« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月30日 (水)

お正月の晴れ着

ひゃぁ、もう30日です~!  て事は 
♪もうふたぁつ寝るとぉ お正月~

なぜか私、年々お正月の来る時間が早まってきてるんだけど?

ところで、今の子供達は私の頃と違って、
毎日美味しい物を食べられて、おしゃれな服も必要に応じて買ってもらい、
日曜なんかは遠くの遊園地とやらに車で連れてってもらえる。
私が本でしか知らなかった憧れの外国さえ
君たちは家族旅行で行っちゃうんだよね。

ねぇ、君たち、知ってる?
おばさんの子供の頃って、毎日が実に地味だったんだよ。
なんの晴れやかなイベントもめったになくて、
ただただ外で遊んでいただけなんだよ。
近所でお葬式があって親が手伝いに行ったりすると
(あ、餡子のいっぱい入った葬式まんじゅうが貰える)なんて
思ったりしたもんよ。

だからお正月はほんとに待ち遠しかったね。
だってよそいきの(この言葉だって知らないでしょ、
いつでもオシャレな服を買ってもらってるんだから)服を買ってもらって
それをお正月に初めて着るんだよ。

元旦の朝に皆で神棚に手を合わせて、
おせち料理を囲んでお年玉を貰うのだもの、
まさに「盆と正月が来たような…」の喩えそのもの(笑)

          A

さてこの一年、私の(更新も相当遅れてる)ブログに来てくださって
応援のポチまでしてくださってた皆様、本当に有難うございました。

仕事に追われている私にとって、外の世界と繋がっているブログが
大きな励みになってます。
今年はカメラという新しいツールも手にして、今までの変化のない毎日に
新しい興味が増えました。

今年の更新はここまでですが、
どうぞまた来年もよろしくお付き合い頂ければと思います。

     ランキング参加してます。
              ↓ 出来れば押していただけます?

           Br_banner_bluesnow

          

| コメント (39)

2009年12月24日 (木)

これが例の写真ざます

今日は世間ではクリスマス・イヴxmasらしい…。
年くった夫婦にはなんつうことなく、チキンならぬマグロ、
ケーキならぬ饅頭と日本文化の継承に励んでいますがな。
(進駐軍の陰謀には乗らないぞ!)

そんな我が家だって、かっては人並みにクリスマスイベントに
参加してて、子供達にプレゼント選んだりして楽しかったな。

           

          200712233

      (これはクリスマスプレゼントをご飯茶碗でごまかした図)

仕事は年内にキリを付けなくちゃならないし、掃除はこれからだし、
12月は何かと気忙しい、あたふたあたふた。
年賀ハガキはどうやら投函出来たけど、うちの関白さんは
面倒くさがりや(これって方言?)なので、
自分の分の年賀ハガキさえ書かない…。
そこで、仕方なしに(あ~た、信じられます?)私がず~っと代筆。

          20091224

あれもしなくちゃちゃ、これも…ぶつぶつ。

ぶつぶつ、ぶつぶつ…

うん?なんか忘れてるような…、大事なことのような気がする…

………

あっ!しまったぁ! 

タイトルと全然違う記事書いてる~!
早くもキタか?(怖い~)

では、ここから本題(て、前書き長過ぎ)

以前報告した写真コンテスト、すでに新聞発表になったので
晴れて?載せられます。

よみうり写真大賞」に入選でした。
審査員は写真家の 大石芳野さん、立木義浩さん、田沼武能さん
作家の山本一力さん、版画家の山本容子さんです。

群馬版に載ったけど他の地域の方は見られないので
ここに載せちゃいますね。

      これざます ↓  タイトルは「パパ、釣れないね…
                     知らない親子だけど快く撮影させてくれました。

        Dsc_0508

       

ちょっぴりだけど賞金と商品も頂きました、有難うございます。

カメラ歴の長い方から見ると、私なんてお粗末な技術だし、
カメラもお安いし(自虐キャラか)だけど
おばさんの息の長い趣味としてこれからも
楽しみながら続けていきますので、どうかよろしく。

        

      コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。

     ☆ランキング参加してます。
       
押して頂くと とても励みになります。

           Banner_wreath_1_2

| コメント (39)

2009年12月15日 (火)

撮っちゃうぞ~

          開運グッズ効果?と思われた、もらい物の連鎖…

          A_2

                   まぁ、こんなもんざましょ…とほほ。

ところで、今日友人の家に行ったんだけど、そこでね…
(たまたまカメラが車にあったの)

          B

友人とちょっと話が合わなかったので、

          

          C

                           効きました(笑)。

私らの年代、ほんと写真に撮られるの恐怖です、でへ。

私、カメラ入門者だし、色々撮って勉強したいけど、
きれいに撮るからと言っても、絶対撮らせてくれません(笑)。
(まぁ、実際私もよ~く分かるけどね)

        

      コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。

     ☆ランキング参加してます。
       
押して頂くと とても励みになります。

             Banner_wreath_1

| コメント (32)

2009年12月12日 (土)

開運グッズ?

6日の日曜日に東京のコブコに レンズ代の集金 会いにいったんです。

そこで彼女が知り合いから頂いたという
綺麗な絵が描かれた小さなカードを見せて
私にくれるって言うの。
どうやら開運グッズの類で、色々と運気がアップするというらしい。

そりゃぁ私は子供にもバレてる宝くじマニアだけど(汗)
あまりこの手のグッズには興味がないのよね(神社仏閣は別よ)。
自分の力で「いつか」当ててやる!と思ってるし(いつだ?)

           でもね…

          E

          A

          B

          C

          D

         今、期待と妄想の中にいます(笑)。

     

      コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。

     ☆ランキング参加してます。
       
押して頂くと とても励みになります。

          Banner_wreath_1

| コメント (24)

2009年12月 3日 (木)

びんぼ~ママと富豪ママ

写真コンテスト入選の記事に沢山のコメント、
本当にありがとうございました。

たまたま新聞で目にした募集に素人の怖いもの知らずで
これも経験とばかり自宅プリントでの応募といういい加減さ…(汗)。
こんな具合だったから、好結果には自分でもびっくりだけど、
これからはもっと真摯な気持ちで取り組もうと思いました。

さて前々回のゑびす講の続き、あまりにも間が開いちゃって
(ブログが続いていればの話だけど)次回は来年てことで。

    

      жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж

今日の群馬は冷たい雨が一日中降っていて、ぞくぞくと寒かった。
私の懐具合と合わせて、ダブル冷房ざます。

仕事が激減とはいえ、今日は取引先の人が誰も来ない。
電話さえ鳴らない…、ふと外界から遮断されてる疑問さえ起きる。

なんで誰も仕事、持ってこないんだろう?
うちの事忘れてるのかな?

あ、電話してみようかしら(なんて考えが一瞬よぎる)

          A

こんなだから、カメラの交換レンズだって買えやしない。
ピンキリとはいえ、あれって結構高いのよ。

それでふと(ほんと、「ふと」よ!)子供達に相談したら、
三分の一づつ出してくれるって♪ 
まぁ、嬉しいったらありゃしない♪

          Photo

でもね、20代の子供達にたかる(泣)母親も母親だけど、
60過ぎの子供に大金をあげちゃう母親も母親よね。

          Photo_2

    くそ~、レンズが何本買えるってんだ!

      コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。

     ☆ランキング参加してます。
       
押して頂くと とても励みになります。

            Banner_wreath_1_2

 

| コメント (40)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »