« 狙った被写体 | トップページ | 不意の上目遣いにご用心 »

2009年10月15日 (木)

山車(だし)はお好き?

鯉の口の写真への反響、ありましたね(笑)。
グロかったでしょ?ふふふ

さて古峰神社に行ったその日は偶然、鹿沼市のお祭りだったんだわ。
私は全然知らなかったけど、近辺では有名らしい。
お囃子を載せたとても立派な山車(屋台?)総勢20台が何手かに分かれて、
あちこちの交差点でお囃子を競い合う。
これを「ぶっつけ」て言うんだって。へぇ~、面白そうじゃないの。
せっかくだから行ってみるかと、鯉と別れて鹿沼市の中心街へ。

町は祭り一色で見物客がいっぱい、
私も夫ホッタラカシで(笑)、カメラ持参でずんずん進むと…、
こんな感じで、辺りは祭り衣装の人、人(主に若い人が多かったかな)。
ほら、交差点で何台も向かい合ってるでしょ?これが「ぶっつけ」。

         どの屋根にも人が乗ってて、まさにノリノリ状態。

        Photo

        

        お姉さん、気合入ってます。

        Syuku_2

        

       薄暗くなって屋根の上の掛け声もますますヒートアップ。

        Dsc_0183

         夕方になれば屋台の提灯に灯が入り、一層雰囲気が良い。

しかし、若いっていいねぇ。上に乗ってる彼ら、相当長時間乗りっぱなしなのに、
まさに疲れ知らず、パワフルざます。

いくら私が高所大好き人間でもあんな安定の悪い場所に
ずっと乗ってられないし、第一乗せてもらえない、グスン。

          A

   

      コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。

      ☆ランキング参加してます。
       
押して頂くと とても励みになります。

          Br_banner_risu

     


« 狙った被写体 | トップページ | 不意の上目遣いにご用心 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何と言う幸運!! 良かったですねえ♪ 山車大好きです(^^)v 口車は大嫌いだけど、何故かついいつの間にか乗せられることが多く、ちっとも学習できてない間もなく六十路、、、--;)v

投稿: カラ | 2009年10月15日 (木) 22時00分

高所大好きバルおばさん!
高所恐怖症だんだん!
あああ~こりゃ永遠に平行線(-.-;)
日本全国祭りで盛り上がってますね~
だんじりは岸和田だけと思ってました。
重厚な山車だわ!彫り物なんですね。

投稿: だんだん | 2009年10月15日 (木) 22時21分

こんばんは~
栃木県へようこそ!
鹿沼のぶっつけは賑やからしいですね~
見た事無いんです(^^;
古峯神社は立派な狛犬もたくさん居てすごい神社ですよね~

投稿: グーグー | 2009年10月15日 (木) 22時24分

写真どんどん良くなってますね~
絵心のある人は、やっぱり違うなぁ。

11月18日、50代を中心としたミクシイコミュで
高尾山に登ります。
良かったらサボってきませんか?

投稿: 小太郎 | 2009年10月15日 (木) 22時43分

私も腕力を鍛えてデジイチにすればよかった。
余りの重さに諦めたけれど
バルおばさんの綺麗な写真を見るたび後悔しています。
細かい彫刻も綺麗ですねぇ。

投稿: きの子 | 2009年10月15日 (木) 23時05分

若い人が お祭りを盛り上げてるなんて ステキなところですねhappy01
イケテルおねいちゃんもいてますねv(o^_^o)v
最後の1枚も う~~ん いい感じに撮れていますねφ(゚▽゚*)♪

それに 口車って バルさんは
唇 座布団に乗っているんですね ('∇^d) ナイス☆!!
いつも バルさんの細かい演出に感心しちゃいますよ。

投稿: ぽぽー | 2009年10月16日 (金) 00時14分

鹿沼のぶっつけ…ですか
すごい激しいお祭りですね

山車の彫り物がすごい!

祭り好きは体力ありますねえ
仙台の祭りも「雀踊り」「みちのくよさこい踊り」と踊りメインの祭りが増えてきてます。

私は見てるだけでも体力消耗…coldsweats01

投稿: silent-holly | 2009年10月16日 (金) 00時29分

女の人が山車に上に乗るなんて
考えられません
うちの方のやぐら祭りは 女人禁制ですから・・・・

夕方の写真 シルエットみたいで味がある仕上がりになってますね(^o^)丿

投稿: たらちね婆さん | 2009年10月16日 (金) 00時34分

こんな「だし」始めて見ました
珍しいですね
これ木彫りですか?
まるで〇〇〇のような作りですね
すごぉ~い!!

投稿: キャサリン | 2009年10月16日 (金) 07時19分

 すごい山車ですねぇ 彫りがすごい!!

 口車には 気をつけて!!coldsweats01

投稿: がぱちん | 2009年10月16日 (金) 07時43分

(* ̄ー ̄*) わー 山車の上のねえちゃんみたいに やってみたい!  もっともっと 若かったら。
 娯楽のすくないころ 待ち遠しかっただろうね
お祭り  ドキドキしただろうね。
 

投稿: 小紋 | 2009年10月16日 (金) 08時52分

あの山車の上、バルさんは似合いそうね。
私は重量オーバーで無理かも(苦笑)

娘たちや通販の口車には毎日のようにのってます(笑)

投稿: みかん | 2009年10月16日 (金) 09時20分

日帰りで出来る場所にこんな勇壮なお祭りがあるなんて知りませんでした。チェックしておいて来年はぜひと思っています!ラッキーでしたね。

私、口車2台にただいま攻撃されているんですよ。乗らないぞ!!kissmarkkissmark〔全く個人的な話^_^;〕

投稿: おキヨ | 2009年10月16日 (金) 10時39分

おおー、かっこいいですねhappy01
普段はみんな普通の人なんだろうけど・・・。
こういう伝統文化っていいですよね。
それにしてもバルさん、カメラ好きなだけあって本当に写真が上手いですね。
うちは一眼レフ、全然使いこなせていませんcoldsweats02
何かを撮りたいっていうはっきりした意志があるから、いい写真が撮れるのかな?
見習いたいですhappy02

投稿: ぷみまる母 | 2009年10月16日 (金) 12時11分

こちらでは岸和田のだんじりが有名ですが
あちこちにあるんですねー 女性までも参加されてるには
驚きますがかっちょいいですね。
それにしてもすんごい彫刻、これを見るだけでも一見の価値あり!
宮大工さんてスゴーイ♪

あ~口車に乗せられちゃうんですね。
乗せるほうじゃなくて良かったです(笑) こらー!
いずれにせよ車には気をつけないと行けませんわね。

投稿: きみどん | 2009年10月16日 (金) 12時34分

こんにちは 先日はお疲れ様でした。
写真いいですねー やっぱり構図がいいですよ。
センスですね。鯉の写真も面白いし
わたしも頑張らなくちゃ

投稿: いちろー | 2009年10月16日 (金) 12時34分

バルさん こんにちは。
仙台にも、青葉祭りっていうのがあって
趣向を凝らした山車がたくさん出ますよ。
若者の勇ましい姿、気持ち良いですね^^

それにしても鯉の大群、怖いです~!!
地響き?が聞こえてきそうbearing

投稿: チーちゃん | 2009年10月16日 (金) 15時39分

うおお、私もこんな山車、初めて見ます。
凝ってますねえ。
お祭りとか運動会とか、
皆さんが盛り上がるといきなりテンション下がる体質な私。
隅に座り込んで、人様をジッと観察してしまいます。
困ったヤツです。

ところで、鯉の口ですけど、
バス釣りが趣味のわが夫、
部屋中あの気持ち悪い角度から撮ったバスの写真だらけですよー。
おえーっとなりますって。

投稿: 笹丸 | 2009年10月17日 (土) 06時52分

バルおばさん おはようございますcat
kissmark車、年を取ると用心深くなってこの頃は
乗らなくなりました。
バルさんは絵もセンスあるから、写真もバッチリ決まっていますね。
私は、こんな高い所は苦手です。
でも、見るのは大好きです。

投稿: ミミ | 2009年10月17日 (土) 09時29分

山車は木彫り?もしぶつかって、ぽろっともげたりしたら修復がたいへんだろうなあ、と考える頭の片隅には、ぬめぬめした鯉のくちがちらちらしています。
夢に出そうだ・・・

投稿: あらんだまおばさん | 2009年10月17日 (土) 14時07分

素晴らしい山車ですね。
お姉さんたちも、威勢が良いこと!
私は、高所恐怖症だし、近頃は目眩もするので
高いところはNG。
秋祭りが終わると、なにやら寂しくなりますねえ。

投稿: 花水木 | 2009年10月17日 (土) 15時55分

       >silent-hollyさま
私も今回初めて行ったのですが、あの屋台は20台も
あるんですって。それは立派な飾りでした。
確かにお祭りは見るのも体力が要りますねhappy01

投稿: バルおばさん | 2009年10月17日 (土) 21時13分

       >キャサリンさま
霊〇車ですかcatface 確かに(笑)。
なんか土地柄がこういう細工が盛んらしいです。
20台もあるなんてすごいでしょ?

投稿: バルおばさん | 2009年10月17日 (土) 21時19分

       >ミミさま
このお祭りは初めて行ったのですが、屋根に女性が
乗ってたのにはビックリです。
かかぁ天下の群馬県でもさすがにこうはなりません。
鹿沼、すごい!

投稿: バルおばさん | 2009年10月17日 (土) 22時00分

      >花水木さま
最近の若い女性は元気いっぱいhappy01
屋根に乗ってる人数は男性よりも多かった!
もう今年も二ヶ月ちょっと…、寂しいですね。

投稿: バルおばさん | 2009年10月17日 (土) 22時09分

バルさん
 こんばんはheart
凄いですね
 写真の迫力、若い女性の熱気ムンムン
この写真の撮り方は素晴らしい
バルさん
写真のコンテストに出してみたら
本気ですよgood
 今日は京都を徘徊して、4日間のネタを集めてきましたhappy01

投稿: コスモス | 2009年10月17日 (土) 22時37分

写真とてもいい構図ですね!

それにしても、カブトさんほったらかして、カメラをカシャカシャ熱中・・
「バルや、なんでやっきになって写真ばっかり写してるんだい?」
・・つい「ブログに載せるのよ~!」と口走ってしまわないようにね~!

あれ?コスモスさんにしては遅い時間nightのお出ましだ!

投稿: おおかみ | 2009年10月17日 (土) 23時23分

写真が増えて ブログに幅が出たように感じます

ところで鯉口って可愛いと思うんだけどな^^;
やっぱり私だけかな?(笑)

投稿: 落合 | 2009年10月17日 (土) 23時24分

女性も乗れるんですね~。
神事には女性は巫女以外不可って思ってました。

口車はわたしも時々・・・(--;)
ぇぇ みんなで担いでくれますよっ
お陰でヒッキーな毎日ですから。

鯉は昔実家で飼ってたので(1mくらいのも居ました)可愛いですよ~。
口をあけて近寄ってくると思わず指を突っ込みたくなります。

投稿: M | 2009年10月19日 (月) 10時27分

あちこちのお祭りで 山車をぶつけ合ったりして
事故が相次いでますね
この、お祭りは そんなに危なくないのかしら?

投稿: たらちね婆さん | 2009年10月19日 (月) 13時58分

山車の上のお姉さん、カッコいいですねぇ!(^^)
山車には乗れなくとも口車には…って、
ぶふふっ、バルさん面白いです!!

投稿: グータラ | 2009年10月19日 (月) 23時55分

いい祭に行き当たりましたねぇ。
この山車の彫刻のアップが見たいなぁ。
なんか、神社仏閣を思い出すような立派な造り?

はいさ、私達が乗れるのは口車くらいのもんだで…。
乗り心地は悪そうけどね(笑)

投稿: ねこおばさん | 2009年10月20日 (火) 12時59分

      Mさま
でしょ?私も女性が乗ってるのに驚きました。
これも時代なんでしょうね。
鯉の口に指を…!止めてぇ~、そのまま飲まれちゃうからcoldsweats02

投稿: バルおばさん | 2009年10月21日 (水) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 狙った被写体 | トップページ | 不意の上目遣いにご用心 »