです。
画面が飛び出してこなくても(笑)自分の脳内で
その世界に入り込んでいけます。

ただ、これって相当好き嫌いの評価が分かれてますね。

私は…

すっごい好きです、えぇ、えぇ、大好きです、こういう映画!

        ☆四つ半! どんっ

        2

       主役を4人で演じさせる…、やるね、ギリアム♪

ヒロインも可愛かったぁ~
若い頃の秋川リサにちょっと似てる?(と年齢の踏み絵)

        3

監督は日本が好きなんでしょうか?
彼女や父親のDr・ パルナサスが、
ガウン代わりに着物を羽織っていたり、最後のシーンのレストランは
「雨」って店名だったしね。

映画の好みって各人によってすごく違うから
これを観たら?とは勧められないけど、
今年も私が観た映画をこうやって紹介していこうかな。

  

      

      いつも訪問ありがとうございます。
      コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。

      何やかやと忙しくてご返事が遅れてます、ごめんなさい。

     ☆ランキング参加してます。
       
押して頂くと とても励みになります。

          Br_banner_amesho

 


« だって そう思ったの | トップページ | キチョウメンてそんなに悪い? »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

映画かぁ、最後に見たのはいつだったろうか…。
映画館は隣町? うちは隣の市が一番近いかなぁ。
ある程度流行の映画を見るには、車で1時間は走らんと映画館が無い…。
レンタルビデオ屋さんは山のようにあるけどね(笑)

こうやって、バルさんが見た映画の情報があるとよいなぁ。
頑張って見に行きたくなりそうな気がします。
2月も映画情報をよろしくね!!

投稿: ねこおばさん | 2010年2月 1日 (月) 21時39分

      >ねこおばさん
ごめん、一言足りなかったわね。
隣町でなくて、隣の市、しかも40分以上(泣)。
記事、訂正しときましたわん。

投稿: バルおばさん | 2010年2月 1日 (月) 21時56分

水牛の・・・
まみれのサンダルには、びっくりです。
私は保育園の時にお散歩でイヌのを踏んだ子どもの運動靴を洗ったことはありますが・・・(;´Д`A ```

Dr.バルナサス、気になる映画ですねぇ。
私もこちらがいいなぁ♪

私はレンタルビデオを借りたことがなく、
映画館で観るのが好きです。
また見に行きたいなぁ。
息子が観たい映画があるって言っていました。
ブルース・ウィルスのやつです。

投稿: ピノコ | 2010年2月 1日 (月) 22時26分

2作とも、めったに映画を見ない私でも興味がある映画です~(^^)
私ももし彼氏がウ○コ踏んだら、
サンダルは「自分で洗え!」って言います(笑)
私はよくお芝居を観に行くのですが、
感想やイラストを書くのに時間がかかってしまうので
なかなかブログに書けません(^^;

投稿: グータラ | 2010年2月 1日 (月) 23時13分

水牛のウン○ってなんだか犬のより強烈そうですね。沖縄らしさを出しているのか・・・?
最近、なかなか行く機会がなくて映画館では全然映画を観ていません。
話を聞くと、たまには最新映画を大画面で観たいなあと思いますねー。

投稿: ぷみまる母 | 2010年2月 2日 (火) 05時37分

映画に造詣が深いですね

「今度は愛妻家」って、このタイトルはどーよ?

自分では思い入れがあっても、独りよがりの
タイトルは世間に理解されないでしょう

そういう意味では俳句や川柳と同じです

さらに水牛のうん〇を薬師丸ひろ子に洗わせる
なんて、何の意味があるんでしょうか?
メッセージ性が感じられませんが・・・

現実の夫婦でそんなことを妻にさせたら
夫婦喧嘩勃発でしょう

どうも邦画って、わざとらしさが鼻につく・・・

投稿: 酔虎 | 2010年2月 2日 (火) 08時48分

私だって豊川悦史が夫なら喜んでウン○のついた靴を洗ってあげます。

私も今年映画館を以外に近いところで発見し、昨年2本も見てしまいました。40年ぶりの映画館!!それ以前は映画狂だったんですがねぇ・・・delicious

投稿: おキヨ | 2010年2月 2日 (火) 11時15分

最近、映画に御無沙汰です
行きたいのだけど、ちょっといろいろあって(*_*;
私も「今度は愛妻家」より 「Dr パルナサスの鏡」の方が観たいかな!
「今度は愛妻家」の映画の妻が夫のウン○のサンダルを洗うのって、私もなんだか腹が立ちます
これが反対なら納得なんだけどな~。
バルさん、二つも映画を観られたなんていいですね~。

投稿: ななうさ | 2010年2月 2日 (火) 11時50分

 がぱ市も 大きい映画館は隣の市です~happy02
サービスを利用して千円で見られるのはいいですよね
がぱも映画見たくなっちゃったよーhappy01

投稿: がぱちん | 2010年2月 2日 (火) 23時32分

多分ワタシは・・・
どちらも食指が動かない映画だと思いますpig(笑)
フ~ン、バルさんの傾向が少し分かったような~

ちょっと前に韓国ドキュメンタリー映画「牛の鈴音」観ました。
年寄り夫婦と超年寄り牛の農家の日々。
ナレーションが一切無いけど、オバアチャンの小言が、それを埋め合わせていましたわ!
東京はミニホールで、秀逸な映画やってるので、探すのが楽しみです。
バルさんも、見られたらいいのにネ~!

投稿: だんだん | 2010年2月 3日 (水) 14時34分

「Dr パルナサスの鏡」は迷ってるんですよ。
でも…ダメかなぁ。

浦和パルコの映画館は男でも月に6回の1000円
デーがあります♪

投稿: 小太郎 | 2010年2月 3日 (水) 19時41分

映画大好きです!
でも、現実味帯びた内容は(水牛のことではありませんが)苦手です!
一番最近見たのはアバター・・綺麗な惑星で私もアバターになった気分で楽しめました!
春にやる、ジョニー・ディップの不思議の国のアリスも見に行きたいです!
家から、電車や徒歩の時間で、やはり40糞・・おっと間違えた、40分位かかります!


投稿: おおかみ | 2010年2月 3日 (水) 23時11分

おはようございます~♪sun
 寒いね~~
でもバルさんは元気溌剌good
私は目が悪くて画面が見られない
いいえ、見ていても解らないcrying
もう、何年も行っていないです
 ところでバルさん、
今日の絵ですが、少し三日月ちゃんの画風に
似ていません?


投稿: コスモス | 2010年2月 4日 (木) 07時20分

バルさん おはよう。
映画、久しく観てないなぁ・・・。
バルさんの解説、最高~!!
映画って、良いよねっhappy01

来年からは夫と一緒でなくても1000円になるの。
(あ、歳バレちゃった)
そしたら、映画を楽しもうと思ってます♪
これからも良い映画があったら紹介してくださいね~。

投稿: チーちゃん | 2010年2月 4日 (木) 08時08分

アハハ
今度は愛妻家に生まれてきまーす(笑)
…時々 評価は低くても しっくりくる映画ってあるよね。

投稿: 落合 | 2010年2月 4日 (木) 17時00分

      >ピノコさま
ブルース・ウイリスの「サロゲート」だっけ?
近未来系は男の子にはいいですよね♪
おばさんの私も見たいけど、多分時間がとれないから
もし見たら、感想を聞かせてくださいね。

投稿: バルおばさん | 2010年2月 4日 (木) 20時42分

     >酔虎さま
いえいえ、ただ好きなだけで詳しい事は
なんも分かりません(恥)。
母親が洋画好きだったので、私も洋画が多いですが、
最近の若手監督の日本映画は良い作品ありますね。

投稿: バルおばさん | 2010年2月 4日 (木) 20時52分

       >ななうささま
ななうささんもよく映画、見にいかれてましたよね。
でもそれって結構時間が取れないから、お互い
無理しないでいきましょう。

投稿: バルおばさん | 2010年2月 4日 (木) 21時02分

       >コスモスさま
寒いですね~。でもコスモスさんの椿の記事で
心がほっこりしました。
三日月さん、懐かしいわぁ~。時々様子を
見にいってるけど、忙しいのでしょうね。
画風が似てる?とんでもない!三日月さんには
及びもしませんよ~。

投稿: バルおばさん | 2010年2月 4日 (木) 21時28分

なんだ、そうなのかー
「今度は。。。」の方、見ようかと思ってたんですが。
レンタルになってからでもいいかー。
そう、私もちーとも優しくしてもらってない妻だから(笑)
さっきもね、私風邪ひいたんですけど
マスク姿の私を見て第一声、
「俺にうつすなよ!」

投稿: 笹丸 | 2010年2月 5日 (金) 22時12分

バルおばさま♪
☆ハウディ!
愛妻家のHorlicksです。
(ほんとうか)

テリー・ギリアムの作品はちょっとひとくせありますね。
「未来世紀ブラジル」なんてのも好きでした。

>「Dr パルナサスの鏡」

ジョニデのイラストをアバターに使用している私としては観ておきたいです。

投稿: Hs | 2010年2月 8日 (月) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« だって そう思ったの | トップページ | キチョウメンてそんなに悪い? »