« 深まる秋、10月 | トップページ | 私の関心事? »

2009年10月 4日 (日)

遊園地 昭和の忘れ物

             おそらく関東地方限定の相当古~いギャグ

             Photo

            まぁ、大体子供がやってたわね。
            いい年した大人がやるのは如何なもんかと…。

栃木県小山市にあった小山遊園地
交通の便も良く、子供達が小さい頃は何度か足を運んだが、
中途半端な大きさの為?時代の波に逆らえずに、2005年に廃園。
しばらくは更地になっていたが、最近流行の複合施設とやらで
大型スーパーやその他の店が沢山軒を並べ、今はとても盛ってる様子。
そこで見たい店があったので出かけていったが、まぁ混んでる、混んでる!

目的の店を探して、複雑に入りこんだ通り道を抜けていくと、
夕暮れが迫ってきたその奥に、突然回りとは違う空気が流れて…。

        2009_10_03_0519

右に王子、左に王女を配した古色蒼然としたメリーゴーランド!?

かって遊園地で子供達の歓声で煌いていたこの遊具だけが、
買い物客が 行きかうこの場所でまだ動いていたのに驚くと同時に
哀愁も感じる。

        2009_10_03_0523

  「ねぇ、王子。この私がなんでこんな所にいなくちゃならないのでしょう?
  なんであんなずんぐりしたおばさんに(へっ?私の事かい)
  手ブレしまくりの写真を撮られなくちゃならないのでしょうか?」 ←王女談

        2009_10_03_0524

   「耐えよ、耐えよ、姫!
    いつかこの地から二人して飛び立つ日が来るであろう。
    それまでしばし手ブレに耐えよ」 ←王子談

         なんてね、またも妄想♪

     

      コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。

      ☆ランキング参加してます。
       
押して頂くと とても励みになります。

           Banatukimi






« 深まる秋、10月 | トップページ | 私の関心事? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハウステンボスにもあるのよ、メリーゴーランド。
私、これ好きなの。
おばちゃんが1人で乗るのは勇気がいるけど、何度かのったよぉ。
親子連れにまぎれて…(笑)

↓おぉ、長袖にかわっとったぁ。秋ですねぇ。

投稿: ねこおばさん | 2009年10月 4日 (日) 02時11分

こんにちは!突然のメリーゴーランド・・・子供たちには嬉しい乗り物ですね。夕暮れとメリーゴーランドの明かりが良い感じです・・・。せめて王女様や王子様のバックの視界に看板が入らないよう、位置を変えるかしてもらえたら、もうっと妄想は続きそうですね。

投稿: ぷう | 2009年10月 4日 (日) 05時41分

耐えよ!白馬も!ですね(笑)
田舎は(違った?♪)人口の割に、箱物は巨大なのが多い!
遊園地はあちこちつぶれてます。
跡地利用はそちらと同じやり方ですね~

メリーゴーランドは永遠です(笑)

投稿: だんだん | 2009年10月 4日 (日) 09時55分

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
私、そのギャク、知っています!
昔、桜金造さんがよくやっていました。
小山遊園地が実際に存在しているとは知りませんでしたが。(汗)

メリーゴーラウンド、ステキですよねぇ。
大阪の町にクリスマスシーズンに突如現れるドイツのクリスマスマーケットで、
小雨の中、息子とメリーゴーラウンドに乗ったのを思い出しました。

「地球商会」の文字が大変気になります。(;´▽`A``

投稿: ピノコ | 2009年10月 4日 (日) 10時14分

いや~いい写真でした。
夕闇迫る光景が いいのか バルさんの腕前がいいのか (v^ー゜)ヤッタネ!!

ピノコ さんも 書かれている 地球商会の看板が気になりました。
何を販売してるお店かしらhappy01
それと 王子様とお姫様は このまま離れた距離で 距離が近くなる予定は無いんでしょうね 
可愛そうに(・_;☆\(-_-)

投稿: ぽぽー | 2009年10月 4日 (日) 10時39分

な、なつかしいCMソング。小山ゆうえんちは三十年数年前、まだ小学生だったころ家族旅行で行きました。
周囲を一望できた小山タワーと、入園記念でもらった恐竜のフィギュア(?)が想い出です。
閉園してショッピングモールになったのは知っていましたが、メリーゴーランドだけが残っているのですね。

小山ゆうえんち、高崎観音山のフェアリーランド(カッパピア)など親に連れていってもらった想い出のある遊園地が時代の流れから閉園していますが、そう考えると前橋公園はすごいですよね。

投稿: プ吉 | 2009年10月 4日 (日) 10時52分

いえいえ、そんなことはありませんゾ!
久しぶりの、カメラのフラッシュに思わず、背筋をのばした王女さまと、しっかとカメラ目線の王子様、
二人して、
「ひさしぶりだったけど、ねぇねぇ、キレイに撮れたかしら」と言ってましたよ。

投稿: アケノ | 2009年10月 4日 (日) 10時52分

小山市って行ったことがないのに妙に知ってるような
感覚に・・・。(おじさんが住んでたからかな?)

遊園地がショッピングセンターに変貌・・・。
その中に突如現れたメリーゴーランド。
違和感より懐かしさがあったのでは?
私も遊園地に行った時は子供を必ず乗せたこと
思いだしますね。

王子様と王女様いつか一緒の白馬に乗って
飛び立って行くのでしょうか?

投稿: pomodoro0208 | 2009年10月 4日 (日) 11時17分

あの小山遊園地は廃業になってしまったんですね。知らなかった~。。。あのコマーシャルは鮮やかに覚えていますけど子無しの私遊園地には縁がありません。

でもね、旧い洋画にはよく回転木馬のロマンチックなシーンがあって、私も一度はあれに乗って〔できれば素敵な王子様とlovely〕みたいと思ったものですが、とうとう王子様も回転木馬もかないませんでした!

投稿: おキヨ | 2009年10月 4日 (日) 12時49分

あー懐かしい♪おやまゆーえんちぃ~♪
子供のころ家の前の空き地に移動メリーゴーランドが
きたのを思い出しました。
それがきらびやかだったかとんと覚えていませんが
ぐるぐる回る馬に乗って嬉しかったなぁ~
上野公園を歩いていると動物園の前に小さい遊具施設があって
いつもちらりとそこのメリーゴーランドチェックをします、
まだ憧れがあるんでしょうね・・

投稿: ふたば | 2009年10月 4日 (日) 20時27分

おやまゆうえんち〜♪
行ったことはないけど、このCMはよく流れていましたね〜!
郊外型の大型ショッピングセンターで、買い物をせず一眼レフを構える、怪しげな(失礼)おばさんの姿を撮られて、どこぞのブログに載せられないようにしてくださいね〜!

投稿: おおかみ | 2009年10月 4日 (日) 20時28分

      >ピノコさま
おぉ、関西地区でも知られてたんですね、あのギャグcatface
えぇ、実存してたんですよ。しかもあの歌はちゃんとしたCMソングだったんです(笑)。
「地球商会」は雑貨屋さんですが、二つの像があの場所に置かれた切なさが出るかと思って、あえて入れてみました(伝わらなかった感満載…)。

投稿: バルおばさん | 2009年10月 4日 (日) 20時52分

>アケノさま
あら、そうかしら?喜んでもらえたかな。
「ウザイおばちゃんだわ」と思われてたかと
内心心配してたのよんcoldsweats01

投稿: バルおばさん | 2009年10月 4日 (日) 21時10分

      >pomodoro0208さま
あら~、うちの子供達が乗ったメリーゴーランドがこんな場所にぃ~?
夕暮れの中のメリーゴーランドは一抹の
侘しさがありますよ(笑)。
あの二人、大空に飛んでいったらステキheart

投稿: バルおばさん | 2009年10月 4日 (日) 21時16分

       >おおかみさま
…やばっ!考えてもみなかったわcoldsweats02
確かに怪しいわね、どっかのブログでズングリしてる
おばさんの写真があったら、それって私?

投稿: バルおばさん | 2009年10月 4日 (日) 21時33分

メリーゴーランドはどこでもぴったり合うのはなぜ?
どこかの国のリゾート地では夏だけ出張メリーゴーランドが設置されて、秋になると撤去・・・ただでさえ哀愁をおびたものなのに、より一層寂しく見える風景だとか・・・大人が好きなメルヘンチックなもの、無くならないと良いけど・・・

投稿: みかん | 2009年10月 4日 (日) 21時51分

なつかしいメリーゴーランドですね

でも、これが正しいメリーゴーランドの姿です!

私、乗っちゃうかも…

今、私の王子に逢えて舞い上がって興奮した後の虚脱状態ですので…

hollyおばさんは10歳くらい若返りました~

投稿: silent-holly | 2009年10月 5日 (月) 00時49分

壁|・ω・`))))コソコソ

はじめまして!
お豆と申します^^

落合さんから、バルおねえさまに伺ってこいと言われてまいりました!

でももしかして・・・・とても恥ずかしい質問なのでは・・・と、モジモジしております(*μ_μ)ポッ

追伸:バルおねぇさまも妄想族ですか?
私もです♪
イエーイ(●´∀)人(∀`●)ナカマッ

投稿: お豆 | 2009年10月 5日 (月) 11時35分

 なんとなく 知ってる…気がする…
 
 あぁ がぱも地球商会が気になる~
雑貨やさんですかぁ~ ますます興味ある~
 
 あぁ 二人のアテレコ最高です。

投稿: がぱちん | 2009年10月 5日 (月) 18時30分

小山遊園地、懐かしいなぁ。
そのCMも覚えてますよ♪
小学生のとき、そろばん塾の
遠足で行きました。

手ぶれ無しで、ばっちり撮れて
いますね~

投稿: 小太郎 | 2009年10月 5日 (月) 20時08分

頭にこびり付いて離れないCMソングだけど 場所は知らなかった そっちの方面だったんだ。

豆坊が来てるね
「ミョウガの皮?は何枚むけばいいですか?」だってさ^^
可愛がってやってくれると嬉しいな

投稿: 落合 | 2009年10月 5日 (月) 22時25分

メリーゴーランド、きれいに撮れていますよ。
動く物って難しいですよね。

でも懐かしさがにじみ出ていますね。

投稿: | 2009年10月 5日 (月) 22時29分

「おやまゆうえんち~」のギャグ知りませんでした。ナンカ知らないのは私だけみたい!

メリーゴーランドの写真とても素敵ですね。
おとぎ話の世界に入り込んでしまいました。私もバル様に劣らず妄想癖が、、、

投稿: うばゆり | 2009年10月 5日 (月) 22時59分

王子と王女のセリフがおもしろすぎますっ!!!
「しばし手ブレに耐えよ!」
私も被写体からそう思われてるかも~(^^;

投稿: グータラ | 2009年10月 5日 (月) 23時31分

>みかんさま
私の町はその昔、町の真ん中に小さな遊園地があって
もちろんメリーゴーランドがありましたが、しょぼかったcoldsweats01
照明がついてあんなきらびやかな物と知ったのは
大分大きくなってからです(笑)。

投稿: バルおばさん | 2009年10月 5日 (月) 23時36分

       >silent-hollyさま
そうかっ!かの王子様に会いに行ったんですねheart
記事、読ませてもらいました。会場の熱気と溜息はが聞こえてきそう…。憧れの人がいるってほんと
ステキな事ですね。

投稿: バルおばさん | 2009年10月 5日 (月) 23時42分

バルさん
 おはようございます~♪
今朝の京都は雨で少し寒いくらいです。
台風の影響も出てくるようです
 バルさん、メリーゴーランドの写真凄いですね
上手なのに吃驚しました
 記事の幅が広がりましたねhappy01
バルさんのカメラ姿を目に浮かべながら、
愉しく、拝見しましたheart
 これからも写真楽しみにしていますねlovely

投稿: コスモス | 2009年10月 6日 (火) 08時00分

いずこも同じ秋の夕暮れ・・じゃなくて
遊園地事情ですね。
御殿場にかつては流行った、小田急ファミリーランドと言う遊園地がありました。
夏はお化け屋敷、冬はスケート場もありましたが
ディズニーランドが出来た頃から廃れて閉園。
今は、御殿場アウトレットが出来て、連日賑わっています。メリーゴーランド懐かしい~。

投稿: 花水木 | 2009年10月 6日 (火) 16時38分

      >花水木さま
えぇ~っsign01 小田急ファミリーランドて
つぶれてたんですか!ちっとも知らなかったです。
田舎の私にさえ知名度はあったのにね、感無量です。

投稿: バルおばさん | 2009年10月 6日 (火) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 深まる秋、10月 | トップページ | 私の関心事? »