« お正月の晴れ着 | トップページ | 彼女の買い物に付き合う »

2010年1月 5日 (火)

イヴばぁちゃんのカルチャーショック

明けましておめでとうございます。
いつもまったり更新ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

ところで今日はもう5日、松飾りも何かズレた感じになり、
この調子だとすぐ2月になりそう(お~、怖っ)。

さて、今年の我が家のお正月には娘のコブコは居なかった。
実は古くから来て頂いてる方はご存知の
プロヴァンスのイヴばぁちゃんが 「新年はこっちで迎えたら?」と
言ってくれたので、暮から昨日まで行っていたという次第。

あっちでは、例によって毎日二人で楽しく過ごしていて(いいなぁ…)
ある時ちょうどカメラに残ってた日本で撮った写真を見せたら…。

ちょうどケーキを食べていた画像だったけど、
それにイヴばぁちゃんが驚いた。
何がって思う?

        それがあ~た、ここに驚いたって訳よ。

          A

外国でも若い人はいざ知らず、年配になると
私達が思ってるよりも、日本の事って知られてないのね…。
こっちこそビックリざますよ、ばぁちゃん。
まさかコブコのママは髷結ってると思ってないよね?

そして、大晦日は娘さんちで大勢集まって年越しパーティ♪
コブコもイヴばぁちゃんに連れられて参加。
私は車で来たからね、お酒はあまり飲めない」とばぁちゃん。

あまり」…??いや、違うんじゃないの、それって。
車で来た他の参加者もあまり飲まずにやがて解散。

そして当然途中の道で飲酒検問に捕まった!そらみた事かい!
(普段は検問なんてめったにないそうだけど、大晦日は恒例らしい)。

「マダム、飲んでますか?」とお巡りさん

          B_2

イヴばぁちゃん、動じません…。

「では、ここに息を吹きかけてください」

「はいはい。   ハァ~!!」

「はい、マダム。結構です、どうぞお行きください」

えっ、え~っ!? OKなの? 行っちゃっていいのぉ!

ユル過ぎます、フランス~!

とここでまた、フランスのいい加減さ おおらかさに
驚いたコブコでした。

  

      いつも訪問ありがとうございます。
      コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。

     ☆ランキング参加してます。
       
押して頂くと とても励みになります。

           Br_banner_yukiusagi


« お正月の晴れ着 | トップページ | 彼女の買い物に付き合う »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

バルさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ブログ楽しみにしてます。
フランスは何を使ってケーキを食べるのか教えてください。気になって眠れなくなりました。

今のご時世、酒気帯び運転なんて日本では大変ですが、国にとってはおおらかなんですね。ビックリしました(汗)。

投稿: プ吉 | 2010年1月 5日 (火) 01時30分

あらまぁ、懐かしいお顔が登場ですね。
でも、よいなぁ、このおおらかさ(笑)
日本のたちの悪い飲酒運転には摘要できませんが、イヴばあちゃんならOKですね。

あはは、でもね、お年寄りさんが箸でケーキを食べてるの見たことあるよ。
ちなみにうちに母もその1人です(笑)
そして、家族から冷ややかな視線が送られて…。
その後は、フォークで食べてるよぉ。昔懐かしの話です。

投稿: ねこおばさん | 2010年1月 5日 (火) 01時57分

 おはようございます~♪heart
バルさん、まず、「つれづれ日記」に戴いた、
優しい懐かしいコメントありがとうございましたheart04
実は、コメント欄の閉じ忘れでした。
気がついて戴いてとても嬉しいでした。
 お返事は書かせて頂きましたhappy01
コブコちゃんはええ新年を迎えておられるのですね
お陰でフランスのええ加減さ、いいえ、おおらかさを
改めて知りましたわ
 今年もバルさんらしく、愉しい何気ない日常や、
すっかり腕をあげられた写真の掲載も
愉しみにしていますねheart04
 ゆったりのんびり更新で・・happy01

 

投稿: コスモス | 2010年1月 5日 (火) 08時34分

 フランスで お正月かぁ うらやましい~

 フランスは ちょっとなら飲んで運転しても
いいみたいですね~ 
 
 今年も よろしくです~。happy01

投稿: がぱちん | 2010年1月 5日 (火) 09時09分

フランス人はプライドが高くて傍若無人
世界でもっとも嫌われる観光客だそうです

でも、このばあさんみたいな人もいるんですね
ちょっと見直しました

海外で日本を紹介する本によく登場するのが
力士と芸者ですから、バルさんも芸者姿をしてると
思われてるんじゃ・・・?

ちょっと想像してしまいました(笑)

投稿: 酔虎 | 2010年1月 5日 (火) 09時13分

今年も寄せていただきますねheart02
まぁ!プロヴァンスにお知り合いが!プロヴァンスといえば、海外旅行皆無の私、昔観たフランス映画の世界、絵画の世界で、ジャンギャバン、アランドロン、ピカソなどが闊歩していた場所としか認識できません。わぁ~、すごいんだ~バルさんも行こうと思えばいつでも行けるんですね、プロヴァンス、わぁ~!!!

投稿: おキヨ | 2010年1月 5日 (火) 12時52分

コブコちゃん、いいなあ~!
やっぱり・・・
飛行機の中とかで、一番お行儀のわるいのも、おフランスの方だとか、(さる筋から)
一番楽しもう!って、心意気に溢れた国民性なのかもしれませんね。

投稿: アケノ | 2010年1月 5日 (火) 13時00分

コブコちゃんお正月は「おフランス」へご招待で?
私も気になります・・・あちらでは何でお食べに
なるのでしょう?まさか・・・?

飲酒検問・・・何年か昔の日本も結構ゆるい時も
ありましたよね。
今日からご家族揃ってお正月のやり直しですね。

今年も写真、4コママンガ楽しみにしています。

投稿: pomodoro0208 | 2010年1月 5日 (火) 15時50分

>酔虎さま
フランスはパリから離れるほど、人情が厚くなる
そうですよ(笑)。
村の人もとてもおおらかで前に行った時もとても
親切にしてもらったそうです。
でもこの年代の人は日本がかなり昔風な生活を
してると思ってる節があるみたいです、や~ね。

投稿: バルおばさん | 2010年1月 5日 (火) 20時18分

>アケノさま
個人責任でなんでも!て感じですかね。
以前行った時は私が無賃乗車の多さにカルチャーショック受けたしね。

投稿: バルおばさん | 2010年1月 5日 (火) 20時27分

      >pomodoro0208さま
うふ、もちろんフランスでも?フォークですよ。
ただ遠い東洋の国でもフランスと同じ文化なのに
驚いたみたいです。どんだけ日本が遅れてると
思ってるのかしら(笑)

投稿: バルおばさん | 2010年1月 5日 (火) 20時30分

外国の教科書に ハラキリしてる現代人の絵が載ってたのを思い出しちゃったよ

それから ワインを食前酒って言うくらい 昼間から呑むのかもね?(笑)

投稿: 落合 | 2010年1月 5日 (火) 21時32分

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
コブコちゃん、楽しく豪快なお婆ちゃまと縁があって幸せですね!
そのうち、日本に帰そうな予感がするのは私だけ?

投稿: おおかみ | 2010年1月 5日 (火) 22時46分

日本にはサムライやニンジャがいると思っている外国人さんが
まだまだいらっしゃるみたいですからね~、
お箸でケーキを食べると思っている人がいても仕方ないかも…(笑)
しかしフランス、ゆるいですね~!
相当飲んでないと捕まらなそうですね(^^;

投稿: グータラ | 2010年1月 6日 (水) 00時17分

自己責任  こわっ。
 フランスもいいね  
 今年は ディズニーランドに 行きます!

投稿: 小紋 | 2010年1月 6日 (水) 06時55分

 おはようございます~♪
バルさん、今朝はご挨拶と応援ですheart

「つれづれ日記」は今日で1年になりました。
おがげさまで、訪問して下さる方も少しづつですが
増えて参りました。
 今日から又、新たな気持ち?で一歩一歩です。
これからもどうぞ宜しくお願いします!(^^)!

投稿: コスモス | 2010年1月 6日 (水) 07時15分

バルさん こんにちは。
日本人って、ちょんまげに刀ってイメージらしいですね。
フランスでは
ワインは水代わりって聞いたことあります、ほんとう?
子供まで日常的に飲んでるって、ほんとう?

わが夫、お箸でケーキを食べる人ですbearing

投稿: チーちゃん | 2010年1月 6日 (水) 11時26分

あけましておめでとうございます
お正月をフランスでとは、いいですね〜
フランスやドイツでは少々の飲酒はOKらしいですね。
それにしても日本は何でも箸で食べると思われてるんですね
世界は広いってことかしら…

今年もよろしく〜〜

投稿: Silent-holly | 2010年1月 6日 (水) 13時57分

所変わればって言うけど、飲酒運転については
驚きましたね。
かなり前の話ですが、フランスでは多少の飲酒では
「食事の時にワインを少し」がOKと友人からも聞きました。とにかく事故がなくて良かったけど・・

外国からみた日本の暮らしって、未だに誤解されてる
ようですね。

投稿: 花水木 | 2010年1月 6日 (水) 21時32分

そう言う事でしたかヾ(^▽\)
コブコちゃんの久々の登場 なにか嬉しくなっちゃますよ。happy01
いいな~ちょいと おフランスへ 遊びになんて 
私も言って見たいです(行ってみたいです)どこでもドアーないかしら いやー゚。(*^▽^*)ゞ
そうそう ケーキは さて何で食べるのか 気になっちゃいました。手ですか? (*^m^)o
イヴばぁちゃんの お話も大好きです また 登場待っておりますよlovely
もちろん コブコちゃんも忘れずに 宜しくね。
今年も宜しくお願いいたしますヾ(^▽\)

投稿: ぽぽー | 2010年1月 7日 (木) 08時20分

おめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
遅い新年の挨拶でごめんなさい。やっとノンビリ生活に戻りました。

飲酒運転の話、国民性を感じます。アバウトでいいな~ 日本は一つ決まるとその日からカッチリ・キッチリで窮屈です。ずぼらなうばゆりにはフランスが羨ましい~

コブコさんとイヴ婆さん、年齢も国籍も違うのに友情がしっかり育っているのですね。素敵な話しです。

投稿: うばゆり | 2010年1月 7日 (木) 10時55分

あけましておめでとうございます。

多分、バルさんは椿油で日本髪を結って、
洗濯板で服を洗っていると思われていますね~。
こちらも、フランスのおばあちゃんというと、
暖炉の前で編み物みたいな勝手なイメージが
あるのも事実‥。(笑)

ところで最近は飲酒運転、日本は罰則が厳しいので
本人だけでなく周囲も敏感になっていますが、
検問がこれでは、注意する人も萎えますね。(笑)

投稿: ぱすた | 2010年1月 7日 (木) 11時20分

今年もよろしくお願いします。
フランスじゃなく、日本在住の中国人、お正月は着ものを着て、髪は日本髪と思ってたらしい・・・今年まで。実はお正月はあちらに帰ってるので、日本のお正月に居合わせたことがなかったので・・・
ドイツもちょっとだけ飲んでアウトバーンを走るそうです。自己責任だとか・・・巻き込まれたらどうしてくれるのよね?

投稿: みかん | 2010年1月 7日 (木) 18時46分

バルおばさん 明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

フランスではワインはお茶代わりなのかしら?
それにしてもコブコちゃんはフランスで新年とはいいですね。
家にオランダ人が来たときですが、そのオランダ人は和食が大好きだから殆ど和食を作ったのですが
和食ばかりも飽きるだろうと1回だけステーキをしたのよね。
そして、「ホークとナイフはどこ?」と聞くので
「ないから箸で食べる」と言ったらキョトンとして
不思議そうにしていました。
家ではステーキは焼いて食べやすい大きさにカットしてお皿に並べるのです。

投稿: ミミ | 2010年1月 7日 (木) 20時00分

コブコさん、再びおフランスでしたか♪
それは目出度い!って、別に意味ありませんがpig

あのオバアチャンだけでなく、外国人は日本を知らないそうです。
これだけメディアが発達しても、先進国日本の事情を知るのは、一部なようですね。
60数カ国へ行った夫から又聞きだけど・・・ね。
芸者富士山のイメージは現存してるらしいです。

外国映画見ると、よくお酒呑んで運転してる!
いいのかなぁ~ 日本人でよかったなんて!

投稿: だんだん | 2010年1月 7日 (木) 22時19分

>おおかみさま
ねぇ、不思議なご縁よね。
でもイヴばぁちゃんは絶対日本には来ないの!
なぜなら…、飛行機恐怖症だから(笑)。
いつかこっちがお礼に行かなくちゃね。

投稿: バルおばさん | 2010年1月 8日 (金) 01時11分

       >Silent-hollyさま
日本では外国の様子が紹介されてるけど、向こうでは
あまり日本て知られてないみたいですね。
日本では私みたいなオババだって、パソコンぐらい使えると知ったら驚くかしら?

投稿: バルおばさん | 2010年1月 8日 (金) 01時28分

      >花水木さま
アルコールは割りと寛容らしいけど、多分ここが
プロヴァンスだから?
パリだったらもっと厳しいのかも(と思いたい)

投稿: バルおばさん | 2010年1月 8日 (金) 01時30分

バルおばさま♪
遅くなりましたが
明けまして☆ハウディ!(笑)

ぁ、新年の挨拶が遅れて申し訳ありません。
m(u_u)m。。。
イヴばぁちゃんもやってくれますね。
このシリーズも大ファンですyo。
このおおらかさ、日本人にも必要ですね。
飲酒は No more ですが・・・

バルおばさま
今年もよろしくボンジュールです。


投稿: | 2010年1月10日 (日) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お正月の晴れ着 | トップページ | 彼女の買い物に付き合う »