« 撮っちゃうぞ~ | トップページ | お正月の晴れ着 »

2009年12月24日 (木)

これが例の写真ざます

今日は世間ではクリスマス・イヴxmasらしい…。
年くった夫婦にはなんつうことなく、チキンならぬマグロ、
ケーキならぬ饅頭と日本文化の継承に励んでいますがな。
(進駐軍の陰謀には乗らないぞ!)

そんな我が家だって、かっては人並みにクリスマスイベントに
参加してて、子供達にプレゼント選んだりして楽しかったな。

           

          200712233

      (これはクリスマスプレゼントをご飯茶碗でごまかした図)

仕事は年内にキリを付けなくちゃならないし、掃除はこれからだし、
12月は何かと気忙しい、あたふたあたふた。
年賀ハガキはどうやら投函出来たけど、うちの関白さんは
面倒くさがりや(これって方言?)なので、
自分の分の年賀ハガキさえ書かない…。
そこで、仕方なしに(あ~た、信じられます?)私がず~っと代筆。

          20091224

あれもしなくちゃちゃ、これも…ぶつぶつ。

ぶつぶつ、ぶつぶつ…

うん?なんか忘れてるような…、大事なことのような気がする…

………

あっ!しまったぁ! 

タイトルと全然違う記事書いてる~!
早くもキタか?(怖い~)

では、ここから本題(て、前書き長過ぎ)

以前報告した写真コンテスト、すでに新聞発表になったので
晴れて?載せられます。

よみうり写真大賞」に入選でした。
審査員は写真家の 大石芳野さん、立木義浩さん、田沼武能さん
作家の山本一力さん、版画家の山本容子さんです。

群馬版に載ったけど他の地域の方は見られないので
ここに載せちゃいますね。

      これざます ↓  タイトルは「パパ、釣れないね…
                     知らない親子だけど快く撮影させてくれました。

        Dsc_0508

       

ちょっぴりだけど賞金と商品も頂きました、有難うございます。

カメラ歴の長い方から見ると、私なんてお粗末な技術だし、
カメラもお安いし(自虐キャラか)だけど
おばさんの息の長い趣味としてこれからも
楽しみながら続けていきますので、どうかよろしく。

        

      コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。

     ☆ランキング参加してます。
       
押して頂くと とても励みになります。

           Banner_wreath_1_2


« 撮っちゃうぞ~ | トップページ | お正月の晴れ着 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

改めておめでとうございます!
ホント、背中が語っていますねぇ。

これからも素敵な写真を楽しませてくださいね。

投稿: きの子 | 2009年12月24日 (木) 21時08分

メリークリスマス!
絵になってますね。さすがバルさんです。こんな写真簡単に撮れませんゼ!!
親子が会話もせず、ただじっと水面を見つめる。
でも二人が同じ想いでいる……。
そんな感じがみてとれます。素人がイッチョマエの事書いてゴメンナサイ。

投稿: プ吉 | 2009年12月24日 (木) 22時27分

メリークリスマス。
子供がいない我が家は、年寄りばかりなので、クリスマスも関係なし、って感じです。
それでも、街はイルミネーションでキラキラ。

写真とてもいい感じですね。
二人の後ろ姿がほのぼのしてます。
初投稿で初入賞。
凄いですよ。

投稿: smile-one | 2009年12月25日 (金) 05時06分

おめでとうございました。
うんうん・・・いいですね。何かほっと暖かくなる写真ですよ、審査員お目が高い。
商品、賞金と年末に幸先良いですね・・・らいねんいはもっと良いことが来る予兆のようです。

投稿: みかん | 2009年12月25日 (金) 05時27分

よみうり写真大賞とは、メジャーな写真コンクールに
入賞しましたね
すごい倍率だったと思います

写真拝見、この写真はタイトルを思いついた時点で
成功しましたね
日頃ブログで鍛えた成果か?

何気ない光景でも、素敵なタイトルをつけることで
すばらしい絵になる・・・勉強になりました、師匠

投稿: 酔虎 | 2009年12月25日 (金) 10時30分

Baru,s Fhoto ♪

バックから滲み出る雰囲気…いいです。
何気なく撮った写真が、意外やハッとするものです。
おめでとうございます!

アサヒカメラに初めて出した、主の写真。
自宅前の電線にぶら下がった、工事のおじさん達が八人くらい。
「カラスかヒトか?」のタイトルで、特選でした。
確か5000円頂いた覚えが・・・?
忙しいでしょうね、お大事に!

投稿: だんだん | 2009年12月25日 (金) 12時39分

バルおばさん こんにちはcat
クリスマス、そしてコンテスト入賞にwine!!
いいですね。流石バルさんです。
来年はもっと上の賞と賞金を狙って頑張って下さい。

投稿: ミミ | 2009年12月25日 (金) 14時41分

待ってました!このお写真が入選なのだと思うと
興奮してきました~
父と子の、無言ながらも男同士の絆ってーやつを感じます。
審査員もそうそうたるメンバーで、余計に興奮します♪ 
立木義浩さん久しぶりに名前を見ましたが
カメラマンでしたね(^^;
いい思い出で締め括られて来年は更なるパワーアップを
期待しています。

投稿: きみどん | 2009年12月25日 (金) 17時11分

こんばんは!
この写真ですか!子供の肩の下がり具合が良いですね。背中が色々と物語っていますね。
ところでこの年賀葉書のコメントの件って、ここに書いてばれてしまうとまずい!なんてことにはなりませんか?「あれ、あいつのコメントはほんとは奥さんが書いていたのか?!」なんて。
オヤジの気分になって書いている図が笑えました。やっぱりなんでも気分から入らなくちゃですよね!
今年もわずかですが、年末年始と写真撮影を楽しみながら、棚卸の時期も頑張って乗り越えてください!
メリークリスマス!
そして、良いお年をお迎えください。2010年もバルさまの面白い漫画と素敵な写真を拝見するのを楽しみにしています!

投稿: ぷう | 2009年12月25日 (金) 18時21分

わお!すごい!
とっても雰囲気がいい構図ですね。
我が家のクリスマスは、なんらいつもとかわらず。
みそしるにごはんにつけものににもの、すのもの、おさかな・・・サンタは頭上を通り過ぎて行きました。

投稿: あらんだまおばさん | 2009年12月25日 (金) 19時33分

メリークリスマス wine

そして これですか~(/^ー^)/"""パチパチ
タイトルの「パパ、釣れないね…」が 意味する雰囲気が伝わってきますよ。
これ1枚で なんだかな~って感じがflair十分伝わりますね。scissors
あ・親父気分のバルさんは 珍しくズボンはいたのね。雰囲気も出ております 届いた方も
 まさか バルさん代筆とは気づいていないかもね(*^▽^*)ゞ

投稿: ぽぽー | 2009年12月25日 (金) 23時02分

とっても素敵な写真ですよ。
これから、ハマリそうですねぇ。

投稿: 小太郎 | 2009年12月25日 (金) 23時14分

審査員の皆様は、そうそうたるメンバーで!、
バルさんの持ち味、ユーモアがあふれてて、いいですね~、
微動だにしない、水面と竿と二人の背中、
「えっ、釣れなかったの、一匹も」
て言う妻の顔がチラチラ目にうかんで、
言い訳でも考えてんのかな、
ガンバレ、パパ!

投稿: アケノ | 2009年12月26日 (土) 00時36分

あらためまして、入選おめでとう!
大きなコンテストじゃなかですか。
バルさん、すごい!!
人の背中って、物語るのねぇ。うん、良いわぁ。

「めんどくさがりやさんやもんねぇ」とか、言いますよ。
共通の方言?もしかして標準語かも(笑)

投稿: ねこおばさん | 2009年12月26日 (土) 00時57分

いい写真ですね。
遠くを見つめるお父さんと息子の背中と、空と海の境界が、すごくいい雰囲気をかもし出しています。

年賀状の代筆、大変ですね。
「一杯やりましょう」って・・・そこまでなりきって書くとはすごいですcoldsweats01

投稿: ぷみまる母 | 2009年12月26日 (土) 06時40分

いい写真  題名もいいね
 なにかが伝わってきます
 退職してから 自分で書いてもらって(書かせて)います。
 待つ間の長いこと!

投稿: 小紋 | 2009年12月26日 (土) 07時11分

いやぁ~!題名を強く打ち出した見事な写真ですね。そうそうたる名カメラマン達の心をとらえるのにじゅうぶんな説得力です。おめでとうございましたpaper

前置きのほうはほとんど我が家と同じ。ただ代筆は逆で私よりやや字の上手い夫のほうが書き、PC印刷は私という共同作業。。夫は私関係を書く際には口紅を・・・冗談!(^^)!

投稿: おキヨ | 2009年12月26日 (土) 11時21分

バルさん 今晩は。
ほのぼのとしてとっても良い写真だわhappy01
幼いころの息子と夫もこうして釣を楽しんでました。
キュン!とするショットです。

素敵な写真ありがとう♪

投稿: チーちゃん | 2009年12月26日 (土) 16時29分

バルおば様、こんにちは
クリスマスプレゼントがご飯茶碗というのが、何とも親近感がcoldsweats01
(私の親はプレゼント=ケーキでしたhappy01
入賞した写真、とってもいいですね。
バルおば様の写真は、水面のある風景が素敵だと思います。

投稿: TOY | 2009年12月26日 (土) 22時08分

オォ これかい?姉さん!

いつだったかプロのカメラマンが「技術なんてミカン箱ひとつぶん撮れば誰でも上手くなる、でも感情はセンスでしか撮れない」…そんなこと言ってたよ
まさにそんな感じだね

おめでとう(^o^)

投稿: 落合 | 2009年12月26日 (土) 22時47分

        >みかんさま
ありがとうございます。
自分でもビックリしましたが、何事もチャレンジ!と
改めて思いました。
来年、いい事あるといいんだけど。

投稿: バルおばさん | 2009年12月26日 (土) 23時55分

これが!例のお写真ですか~!
とてもステキですね~。
かねてから見てみたいと思っていたので、
アップしていただけて嬉しいです(^^)
あらためて、おめでとうございます!!

投稿: グータラ | 2009年12月27日 (日) 00時02分

       >酔虎さま
止めてくださいよ~!ド初心者をからかうのはcoldsweats01
絞りも露出も無我夢中で、ベテランの方から見たら
失笑モンですよ。
この写真は坊やとおしゃべりしながら撮ったけど、
とても楽しかったので、いい感じに撮れたのかな。

投稿: バルおばさん | 2009年12月27日 (日) 00時04分

ここを拝見する数時間前、我が家でちょうど
バルさんの写真センスの良さが
話題になっておりました。(本当)

投稿: きんとと | 2009年12月27日 (日) 02時11分

「よみうり写真大賞」に入選、おめでとうございます。
魚がかかるまでじっと待っている親子の背中。

タイトルがまた、よいですね。

さすがバルさんです。

投稿: | 2009年12月27日 (日) 15時06分

あの・・・要らぬこととは存じましたが。
主が賞をとった写真です。
やたらとカメラいじりが好きな時期があってね。
お宝のローライフレックスが、使われずに飾ってありますの。
何で写さないんだろう??
現在はデジカメだけで、そこそこ楽しんでおりますのよ♪
http://blog.goo.ne.jp/kumi1946m/e/2b608e84f19be67ebbb1328c11a76949

投稿: だんだん | 2009年12月27日 (日) 21時02分

全然リンク出来てませんね!
削除してくださいね。
いつか載せてみますから~

投稿: だんだん | 2009年12月27日 (日) 21時03分

       >アケノさま
坊やがクーラーボックス見せてくれたけど、
超ちっこい魚がたった2匹(笑)。
いつまでパパのお供してくれるのかしらね。

投稿: バルおばさん | 2009年12月27日 (日) 21時13分

>だんだんさま
アドレスをコピーすればバッチリ見られました。
なるほど、これはいい写真でしたね。
賞を取って当然!の構図です。

投稿: バルおばさん | 2009年12月27日 (日) 22時12分

バルさん
 ただ今帰ってきました。
そして
おめでとうございますhappy01
 素敵な写真ですね
親子の後ろ姿にほのぼの感が有って
素晴らしいです
 タイトルも流石にバルさんやなぁgood
感心しながら拝見しました。

投稿: コスモス | 2009年12月28日 (月) 17時08分

うん、うん、・・・いいわぁ~。
背中が物語ってるわ。着想がいいわぁ~。
改めておめでとうございます。
超有名人ですね。

これからもバルさんの絵とともに楽しみに
してます。

もしこれが今年最後ならご挨拶を・・・。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を・・・。

投稿: pomodoro0208 | 2009年12月28日 (月) 18時07分

バルおやじさま♪(笑)
☆ハウディ!

大賞作品いいですね。
レイドバックそのものですyo。
チビちゃんの背中がなんともたまりません。

バルおやじさんのチョビ髭も
なんとも・・・爆笑。。。

投稿: Hs | 2009年12月28日 (月) 23時18分

バルさん おはよう。
お正月の準備で忙しくなりそうです。
一年間楽しませていただき、本当にありがとう♪
来年も仲良くしてくださいね。

良いお年をお迎えください。

投稿: チーちゃん | 2009年12月29日 (火) 08時05分

おめでとうございます!素晴らしい。。
写真って、技術もさることながら(私からすると十分美しいお写真だけど奥が深いらしいですね^^)やはり感性(タイトル含む)や心の余裕(ユーモア含む)なんじゃなかろうか。。と、素人ながらに勝手に納得。
そして。。
本題に行く前の"前書き"に、吹いてしまったLay*です。^m^*<うちでも全然有り得る(というか近しい感じは今年既に?)なぁ、とか勝手に親近感(笑)
旦那さまの代筆には感心!<したいけどできないわー

どうぞ良いお年を-

年内にまだ更新されるのを何気に楽しみにしていますが(笑)

投稿: Lay* | 2009年12月29日 (火) 13時39分

バルさん
 いよいよ残すところ1日になりました。
今年はバルさんにとっては変革?の年でしたね。
ブログの幅が広がりましたね。
そして、何よりもお友達も増えましたね。
 私もざわざわして、反省と後悔も少し残りましたが
後は振り向かないで・・・
 バルさん
来年も仲良くして下さいねheart愉しみに寄せて頂きます
 ええ年をお迎え下さいね。
何よりも体調管理をなさって下さいね
では・・・・
 来年までhappy01

投稿: コスモス | 2009年12月30日 (水) 10時38分

よみうり写真大賞って、すごいじゃないですか!
作品も親子の呟きが聴こえてくるような、
いい写真です♪

ちなみに前フリの、ダンナさんの代筆をする
バルさんにウケてしまいました。
うちのダンナも筆不精で、親戚向けの年賀状は
ずっと私が書いてますが、ダンナの気分にまでなって、
コメント書いたことはありません。(笑)
「そうだね、一杯やりましょう」って返事が来ても
ダンナさんは???状態ですね。(笑)

投稿: ぱすた | 2009年12月30日 (水) 18時25分

      >コスモスさま
お帰りなさい。
お元気な様子に安心しました。
写真、コスモスさんのようにパワフルに撮れれいいんですけどね

投稿: バルおばさん | 2009年12月30日 (水) 21時57分

       >pomodoro0208さま
今年一年本当にお世話になりました。
最後にもう一本記事書きました(笑)。
よろしかったらまた来てください。

投稿: バルおばさん | 2009年12月30日 (水) 22時02分

       >コスモスさま
こちらこそ来年もどうぞよろしく。
なにせブログを始めて間もなくの頃からのお付き合い、
ずっと仲良くさせてくださいね。

投稿: バルおばさん | 2009年12月30日 (水) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮っちゃうぞ~ | トップページ | お正月の晴れ着 »