« 私の観た映画2本 | トップページ | イケメン密集率 »

2010年2月 4日 (木)

キチョウメンてそんなに悪い?

近頃やたらテレビで市民権を得てる?おバカタレントだけでなく
今時の若者に古い言葉が通じなくなってるのは私も承知だ。

以前、若い銀行マンに当然伝わると思った喩えのせいで?
 おかゆマニアの鼻血おばさん と間違われた事もあったし。

先週の日曜日は主人の叔母さんの一周忌だったので二人で出席。
地方によって慣習は違うだろうけど、
こっちでは本堂でお経をあげてもらった後にお墓に行って
お線香をあげ、お供えした小さなお団子は下げた後に、
その場で頂くんだけどその日は寒かったから、
まぁ、お団子の硬かったこと(歯、取れちゃいそう)。

もぐもぐと お団子を食べながらふと見たら、叔母さんの孫の
男の子(22~23才?)が、皆に手渡しする時に
地面に落ちてしまったお線香を拾っていたので、
まぁ、ちょっとチャラい子と思っていたけど、キチンとしてるじゃないの♪

そこでこういう時はキチンと褒めなくちゃね、と思って
こう言ったのよ。

「まぁ~、○○くんて意外と几帳面なのね♪」

                   …褒めたつもりよ、私。

それなのに、なに?この表情は…

        A_3  

            どう見ても ムッとしてる顔なんだけど…。

私、どうすればいいのか迷っちゃった。
まさか、「ねぇねぇ、几帳面てこういう意味なの…」と
言うのもおかしなもんざましょ?

キチョウメンて君はどう思ったの?
イケメンの反対とでも思った?
今まで家庭でキチョウメンな事、話さなかった?

彼は気分を害したかしらとモヤモヤした気分のまま帰宅したけど、
こんな言葉でさえ、考えながら使わなくちゃならないのかなぁ。
でも分かろうが分かるまいが、どんどん使わなければ
ますます若者の語彙が少なくなっていっちゃうと思うのよね

聡明な皆さんはどう思われます?

           

      いつも訪問ありがとうございます。
      コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。

      何やかやと忙しくてご返事が遅れてます、ごめんなさい。

     ☆ランキング参加してます。
       
押して頂くと とても励みになります。

            Br_banner_amesho_2      

  


« 私の観た映画2本 | トップページ | イケメン密集率 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

言われて見れば、今の若者は「几帳面」なんて言葉を
使わないような気がします

几帳面=せこい くらいに思ってる?


俳句や川柳も時代に合わせて変化していくべきか
      試しに一句

  道凍りチョームカついてマジヤベー


投稿: 酔虎 | 2010年2月 4日 (木) 22時24分

「意外と」って所がマズかったかと・・・。(笑)
几帳面の意味くらい、若者でもわかると思いますよ。
それか、照れてただけかも?

投稿: メイ | 2010年2月 4日 (木) 23時24分

あぁ、わかる。きっと別な意味↑みたいに「せこい」とか「神経質」とか思ったのかもね。
言葉は忘れたけど、先日職場の24~5歳の男の子に何か言ったら、「わかりました!」って即答したのよ。
「***と言う意味なんだけど」と言ったら、きょとんとして間をおいて、「わかりました」「…」。

きちんとした言葉は知らんでも、最近の若い子は自分達で勝手にアルファベット使って語彙を増やしておぎなってるよぉ。

投稿: ねこおばさん | 2010年2月 4日 (木) 23時24分

きちょうめん
きしょうめん
きしょい めん 

  な~んて  ごめんなさい


投稿してから 「 消したい !」と 思う類

    けど  クリック!!

投稿: かえる | 2010年2月 4日 (木) 23時40分

几帳面なんてほめられたこと、何年もないのに・・・
イメージがガチガチで融通が利かない、果てはKYくらいに思ってるんでしょうね。
「ご自愛ください。」と書いたメールの返事に、「ははは・・・そこまでじゃないけど」ナルシストの意味だったようです(苦笑)

投稿: みかん | 2010年2月 5日 (金) 08時30分

( ´-`)ノ おはようございます♪
私は若い時はよく几帳面ねぇ、なんて褒められたのですが、
最近はずぼらです。( ̄Д ̄;;
几帳面、褒め言葉だと思うのですが、
最近では違うのか?違うの?

投稿: ピノコ | 2010年2月 5日 (金) 09時53分

バルおばさん おはようございますcat
「おかゆマニアの鼻血おばさん」は面白かったです。
銀行マンは高学歴の人が多いけれど、それでもこんな調子なんですね。
この青年も「几帳面=せこい」と思ったのかしら。
若者からすれば「新語」を理解できないおばさんたちを
「年はとっていても余り言葉を知らないな」なんて
思っているかもしれませんね。

投稿: ミミ | 2010年2月 5日 (金) 10時20分

ジョニー・デップのみたいです。
パイレーツはDVD3枚買い揃えました。
映画館は苦手なの・・・見たいけど いつも
DVD出るまで我慢していますcrying
また 新しいの見たら教えてね。“〆(゚_゚*)フムフム しとくから。

几帳面・・・今夜 息子達に聞いてみよ~と
そう言えば あまり使っていないかもo(〃・◇・〃)ゞ
「おかゆマニアの鼻血おばさん」・・・o(*^▽^*)o~♪あはっ
言葉って 難しいんですね 
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
って 朝から 楽しませていただきました
あ・もう お昼かしら \(* ̄▽ ̄*)/ 

投稿: ぽぽー | 2010年2月 5日 (金) 10時53分

パルおばさん、こんにちは(^^)v
まあ、久しぶりに覗いてみたら何?まるで私の事を言ってるような(言ってない!言ってない?!^^;)
几帳面と言う御言葉!? 

今時は、嘆かわしいんだけど「几帳面」とか「真面目」とか「真剣に」とか「一生懸命に」とか言うと、
それがまるで「愚か者」の代名詞みたいに嘲笑われる傾向があるみたい、、、--;) 今時の若者だけならいざ知らず、私らより上之人達が世相に迎合するかのようにそういう態度をとると、わたしゃ、向う脛を思い切り蹴飛ばしたくなる・・・ふんっ! こう見えても、例え部屋がぶっ散らかっていても、わたしゃ几帳面なおばさまですの!ハイ!! 

投稿: カラ | 2010年2月 5日 (金) 12時42分

メイさんのコメントに爆笑!

投稿: 落合 | 2010年2月 5日 (金) 13時43分

そうか、気をつけないといけないね。
今の若い人にとっちゃ、几帳面とか真面目というのはマイナスイメージなんだ。 「努力するってみっともないですか」とか、上戸彩ちゃんもコマーシャルで言ってたりするし。。

今の若い人が仕事が続かないのは、やっぱりそういうところにあるね。そんないい仕事なんて世の中にはないし、毎日同じことの繰り返しだとしても、元来仕事というのはそういうものじゃなかろうか。
やっぱし、几帳面だったり真面目だったり、辛抱したり、努力したりということ抜かすと、なんにも続かないよね。

投稿: toti | 2010年2月 5日 (金) 16時32分

こんばんは!几帳面って意味が通じない日本人がいるんですか?世も末ですね。私は日本語が大好きだから、なるべく息子には色んな言葉を覚えてもらおうと思っています。一応アメリカ人だから・・・と基準をゆるくしていますが、結構色んな言葉を覚えて使っていますよ。(私に対してだけですが)
そんな私は英語の語彙が少なくって、恥ずかしいのですが。

投稿: ぷう | 2010年2月 5日 (金) 16時41分

以前ある雑誌の編集部にいてプレゼント抽選の係をしていたときの事ですが、応募の宛先が「宛先は小社プレゼント係まで」なっていました。

きちんとした人は「○×社 プレゼント係御中」で応募してきましたが、驚いたことに二割弱が「小社プレゼント係」とそのまま書いてきました。私は当時30代前半でしたが、そのとき初めて「近頃の若いもんは……」と嘆き、自分もそんな事を言うようになったと酒を飲みながら友人と笑ったのを思い出しました。


投稿: プ吉 | 2010年2月 5日 (金) 16時55分

バルおばさん、こんにちは。几帳面が通じないなんて!恐ろしい、、、うかつにものをいえませんね。この「うかつ」もわからなかったりして!きちんとしていることはいいことだと思います。私はバルおばさんの世間観察眼のするどさにいつも感心しています。こらからもどんどん語彙をふやしましょうね。

投稿: 真由美 | 2010年2月 5日 (金) 17時04分

私、片付け魔です。
自慢じゃないけど、ファイリングと捨てるの、大得意。
かといって、几帳面ではない。
それとこれは別のような気がします。

投稿: あらんだまおばさん | 2010年2月 6日 (土) 15時37分

「意外と」がいけなかったのかな…
あるいは、貴重面?
まぁ、気にしないほうが良いですよ。

投稿: 小太郎 | 2010年2月 6日 (土) 21時54分

この記事 スッゴク面白いや 姉さん
何回読んでも 考えさせられてます

投稿: 落合 | 2010年2月 6日 (土) 22時42分

几帳面って言葉を、今は使わないのでしょう。
勿論私達年代で几帳面は褒め言葉。
時代が違うとは言え、同じ日本人。
言葉が通じなくなったとは情けないです。

最近、自分の息子に駄目だしされる私達。
なんだかなあ~と思う今日この頃です。

投稿: 花水木 | 2010年2月 6日 (土) 23時23分

私見なのですが、「几帳面」は決して悪い言葉ではなく、むしろ褒め言葉ではあるのですが、誤解を受けやすい言葉かなとは思います。
「几帳面」=「神経質」「細かい」と言われたように受け取る人もいるかもしれないかと・・・。
でもやっぱり「意外と」がカチンとされてしまったのかな?
同じような類で、友達の子供を「マイペースだね」と褒めたつもりで言ったらムッとされてしまったことがありました。
そうかと思えば「うちの子はマイペースで」といい意味で積極的に使っている人もいます。人によって受け止め方が違うようなので、最近うっかり言わないようにしています。
言葉って難しいですねーcoldsweats02

投稿: ぷみまる母 | 2010年2月 7日 (日) 00時11分

ブラック漫才みたい(笑)
漫才は笑ってもらえるけど、これはとってもシ~リアス!

若い子全部とは言わないですけどね。
語彙不足、日本語理解度不足。
世紀末的なものがありますね。

有名人へのインタビューの感想が、マジかよ、スゲ~!
ぶん殴りたくなりましたよ!

投稿: だんだん | 2010年2月 7日 (日) 00時43分

三十路を過ぎて、7つも8つも年下の子と仕事をするようになったので、
そういう年代の子と話すときは
「この言い回しで伝わるかな…?」って
気にしながら話しています(^^;
うちの職場の若い子は、けっこうちゃんと理解してくれるので助かってますよ(笑)

投稿: グータラ | 2010年2月 7日 (日) 01時11分

意外と、という言葉にむっとしたのかな?
几帳面を細かいという悪い意味にとったのかも。

最近の若い人は、素直に褒め言葉を受け取らないのかしら。
言葉は、難しいですね。

投稿: smile-one | 2010年2月 7日 (日) 04時12分

几帳面=神経質っていう意味にとるのかな~
思い切って本人に聞いてみてください。
私もハッキリ知りたいです(笑)


投稿: ななうさ | 2010年2月 7日 (日) 13時23分

いやぁ、〔おかゆマニアの鼻血おばさん〕で涙を流して笑ってしまいました!happy01

言葉が通じない悲哀は年から言って私が上だと思います。
自分がまともな事を言っているのに多勢に無勢で嗤われるということが多々あります。
昔、〔これ、大事な事だから帳面に書いて・・・〕〔帳面に書いたほうが・・・〕と私が云うと4、50代のオバちゃんたちクスクス笑うんですよ。〔なにか・・・?〕というと〔帳面ってノートの事ですか?smile〕とぬかしぁがる。。。嗤われても無理ない?^_^; 

几帳面から思い出しました。

投稿: おキヨ | 2010年2月 7日 (日) 14時13分

 なんでおこったんだろう… 謎だ。

 言葉は 難しいよね… coldsweats01

投稿: がぱちん | 2010年2月 7日 (日) 17時28分

バルさん
 寒い日が続いているけど
お元気ですかheart
勿論元気ですね
 几帳面はB型の私には、不似合いな言葉
ごめん、バルさんもやったね
几帳面な人が心底羨ましいです
父は几帳面やったのに・・
 几帳面と神経質とは全く違うよ
私は意外と神経質
でも几帳面では有りません
 9日は、父の祥月命日です
又、懲りずに父の想い出と下手な絵を二枚載せます
もし、暇とお金が有ったら覗いてねhappy01
 勿論、お代は無用
ええ~~私が払うのcoldsweats02

投稿: コスモス | 2010年2月 7日 (日) 21時27分

       >酔虎さま
お、お上手です!
なんとまぁ時代に合った言葉…、私も見習わなくては。あ、いや、そのセンスを、ですが(笑)。

投稿: バルおばさん | 2010年2月 7日 (日) 22時40分

      >かえるさま
キショイ メン…?
どきっ、もしそう聞こえたならどうしましょっ。

投稿: バルおばさん | 2010年2月 7日 (日) 23時05分

       >みかんさま
ご自愛ください…、おぉ、そう思うのね!
謙遜して息子さんを豚児と言ったら、相手に
変な顔されたと嘆いて知り合いがいました(笑)

投稿: バルおばさん | 2010年2月 7日 (日) 23時07分

>カラさま
ぶっ散らかっている…?とんでもない!カラさんの
几帳面に作られるお料理の数々、あれは
相当きちんとした方、間違ってもぶっ散らかしては
いないと確信してます、はい。

投稿: バルおばさん | 2010年2月 7日 (日) 23時34分

  >花水木さま
あ、そちらも?私もなんか最近子供達に
威厳が示せなくて(まぁ、元々威厳なんて無いけど)。
「体系がひょうきんになってきたから」と言われるんですが…。

投稿: バルおばさん | 2010年2月 8日 (月) 00時05分

       >花水木さま
体系→体型ですね(恥)

投稿: バルおばさん | 2010年2月 8日 (月) 00時07分

>ななうささま
ごめんなさい、そちらでご返事しようと思ったのですが、なぜか何回やってもコメントが送信出来ませんでした。

投稿: バルおばさん | 2010年2月 8日 (月) 00時50分

二十歳頃の青年なら、誉められても、
素直に喜べず、「もう、子供じゃ
ないんだぞ!」とか思ってたのかも
しれません。相手の子供の頃を知っ
ていると、ついつい、子供扱いして
しまいそうで、私も気を使います。
抱っこしていた赤ちゃんが、もう
二十歳すぎてますんで・・・coldsweats01 

投稿: TOY | 2010年2月 9日 (火) 01時05分

どういう事でムッとしたのかわからないけど
何もムッとしなくても~ っておもいますよね。

こういう子はよそでも態度に出す子なんだろうなぁ~、っておもいます。^^;

とりあえず、わかんなくてもニコッとかして欲しいですよね。

投稿: デコリンコ | 2010年2月 9日 (火) 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私の観た映画2本 | トップページ | イケメン密集率 »