« どっちも凶作? | トップページ | 山車(だし)はお好き? »

2009年10月12日 (月)

狙った被写体

土曜の10年ぶりの学年合同の同窓会、楽しく終了です♪

久しぶりに大勢のオジン、オバン 友人達に会えて
あっという間に「心だけ」は15才に(いいじゃん、そう思ったって…)。

           A

しかし、何せ当時は生徒数350人!
同じクラスになった事のない人も沢山いて、
名前はおろか顔さえまるっきり覚えてない、というか知らない(苦笑)。

渡された名簿の近況欄にある「逝去」の二文字に胸がチクッと傷みながら、
次回もまた元気で会いましょう、とそれぞれが暮らす街に
帰っていきました。

       жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж

さて翌日の日曜は見事な秋晴れ、これはカメラ日和ではありませんか♪

そこで以前から一眼レフで撮ってみたかったをイザ我がカメラに収めんと
栃木県鹿沼市の古峰(ふるみね)神社にゴ~!

先ず、ここでお昼を頂くが、いつも上手に誰もいない時間を狙い、
およそ220畳!!の広間で直会(なおらい)、つまりお昼ご飯を。

        Dsc_0128

                 

                 奥~にある黒い小さな物が私達二人のお膳。
                 一人当たり110畳の広さ!まっこと落ち着きます。

精進料理だけど、具沢山のけんちん汁はお代わり自由、
というか鍋がそのまま置かれていってます。
これは一番安い千円のコースだけど、大食漢の私でさえお腹一杯になる。
中央にあるのはお持ち帰り用のお神酒。
杯も持ち帰りなので家には20枚近くある(笑)。

        Dsc_0131

さて、満腹の次は今回の目的を撮らなくちゃね。

神社内の有料の庭園に入り、広大な庭をさっさと歩き、
深い池の淵に来たならば、事前に購入した物を相方(夫)に持たせ、
やおら、池に向かって撒かせる!
関白でもこれはやるね、本人も撒くの好きだから(笑)。

すると…、静かな 池がふいにザワザワと波立ち、大きな塊がうねりながら
こっちにぐんぐん来るぞ。

        

        ほれ!来た~!

        Dsc_0161

エサ目がけて来たコイツら、すごいでしょ~?怖いでしょ~?この勢い!
エサを求めて、鯉の上に鯉、更にその上にも乗ってで、
まるでダイハ〇コルティ〇状態。

ところで皆さん、鯉の口ってどう思います?唐突だけど…。

私は昔っから鯉の口が大の苦手!

あの奥まで見えちゃう口ってなぁに?!
なんであそこまで開くの?
目もマジだし…。
あまりの勢いにエサどころか大量の水が入ってるつ~のに。
ほんとグロイわ…。

なら、なんでわざわざ2時間もかけて撮りに来たかって?

はい、ごもっともですが、
それがア~タ、人間の不思議さ、不可解さざますよ。
私はこんなにこれが↓怖い。
だから撮ってみたいってね(えっ?…鯉マゾ?)

        

        ほれ、ほれ 怖いざましょ?キモイざましょ?

        Dsc_0164

写真を撮る為に今回は鯉のすぐ近くでエサをやったけど、
いつもは離れてやってます。
こんなになったらイヤだからね。

               

        B

                  だから、夫にやらせたんだから。

  

      コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。

      ☆ランキング参加してます。
       
押して頂くと とても励みになります。

           Br_banner_risu

            


« どっちも凶作? | トップページ | 山車(だし)はお好き? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同窓会、楽しかったみたいですね(^^)
私は影が薄かったんで、「っていうか誰?」って思われるタイプです(笑)
それにしても、すご~い、広~いお部屋!
こんな広いところで2人だけの昼食会なんて、
なんて優雅なんでしょう!
閉所好きな私は、落ち着かないかも…(笑)

投稿: グータラ | 2009年10月12日 (月) 23時39分

いやぁ、さすがにデジイチ、
写真が綺麗ですねぇ!
鯉の迫力が見事!
これはもう、餌やり担当者のお陰ですね。

投稿: きの子 | 2009年10月13日 (火) 00時03分

広~~~~~い畳の遥か向こうにお膳が二つ、なんかオママゴトのお膳のように小さく見えます!

季節もいいし、ゆったりとカブトさんとの食事!
凶作男子と会ったあと・・・カブトさん、さぞイケメンheart04に思えたでしょうね!

鯉・・・池の水の動きまでバッチリ、グロサも引き立ってます!bearing

投稿: おおかみ | 2009年10月13日 (火) 00時12分

千円のコースのわりに 器の数が 多いです~。
なんか リッチな気分 それに 一人当たり110畳 まさか~あとで 
走り回らなかったよね(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

バルさんが 「ほれ!来た~!」って言うから
見てみたよ ...... ( 〃..)ノ ほんとだ 凄いcoldsweats02
今にも 口あけて 飛んで^^; 来そうですよ

投稿: ぽぽー | 2009年10月13日 (火) 00時23分

昔に戻れる同窓会。楽しい一時なによりでした。

やはりバルさんはパワフルですね。同窓会翌日に鹿沼まで足を伸ばすとは! その行動力を私もみならいたいのですが……。

鯉の写真、迫力ありますね(特に最初の方の写真)。これだけ多くの鯉が我先にと争って餌を食べる姿はまるでピラニア状態!!

投稿: プ吉 | 2009年10月13日 (火) 00時32分

きゃぁ、何これ~!!
鯉の口は昔から苦手って言うか、嫌いって言うか、怖いです…。
でも、リンプン系苦手な私が蝶々や蛾を撮ろうとするのと一緒のような気が…。
お互いこの不思議な感覚を持ってますもんねぇ。

投稿: ねこおばさん | 2009年10月13日 (火) 00時48分

あはーっ゙;`(゚∀゚)`
手をのみ込まれてあわわ~っのバルさんに笑っちゃいました プッ。
きのう買い物のついでに寄り道した館林美術館にも
人影ですーっと集まる鯉集団がそういやぁいましたよね。
(でもここまでがっついてないかも・・・・)
う~ん220畳にフタリ・・・・
座敷わらしが走りまわりそうな・・・・ブルッ

同窓会終えて
また元気で会いましょうとそれぞれの暮らす街に帰る、
この年代(えっ?どの年代・・)になると同窓会の重さが
違います・・・あーしばらく参加してない自分を反省~

投稿: ふたば | 2009年10月13日 (火) 05時02分

おはようございます~♪
 バルさん 同窓会愉しそうで好かったですねheart
皆さん方と賑々しくお喋りの花を咲かせておられた様子が伺えて・・・(ネタも探しておられてsign02
マンモス校だったのですか?
 そして、翌日のカメラ日より?の写真、
バルさんの写真はいつも思うけど
やっぱり平凡でない
コスモスではこのようなダイナミック?な写真は撮れません。
素晴らしいですね。
 バルさん 勿体ない
記事を二日に分けられたら好かったのに・・・
今朝は心をこめて応援クリックhappy01

投稿: コスモス | 2009年10月13日 (火) 06時12分

 うわーーーっっ!! こわっっ!!
でも 見たい!! 鯉すっげぇーー!!
なるほどねぇ 鯉のぼりとおんなし口だぁ
  
 

投稿: がぱちん | 2009年10月13日 (火) 06時46分

鯉の口って凄いですね。
写真も凄いけど、イラストはもっと凄い!!
大笑いが止まりません。
今日の始まりに、いい予感をありがとう!!

投稿: うえだ | 2009年10月13日 (火) 08時02分

こんにちは~
同窓会は盛り上がったことでしょうね♪
うちの中学の同窓会はいつからかシーズン恒例となってるようで
最近はとんと不参加です。もう誰もおめかししてないと思います(笑)

鯉にはまったく同感です! 兼六園の鯉の集団に
口パクパク攻撃受けて以来、
なんて姿なんだ!怖いやないかい! と苦手。。
そしてこないだの六甲山の鯉の口に
気色悪くて写真のUPができずでした(><)

投稿: きみどん | 2009年10月13日 (火) 09時53分

バルおばさん こんにちはcat
私の中学の時は1学年が450人でしたから、やはり同窓会は
知らない人ばっかりです。
中には、変わりすぎて知らない人になってしまった人、
私の脳低下で知らない人になった人もいますけど・・・。
この大広間で二人でお食事ですか~。
バルさんの絵は鯉の写真以上に迫力有りますね。

投稿: ミミ | 2009年10月13日 (火) 10時17分

生徒が350人とは凄いですね!私の末の妹に時代だからそうかも・・・。^^
映像ど迫力ですね。バルさんも舌?^^好調!
ホント元気をもらえますgood
古峰神社・・・いったことがないですねぇ。今度行ってみよう。

投稿: おキヨ | 2009年10月13日 (火) 10時48分

はっはっはっは~~!こんばんは!バルさまの思い付きって(たくらみ?)毎回想像つかずに笑ってしまいます。ほんと、怖いですね!でもこの写真の鯉の生き生きしてること!ぬめぬめしてそうな身体のテカリまで良く映っていて、気持ち悪いのに眺めてしまう・・・微妙にくすぐられました。
この神社って、お食事が出来るんですか?美味しそうですね。私は多分、この広さでは逆に落ち着かないと思いますが。

投稿: ぷう | 2009年10月13日 (火) 11時28分

バルさん、こんにちは。
鯉の写真すごいです。
とってもリアルで何といいますか・・・わたしも苦手です。

同窓会で「あんた誰?」っていう気持ちわかります。
特に男性って変わりますよね。
昔痩せていたのに今はメタボ
髪の毛もかなりさびしくなっていると
だれがだれだか分りませんわ。

投稿: | 2009年10月13日 (火) 11時41分

ばんばん一眼レフ活用していますね
すごい!
私はまだです
もっぱら主人がパシャパシャやってます
220畳圧巻ですね
私も一度こんな所で食してみたいものです
鯉、バルおばさんほどではありませんが、すごくグロイと思います
あんなに迫られると、恐怖を感じてしまいます
何だか、貪欲さ丸出しって感じで、引いてしまいます

投稿: キャサリン | 2009年10月13日 (火) 12時05分

バル姉さん 今日の記事 めっちゃ面白い
あはは(T▽T)ノ_彡☆ばんばん

同窓会、私も去年高校の学年同窓会が30年ぶりにありました
先生か生徒か分からない子もいますよね(笑)


鯉の口怖い・・・Ψ(・O・)Ψ お手上げ

投稿: たらちね婆さん | 2009年10月13日 (火) 12時23分

110畳には たまげました。
 小さい部屋は ないんかいと 小紋なら
文句のひとつは言いますね。
 だってぇ。
 鯉の口すごいよね。
 あの鯉に(いつも もらえない鯉) 食べさせたいと思うと なかなかなのよ。

投稿: 小紋 | 2009年10月13日 (火) 15時33分

同窓会楽しくて良かったですね~♪
正体不明なほど変わっている人って結構居ますよ~!!特に男子は苦労が多い所為でしょうかね、、^^;)

鯉の口、私も怖いの!! 何だか吸い込まれそうで、、、--;) 増して群れを成して押し寄せて来たら、お弁当さえ放り出して逃げ出したいほど・・・怖いっ!!! パルおばさん、勇気ある(^^)v
たとえ、指の間から怖いもの見てる感じで撮ったにしても、偉いっ!! でも、怖いっ(+0+)!!

と言いながら、鯉料理はしっかり食べる私って何???

と、古峰神社、昔は何度か行きました~♪ 講中が町内にあって(^^)v こんなお料理が食べられるのなら個人的にでもお参りに行きたいなあ!!←飽くまでも食い気の人、、、--;)v


投稿: カラ | 2009年10月13日 (火) 16時35分

同窓会、楽しいけど最後まで誰だかわからなくて・・・と言う人いますよね。
鯉って、こうしてみたことなくて、確かに怖いわ!
悠然と泳いでる背中からはこのガツガツした口は思いもよらないけどね・・・(苦笑)

投稿: みかん | 2009年10月13日 (火) 18時39分

凄い鯉の口ですねー
エサを求めて、鯉の上に鯉、更にその上にも乗っていて写真を見ているだけでコワ~イ。
でも、この鯉もウン十万や、もっとする鯉がいるのでしょうか?
この写真を見たら???な気持になります^^;

投稿: ななうさ | 2009年10月13日 (火) 19時08分

この広さに二人だけ?
今の時期ならいいけど冬はたまりませんね。
いつもせま~い部屋での生活たまには・・・って
思うけどね。

鯉は好きよ。広島カープの大、大ファンだもん。
とはいってもこの鯉の口の大きさ思わず
バルさんでなくても吸い込まれそう・・・。

二時間かけての大撮影会お疲れ様でした。
たまにはデートもしなきゃね。

投稿: pomodoro0208 | 2009年10月13日 (火) 23時04分

さすが、バルさん、ピントピッタリ♪
鯉の口がばっちり撮れています。

そのまんま漫画になりそうですね。

投稿: 小太郎 | 2009年10月13日 (火) 23時36分

ギャ~~!!、
鯉こくが、じゃなかった、鯉が!、
・・・・実に、ナマナマしいですね、
鯉は鯉でも、優雅に泳ぐお姿のほうじゃなくて、
こっちかあ~、
目指してるのは!、え、そっちなの?

投稿: アケノ | 2009年10月14日 (水) 18時12分

同窓会は楽しかったみたいですねhappy01
私も、同級会では顔と名前が一致しなくて、
10年以上も会ってなければ仕方ないと、自分に言い訳をしました。coldsweats01

鯉の写真が、不気味に迫力があります。それに鯉の迫力とは対照的に、水面のきらめきがきれいです。

投稿: TOY | 2009年10月15日 (木) 02時12分

         >うえださま
以前身近でエサをやっててギョッとして以来、
怖いです(笑)。外の魚はどうなんでしょうか?
調べる価値ありかしら(無いって)

投稿: バルおばさん | 2009年10月15日 (木) 23時10分

        >ミミさま
脳低下…、私もアブナイです。
「ごめん、全然分からないわ」と言い切った人の顔、
2,3日経ってから突然思い出したんです、私coldsweats01

投稿: バルおばさん | 2009年10月15日 (木) 23時23分

       >キャサリンさま
ご主人様は一眼レフ、愛用なんですか?
私は超初心者だから、ほんとお恥ずかしい写真を
臆面もなく載せてます。もう少し経ったら、少しは
進歩するのかなぁ。

投稿: バルおばさん | 2009年10月15日 (木) 23時49分

      >ななうささま
公園の池の鯉ですから、そんなに高価な鯉はいないかも…。あ、でも何匹か金色や変わった緋鯉もいるから
氏子さんからの寄進だったりして。

投稿: バルおばさん | 2009年10月16日 (金) 00時12分

      >pomodoro0208さま
そうです、二人だけですscissorsしかもわざわざそうしてます、普段がうさぎ小屋だから、たまにはバカッ広い部屋で食事したいじゃないですか(笑)

投稿: バルおばさん | 2009年10月16日 (金) 00時16分

      >アケノさま
…うん。私、変わりモン。
しかも幾つになっても自分の行く道が分らないcoldsweats01どうしましょ。

投稿: バルおばさん | 2009年10月16日 (金) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どっちも凶作? | トップページ | 山車(だし)はお好き? »